旅行・地域

2015年3月30日 (月)

1年ぶりに、ペンションだんでらいおんまで。

家族4人そろうことが、ほんと大変になってきました。

息子は、八王子から現地集合です。 train train train

Iki

直接ペンションではなく、近くのパノラマの湯に寄ってから、ペンション入りします。

Img_0732_edited1

出発は、PM 1:50

Img_0731_edited1

前回、八王子に出かけた残りの燃料で行きます。

Img_0733_edited1

新東名、新清水インター降りたところの交差点。

信号と、電柱がなければ、富士山きれいに見えるんですけどね~!

増穂インター手前の交差点で、燃費チェック。

Img_0735_edited1

AVG は、最高記録の 14.8km/ℓ

Img_0734_edited1

インフォメーターは、やはり最高の 13.9km/ℓ

息子一人乗ってないんで、良くて当たり前か? coldsweats01

Img_0739_edited1

パノラマの湯に到着。 spa

Img_0737_edited1

AVG 13.3km/ℓ

Img_0736_edited1

インフォメーターは、12.8km/ℓ

このパノラマの湯で、息子とPM 5:00 に待ち合わせ。

今日は、長湯が出来ません。

出発が遅いから、悪いんですけどね。

甲斐大泉駅から、歩いてきた息子が乗り合わせ、ペンションに車を進めます。

Img_0742_edited1

無事に到着。

Img_0741_edited1

AVG 13.2km/ℓ

一休みしてから、夕食です。

これが一番の、お楽しみ!

Img_0744_edited1

Img_0745_edited1

Img_0749_edited1

Img_0750_edited1

Img_0758_edited1

家族4人で、完食でした。

Img_0763_edited1

夜のティータイムも済ませて、おやすみなさい。





.
・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆




.
朝は、朝食から。

Img_0764_edited1

Img_0765_edited1

朝も、完食!

AM 10:00 すぎに出発。

パノラマ市場によって、

Cfb7114f

リンゴを買いました。 apple apple apple

次に、ひまわり市場です。

Img_0767_edited1

お蕎麦と、野沢菜漬けを買いました。

次の目的地は?

一週間早いと思いましたが、

Img_0770_edited1

実相寺の神代桜まで。

Img_0771_edited1

1分咲きと、言ったところでしょうか。

Img_0772_edited1

樹齢2,000年と、言われています。

Img_0773_edited1

Img_0774_edited1

次は、満開のときに来たいですね。

次の目的地は?

甲州夢小路

Pict_07

近くの駐車場に止めました。

Img_0783_edited1

少し伸びましたね。

Img_0786_edited1

駿府城公園の、東御門に似ていますね。

散策しながら目的の、

Img_0788_edited1

Img_0787_edited1

小さな蔵の美術館に到着。

鑑賞してから昼食です。

探したけれど、良いところがない!

甲府駅ビル内に入り、昼食を取り、帰路に着きます。

ここで、息子とお別れです。

Kaeri

市街地を抜けるのに、信号&渋滞で、燃費落としましたね!

Img_4376_edited1

地元の、ラーメンもんじゅまで。

Img_0792_edited1

AVG 13.8㎞/ℓ

Img_0791_edited1

ら~めん食べて、自宅まで。

妻の運転です。

Img_0795_edited1

今回の、一泊旅行のトータル燃費は、AVG 13.7㎞/ℓ でした。

Img_0793_edited1

暇を見て、給油ですね!







.

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2014年9月23日 (火)

今週は、クレマチスの丘です。

先週に続き、今週もお出掛けです。happy01

今回は、娘も入れて3人です。

Iki

行き先は、クレマチスの丘。

今週も、下道で、のんびりと!

Img_0307_edited2

エアコン使わなくなったんで、妻の通勤と買い物でも、良い燃費になってきました。

Img_0308_edited1

AM 11:10 出発です。

Img_0319_edited1

由比からの富士山。

Img_0327_edited1

燃え上がる雲。

Img_0329_edited1

新富士川橋より。

Img_0336_edited1

沼津市共栄町交差点を、左折します。

丁度信号で止まったので、

Img_0333_edited1

市街地に入って、少し落としました。

Img_0334_edited1

しょうがないですね!

