燃費 トライアルコース!

2009年9月22日 (火)

学習完了かに思えたのですが?リベンジならず!

今日は、お休みではないのですが?

半分、休みみたいなもんなんで、早起きをしてしまいました。

P1100842_edited1

明け方に、少し雨が降ったようです。
.
P1100858_edited1

秋ですね~!

お彼岸には、きっちり咲く 彼岸花。

P1100857_edited1

黄色も咲きました。
.

P1100844_edited1

日曜日に、燃費トライアルコースを走り終えた後に、リセットしておいた車載平均燃費計。

昨日は、息子の剣道大会の為に、あっちこっち走り回った妻の平均燃費記録です。

マフラー施工前では、

妻の運転では絶対に無理な数字です。(キッパリ)
.

この数字を見て、学習完了したと思い、サイドのトライとなりました。

P1100847_edited1

暖機には、昨日と同じコースを走りました。

13.96km/ℓ  15.34km/ℓ。 1.38km/ℓ UP!

水温 92℃  85℃

水温が上がりきっていないのに、燃費 UP!

走りの方は、日曜日よりも、いいかな?位でした。

水温が上がりきっていない為!

.
.
.
せっかく早起きしたので、煮え切らないままチャレンジ!

1回目、

P1100849_edited1

P1100850_edited1

思ったとおり、代わり映えしません。

.
2回目、

P1100851_edited1

P1100852_edited1

何とか最高記録に届きそうですが、満タン給油前の走りが出来ません。

.
3回目、

P1100853_edited1

P1100854_edited1

.
4回目、

P1100855_edited1

P1100856_edited1

.
最高記録の、28.6km/ℓ!

でも、満タン給油前の走りが出来ていません。

「お母さん、あのマフラーに施工後の走り、どうしたでしょうね~!」

.
( ̄へ ̄|||) ウーム
.
.
.
.
.
・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆
.
.
.
.
午後になって、

前々から、携帯変えようかと思っていたので、妻と2人で、docomoショップまで出かけた時のこと?

ロックアップ速度も下がり、いい感じで燃費が伸びていきます。

学習完了ではなくても、ある程度は進んでいると思われます。

負荷の無い平坦路では、マフラーに増大くんの僅かなトルクアップ効果で、ロックアップの速度が下がり、燃費がUPしているのですが?

トライアルコースの場合には、折り返し地点までは、緩やかな上り坂が続き、平坦な所は僅かしか無いため、負荷がある時のロックアップ速度まで到達できない状態のような気がします。

結果、数字に表れない! weep

でも?

乗れば違いが分かります。
.
.
.
.
トライアルコースの作り方がまずかったみたいですね!

トライアルコースの燃費アップには、更なるトルクアップが必要です。
.
.
.
.
.

6

新しい携帯は、らくらくホン6になりそうです。

決して、

「年だから!」

では、ありません! coldsweats02


いい感じで、手にフィットするんですよね~!
.
.
.
.
.

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年9月20日 (日)

さて、燃費トライアルの結果は如何に?

P1100828_edited1

お休みの日は、早起きが苦にならない私です。 happy01
.

起床は、AM 6:00 前

トライアルコースは、

Photo

走行距離、約8㎞

標高差、約100m

一旦停止箇所、2箇所 (手押し信号機、2箇所、走行中4回あり)

所要時間、約12分

.
.
.

先ずは、暖気を兼ねて慣らし走行。
.

あれ~!  ( ̄へ ̄|||) ウーム

.

昨日より、力が無いような?

P1100829_edited1

P1100830_edited1

少し不安を抱えながらの1回目チャレンジ!

.

あれ~!

中々ロックアップしない。

力も昨日までと違う! coldsweats02
.

結果は?

P1100832_edited1

P1100833_edited1

全然ダメジャン! coldsweats02 

.

前回より、落ちてるよ! coldsweats02

.
.
2回目?

P1100834_edited1

P1100835_edited1

邪魔が入り、クリアーラップ取れず。

.
.

3回目?
P1100836_edited1

P1100837_edited1

やはり、昨日までの走りが出来ません。
.
.

4回目?
P1100838_edited1

P1100839_edited1

.

どうしてだろう?  ( ̄へ ̄|||) ウーム
.
.
.

5回目は、エンジン再始動しないで、車載燃費計をリセットして計測?

P1100840_edited1

P1100841_edited1

.

だめだ~! weep

.

