ドライブ

2016年11月15日 (火)

南伊奈ケ湖に、行って来ました。

日曜日にお出掛けしました。

目的地は、南伊奈ケ湖。

Iki

道の駅富士川で、お昼にする予定で出発です。

出発は、AM 10:57

予定よりも、1時間遅れました。 coldsweats01

Img_7008_edited1

車載燃費計は、リセットして行きます。

Img_7009_edited1

行きは、高速を使わずに、52号線を北上。

途中、とみざわ道の駅のチェックポイントは?

Img_7010_edited1

車載平均燃費計は、26.7km/ℓ

6月に、二人でお出掛けした、富士川クラフトパークの時の記録には及びません。

Img_7011_edited1

今回は3人で、気温も低いですから、仕方のない所です。

Img_7017_edited1

道の駅 富士川に到着。

Img_7014_edited1

車載燃費計は、伸ばして27.6km/ℓ

Img_7015_edited1

お昼を食べて、南伊奈ケ湖まで。

Img_7040_edited1

標高 900m

涼しいです。

Img_7018_edited1

車載燃費計は、落として 23km/ℓ

Img_7019_edited1

湖まで、歩きます。

Img_7020_edited1

林を抜けると?

Img_7023_edited1

Img_7028_edited1

日が、傾き過ぎかな?

もう少し早く来れば?

Img_7029_edited1

一周回ります。

Img_7033_edited1

北伊奈ケ湖にも、足を延ばしてから、帰路に着きます。

道の駅 富士川で、トイレ休憩。(私だけ。)

Img_7043_edited1

Img_7042_edited1

Img_7041_edited1

車載燃費計は、伸ばして 24.5km/ℓ

ここでリセットして、

Img_7044_edited1

記録を残しておきます。

帰りは、時間が無いので、新清水IC → 清水ICまで、高速使いました。

Img_7047_edited1

いつものスーパー田子重に到着。

Img_7045_edited1

出ましたね!

30km/ℓ オーバーの、shine 30.3km/ℓ shine

Img_7046_edited1

燃費マネージャーの、積算燃料は25.8ℓ ですが?

上の燃料計と比べると、誤差が多いような気がします。

満タン給油して見ないと、分かりませんが?

自宅に到着。

Img_7048_edited1

Img_7049_edited1

お疲れ様でした。








.

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年9月 6日 (火)

カフェ 気ままな時間 に、行って来ました。

日曜日のお出掛けは?

目的地を設定しないで、東の方向へ。

Img_6882_edited1

もう、お昼だよ~! coldsweats02

平均燃費は、リセットします。

清水IC 過ぎた所で、

Iki

カフェ 気ままな時間 に、決定。

そのままバイパスを東進し、富士IC から、東名高速を御殿場IC まで、進めます。

しばらくして、到着。

Img_6885_edited1

Img_6883_edited1

上りなんで、燃費悪いっす。

Img_6884_edited1

燃費マネージャーは、19.85km/ℓ

Img_6888_edited1

森の中の雰囲気。

Img_6886_edited1

ペペロンチーノ。

写真撮る前に、ちょっと食べちゃいました。

Img_6887_edited1

デザートに、モンブランの「もん・ふじ」。

コーヒーを頂き、ごちそうさまでした。 delicious

次に、温泉行きます。 spa  spa  spa

Img_6891_edited1

なぜか?

第2駐車場に止めてしまいました。

Img_6890_edited1

御殿場市温泉会館。

第1駐車場は、満車でした。happy01

Img_6889_edited1

市営の温泉で、JAF割引450円

安い!

なので、施設はそれなり。 coldsweats01

でも、お湯は良かったですよ。

帰りがけに、

Img_6892_edited1

平和公園。

ポケストップが、いっぱい。

モンスターボウルを、ひたすら集めます。

けど、山道なので、大変! coldsweats01

Img_6893_edited1

富士仏舎利塔。

東名高速走っていると、見えるんです。

気になってはいたのですが、はじめてきました。

一回りして、帰路に着きます。

東名高速は、清水IC で降りて、スーパー田子重まで。

Img_6896_edited1

Img_6894_edited1

帰りは、伸ばしましたね。

Img_6895_edited1

平和公園からの、燃費マネージャーは、27.76km/ℓ

買い物済ませて、自宅に到着。

Img_6897_edited1

Img_6898_edited1

お疲れ様でした。

給油しなくても、行ってこれましたね!








.

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年7月29日 (金)

美ヶ原高原美術館に、行って来ました。

今回が2回目となります、美ヶ原高原美術館。

最初に行ったのは、20年以上も前。

なんと、AZ-1でお出掛けしたんですね!