ここから上りが続きます。

Img_0391_edited1

クレマチスの丘に到着。

Img_0337_edited1

だいぶ、落としました。

車載燃費計は、25.6km/ℓ

Img_0338_edited1

燃費マネージャーは、24.33km/ℓ

Kurematisu


とても、全部を見るには時間が無いので、


Tizu


クレマチスガーデンと、ヴァンジ彫刻庭園美術館を見ることにしました。

Img_0339_edited1

Img_0351_edited1

Img_0354_edited1

Img_0355_edited1

Img_0358_edited1

Img_0357_edited1

Img_0361_edited1

石だと思ったら、金属でした。

日に焼けてアツアツ、火傷をするところでした。

Img_0366_edited1

Img_0371_edited1

手入れが行き届いていて、芝生の上はフカフカ、気持ち良かったですよ!

Img_0382_edited1

Img_0384_edited1

Img_0385_edited1

Img_0387_edited1

Img_0388_edited1

え~!!

青いめだか?

Img_0389_edited1

はじめて見ました。

ここで、遅い昼食を取ろうと、ピッツェリア&トラットリア CIAO CIAO(チャオチャオ)で、順番待ちをしていたのですが?

30分待っても、半分も順番待ちが解消されていない。

仕方なく、帰ることにしました。

Kaeri

途中、スマホで食事が出来るお店を検索。

サイゼリアに寄って行きます。

サイゼリアに到着。

Img_0392_edited1

車載燃費計は、リセットしていません。

伸ばして、26.1km/ℓ

下りですからね!

Img_0393_edited1

食事を済ませて、出発はPM 3:59

道を間違えたり~、渋滞あったりしましたが、無事に

Img_0409_edited1

いつもの、スーパー田子重に到着。

Img_0407_edited1

出発からの車載燃費計は、26.6km/ℓ

Img_0408_edited1

サイゼリア長泉店からの、燃費マネージャーは、25.63km/ℓ でした。






.

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年9月15日 (月)

沼津港深海水族館に、行ったのですが?

ほんとは、娘も一緒に、クレマチスの丘に行こうと思っていたのですが?

娘は部活動の為に、妻と二人のお出掛けになりました。

行き先は、前から行きたかった、沼津港深海水族館に変更です。 fish fish fish

Tizu

高速は使わずに、1号線をのんびりと向かいます。

この区間は、平坦な道路の為に、30km/ℓ 以上を記録可能な区間です。

Img_5447_edited1

ガソリンが少ないですが、4リッターあれば十分。

このままお出掛けします。

Img_5448_edited1

AM 11:53 出発。

気温は28度

エアコン入れて走り始めましたが、気が付くと、車内に蚊が!

窓全開で蚊を逃がし、そのままエアコン無しでの走行となりました。

国道1号線は順調に来ましたが、沼津港水族館1.2km 手前から渋滞発生。

ここで、エアコンON 。

Img_5449_edited1

全く動かない。 weep

ナビとにらめっこして、裏道に突入。

裏も混雑していましたが、20分ほどで駐車場に入ることが出来ました。

走行時間は、1時間39分

Img_5450_edited1

渋滞はまる前は、30km/ℓ 以上あったのに~!

25.4km/ℓ に、なっちゃいました。

Img_5451_edited1

駐車場は?

Img_5454_edited1

魚市場の中。

Img_5455_edited1

車でいっぱいです。

先ずは、腹ごしらえ!

沼津に来たら、

Img_5456_edited1

魚でしょう!

Img_5457_edited1

有名な方も、来られているようです。

Img_5458_edited1

市場海鮮丼を、注文する事にしました。

Img_5463_edited1

味噌汁一つは、350円追加で、あら汁にしてもらいました。

ノンアルコールのビール付き! beer beer beer

さて、お味は?

お魚は美味しいのですが?

酢飯が今一、甘みを押さえて、もう少しお酢を利かしたほうが、私の好みでした。


さて、沼津港水族館に出発です。

車が多いから、人も多い。

Img_5465_edited1

まさか?

この人垣は?

Img_5464_edited1

嘘だろ~!

もう3時なのに。

あっさりと、あきらめました。 coldsweats01

お土産かって、帰ることにしました。

Img_5466_edited1

食後の、

Img_5468_edited1

抹茶アイスクリーム。

ミックスの方が、良かったかな~?