一体、どうしてしまったんだろ~! ( ̄へ ̄|||) ウーム

.

この後に、瞬間燃費30~40㎞/ℓの道路を走ってみたのですが、マフラーに増大くん施工前の30㎞/ℓ弱しか伸びませんでした。

今日のチャレンジは、ここで終了!
.
.

.
.
朝食を済ませた後、妻が所用で出かけると?

「昨日までのミラカスじゃ無いよ!  ス~て! 走っていかないもん!」

.
妻でも分かる、この違い?  ┐( ̄ヘ ̄)┌ フゥゥ~
.

昨日までと違う条件は?

気温 朝の気温は18度

湿度 朝の湿度は38% 57%

最後に、これが最も怪しい?
.

燃料、満タン給油!

.
.
今まで学習して来たものが、満タン給油により、リセットされてしまった様な?
.

大見得切っていたのに?

今日は、朝からズ~と、悩みまくりの1日でした。

リベンジは、いつに成ることやら?

.
.
.
.
・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆
.
.
.
.
.
Sama

今日は、こうせつの、サマーピクニックフォーエバーinつま恋があったのですが、

会場には行けず、テレビ観戦。

PM 1:00 から、PM 8:00 まで、全て見てしまいました。

こんなに長くテレビ見たの、何年ぶりだろ~!

終盤間際、アンコール中に、なんと、友人夫婦が映ってる~! coldsweats02

.

嘘だ~! coldsweats02
.

いいな~! coldsweats02
.

コンサート終了後、電話をかけてみると?

友人もビックリ!

.
.

次回は行きたいな~! weep

.
.
.

サマーピクニック フォーエバー in つま恋 は、10月18日総集編を再放送します。

10月18日に、総集編を放送します。 m(_ _)m

.

.

.

.

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009年7月20日 (月)

燃費トライアル、リベンジ達成&ミラカスXに、増大くん補完計画:Q。 エアクリBOX2次側完成!

P1100272_edited1

エアクリBOX2次側は、随分前に完成しているのに、燃費トライアルの結果が伴わない為に、そのままになっていました。

P1100271_edited1

先週、長距離ドライブで調子が良かった為に、サクションパイプの増大くんカードは、2枚のままでの挑戦です。

Photo

走行距離、約8㎞

標高差、約100m

一旦停止箇所、2箇所 (手押し信号機、2箇所、走行中4回あり)

所要時間、約12分


1回目は、暖気を兼ねて流して来た後の2回目!

P1100304_edited1

折り返し地点は、今までの最高記録の20.3km/ℓ

          (v^ー゜)ヤッタネ!!
.

ゴールは、

P1100306_edited1

           28.4km/ℓ

24.8㎞/ℓ 27.1㎞/ℓ  27.8㎞/ℓ  28.4㎞/ℓ

新車時 → ならし終了後 → サクションパイプ施工後 → エアクリBOX1次側施工後

これで、やっと2次側に施工できます。
.
.
.


・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆.
.
.
.
2次側の施工内容は、
.


構想1ヶ月。

制作期間5日。(仕事の合間を見てやっているので coldsweats01

.
P1090999_edited1

上が、2次側です。

P1100008_edited1

内側のリブを、削りまくり!

ホットナイフで切ろうとしましたが、能力不足で中々切れません。リューターが、良い仕事をしてくれました。

P1100010_edited1

ペーパーで、軽くさらってから、

P1100014_edited1

増大くんパウダー塗装、2度塗り。

P1100013_edited1

施工するのは、増大くんカード41枚

          マグネット6個

          ロングアタッチメント8本使用。

P1100037_edited2

P1100314_edited1

P1100316_edited1
.

増大くん補完計画:Q。 エアクリBOX2次側完成です!
.

        ( ̄ー ̄)ニヤリ
.
.
.
.
.
現在の増大くん使用量。

増大くんカード 54枚

マグネット     9個

.
.
.
.
.
.
.

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年6月28日 (日)

ミラカスタムX、燃費報告6回目&燃費トライアル!

P1100087_edited1

今回の走行距離は、252.6㎞

給油量は、17.26ℓ

Nennpi

燃料消費率は、14.64㎞/ℓと、なりました。

ECUに学習させる為に、静清バイパスを50㎞走ったり、燃費トライアルコースを走ったりしているので、良くて当たり前ですね!

