燃費報告

2015年3月18日 (水)

青森県の、ルークスHSターボさんから、お便りを頂きました。

201206e

市川石油 御中

以前はメールの対応ありがとうございました。

本来市川石油さんへお願いしたいところでありますが、なにせ本州最北端とあり、足を伸ばす事は不可能に近いもので・・・・。

エアクリ内の増大くんは、殆ど横置きで設置されていますが、横置きですと、空気の抵抗が大きくなりすぎないものかと思いまして、私は縦にして設置しておりますが、どんなものでしょうか?

経験より感じた部分を聞かせて頂ければ幸いです。

私の車両は現在、ルークスHSターボです。ご存知の通りエアクリはとても小さい。

それも斜めにBOXが出来て いるので、まともに入らない。

縦置きを前提に、1組は通常で、そこへもう一組をBOXの斜めになってる形状にあわせ切断して接着しました。

Unnamed

ぎりぎりまで吸気口へ近づけようともしましたが、抵抗を考え若干離す事に。

Unnamed1

写真は4本足にしてますが、現在は吸気側のステーは取り除き3本足です。

以前セレナ(C24)でしたので施工は簡単でしたが、今回はちょっと悩んでしまいます。

どう思いますか?あまり詰め込み過ぎで、ターボの吸気不足など発生すると思いますか?

評価など、またアドバイスなど頂ければ幸いです。

二次側は大丈夫だと思うが、期間を避けるため施工していません。

パウダーは仕入れませんでしたので、塗装もしておりません。

4WDでして、まず平均燃費は8~9なのですが、施工後は10~11.5くらいで落ち着いてます。

冬タイヤなのと、アイドリングが多いので、夏は延びてくれることを祈ってます。

低速でのトルクが増したのは実感しております。

どうぞよろしくお願いします。

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増大くんのリポート、ありがとうございます。

縦でも横でも、効果が出ているので問題ないと思います。

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欲を言うと?

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私の場合は、手前の磁石サンドに、吸気された空気を導きたい為に、横に施工してあります。

写真のように、吸気入口の近い所に施工してありますが、意外と吸気抵抗になっていません。

黄○のスペースがあると、積層内を吸気が流れやすくなり、多少効果が上がると思います。

貴重なリポート、ありがとうございました。

m(__)m







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2015年3月14日 (土)

スズキ・エブリイ DA64Vさんも、マグゾウ君に進化~ & 9N ポロ さんから、メールを頂きました。

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増大くんを施工して、低速トルクが増し。

各ギアの守備範囲が広がったようです。

今まで2速で走っていた所も、3速でトコトコと、走ってくれるようになったようです。

更に良くなってくれるように、

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1次側、2次側共にパウダー塗装をして、

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増大くんを戻し、

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マグネタイザーを施工しました。

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マグ増くんの、完成です。

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更に、走行距離を伸ばしてやって下さい。

ありがとうございました。

m(__)m





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平成24年8月に、施工させていただいた、9N ポロのお客さんからの続報です。

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以前、施工させていただいた○○です。

九州の高速を80kmで走行したときの燃費です。

730.8km走って39.17l(ハイオク)で18.66km/lでした。




九州に行かれても、元気に走っているようですね! happy01

寒い季節でも、良い結果が出ているようです。

気温が上がれば、更に良い記録が望めそうですね!

貴重なリポート、ありがとうございました。

m(__)m






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2014年8月16日 (土)

柏市のテリオスキッド、ももたろさんより、帰りのリポートを頂きました。

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結論は、効果あります!

低速→力強いというよりは軽くなった感じです。

ノッキングが減った、回転数を気にせずにギアを上げられるようになった。

燃費→結果はまだ出していませんが書きます。

wwテリオスキッドの燃料計は8メモリです。

昨日某所で満タンにして144キロ走った結果、まだ1メモリしか落ちていません!!!!