Img_5453_edited1

せっかく来たんで、

Img_5485_edited1

びゅうお、登っちゃいます。

階段で?

チャウ(・_・ 三・_・)チャウ

エレベーターで、100円。

Img_5480_edited1

地上30mです。

Img_5479_edited1

ちょっと、怖い! coldsweats01

Img_5476_edited1

あっ!

Img_5478_edited1

ミラカス発見!

Img_5473_edited1

残念ながら、富士山は雲の中でした。


そろそろ、帰路に着きます。

Img_5487_edited1

出発は PM 4:40

帰りも順調に来ましたが?

Img_5488_edited1

清水インター手前から渋滞発生。 weep

いつものスーパー田子重に到着。

走行時間は、1時間21分

Img_5489_edited1

車載燃費計は、29km/ℓ

ね!

渋滞が無ければ、30km/ℓ 以上狙えそうでしょ!

Img_5490_edited1

燃費マネージャーは、27.02km/ℓ でした。



明日は、人間ドックに行ってきます。

では!





.

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年10月16日 (水)

小布施に行ってきました。2日目!

朝まで、グッスリでした。happy01

Img_4332_edited1

先ずは、朝食から。

Img_4330_edited1

いつも、焼きたてパンです。

Img_4331_edited1

出発は、AM 10:01

Img_4335_edited1

Kaeri

先ずは、紅葉を期待して、清里 東沢大橋です。

Img_4348_edited1

残念ながら、一足早かったようです。

今年は、どこも紅葉が遅れているようです。

八ヶ岳も、雲に隠れて残念でした。 weep

次は、いつものひまわり市場です。 happy01

Img_4352_edited1

Img_4351_edited1


いつもここで、野沢菜を買っていくのですが、3連休の影響で野沢菜は売り切れ! crying

お蕎麦と、ワインを買い込みました。

次は、八ヶ岳リゾートアウトレットです。

Img_4354_edited1

Img_4355_edited1_2

昼食とって、散策です。

Img_4360_edited1

Img_4358_edited1

アウトレットって、あまり興味なかったのですが?

ジーパンと、ベルトを買っちゃいました。 happy01

靴も欲しかったのですが、気に入ったのは、サイズがありませんでした。 weep

出発は、PM 4:00

最後の目的地、消費者市場に向かいます。

Img_4366_edited1

小淵沢インターのすぐ手前にあります。

Img_4365_edited1

Img_4364_edited1

シナノスイートを、買い込みました。 apple apple apple

高速に乗り、お土産の買い忘れがあると言い出し、八ヶ岳PAで休憩。

Img_4368_edited1

Img_4367_edited1

出発は、PM 4:49

増穂インター交差点で、AVGをリセットします。

Img_4370_edited1

小布施からの帰り道のAVGは、14.6km/ℓ

インフォメーターも、エンジン再起動でリセット。

Img_4371_edited1

写真撮る前に、リセットしちゃったよ! coldsweats01

今回も、去年と同じでゴールは、らーめん もんじゅです。

Img_4376_edited1

Img_4374_edited1

記録は、去年と同じAVG 16.9km/ℓ 

Img_4375_edited1

インフォメーターの消費燃料は、燃料計と比べると、少し多いような気がします。

たまにしか乗らないので、しょうがないですね!


次に家族4人で出かけるのは、いつになるでしょう。

子供の成長と共に、だんだん難しくなりつつあります。

ちょっとさびしいですね! coldsweats01






.

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年10月15日 (火)

小布施に行ってきました。

家族4人でのお出掛けは、11ヶ月ぶりです。

目的地は、長野県小布施市。

Iki

googleさんによると、259km 3時間34分掛かるそうです。

Img_4276_edited1

8時ごろには出発したかったのですが、出発したのは40分遅れの、

AM 8:41 。 coldsweats01

Img_4277_edited1

新清水インター手前からは、快晴の富士山が望めました。 fuji

CPの、増穂インター交差点では?