P1100092_edited1

燃費マネージャーの、実値入力後の燃料係数は、さらに低くなりました。

.
.
.
.
・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆
.
.
.
そして本日。

リベンジ成るか?

昨夜給油後、息子を道場に送り迎えする為に、10㎞/ℓ程走っています。

先ずは、増大くん施工後のマフラーの様子です。

兎に角、垂れるまでの時間が速いんです。

       1分23秒!

途中、ゴボゴボしているような音も聞こえたりしています。

他の KF-VE エンジンは、垂れるまでにどの位掛かるのでしょう?
.
.
.
さて、本題です!

今回は、静清バイパスを走りませんでした。

暖気を兼ねて、コースを下見!

P1100098_edited1

まあまあですかね!

P1100099_edited1

燃費マネージャーの、アイドリング流量も大丈夫そうです。

では、1回目!

P1100101_edited1

P1100102_edited1

       27.5㎞/ℓ
.
.
2回目!

P1100105_edited1

P1100106_edited1

       27.4㎞/ℓ

.
.
3回目!

P1100109_edited1

P1100110_edited1

       27.7㎞/ℓ
.

            ざんね~ん!
.

       (´・ω・`)ショボーン

.
.
リベンジ、成りませんでした。

言い訳かもしれませんが、27.4㎞/ℓ~27.7㎞/ℓと、燃費が安定してるんですよね!

これが、1次側施工の効果としておきたいと思います。
.
.

また、2次側施工前に、車両の条件が少し変わってしまいます。

時間が取れたら、車両条件変更後でトライアルコースを走ってみたいと思いますが、出来ないかもしれません。

           m(__)m

車両条件が変わってしまった訳は、次回!
.
.
.
.
.

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年6月14日 (日)

ミラカスタムX、燃費報告5回目&燃費トライアル!

P1100038_edited1

少し早いのですが、燃費トライアルコースを走る為に、13日に給油しました。

今回の走行距離は、193.6㎞

給油量は、16.86ℓ

Nennpi

燃料消費率は、11.48㎞/ℓと、なりました。

     ガ━━(= ̄□ ̄=)━━ン!!

        ど~して~!
.

増大くんサクションパイプを施工して、調子が良くなったのに、なぜ、燃費が落ちてしまったのか?

トライアルコースを走る前に、一抹の不安!

     ( ( (__|||) ) ) どよぉ~ん。。。
.

P1100042_edited1

燃費マネージャーは、実距離は正確になりましたが、給油量は安定していません。

P1100043_edited1

給油量のみ、実値入力。

P1100044_edited1

     燃料係数は、1084

       毎回違う。
.

     アセアセ( ̄_ ̄ i)タラー 

.
.
.
.
・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆
.
.
.
.

本日挑戦! 燃費トライアル。

Photo

走行距離、約8㎞

標高差、約100m

一旦停止箇所、2箇所 (手押し信号機、2箇所、走行中4回あり)

所要時間、約12分

P1090971_edited1

増大くんサクションパイプを施工後、チョイ乗りばかりだったので、少しでもECUに学習させようと、暖気を兼ねて静清バイパスを、23㎞程走った後に計測開始です。

P1100045_edited1

途中の折り返し地点。

20㎞/ℓまで、あと少し、19.7㎞/ℓ。  ここで確信!
.

P1100046_edited1

     27.1㎞/ℓ  27.8㎞/ℓ

        最高記録あっさり更新!
.

ばんざーい!ヽ(▽ ̄ )乂(  ̄▽)ノ ばんざーい!
.

P1100048_edited1

参考までに、燃費マネージャー。

シフトがDの為に、8ccの表示ですが、P&Nでは7cc、たまに6ccを表示します。

増大くんサクションパイプを施工しての変化ですが、妻でも分かる位に、シフトアップのタイミングが早いんです。

燃費トライアルコースは、ストップ&ゴーが少ないので、燃費には現れにくいんですが、日中走った市街地走行では、如実に現れました。

20㎞/ℓ、楽勝な感じです。

こうなると、ミラカスX増大くん補完計画:破 の、エアクリBOX1次側の効果に、少し不安が過ぎります。

       たぶん大丈夫でしょう?

     ・・・・・Σ( ̄⊥ ̄lll)・・・・・

.
.
1次側は、今週施工予定です。
.
.
.
.
.

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年5月27日 (水)

ミラカスタムX、燃費報告4回目!

突然 燃費が悪くなった、ミラカスX!