今回は、

Img_6777_edited1

リヤシートも、長距離OKなイグニスで行きます。

妻と、娘と私の3人です。

Img_6790_edited1

出発は、予定より1時間遅れの、AM 9:10

Iki

清水IC~新清水ICまで、新東名使います。

チェックポイントの、

Img_6794_edited1

道の駅とみざわ通過時は。

Img_6791_edited1

Img_6793_edited1

さくらんぼ狩りの時より、悪いですね。

この区間、52号線の方が、燃費稼げます。

ちょうど、時間的には中間地点の、

Img_6798_edited1

道の駅富士川に到着。

Img_6795_edited1

車載燃費計、

Img_6796_edited1

燃費マネージャー、共に伸ばしました。

トイレ休憩取って、ここから高速乗ります。

岡谷ICで降りて、標高2,000メートルまで、一気に登って行きます。

Img_6801_edited1

美ヶ原高原美術館に、到着。

ここの施設は、道の駅にもなっています。

気になる燃費は?

Img_6799_edited1

だいぶ落として、21.4km/ℓ

Img_6800_edited1

燃費マネージャーは、道の駅富士川から、18.96km/ℓ

Img_0040

天気予報は晴れだったのですが、

Img_0038

梅雨明け前だったので、雲が多めでした。

前回AZ-1で来た時、帰りには雷雨に見まわれましたから、それを思えば、良い天気でした。

標高が高いせいもあり、歩き回って、ヘトヘト。

単に、年のせいとか言う人もいますが?

Img_6803_edited1

おみやげ買ったりしていたら、帰りはもうこんな時間。

出発は、PM 3:50

来た道を帰ります。

Img_6808_edited1

途中休憩は、行きと同じ道の駅富士川。

Img_6806_edited1

下りで戻して、24.1km/ℓ

Img_6807_edited1

美ヶ原高原美術館からは、28.2km/ℓ

もう少し伸びると思いましたが、意外に伸びませんでした。

今日も、スーパー田子重寄って行きます。

Img_6811_edited1

Img_6809_edited1

燃費は、さらに伸ばして、25.1km/ℓ

Img_6810_edited1

道の駅富士川からは、28.29km/ℓ

Img_6812_edited1

自宅に到着。

行きは、21.4km/ℓ

帰りは、計算値 30.35km/ℓ でした。

次回、遠出は9月かも?




.

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年6月22日 (水)

甘々娘を求めて、遠州森町の鈴木農園に行って来ました。

去年は、3時間40分も並んだ、トウモロコシ買い物ツア~!

今年は、去年よりも1時間早く、3時に起きての出発です。 coldsweats02

Img_6699_edited1

平均燃費は、リセットして行きます。

Img_6700_edited1

ルートは、時間稼ぐために、

Iki

NEOPASA静岡 スマートICから、遠州森町PA スマートICまで、新東名使います。

オートクルーズは、100km/h にセット。

Img_6703_edited1

鈴木農園さん、裏の駐車場に入ることが出来ました。 happy01

約1時間掛かりました。

Img_6701_edited1

あちゃ~!

妻がドア開けたので、平均燃費写っていません。 weep

Img_6702_edited1

燃費マネージャーは、23.87km/ℓ でした。

Img_6704_edited1

既に、たくさんの方が並んでいます。

Img_6705_edited1

約、30人ぐらいでしょうか?

Img_6707_edited1

いくら早くから待っていても、AM 6:00 にならないと、販売しません。 weep

Img_6709_edited1

もう少し。

Img_6710_edited1

2時間並んで、10袋買うことが出来ました。 coldsweats01

帰りは、近くのコンビニからの計測です。

Kaeri

高速は乗らず、国1バイパスを流します。

Img_6711_edited1

車載平均燃費計はリセット。

Img_6712_edited1

燃費マネージャーは、エンジン切るたびに、リセットされます。

早い時間なので、渋滞もなく、少し早目のペースで、自宅に到着しました。

Img_6713_edited1

記録は、shine 32.6km/ℓ shinehappy01

Img_6714_edited1

燃費マネージャーも、30km/ℓ越えの、shine 30.5km/ℓ shinehappy01

なんちゃってマイルド・ハイブリッド、恐るべし。








.

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年6月16日 (木)

6年ぶりに、さくらんぼ狩りに行って来ました。

3年ぶりぐらいに思っていましたが?