Img_4280_edited1

AVG 14.4km/ℓ

新東名使うと、伸びませんね! weep

Img_4282_edited1

いつもの様に、インフォメーターも張り付け。

ここから、高速に入ります。

燃費に悪い、上り区間です。 weep

Img_4288_edited1

八ヶ岳PA で、トイレ休憩。

Img_4284_edited1

AVG は、だいぶ落として13.5km/ℓ

Img_4283_edited1

Img_4286_edited1

八ヶ岳も、快晴です。

Img_4285_edited1

ソフトクリーム食べて、先を急ぎます。

長野自動車道、筑北PA 少し手前から、

Img_4289_edited1

渋滞発生。 weep

Img_4292_edited1

この先、道路工事のために、車線規制されています。

トンネル内、舗装工事のようです。

Img_4297_edited1

5km、 40分の渋滞でした。

Img_4302_edited1

PM 1:41 小布施PA 到着。

Img_4300_edited1

AVG は、伸ばして15.2km/ℓ

Img_4299_edited1

予定では、12時着の予定だったんですが?

仕方ないですね!

Img_4304_edited1

お昼を食べに、道の駅オアシスおぶせに、向かいます。

Obuse

ここは、小布施PA(小布施ハイウェイオアシス)と、道の駅(オアシスおぶせ)が、併設されているんですね。

Img_4306_edited1

私は、大ざるそばを頂きました。

さて、いよいよ小布施の町に向かいます。

ここからは、

C0188757_214129

小布施町周遊バス「おぶせロマン号」に乗り、中心部に向かいます。

先ず向かったのは、

Hokusaikan_l

北斎美術館。

続いて、今回の旅行、一番の目的の?

Img_4310_edited1

焼き栗。



ポン菓子を作る機械と似ていますが、最後の工程が違います。

Img_4312_edited1

これで1,000円分です。

Img_4313_edited1

時間が経つと、ホクホク感が無くなって行きます。

この味は、現地でしか味わえない美味しさですね! 
delicious

Img_4311_edited1

その後、妻はお店に入り、栗菓子を買っていました。

以上で、小布施はおしまい。

次に来るときは、もっと時間に余裕を持って、来たいものです。

Img_4314_edited1

出発は、もう5時です。

AVGリセットするつもりは無かったのですが?

リセットしちゃいました。 
coldsweats01

行き先は、いつものペンションだんでらいおん。

Kaeri

ルートは、長野自動車道、松本インター先の渋滞情報もあり、上信越道、佐久南インター経由で、国道141号を南下するルートを選びました。

順調に行っても、夕食の時間には間に合いません。

Img_4316_edited1

出発してまもなく渋滞。

止まりはしませんでしたが、のろのろです。

Img_4319_edited1

到着は、PM 7:17

Img_4320_edited1

無事に到着しました。

荷物を片付け終わったころに、食事の支度ができました。

Img_4329_edited1

Img_4321_edited1

Img_4325_edited1

Img_4326_edited1

完食し終わったころに、ケーキ付きのティータイムに入ります。(写真撮り忘れ)

お風呂に入り、1日目終了です。 
confident sleepy







.

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年11月20日 (火)

2日目は、美味しいお蕎麦を食べに、懐古園まで。

Img_2509_edited1

朝は、朝食から。

しかし、こんなにたくさん食べて、お昼にお蕎麦食べれるのかと思いながらも、完食してしまいました。 coldsweats01

Img_2510_edited1

昨日とは打って変わっての快晴です。

目指すお蕎麦屋さんは?