P1040286_edited2
(WAKO'S PAC-R施工後、1本走ったときの燃料計の針がこの位置)

どこかで、燃料計の針が半分を過ぎると、燃費が悪くなるような記事を思い出し、満タン給油することにしました。

P1090816_edited1

アイドリング流量 10cc。

日曜日の終了時と同じか、少し悪くなっているような?

P1090818_edited1

給油時は、ここまで燃料計が下がっています。

P1090820_edited1

今回の走行距離は、343.7㎞

給油量は、23.84ℓ

P1090822_edited1

結構ずれています。

やはり、燃料計半分過ぎた辺りからおかしいのか?

Nennpi

燃料消費率は、14.42㎞/ℓと、なりました。

燃費トライアルに、105㎞程走っているので、だいぶ伸びました。

それともう1つ。

1,000㎞越えたあたりで、オイル&オイルフィルター交換しています。

交換したオイルは、

Oil

ENEOS エコステージ 0W-20!

さらに、20年来のお付き合いになる、

Sera_2

マイクロセラを添加しました。

給油後の、アイドリング流量。

P1090821_edited1

変化はありません。

P1090824_edited1

サイド、実値入力。

P1090825_edited1

係数は、こんな感じ。

前回の係数は、

P1090670_edited1

燃料係数は、大分ずれています。



ミラカスX 燃料満タン 実値入力後 AUTO AC OFF





ミラカスX 燃料満タン 実値入力後 AUTO AC ON

アイドリング流量は、正常に戻ったようです。

暗くなり始めましたが、燃費トライアルコースを走ってみました。

スモールライトは、ONです。

P1090832_edited1

.
ぅぉぉぉーヽ(゚ω゚ )ノヽ( ゚ω゚)ノヽ(゚ω゚ )ノぅぉぉぉー
.

車載燃費計では、今までの最高となる27.1km/ℓを、記録。

P1090833_edited1

燃費マネージャーでは、これまた最高の24.45km/ℓ

        なんでだろう?
.

       ( ̄へ ̄|||) ウーム


どちらのメーターも、燃料半分以下になると、悪い数字になるのか?

それとも、実際に濃い目の燃料が、噴射されるのか?
.

       ( ̄へ ̄|||) ウーム
.

     また、今夜も眠れない!

.
.
.

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年5月26日 (火)

検証 WAKO'Sパワーエアコンレボリューション!

24日の日曜日、妻は、友人の結婚披露宴によばれていて、私は フリー!

朝1番で、美容院に妻を送った後で、先ずは燃費トライアル。

Photo

P1040247_edited1

慣らし運転も終わってECUの学習も進み、アイドリングの燃料流量も7ccと、以前の9ccよりも少なくなりました。

P1040248_edited1

平均燃費も、12.76km/ℓと、通勤チョイ乗りでも向上しています。

路面コンディションは、あいにくの雨!

P1040255_edited1
(折り返し地点、手前100m、標高差100mもある為に、風景は山の中)


計測方法は、燃費マネージャーの今回燃費を参照したい為に、車載平均燃費計をリセットした後にエンジンOFF。

一呼吸した後に、エンジンスタート → 計測に入ります。

AUTO AC OFF!

200905251556

200905251557

200905251558

車載燃費計では、以前届かなかった10・15モード燃費をクリヤー!

P1040254_edited1

2回目の、折り返し地点。

プリウスをも、凌駕する燃費!

.

今度は、AUTO AC ON

200905251623

200905251624

200905251625

やはり、1割ほど燃費が悪化しますね!
.

午前中はここまで、妻を美容院に迎えにいき、披露宴会場に送った後に、午後のラウンドです。

クーラーガスクリーニングを兼ねて、WAKO'S パワーエアコンレボリューションを、注入します。

ちょっとこれが失敗だったかも知れません。

前もって、クーラーガスクリーニングのみ、して置くべきだったかも。 chick

P1040272_edited1

気温は27度

手で持っているために、ちょっと高めの表示です。

P1040273_edited1

温度設定は、LO

風量は、最大

P1040274_edited1

アイドリング時の温度は、

P1040275_edited1

13度ちょい!

P1040279_edited1

充填量は+30gの、330gに設定して、

P1040277_edited1

WAKO’S APC-R の28ccを考慮し、

P1040278_edited1

充填量は、300g

P1040280_edited1
  (プラズマ表示の為に、250の0が写っていません)

回収量は、250g

新車でも、ガスは少なめです!

