プリウス

2014年7月 5日 (土)

今さらながらの、VISC用ビーコン取り付け。

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今年の10月で、11年を迎える我が家のプリウス。

ジジ・ババが運転するので、今は無き枯れ葉マーク付いてます!

たまに乗ると、凄く不満だったのが、ナビのVICS表示です。

W20型・初期型プリウスは、FM VICSの放送局を受信していないと、VICS情報が受信できない。

つまり、NHK-FM を聞いていないと、VICS情報が得られないんです。

よく聞いている、FM 静岡(K-MIX)じゃあ、だめなんです。 weep

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最近、中古が安くなったので、仕入れました。 happy01

パイオニア カロッツェリア用 ND-B4 。

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このままでは、プリウスには取り付けできません。

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線をカットして、ばらします。

黄:12V

赤:TX 出力

青:RX 入力

緑:5V

銀:GND シールド

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025型メス端子をかしめ、緑の線は、使わないのでカットします。

8pinn

ほんとは、専用のコネクターを、使用したほうがよいのですが?

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熱伸縮チューブで、安く上げました。 coldsweats01

注: お客さんの車では、出来ません!

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取り付ける場所は、助手席シートの下。

ほこり、積もってます。

こっちじゃなかった! coldsweats01

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前側ですね!

シートを外します。

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こちらは、純正のピンアサイン。

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最近の4極は、こんなです。

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最近、老眼がひどくなり、やっとのことで接続することが出来ました。

因みに、手はまだ震えていません。 coldsweats01

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これで、VICS情報も、ばっちりです。

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まだ、テストはしていません! happy01







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2010年9月14日 (火)

昨日は、名古屋まで早朝ドライブ&プリウス NHW20 に増大くんVer.3!

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土曜日に、増大くんを施工させて頂いた、

トヨタ・マークⅡTA-JZX110 グランデG AT 2.5。

夕方電話を頂いた時には、帰りの燃費が変わらない。

何より、5速へのシフトアップが、今までよりも高いスピードになってしまった。 coldsweats02

と言う、内容でした。

Ngk

施工時に、エアー・エレメントの汚れが気になってはいたのですが、更に考えてみると?

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エアクリBOXから、スロットルバルブにつながるパイプ。

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増大くん施工時に、ゴミが入らぬようウエスを入れておくのですが、もしかしたら取り忘れているかも知れない? coldsweats02

まあ、99.9%無いとは思いますが? coldsweats01

取り忘れていれば、スロットルバルブ前に詰まり、エンジンストールなのですが、0.1%の確率で、もし途中に引っ掛かっていたら、吸気の抵抗になっているかも? chick

等と、最悪の事態を想定ししていました。

今まで施工した車で、悪くなった車は1台もないんです。
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これは確認するしかないと、思った次第です。

出掛けるとなると、出動車両はクルコン付きのノアか、プリウス。

一人旅となれば、やっぱりプリウスでしょう。

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トヨタ・プリウスNHW20 Sツーリングセレクション

10・15モード燃費は30㎞/ℓ。

でも、このプリウス、乗る機会があまり無く、あまりにも走行距離が少ないので、増大くんはちゃんと施工してなかったんです。

施工は、11日土曜日の夕食後。

写真は、以前撮ったものも流用しています。

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エンジンは、1NZ-FXE 。

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エアクリBOXは、クリップ4か所外すだけ。

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右が2次側。

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エレメントを外すと1次側です。

しかし狭い。

施工するのは、

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積層7段、増大くんMAX。

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次に、

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積層5段、増大くんMAX。

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カード12枚、マグネットは2個使用。

1.5リッターエンジンに、マグネット1個足りないですが1.5セット分の施工です。

土曜日の寝る前には、出動態勢を整えておきました。
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メールで、電話番号を教えてもらったのは、ぶどう狩りから帰った2時間ほど前。

早速電話。

「今度の週末にでも、また市川さんの所まで行きますよ。」

と、言ってはくれましたが、それでは申し訳が立たない。

迷惑にならない時間を考え、出勤時間の30分前に到着するように、お願いをして電話を切りました。

増大くんを信仰してくれる人って、皆さんやさしいんですよね~!

もちろん、私も。 happy01

これも、増大くんのお導き?