テレビ朝日のシルシルミシルさんデー「全国ニッポン1視察」で、

長野県秋のグルメSP

【長野県民500人にアンケート 人生で1番うまかったおそば】で、

第1位に輝いた、「草笛」さんを目指します。

Komoro

出発は、AM 10:29 

Img_2516_edited1

昨日の雨は、標高の高いところでは雪だったようです。

残念ながら、八ヶ岳山頂は雲の中でした。

Img_2540_edited1

PM 12:01 、懐古園、到着。

AVGは、伸ばして12.4km/ℓ

概算で、ペンションからは、15.94km/ℓ

Img_2541_edited1

インフォメーターは、だいぶ渋めの数字です。

Kaikoenn

ちょうど、紅葉祭りだったのですが、先週がピークだったようです。

Kusabue

草笛さんは、懐古園駐車場の脇に、本店支店あわせて3件があります。

Img_2549_edited1

本店さんは、ごらんのように長蛇の列。

パスして、姉妹店を偵察に。

Img_2542_edited1

なんか騒がしいと思っていたのですが、ずらりと並ぶ、カスタムバイク。

警官、パトカー、白バイ隊員もいます。

Img_2543_edited1

名古屋方面からのナンバーもあったり。

持ち主は、中年風だったり。

どんなイベントか?聞いておけば良かったと、ちょっと後悔しています。

Img_2545_edited1

姉妹店の、草笛明日香さんが空いていたので、こちらで昼食にしました。

Img_2546_edited1

娘は、暖かいきのこそば。

Img_2547_edited1

私は、ざるそば。

麺は400g あるそうで、食べ応えがあります。

多いと思う人には、小盛りもあるそうです。

Img_2548_edited1

妻は、名物のくるみそば。

黄色い椀に入っているのが、甘く味付けをし、摩り下ろしたくるみです。

そばつゆに入れ、かき混ぜてから頂きます。

お味は?

( ̄へ ̄|||) ウーム ?

私は、普通のそばつゆの方が好みですね!

そうそう、息子は、とろろそばにしました。

くるみの代わりに、とろろが付いてきます。

全て完食し、懐古園のお散歩です。 run run run

Img_2563_edited1

昨夜の強風で、だいぶ散ってしまったようです。

Img_2566_edited1

ぎりぎりセーフのところもありました。

そろそろ、帰路の時間です。

Kaeri

 

出発は、PM 2:12

途中、3箇所ほど寄り道をして行きます。

Img_2573_edited1

先ずは、びっくり市。

Img_2571_edited1

AVGは、12.2km/ℓ

上りが多いので、落としました。

懐古園からここまでは、概算で11.47km/ℓ

Img_2572_edited1

なぜか、インフォメーターのほうが良い?

( ̄へ ̄|||) ウーム

りんごを1箱買いました。

次は?

Img_2578_edited1

コーヒーが0円のお店。

清里高原チーズケーキファクトリー!

Img_2579_edited1

このお店によるのは2回目になります。

Img_2580_edited1

私が選んだのは、やっぱり、チーズケーキでしょう。

Img_2581_edited1

小鳥も、ひまわりの種を食べに来ました。

次に向かうのは?

Img_2585_edited1

スーパーマーケット ひまわり市場。

そろそろ、日が暮れてきました。

Img_2583_edited1

AVGは、12.6km/ℓ に、伸びました。

ほとんど、下りの区間です。

Img_2584_edited1

ついでに、インフォメーター。

10分ほど走り、長坂インターから中央高速に入ります。

チェックポイントの、増穂インター出口の交差点。

Img_2589_edited1

AVGは、さらに伸びて13.5km/ℓ

帰りの燃費、懐古園からここまでの概算は、16.08km/ℓ

まあまあですね!

Img_2590_edited1

ここでリセットして、トライアル区間です。

と、思ったのですが?

新万沢橋手前で、工事のための片側通行区間があるんですよね。

渋滞が予想されるので、燃費には悪いのですが、対岸の佐野川温泉方向に、ルートを取ります。

新東名も使うので、帰りの最高17.9km/ℓ は望めそうにありません。

今日のゴール地点は?

自宅を通り越して、2kmほど先の らーめん もんじゅ さんです。

Img_2593_edited1

PM 7:21 到着。

Img_2591_edited1

記録は、16.9km/ℓ

Img_2592_edited1

インフォメーターは、ひまわり市場からの記録になります。

車載燃料計と照らし合わせると、消費燃料は、少し多めに表示されているような気がしますね!


次の、ノアでのお出掛けは、たぶんスキーです。

来年は、息子と娘が入試に当たるために、今シーズンは是非とも行きたいところです。

今から予定を立てなくては?










.

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2012年11月19日 (月)

久々のノアでお出掛けは、ペンションだんでらいおん!

子供も大きくなり、家族4人で出かけることは、ほとんど無くなりつつあります。

唯一出かけるのは、お泊りの場合です。

しかし、日程を合わせるのは至難の業。

何とか、4時過ぎには出かけるはずだったのですが?

Img_2471_edited1

出発したのは、PM 5:15crying

ちなみに、ペンションの夕食時間は、PM 6:30

間に合うわけが無い!

Img_2472_edited1

だいぶ遅れそうと、ペンションに連絡をしてから出発です。

ルートは、前回とは違い。

Iki

清水インターから、新東名に乗ります。 rain

Img_2473_edited1

天気は、雨と分かっていたのですが?