調べて見ると、6年ぶりでした。

行先は、小野まるしょう農園さん。

Iki

計測開始地点は、娘の友達の家から。

Img_6662_edited1

トリップはリセットしましたが、車載燃費計をリセットし忘れました。coldsweats01

Img_6663_edited1

まあ、いっか~!

計測地点の道の駅とみざわでは?

Img_6664_edited1

ちょうど信号で止まったら、アイドリングストップで、車載燃費計が写っていませんでした。weep

Img_6665_edited1

そうそう、今回エアコン使っているので、前回よりも燃費悪いです。

次のチェックポイント、増穂ICでは?

Img_6666_edited1

車載燃費計は、26.1km/ℓ

Img_6667_edited1

燃費マネージャーは、26.08km/ℓ

小野まるしょう農園さん着く前にトイレ寄って行きます。

Img_6668_edited1

Img_6669_edited1

しばらくして、小野まるしょう農園さんに到着。

Img_6670_edited1

Img_6671_edited1

さあ、6年ぶりのさくらんぼ狩りです。

Img_6677_edited1

Img_6673_edited1

あれ~!無い。

娘も写したんですが?

娘のやつ、消したな~!

やられました。 weep

ゆっくりと味わった後に、お昼がまだなので、おそば屋さんを探しながら、帰路に着きます。

Iki_2

最初のお店は、満員。

次のお店は、お休み。

道の駅なら有るだろうと、新しくできた、道の駅富士川に寄る事にしました。

Img_6682_edited1

Img_6681_edited1

Img_6680_edited1

Img_6684_edited1

Soba

おなかすいていたのか?

美味しかったですよ!

帰る前に、展望台に上ってみました。

Img_6686_edited1

Img_6685_edited1

Img_6688_edited1

新しい、橋が出来るんですね!

帰路に着きます。

Img_6691_edited1

道の駅とみざわ。

Img_6690_edited1

燃費、伸ばしましたね。

Img_6689_edited1

この区間、燃費マネージャーは shine30.24km/ℓshine

Img_6692_edited1

Img_6693_edited1

今日は3人。

食べて、帰路に。

Img_6696_edited1

いつもの、スーパー田子重。

Img_6694_edited1

さらに伸ばしました。

Img_6695_edited1

買い物して、自宅に到着。

Img_6697_edited1

ちょっと落としましたが、立派な数字です。

Img_6698_edited1

次は、どこに行こうか~?









.

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年6月 4日 (土)

富士川クラフトパークに、行って来ました。

久々のお出掛けです。 happy01

行先は、妻の希望で、富士川クラフトパークにしました。

Tizu

片道、約60km

Img_6571_edited1

トリップA及び、平均燃費はリセットして行きます。

時間と、温度も表示されて、マルチインフォメーションディスプレイって、良いですね。

たけのこの、道の駅とみざわ通過時は?

Img_6572_edited1

shine 平均燃費27.9km/ℓshine

Img_6573_edited1

shine 燃費マネージャーは、25.86km/ℓshine

この燃費って?

Img_6053_edited1

増大くん、フル施工したミラカスと、ほぼ同じ燃費! coldsweats02

増大くんを施工した場合の伸びしろって、まだあるんだろうか?

ちょっと心配になってきました。

お昼がまだなので、クラフトパークに着く前に、おそば屋さん探し。

スマホで検索。

下部温泉で1件見つけました。

現地に行くと?

休業中。 weep

とぼとぼと、戻ってくると?

Img_6578_edited1

下部温泉駅前で見つけました。 happy01

Img_6575_edited1

Img_6574_edited1

ウロウロしていたので、燃費落としています。

Img_6577_edited1

食堂で探せば、ヒットしたんでしょうね!

Img_6576_edited1

大盛りの、もりそばを頂きました。

先に進み、富士川クラフトパーク到着です。

Img_6581_edited1

Img_6579_edited1

暑くなって来ました。

28度です。

Img_6580_edited1

ここ。昔来たことがあるんですよね~!

かれこれ15年以上前。

Img_6582_edited1

Img_6583_edited1

20090802135734025

昔は、こんな建物だったんですが?

28

今は、こんな建物になっていました。

Uid000001_201504221405026cc506fe

広い園内を、散策に出掛けます。

Img_6587_edited1

Img_6588_edited1

Img_6594_edited1

Img_6597_edited1

「酒井敦美 光の切り絵展」を見学して、

Img_6601_edited1

帰路に着きます。

Img_6610_edited1

道の駅とみざわに寄り、

Img_6608_edited1

Img_6609_edited1

Img_6611_edited1

いでぼくのソフトクリーム食べて。

Img_6612_edited1

いつもの、スーパー田子重まで。

Img_6613_edited1

Img_6614_edited1

帰り、伸ばしましたね!