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出発時間は、月曜日のAM 3:00moon3

Route

ほとんどが高速区間。

プリウスの高速燃費は、納車直後、7年前の11月初めに記録した、家族4人でディズニーランド往復の、EMV表示22.5km/ℓほど。

オートクルーズは付いていなかったので、人力いっつぁんクルーズ90km/h設定です。

エンジン回りっぱなしなので、こんなものかな~っと、思いました。

今回は、

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                (写真は帰りのもの)

待ち合わせ時間の、AM 6:00に遅れないように、オートクルーズは95km/hに設定。

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日の出間際の、東名阪自動車道上空。

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東名阪自動車道降りて、3分前。

ナビによると、到着時間はジャストAM 6:00。

到着時間は、ぴったりの6時でした。

気になるEMVは?

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24.7km/ℓ。

施工直後もあり、2km/ℓ UP にとどまりました。

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早速作業に取り掛かり、パイプ内を確認すると、つまりはなし。

よかった~! coldsweats01

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やはり、エアー・エレメントの汚れが原因のような気がします。

増大くんの施工は、少なからず吸気抵抗になります。

エアー・エレメントの汚れの抵抗と相まって、悪化の方向に働いたのかもしれません。

施工した増大くんはそのままに、エレメントの交換をお願いして、帰路に着きます。

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帰りは、通勤ラッシュの始まり。

東名阪自動車道の、平均速度は来た時よりも遅くなり、燃費には良さそうです。

EMVの燃費計は27km/ℓ以上を指していました。

東名高速に入り、豊田インターを過ぎたころには渋滞は緩和され、来た時と同じように、オートクルーズの95km/h設定で走行できるようになりました。

EMVの燃費計は、だんだん下がると思いきや、徐々に伸ばしていきます。

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もうすぐ清水インター。

富士山、笠かぶってますね~!

自宅到着時のEMVは?

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ECUの学習も進み、グ~ンと伸びて、27.8km/ℓ

増大くん効果てきめん。

往復での平均燃費は、26.25km/ℓ

比較しにくいのですが、施工前の22.5km/ℓから、3.75km/ℓ UP upwardright 。


東名高速、静岡~名古屋間は、下りの方が燃費が悪いような気がします。

ノアの高速燃費も、静岡~名古屋間は、下りの方が悪い記録が残っています。

東京に向かうのと逆。

静岡に向かうと燃費が良く、静岡から離れると、燃費が悪い!

これって、52号の山梨間も当てはまりますね!

後ろを見たら、後光が指していたりして? shine happy01

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名古屋のマークⅡさん。

エアー・エレメント変えれば、ぜ~ったい伸びます。

信じる心も忘れないでくださいね!

出勤前の貴重な時間を割いていただきありがとうございました。

m(__)m




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2010年1月28日 (木)

プリウス、復活!

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ABS&ブレーキアシスト警告灯・電子制御ブレーキ警告灯・ブレーキ警告灯が、点きっぱなしのプリウス。

原因を調べるために、ディーラーに行ってきました。

お世話になったのは、

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車を購入した、静岡トヨペット清水東名店

エレクトロマルチビジョンの故障のときも、お世話になっているサービスマンの○○さんにお願いしました。

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先ずはと言うか、TaScanが無いと、(時間が掛かりすぎて)調べようがありません。

TaScanを、OBDコネクタに接続。

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順番にチェックして行き、エラー箇所を探していきます。

スキャンし終わると、4項目のエラーが分かりました。

一つは、エレクトロマルチビジョンのエラー。

昨日修理したので、エラー項目を削除してもらいました。

残り3つは、

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C1241 電圧低下または上昇異常。

C1242 IG2断線異常。

この2項目は、あちこちばらしたりすると、記憶されることがあるそうです。

最後に問題の、

C1344 RL油圧系異常。

リヤ左側のブレーキに異常があったようです。

確率としては、ブレーキラインにエアの混入の確立が多いらしく、ブレーキアクチュエーターの故障もあるようです。

因みに、サービスマンさんの車も、ブレーキアクチュエーターの故障に遭い、部品代十数万円掛かったとか。

一旦全ての項目をリセット。

リヤ左のドラムブレーキを点検した後に、ブレーキラインのエア抜きをしてもらうことにしました。

プリウスのブレーキラインのエア抜きは、スキッドコントロールリレーを外したり、TaScanを、接続しながら行います。そうしないと、作業不完全となり、エラーが出るそうです。普通の車のように、人力だけでは出来ないようです。

2~3分後、

「市川さん、原因らしきものが分かりましたよ!」

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リヤ左のドラムブレーキ内。

ホイールシリンダのブーツ!