大雨! rain rain rain

しかも、台風並みの強風!typhoon typhoon typhoon

水の抵抗を強く感じます。sweat01 sweat01 sweat01

記録は気にしないで行きますが、記録は残しておきます。

Img_2480_edited1

増穂インター入り口では、AVG 12.9km/ℓweep

Img_2479_edited1

インフォメーターも、後のために張り付け。

ためにならないかも? chick

Img_2481_edited1

PM 7:38 ペンションに到着。

2時間23分掛かりました。

AVGは、11.0km/ℓcrying

Img_2482_edited1

まあ、こんな時もあります。

.

荷物を運び、休む暇も無く、夕食の時間です。

Img_2492_edited1

今日も、盛りだくさんのメニューです。 delicious

Img_2483_edited1

ビールは、欠かせませんね~!beer beer beer

Img_2484_edited1

Img_2485_edited1

ビールの次は、ワインです。

Img_2486_edited1

Img_2487_edited1

お~っと、一口食べちゃいました。



ディナーを食べ終わる前に、9時のティータイムに突入。

2組のお客さんたちが、早くもティータイムに来てしまいました。

私たちも、休まずにティータイムに入りますが、今日のケーキは特別です。

息子の誕生日だったので、バースデ―ケーキを作ってもらいました。

Img_2488_edited1

半分は、他のお客さんにおすそ分け。

みんなで、美味しくいただきました。 delicious

.


一風呂浴びて、いつもならば、お休みなのですが?

もう一つのお楽しみ。

Sisiza

先ほどまでの嵐が過ぎ、夜空には満天の星。

予想通りですね! happy01

Img_2498_edited1

妻は、2個ほど見つけましたが、私は見ることが出来ませんでした。 weep

残念でしたが、私はこれでお休みです。 sleepy sleepy sleepy



.


次の日に聞いたのですが、一組のカップルは、朝の4時にまきば公園まで星空を見に行ったそうです。

1時間に、10個ほどの流星を見つけることが出来たそうです。

若いって、いいですね!

私はたぶん、起きれないだろうな~!








.

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年8月22日 (水)

今年の夏休み1日目は、いつものペンションだんでらいおん!

トヨタ・ノアでの長距離は、7ヶ月ぶりです。 coldsweats01

子供たちは親離れし出し、ノアの出動回数はだんだんと減ってきました。 weep

寂しい限りです。

P1090847_edited2

トヨタ・ノア ZRR75G 4WD 前期型。

10・15モード燃費は、
12.6㎞/ℓ

タイヤサイズは、

195 65/15(外軽635mm)から、

205 60/16(外軽652mm)
にサイズアップしています。

Img_1964_edited1

出発は、娘の部活動が終わってからなので、PM 2:10 です。

この日の最高気温は、33度ほど。 sun

Img_1965_edited1

エアコンはフル稼働なので、燃費の記録更新は望めません。 weep

Iki

走行ルートは、娘が新東名デビューと言う事もあり、燃費には良くありませんが、新静岡インターを利用してのルートを選びます。

Img_1966_edited1

高速区間はいつもの様に、クルコンで 90km/h 設定で走行します。

それにしても、良い天気ですね~! sun

日頃の行いの賜物です。 happy01

Mitinoeki

CP とみざわ道の駅では?

Img_1968_edited1

AVG は、13.9km/ℓ

AC 使用の、最高記録が出ました。 happy01

Img_1969_edited1

マルチモードメーターは、光って見えません。 coldsweats01

Masuhoinnta

次のCP 増穂インター入り口では、

Img_1970_edited1

AVGは伸ばして、14.6km/ℓhappy01

これも、AC 使用しての最高燃費です。

単純計算で、とみざわ道の駅~増穂インター間は、15.3km/ℓ ですね! happy01

Img_1971_edited1

マルチモードメーター。

この区間は、多少のアップダウンはありますが、とみざわ道の駅までと比べると、少ないので、燃費は良く伸びます。

問題はここから。

標高差900mを、上りっぱなし。

Img_1977_edited1

八ヶ岳は、雲の中のようです。

Img_1985_edited1

無事に到着!