P1040296_edited1

送風口の温度は、10.5度!

ガス量も若干増えているので、WAKO’S PAC-Rだけの力ではありませんが、2.5度下がりました。

効率が良くなれば、燃費にも期待が持てます。

ガス量が増えたために、抵抗が増えてしまったかも? chick

早速トライアル!

AUTO AC ON

200905251811
.

ぅぉぉぉーヽ(゚ω゚ )ノヽ( ゚ω゚)ノヽ(゚ω゚ )ノぅぉぉぉー
.

燃費マネージャーでは、23.76km/ℓと、脅威的な燃費!

200905251812

200905251813

3回走行して、車載平均燃費計では、確実に燃費UP!

しかしながら、燃費マネージャーの燃費がおかしい。
.

200905251814

200905251815

途中で、一旦引き返し。

200905251816

         おかしい!
.


     ( ̄へ ̄|||) ウーム
.
.

燃費マネージャー、車載燃費計共に、燃費が悪化!
.

仕方がなく、AUTO AC OFFで、計測。

P1040303_edited1
.

ぜんぜん伸びない!

.

P1040304_edited1

燃費マネージャーも同じ。
.

P1040305_edited1

アイドリングの燃料流量が、学習前に戻ってしまった!
.
     Σ(・ω・ノ)ノ!
.

P1040306_edited1

AUTO AC ONでは、こんなです。


      
     ど~して~!
.

   ( ̄へ ̄|||) ウーム

.
.
.
.
今夜も眠れそうにありません。 think sleepy
.
.
.
今回の失敗!

P1040302_edited1

前日、妻の実家からもらって来た米、30㎏

荷室に積みっぱなしの計測となりました。
.

  
   ┐(´-`)┌
.
.
.
.

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年3月23日 (月)

これも使えな~い!

次に取り付けたのが、

Eco

coldsweats02coldsweats02
weep
(○`ε´○)

  m(. ̄  ̄.)mス・スイマセーン

.
.
・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆
.
.
.
rain 昨日の日曜日は、雨! rain

P1090108_edited1

ド、ノーマルのミラカスタムで、

Photo

燃費トライアルコースを走ってきました。

ホームセンターで買い物をし、帰宅後、エンジンを切らずにスタートです。

P1090103_edited1

1回目、24.7㎞/ℓ

P1090104_edited1

2回目、24.3㎞/ℓ

P1090106_edited1

ぼけていてすいません、3回目、折り返し地点の燃費です。
18.1㎞/ℓ

これって、プリウスよりも良い燃費なんです!
確か、プリウスは17.5㎞/ℓ

問題は、下りの燃費なんですね~!
プリウスは、殆んど燃料を消費しません。

P1090107_edited1

3回目、最高の24.8㎞/ℓ

MAX + 増大くんの燃費は、あっさり更新されてしまいました。

でも、10・15モード燃費25.5㎞/ℓを、超えることが出来ませんでした。

まだ、当たりが付いていない。

ECUの、学習が進行中。

等も考えられますが?

プリウス、ノア、MAXと、どれも10・15モード燃費超えていましたからね!

増大くん無しでは、無理なんでしょうか?
.
.
.

MAXに履いていた、タイヤとアルミに交換したいのですが、燃費はさらに悪くなるでしょうね!.

.

.

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年2月15日 (日)

買っちゃいました!3回目。

P1080716_edited1
(シルバーに見えますが、パールホワイトⅢです)

3度目の正直。

本日、契約して来ました。happy01

こちらが思っていたよりも、良い条件を提示してくれました。

P1080717_edited1

娘、「ちょっとまって~!」

即行で、道路を作ってくれました。

道幅が狭いと思ったら、一方通行の看板まで!

P1080715_edited1

ティッシュBOXと思っていた、タントの中身は、グリコのお菓子が入っていました。

納車は、約3週間後!

どのように仕上げるか、あ~でもないこ~でもないと、今が一番楽しい時です。

契約前なのに、パーツを物色し始め。

すでに、ミラカスタム改造計画は始まっています。

追って、紹介していきたいと思います。

おたのしみに!

.
(*^ω^*)ノ彡
.
.
♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:
.
.
少し時間が出来たので、最初で最後になると思いますが、MAXで、燃費トライアルコースを走ってきました。

Photo

順序が逆になりますが、先ずは、正確な距離計算から。

ZRR75ノアで、計測しました。(ついでにトライアル!)