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ブーツが、溶けています。

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ビンゴ~! \(^o^)/

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「これ、サイドブレーキが利いている状態で走っていますね。」

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ドラムブレーキが発熱し、ブレーキフルードがベーパーロックを起こし、ブレーキラインにエア混入。

異常を感知して、ABS&ブレーキアシスト警告灯・電子制御ブレーキ警告灯・ブレーキ警告灯が、点灯したようです。

原因が分かり一安心。

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(; ̄ー ̄川 アセアセ

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サービスマンさんには、内緒にしてあったのですが、

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クルーズコントロールを取り付けた時の、コンビネーションプレートが原因の一つではないかと、冷や汗ものでした。

作業の方ですが、リヤ・ホイールシリンダのカップキットの在庫が無い為に、明日に持ち越しとなりました。

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警告灯は点灯せずに、無事到着。

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親に報告。

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私、「サイドブレーキ引いたまま、走ったのが原因だってさ!」

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ジジ、「おりゃあ、知らねえな~!」 gawk

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ババ、「あたしだって、知らないよ~!」 gawk

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じゃあ、誰が運転したんだ~! \(*`∧´)/


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どこの家でもある会話でした。









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2010年1月27日 (水)

警告灯点灯、 プリウス故障!

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昨日の事、

ジジ、「なんか、警告灯が点いてるぞ~!」

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ABS&ブレーキアシスト警告灯・電子制御ブレーキ警告灯・ブレーキ警告灯が、点灯。 flair

∑(゚∇゚|||)


とりあえず、ぐぐって見ました。


すると、エスティマハイブリットの場合は、
右後輪のスピードセンサーの故障。

部品代14,595円+工賃7,140円、掛かったようです。


プリウスの場合もありました。

コンピューターの制御板の異常で、修理費用が16万!


ヒィー(((゚Д゚)))ガタガタ



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もしかしたら、故障しているエレクトロマルチビジョンが絡んでいるかも知れないので、本日やっと換装することにしました。

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ネジが少なく、はめ込み式なので、びくびくしながらばらします。 

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下が、外したエレクトロマルチビジョン。

上が、ディスプレイにひびが入っているジャンク品。

ディスプレイは残し、基盤を全てジャンク品の基盤と換装します。

Photo

20003年08月~2003年12月 86110-47050


調べてあった通りの部品番号でした。


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裏蓋を外し、

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外枠を外し、基盤を外します。

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ステーを外すと、

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やっと液晶のコネクターが現れました。

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小さな方は、

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下にずらせば外れると、すぐに分かったのですが?

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大きな方は、少し悩みました。 ( ̄へ ̄|||) ウーム

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金具を持ち上げると、コネクターのロックが外れました。

(v^ー゜)ヤッタネ!!

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左が今までの基盤、部品番号が違いますね。

後は、ジャンク品のエレクトロマルチビジョンの、基盤を全て組みつけて行きます。

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あれ~!

どっちがジャンク品の基盤? ( ̄へ ̄|||) ウーム

正解は、左側。

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マジで、あせりましたが、デジカメで撮影したのを確認して、分かりました。

デジカメ、様、様です! (._.)アリガト

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カバーも、ジャンク品のカバーを取り付け、完了です。

あっ、車両に取り付けて、完了です!

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動作も、問題ないようです。

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ステアリングスイッチの、INFOボタンで、エネルギーモニターと、燃費・回収エネルギーの画面切り替えが、出来る様になりました。

これが出来ると、ほんと便利なんです。 happy01

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ところで肝心の、ABS&ブレーキアシスト警告灯・電子制御ブレーキ警告灯・ブレーキ警告灯は?

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 flair 点灯したままです。 flair


。・゚゚・(≧д≦)・゚゚・。

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ど~しよう!












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