窓を開けると、外は別世界でした。

高速降りたときには、車載温度計で外気温31度が、

ここは25度

気温差-6度

まさしく、避暑地です。 happy01

Img_1978_edited1

ここまでの所要時間は、2時間20分。

AVGは落として、12.6km/ℓweep

Img_1979_edited1

高速降りてからは、ずっと上り坂で、瞬間燃費計は4~5 km/ℓ

仕方が無いですね。

Img_1983_edited1

1年3ヶ月ぶりになる、ペンションだんでらいおんさん。

今年で、20年目になります。

.

チェックイン済まして、お散歩に出かけます。

Img_1987_edited1

見たこと無い花です。

Img_1989_edited1

何の実だろう?

Img_1991_edited1

別荘地の郵便ポスト。

郵便局員さんは、楽できますが、名前が無かったり? coldsweats01

Img_1994_edited1

つるが絡まっているように見えますが、一体化しています。

Img_1997_edited1

パノラマの湯からは、富士山見えました。(ちょっと見にくいかな?) fuji

Img_1999_edited1

この辺り、蚊はいないんですが、夕暮れになると蚋(ブヨ)が出るとか?

Img_2011_edited1

木はこんにゃくに似ているんですが、こんな実付けたかな?

Sannpo

所要時間1時間、3.2km も歩きました。

.

しばらくして夕食です。

これが楽しみ。

Img_2015_edited1

Img_2016_edited1

Img_2017_edited1

Img_2018_edited1

Img_2019_edited1

Img_2020_edited1

全て完食です。

入浴後の、PM 9:00 からのティータイムは。

Img_2021_edited1

チーズタルトに、マンゴーのソースが乗っています。

マンゴーの酸味が利いて絶妙!

おいしく頂きました。


そして、

食べたら寝ます。

おやすみなさい。 sleepy sleepy










.

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年1月13日 (金)

赤倉観光リゾートスキー場に、行ってきました。(後編)

Img_0732_edited1

合宿の乗りの、今回のスキー旅行も最終日。

日ごろの行いが良いのでしょうか?

天候も回復してきました。 weep

お部屋は、次の宿泊客がいないので、12時まで借りることが出来ました。

最終日は、リフト2本と、ゴンドラ1本乗って終了です。 ski

Img_0741_edited1

Img_0742_edited1

出発は、AM 11:53

Img_0743_edited1

お土産買いに、ランドマーク妙高高原に、立ち寄り。

お土産で、2万3千円以上使ってしまった。 coldsweats02

Img_0745_edited1

Img_0744_edited1

出発は、PM 12:52

ここで、AVG リセットして行きます。

昼食がまだだったので、

Img_0748_edited1

姨捨SA で、昼食。

Img_0746_edited1

インフォメーター、中々正確かも?

Img_0747_edited1

50分後に、出発。

次の休憩地は、

Img_0754_edited1

八ヶ岳PA 。

Img_0751_edited1

Img_0753_edited1

ここから先、下りが続くので燃費が伸びるのですが、オートクルーズを使用していると、アクセルOFF でも、瞬間燃費計の数字は、99.99km/ℓ を指さないんですね~!

オートクルーズを使用すると、フューエルカットがし難く、自足の方が、増大くんが得意の希薄燃焼域に、導きやすいように感じます。

Img_0758_edited1

増穂インター出口の信号で、丁度止まることが出来ました。

Img_0756_edited1

ここまでの AVG 14.3km/ℓ

タイヤ外径差を差し引いても、前回より悪いですね。

やはり、気温差?

今回のゴール地点は、いつものスーパー田子重の隣の、柏屋書店。

Img_0760_edited1

Img_0759_edited1

あら、リセット前と同じの AVG 14.3km/ℓ

行きも、このぐらい出ると良いんですけどね!









.

.

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年1月12日 (木)

赤倉観光リゾートスキー場に、行ってきました。

昨シーズンは、息子の受験の為に、1回もスキーにいけませんでした。 weep

約2年振りのスキー旅行です。 happy01

Img_0654_edited1

出発は、AM 2:11

Img_0653_edited1

出発前の暖機運転で、0.7 ℓ も消費してしまった。

インフォメーターの数字が、合っていればの話ですけど? coldsweats01

Img_0655_edited1

近所のセブンイレブンに寄り、朝食を買い込み出発です。

Img_0656_edited1

ここで、AVG リセットして行きます。

Img_0657_edited1

とみざわ道の駅通過時は、AVG 12.4 ㎞/ℓ

悪~! weep

Img_0659_edited1

吸気温 3度、外気温はもっと寒いんでしょうね。

増穂インター入り口では?