補足します。

まず、私のテリオスキッドくんは恐らく性能的に「アタリ」の車両です。

MTだしね。

それに加えて普段の私の運転はかなりのソフト運転。

エンブレ使いまくり、シフトチェンジはタコメーターを睨んで4000回転以上はあげないようにしています。

例外はきつい登坂と高速。

下りはアクセルもブレーキも殆ど使わない。

また、燃費は車の走行メーター読みですから、恐らく多い方に誤差が発生しています。

それで、13~16の燃費を毎回出しております。

これはこれで車の流れに常に配慮を心がける必要が発生するんだけどね。


さて、144キロで1メモリを考えてみる。

いっぱいいっぱいに給油する自分、

40リッタータンクの最初のメモリなどを考えて8リッター減ったと仮定しても、

既に燃費18となります!!

しかもこれはエアコン使用、大半は高速80~120キロ巡行(平均105キロ程度)での数字です。

そう考えると、これは効果大アリ!と断言できます。

はい、市川さん、ありがとうございました。

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早速のリポート、ありがとうございました。

せっかく静岡まで来て、富士山見れなくて残念でしたね。 fuji  fuji  fuji

また、怪奇現象に遭遇したそうで?

以前施工した、こちらのMPVさんも遭遇したそうなんです。

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(燃料計の針が上がってくるという怪奇現象に遭遇しちゃったMPVさん)

怖いですね~! ε-ε-(●ノ≧ω≦)ノキャー


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今度は、奥さん連れて、富士山見に来てやって下さい。

きっと、晴れるんじゃないかな~? sun

貴重なリポート、ありがとうございました。

m(__)m



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2014年5月 6日 (火)

日産・ノートのお客さんより、帰りのリポートを頂きました。

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早速のリポート、ありがとうございます。

m(__)m

「帰り道はスーッと走り自宅に着く頃には.燃費19kmでした~

増大くん すごすぎ~」


っ、て?

>自宅に着く頃には.燃費19kmでした~
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到着時には、17.7km/ℓ の燃費計が?

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増大くんを施工後、試乗した為に17.5km/ℓ まで下がってしまったんですが。

帰りは、20.3km/ℓ 走ったって事ですよね!


しかも、帰りは燃費悪いんですよね!

つい最近では、


トヨタ・ノア ZRR75G 4WD 10・15モード燃費12.6km/ℓ

清水 IC ~ 相模原愛川 IC

上り AVG 15.8km/ℓ

下り AVG 16.0 km/ℓ


ダイハツ・ミラカスタム L275 10・15モード燃費25.5km/ℓ

清水 IC ~ 相模原愛川 IC

上り AVG 26.6km/ℓ

下り AVG 27.7 km/ℓ

こんな記録になっています。
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しかも、パウダー塗装は塗り立てですから、乾燥すれば、まだまだ伸びそうですね!

JC08モード燃費は、24km/ℓ 目指して頑張って下さい。

貴重なリポート、ありがとうございました。

m(__)m






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2014年3月31日 (月)

ダイハツ・ハイゼット 灯油ローリー17回目の給油。

今日の、静岡市の最高気温は、21.8度

暖かくなりました。 sun

あったかいを通り越して、暑いぐらいでした! coldsweats01 sweat01

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今回は、ちょっと早めの給油です。

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今回の走行距離は、230.5km

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給油量は、27.08ℓ

Nennpi

燃料消費率は、8.51km/ℓ  と、なりました。 happy01


流石に、前回よりも悪くなりましたが、右肩上がりに変わりはありませんでした。

まだまだ、進化途中と言う事でしょうか?

次回は、最高記録更新に期待したいですね!

4ヵ月後ぐらいになりそうですが? coldsweats01





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2014年1月 6日 (月)

埼玉のスペーシアさんより、帰りのリポートを頂きました。

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こんばんは&お世話になっております。

今日は、朝早くからありがとうございました。

帰り道、渋滞にハマってしまい、6時間かかってやっと着きました。(行きの約2倍です)

マグ増くんをつけていただいたところ、加速が良くなったような気がします。

本命の燃費は、帰りの渋滞(ストップ&ゴーの繰り返し)があっても、過去最高の24.4km/lが出てしまいました!今までの最高が23.3km/lだったので、約1km/l改善されています。

もう、効果が出ています!