P1080709_edited1

出発前。

P1080712_edited1

AVGは、14㎞/ℓ

ZRR75G 10・15モード燃費は、12.6㎞/ℓ

カタログ燃費、111.1%

タイミング悪く、撮影し様としている内に、0.1下がってしまいました。

P1080713_edited1

マルチモード・メーターは、1m単位で測れるんです。

7,989m

インフォメーターを元に計算すると、11.4㎞/ℓ。 あらら!

まだまだ、正確性に欠けるインフォメーターなので、参考までに。

P1080681_edited1

これが本題の、ダイハツ・MAX。

4回走ることができたのですが、残念ながら、クリアーラップは、一度もありませんでした。weep

バスに遭遇したり、路肩駐車の車に阻まれたり!

P1080675_edited1

出発時。

P1080677_edited1

1回目。

19.98㎞/ℓ

P1080678_edited1

2回目。

19.49㎞/ℓ

P1080679_edited1

3回目。

19.98㎞/ℓ

P1080680_edited1

4回目。

19.49㎞/ℓ

なんか、同じような数字が並びました。

トータルで計算しても、19.73㎞/ℓ

10・15モード燃費111%。

ノアとおんなじ!coldsweats01

因みに、プリウスは、10・15モード燃費115%の、34.6㎞/ℓでした。

最高の19.98㎞/ℓを、四捨五入して、20.0㎞/ℓ記録として残しておきたいと思います。
(勝手に四捨五入しないで!)

まあ、まあ!coldsweats01

今度のミラカスタムは、10・15モード燃費25.5㎞/ℓですから、ノーマルでも簡単にMAXの燃費は超えそうです。

増大くんMAXを施工して、プリウスに、どこまで迫れるか?

今から、楽しみですね!happy01
.
.

♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:

.
最近、不思議に思っているのが、祝 二郎さんの燃費トライアル!

増大くんVer.Ⅲに向けてのテストなのか?

チョット気になっています!
.
.
.

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008年9月 5日 (金)

トヨタ・プリウスNHW20 燃費トライアルに挑戦!

燃費トライアルの挑戦車、第1車目は、トヨタ・プリウスNHW20 Sツーリングセレクションです。
最初にして、最強の車の登場です。coldsweats02

P1060757
10・15モード燃費は30㎞/ℓ。

ツーリングセレクションは、ノーマルに比べて、燃費が悪いんですね!

用事を済ませた後で、エンジンは再始動せず、そのままトライアル開始。
AUTO ACは、ONですが、プリウス NHW20の場合、ACコンプレッサーは電動の為に、燃費には余り左右されません。

P1060725
P1060727
P1060730
3本走って、最高は33.4㎞/ℓ

10・15モード燃費30㎞/ℓ、オーバー!

カタログ燃費、111.3%

最高値33.4㎞/ℓを記録として残します。

では、増大くんをポン付けしたらどうでしょう。
P1060738
エンジンは、1NZ-FXE、

P1060737
エアクリBOX、

P1060829
2次側は、いきなりスロットルバルブが覗いています。

P1060830
エレメントを外すと、狭い1次側です。

何も考えずに、増大くんを詰め込みました。
数で勝負です。
P1060733
1次側は、増大くん*と、積層8段MAX、

P1060734
2次側には、ゴミ取りネットを取り付け、増大くんW-MAXと、磁石サンド。

P1060735
エレメントを取り付け、

P1060736
蓋をして、完了です。

エンジンを始動して、そのまますぐにトライアル!
P1060741
1回目は、始動直後のために当てに成りません。

P1060744
P1060747
P1060749
続けて3本走った最高は、34.6㎞/ℓ

33.4㎞/ℓ → 34.6㎞/ℓ  3.6%UP

ECUが、学習して無いことと。
6㎞先の折り返し地点までは、緩やかな上り坂が続きます、帰りは、同じく緩い下りになっています。
プリウスの場合、折り返し地点後の、エンジン始動は殆どありません。
つまり、増大くんの効果は、折り返し地点まで、しかもエンジン始動時のみ。
増大くんにとっては、効果を出しにくい車ですね!

3.6%UP、私は、効果ありだと思いました。
今度は、しっかりと施工してから、トライアルしたいと思います。

34.6㎞/ℓのプリウスの記録を破るのは、やはりプリウスだけなのでしょうか?coldsweats02

| | コメント (0) | トラックバック (0)

より以前の記事一覧