Img_0661_edited1

あちゃ~!

AVG に、切り替え忘れ。 weep

瞬間燃費表示になってる~!

Img_0663_edited1

吸気温は、さらに下がり 1度

ここから、高速に乗ります。

Img_0665_edited1

オートクルーズを使用し、設定スピードは 80km/h

タイヤ外径変更していますが、メーター読みでは、83km/h ぐらいです。

行程中、一番気温が下がると思われる諏訪湖では、吸気温が-2度

車載外気温度計では、-5度指していました。

ECUの吸気温補正では、完璧に増量方向ですね。 weep


豊科インター手前で、渋滞発生。

Img_0666_edited1

スキー客が多くて、インター出口で渋滞か~と、思ったら?

Img_0668_edited1

チェーン規制の為に、タイヤチェックの渋滞でした。

初めての経験でしたね、寒い中、ご苦労さんです。

Img_0673_edited1

筑北(ちくほく)PAで、休憩です。

Img_0672_edited1

ま~た、AVG 切り替え忘れ! weep

Img_0671_edited1

マルチモードメーターも。 weep

Img_0670_edited1

あたりは、ま~白け! snow

一服しながら、トイレ休憩です。

走り出して、信州中のインター手前あたりで、

Img_0675_edited1

また、渋滞。

Img_0678_edited1

今回は少し長く、

Img_0680_edited1

10分ほどの渋滞でした。

Img_0684_edited1

豊田 飯山インター手前では、まっ白け!

妙高高原出口で、

Img_0687_edited1

また渋滞。

Img_0690_edited1

と、思ったら、信号待ちでした。 coldsweats01

ランプウェイに信号機有ったんですね。 signaler

3回目なのに、気が付きませんでした。

Img_0695_edited1

到着。

隣の車は、昨夜の雪で車種も分かりません。

Img_0692_edited1

AVG 12.1km/ℓ

夏タイヤを履いているような、記録は出ませんね~!

因みに(タイヤは、BLIZZAK REVO1 195/70R15(外径659mm)です。)、前回3月に訪れたときは、AVG 12.8km/ℓ でした。

Img_0693_edited1

前回とは、条件が悪いので、仕方が無いか~!

Img_0725_edited1

今回お世話になるのは、赤倉温泉サン・ホテルさん。

妻の勤務予定と、子供たちの部活動の予定が決まらず、今年に入ってからの予約となりました。

条件は、ゲレンデサイド。

宿泊客は、学生が半数以上でしょうか?

イメージとしては、体育会系ホテルの様な感じです。

丁度部屋が空いていたので、朝からお部屋を使わせてもらいました。

ラッキー! happy01

早速着替えて、1日目。

Img_0696_edited1

出かけるころには、薄っすらと雪が積もり始め。

Img_0699_edited1

午前中はまだ良かったんですが、

Img_0703_edited1

雪が降っているので、ポンチョ着用。

あやしーい!

Img_0715_edited1

午後になると、上の方はガスって来て、

Img_0714_edited1

さらに、怪しく!

格好なんか、気にしない。

Img_0717_edited1

4時半ぐらいに、ホテル到着。

温泉入って、夕食です。

夕食の時間は、6時から7時の1時間。 短い!

こんなところも、体育会系?

夜、8時には寝てしまいました。 考えられな~い!

Img_0720_edited1

一夜明けて、今日は天気よさそ~って思ったら、朝だけでした。

朝食の時間は、7時半~8時半。 はやっ~! coldsweats02

Img_0723_edited1

昨夜のうちに、少し積もったようですね~。

Img_0726_edited1

ゴンドラの支柱も、こんなんなっていました。

天気は、昨日よりも少しいいぐらい。

二日目終わって、もうへとへと。

年と共に、体力の衰えを感じさせます。

Img_0728_edited1

ホテルに帰り夕食後、寝たのは8時半。

いや~!健康的だな~。 coldsweats01










.

.

| | コメント (0) | トラックバック (0)