これから、どんどんECUに学習してもらって、カタログ値:29km/lを目指します!

取り急ぎ、ご報告まで。

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早速のリポート、ありがとうございます。

やっぱり、渋滞に遭ってしまいましたか。
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東名高速は、上りのほうが燃費が悪い。 \(*`∧´)/



我が家のミラカスタムⅩの場合は、


自宅~海老名SA 

上りはエアコン無しで、24.3km/ℓ

下りはエアコン使用で、25.2km/ℓ


ト ヨタ・ノアは、

自宅~海老名SA

上り AVG14.9㎞/ℓ

下 り AVG15.9 ㎞/ℓ



新東名高速も、上りのほうが燃費が悪い。

清水 IC ~ 相模原愛川 IC

上り AVG 15.1km/ℓ

下り AVG 15.5 km/ℓ
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我が家の場合は、こんな記録が出ているので、実際にはもっと伸びているような気がします。

さらにECUの学習が進めば、春先には29km/ℓ オーバー期待しちゃいます。

貴重なリポート、ありがとうございました。

m(__)m





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2013年11月22日 (金)

ダイハツ・アトレーワゴン カスタムターボRに、増大くんを再施工 & ホンダ・バモスのお客さんから、その後のリポートを頂きました。

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朝、突然のご来店でした。

私が居たから良かったんですけど!

配達等で、30分以上留守になる時もあります。

電話・メール等で一報いただけると助かります。

m(__)m

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タイヤは、スタッドレスに交換してありました。 snow snow snow

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以前施工した増大くんは、友達にあげてしまったとか?

途端に、燃費は落ち始めたそうです。

施工内容は、以前とあまり変わりませんが、Ver.2 から Ver.3 に変わりました。happy01

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さらにパウダー塗装をしてあり、茶→黒になっています。

施工するのは、

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積層13段・増大くん MAX と、積層5段・増大くん MAX に、磁石サンド。

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積層13段を施工して、

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カード1枚プラスして、蓋をします。

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積層5段と、磁石サンドは、2次側に施工して完了です。

その後のリポートもお待ちしています。

ありがとうございました。

m(__)m


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・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆



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ご近所の、バモスのお客さん。

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6月に施工させて頂いて、5ヶ月が経ちました。

施工前の燃費は、町乗り、約8km/ℓ 、長距離、約11km/ℓ だったのが?

現在の燃費は、町乗り、約11km/ℓ 、長距離、約14km/ℓ とのことです。

30% UP upwardright  coldsweats02

町乗りの、37.5% UP は、驚きですね! coldsweats02

良い子に育ってくれたんでしょうね!

それとも、育て方が良かったんでしょうか? happy01

貴重なレポート、ありがとうございました。

m(__)m







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2013年8月19日 (月)

スズキ軽キャンパー ルアナ(Luana)のお客さんから、早速のリポートを頂きました。

2013

残暑見舞い申し上げます。  娘作!



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昨日、ルアナでお伺いしたものです。

この度は前日の連絡にも関わらず、快く取り付けをしていただき、ありがとうございました。

東名を95~100km巡航で帰りましたが、取り付け直後よりも徐々にトルクが厚くなり、レスポンスも良くなっていくのを体感出来ました。

渋滞やルート変更もあり、往復同ルートではありませんが、行きの燃費10.3km/Lから11.2km/Lに向上しました。

この車では初めて11km/Lを越えました。

しばらくしたらガイアパワーをラジエターホースに取り付けて相乗効果も試してみたいと思います。

知人にも紹介したいと思います。

ありがとうございました。


帰りのリポート、ありがとうございます。

10.3km/ℓ 11.2km/ℓ 9% UP upwardright

よい結果が出て安心しました。 happy01


でも、実際にはもっと行ってそうですね!
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我が家のミラカスタムⅩの場合は、

自宅~海老名SA 

上りはエアコン無しで、24.3km/ℓ

下りはエアコン使用で、25.2km/ℓ
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トヨタ・ノアは、

自宅~海老名SA

上り AVG14.9㎞/ℓ

下り AVG15.9㎞/ℓ

こんな、結果が出ています。
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まだまだ増大くんは進化しますので、大事に育ててあげてください。

貴重なリポートありがとうございました。

m(__)m





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2013年4月 1日 (月)

フォルクスワーゲン・ポロのお客さんから、続報を頂きました。

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ポロの続報です。

1364.2km

80.05ℓ

16.43km/ℓ

でした。燃費が良くて助かりました。

もう少し改善できないかメンテをディーラーと相談中です。

街乗りは10km/lくらいでした。



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続報、ありがとうございます。

九州までの、超ロングドライブの結果でしょうか?