自宅に到着。

Img_6615_edited1

JC08モード燃費、25.4km/ℓは、余裕でクリアです。

恐ろしや、なんちゃってマイルドハイブリッド






.

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年4月22日 (金)

イグニスでの初ドライブは、冨士御室浅間神社。

Img_6509_edited1

17日は、朝から雨。

日ごろの行いが良い為です。 weep

目的地は、冨士御室浅間神社です。

ちょうど桜が満開の情報でした。 cherryblossom cherryblossom cherryblossom

Iki

Img_6511_edited1

メーターの時計、3時間ずれています。

出発は、AM 11:41

のんびり下道で行きます。

Img_6512_edited1

と、思ったら、とんでもない。

大雨です。

バイパスは、そこらじゅう水たまりだらけ! fish fish fish

走行車線を走っていたのですが、

追い越し車線を、大型のトラックが走っていくと、

水しぶきで、3~5秒ほど視界がゼロになります。 wave wave wave

前に走っている車が、ブレーキ踏んだらアウトです。

視界が利きませんから、デュアルカメラブレーキサポートも、役に立ちません。

こんなことが、何回あったことやら。

こんなに溜まるとは、思ってもみませんでした。

Img_6514_edited1

無事に、道の駅「朝霧高原」に到着。

Img_6513_edited1

朝娘を、ツインメッセまで送った燃費を含みます。

お昼を取り、先に進みます。

さくら、大丈夫かな?

本栖湖を過ぎると、だんだんと天気が回復して来ました。 sun sun sun

冨士御室浅間神社に、到着。

Img_6529_edited1

Img_6515_edited1

日ごろの行いが、良いんですね! coldsweats01

快晴です。

Img_6517_edited1

桜も、満開。

Img_6520_edited1

Img_6521_edited1

分かり難いですが、正面には雪が残る、富士山が拝めます。

Img_6524_edited1

Img_6525_edited1

桜開花情報2016 - Yahoo! JAPAN に、載っていた為か?

外人さんが多いです。

Img_6526_edited1

Img_6528_edited1

勝山さくら祭りは、16日でした。

のんびりしすぎて、帰りの時間が心配。

出発は、5時過ぎ。

来た道を戻り、新富士ICから、新東名を使います。

Img_6531_edited1

いつものスーパー田子重に到着。

Img_6530_edited1

平均燃費は、伸ばして23.5km/ℓ 。

買い物して、自宅まで。

Img_6532_edited1

予定の7時に間に合いました。

Img_6533_edited1

このあと、取説見て時計を合わせておきました。

長距離なら、JC08モード燃費25.4km/ℓ 狙えそうですね!





.

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年2月 9日 (火)

瀬戸谷温泉ゆらくに、行って来ました。

先週に続き、連ちゃんでお出掛けです。

Img_6427_edited1

Img_6428_edited1

出発は、PM 12:33

行先は、温泉施設で検索。

友達から聞いたことのある、瀬戸谷温泉ゆらくに決めました。

Iki

順調に走行していたのですが、また、ナビにはめられました。

予定していたインターよりも、手前のインターで降ろされ、

1台通るのがやっとの、林道を走らせられました。 weep

Img_6431_edited1

以前、この近くの千葉山に行った時もそうでした。

走行前に、全体のルート確認をしておかないとだめですね!

無事に到着。

Img_6429_edited1

山道走らなければ、30km/ℓ 行ったんじゃなかろうか?

Img_6430_edited1

時間も早く着いたはず。

Img_6432_edited1

お風呂前に、お昼にします。

Img_6433_edited1

カキフライ定食、食べろってか~! coldsweats02

Img_6434_edited1

カキ、もう一つ欲しいな~!

Img_6435_edited1

妻は、ロースカツ定食。

食べた後に、ゆっくりお風呂。

褐色のお湯で、しばらくすると、ヌルヌルして来ます。

お風呂の後に、

Img_6436_edited1

ソフトクリーム、390円

量が多すぎ! coldsweats02

もうちょっと量を減らして、安くして。

頭、痛くなりました。

Img_6437_edited1

妻に誘われ、100円マッサージ。

お金入れても動きませんでした。

係りの人呼んで、動くようになりましたが、足の裏が痛いだけ!

やるんじゃなかった。

.