確実に燃費 UP!しているようですね!


>もう少し改善できないかメンテをディーラーと相談中です。

まだまだ進化途中ですので、3,000㎞ ぐらいまでは様子を見てもらいたいと思います。

更に望むのであれば、

P1060627

マグネタイザーがお勧めです。

じわじわと効いてきて、1㎞/ℓ 以上は伸びてくると思いますよ!


燃費報告、ありがとうございました。

m(__)m








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2013年3月24日 (日)

フォルクスワーゲン・ポロ に、増大くんを移植しました。

昨日、23日の施工です。

神奈川県から、お越しいただきました。

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去年の8月に、増大くんを施行させていただいた、スズキ・ワゴンR RR のお客さんです。

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今度は、フォルクスワーゲン・ポロ に、お乗換えです。

この4月より、九州に転勤されるそうです。

九州までの、超ロングドライブ前に、増大くんの移植と成りました。

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エンジン型式は、BBY 1389cc(間違っていたら?ごめんなさい。m(__)m)

10・15モード燃費は、13.4㎞/ℓ

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エアクリBOXは、エンジンカバーと一体構造です。

向かって、左右2箇所のホースを外して、全体を上に持ち上げます。

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ひっくり返すと、こんな感じ。

ねじを外すと、

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エアクリが、ごたいめ~ん。 coldsweats01

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左が1次側、右が2次側です。

2次側は、上の写真のダクト部が挿入されるので、施工部は殆ど有りません。 weep

1次側に施工となりますが、こちらもエレメントの厚みがあるので、殆ど増大くんを施工するスペースがありません。 crying

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( ̄へ ̄|||) ウーム

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お客さんと協議の上、1次側のリブをカットすることにしました。

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施工するのは、ワゴン R に施工してあった増大くん+余っていた増大くん。

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積層5段・増大くんMAX に組み直して、

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合わせて、20枚を施工しました。 happy01

組みつけて、エンジン始動です。

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マフラーからの水は、ポタポタと、垂れるまでには至りません。 weep

施工後の試乗は、増大くんの効果をお分かりなので、今回もしませんでした。

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タコメーターは、どうでしょう?

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こちらが到着時。

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施工後ですが、殆ど変化はありませんね!

帰る前に、給油されて行ったんですが、こちらまでの燃費は、14 ㎞/ℓ ほど。

さて、帰りはどんな燃費を出してくれるでしょう?

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我が家のミラカスタムⅩの場合は、


自宅~海老名SA 

上りはエアコン無しで、24.3km/ℓ

下りはエアコン使用で、25.2km/ℓ

トヨタ・ノアは、

自宅~海老名SA

上り AVG14.9㎞/ℓ

下り AVG15.9㎞/ℓ

こんな、結果が出ています。

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本日はありがとうございました。

m(__)m

その後のリポート、お待ちしています。

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と、思ったら?

早速、帰りのリポートいただきました。


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本日の燃費記録

 

行き 14.31Km/ℓ

 

帰り 15.41Km/ℓ

 

どちらも渋滞のため、3時間ほどのろのろ運転でした。

 

また、帰りは新東名が上り坂であったのにアクセルべた踏み、

1ぬわKm/h 巡航での記録です。
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ルートは違いますが、帰りのほうが燃費上がっちゃいましたか?

しかも、アクセル全開とは?

増大君、恐るべしですね! happy01
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転勤の準備等大変だとは思いますが、九州までの、超ロングドライブのリポートも、お待ちしています。

ありがとうございました。

m(__)m






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