そろそろ、帰路に着きます。

Img_6438_edited1

ナビに聞くと、また山道帰れと・・・ coldsweats02

Kaeri

ナビの、言い成りにはなりません。 pout

正規のルートで帰ります。

Img_6442_edited1

いつもの、スーパー田子重に到着。

Img_6439_edited1

伸ばしたけど、30km/ℓ 届かなかった。

Img_6440_edited1

燃費マネージャーは、27.84km/ℓ でした。

買い物して、自宅に到着。

Img_6443_edited1

今回の平均燃費は、28.9km/ℓ でした。




.
Img_6445_edited1

この日の午前中。

娘を、グランシップに送ってからの帰り。

予約注文しちゃいました。

ミラカスとは、もう少しでお別れになります。 weep







.

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2016年2月 4日 (木)

まほらの湯に、行って来ました。

.

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

おしらせ!

ジジ、ババも高齢となり、私が増大くんを施工すると、本業のガソリンスタンドの業務に、支障を来たす様になって来ました。

誠に申し訳ありませんが、増大くんの施工は終了させて頂きたいと思います。

なお、増大くんのパーツ、マグネタイザー等は、在庫が無くなり次第、販売終了とさせていただきます。

よろしくお願いします。

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

.


温泉に出掛けるのは、4か月半ぶり!

Img_6406_edited1

Img_6407_edited1

通勤前の暖機運転で、燃費はガタ落ちです。

どこの温泉に行くかは決めずに、52号線を北上します。

お昼がまだなので、前に寄ったことのあるおそば屋さんでお昼にしました。

Img_6410_edited1

手打ちそば 菊寿美 さんです。

Img_6408_edited1

Img_6409_edited1

Img_6411_edited1

私は、天ぷらそば。

Img_6412_edited1

妻は、湯葉そば。

美味しくいただきました。

温泉は、スマホで検索して、まほらの湯に決めました。

Iki

まほらの湯って、雑誌などに広告載せてない為か?

今まで、引っかからなかったんですよね!

Img_6415_edited1

Img_6413_edited1

燃費、少し伸ばしましたね!

Img_6414_edited1

ゆっくり浸かって、帰路に着きます。

Kaeri

帰りは、いつものように時間がない為に、新清水→清水間、高速使います。

あっ~

写真撮る前に、エンジン切っちゃった。

Img_6416_edited1

今回の燃費は、27km/ℓ 。

伸ばしましたね!

Img_6417_edited1

燃費マネージャーの、帰りの燃費は?

消えちゃいました。






.

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年1月13日 (水)

ポーラ美術館に、行って来ました。

.

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

おしらせ!

ジジ、ババも高齢となり、私が増大くんを施工すると、本業のガソリンスタンドの業務に、支障を来たす様になって来ました。

誠に申し訳ありませんが、増大くんの施工は終了させて頂きたいと思います。

なお、増大くんのパーツ、マグネタイザー等は、在庫が無くなり次第、販売終了とさせていただきます。

よろしくお願いします。

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

.



ほ~んとに、久々のお出かけです。

ミラカスでは、4か月ぶりのお出かけです。

Img_1538_edited1

平均燃費に切り替えるの忘れた!

確か?13.5km/ℓ ぐらいでした。

Img_1537_edited1

出発は、AM 11:22

行先は?

ポーラ美術館です。

Iki

清水インター近くで、法事に呼ばれているジジを降ろして、清水インターから高速に乗って行きます。

Img_1539_edited1

ポーラ美術館に到着。

Img_1540_edited1

燃費マネージャーでは、19.17km/ℓ

燃費わる~!

登りだからこんなものか!

Img_1542_edited1

そうそう、娘のリクエストなんです。

Img_1545_edited1

外は寒いんですが、中は暖房が利いて、すごく暖かです。

ゆっくり鑑賞した後に、帰路に着きます。

帰りは、ルートを変えて、芦ノ湖回っていきます。

夕日が芦ノ湖に反射して、まぶしいのなんの。

箱根を下ってくると、ちょうど夕日が沈むころ、

あっ!

吊り橋だ。

Img_1560_edited1

出来たばかりの、三島スカイウォーク。

Img_1563_edited1

快晴の空のもと、駿河湾に沈んでいきました。

Img_1569_edited1

春になったら、来たいと思っていたんですよね!

Img_1573_edited1

こんな形で来るとは、思ってもみませんでした。

Kaeri

今日は、スーパー田子重に寄らずに、自宅に到着。

Img_1577_edited1

今回の平均燃費は、22.1km/ℓ

Img_1576_edited1

三島スカイウォークからは、23.62km/ℓ でした。

寒いと、燃費悪いです。







.

| | コメント (2) | トラックバック (0)

より以前の記事一覧