AZ-1

2014年10月15日 (水)

10回目の、AZ-1の車検です。

購入してから、21年が経ちました。

Img_5532_edited1

走行距離は、5,388km 。

前回車検から、20km ほど走っただけです。 coldsweats01

前回に続き、今回も自賠責保険が値上がりしています。

Img_5529_edited1

4,400円の値上がり。

ほとんど乗らないのに、苦しいですね! weep

Img_5531_edited1

軽自動車検査協会 静岡事務所は、近くにあるので助かります。

Img_5534_edited1

書類をそろえて提出し、検査ラインに並びます。

Img_5530_edited1

第4ラウンドは、いつも空いているのですが?

今日は、けっこう混雑していました。

心配なヘッドライトの検査も、一発で OK ! happy01

Img_5533_edited1

これで、また2年間、いつでも乗ることが出来ます。

今回の車検費用、及び申請書類。

1 軽自動車検査票

2 自動車検査証

3 継続検査申請書            30円

4 自動車重量税納付書      8,800円

5 軽自動車納税証明書

6 自動車損害賠償責任保険  26,370円

7 点検(分解)整備記録簿  

   軽自動車検査手数料     1,400円   
              _________  
  合計              36,600円


安い時は、28,010円でしたから。

随分高くなりました。 weep

重量税と、自賠責保険は、走行距離に応じた金額にしてもらいたいですね!






.

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年10月10日 (水)

9回目の、AZ-1の車検です。

前回、車検を受けてからの走行距離は、20km 。 coldsweats01

2年の月日は、あっという間です。

前もって、自賠責保険を準備。

Img_2305_edited1

値上がりしてる~! coldsweats02

ミラカスの車検で、分かってはいたのですが、2,990円の値上げです。

Yoyaku


検査予約は、9日の第4ラウンド。

事業者の方の邪魔にならないように、空いている時間を選びます。

午前中に検査をすると、モータースのおやじ達が、珍しそうに話しかけてきたりするんですけど、

第4ラウンドの時間は、そのようなことが無いので、ちょっと寂しかったりもしますね! coldsweats01

Img_2301_edited1

軽自動車検査協会 静岡事務所は、丁度検査ラインの工事中でした。

いつもよりも駐車場が狭くなっています。
.

1 継続検査申請書を買い、軽自動車検査手数料を払います。

2 重量税印紙代を払い、自動車重量税納付書をもらいます。

Juuryouzei_2
             (クリックで拡大)

AZ-1は、18年越えで 8,800円です。


3 軽自動車検査票をもらい、記入後、ユーザー車検窓口に提出します。


提出後、窓口から書類を受け取り、いよいよ検査ラインに並びます。

と、思ったら?

午後の休憩後の1番で、前に誰もいないじゃ~ん! coldsweats02

昔と違って、検査員も親切に対応してくれます。 happy01

Img_2303_edited1

たぶん大丈夫だと分かっていても、ヘッドライトの検査は緊張します。 coldsweats01

ライトがOKならば、全てOK、ってな具合ですね!

無事に検査も終了。

Img_2304_edited1

これでまた2年間、いつでも出動OK!

さて、何キロ走るやら?

今回の車検費用、及び申請書類。

1 軽自動車検査票

2 自動車検査証

3 継続検査申請書            30円

4 自動車重量税納付書      8,800円

5 軽自動車納税証明書

6 自動車損害賠償責任保険  21,970円

7 点検(分解)整備記録簿  

   軽自動車検査手数料     1,400円   
              _________  
  合計              32,200円

次は、ノアの車検だ~!










.

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年10月14日 (木)

今日は、AZ-1の車検です。

P1000467_edited1

17年目の車検になります。

P1000470_edited1

走行距離は、5,300km ほど。 coldsweats01

長男が生まれる前までは、結構乗っていたんですが、生まれてからはさっぱり乗る機会が無くなってしまいました。 weep

距離は乗っていないのですが、オイルのにじみも見られるように。

ホース、ブーツ類も、しっかりチェックしておく必要があります。

P1000474_edited1

ブレーキ・フルードの交換は、ノアに続き娘にお願いして、昨日のうちに済ませておきました。

ついでに、増大くんの施工を見直し。

P1070261_edited1

2次側にも施工してあったのですが、安全対策をしてなかったので、1次側、積層6段、増大くんW-MAXのみの施工でした。

P1000458_edited1

上下2段を Ver.3 に変更。

歴代増大くんカード、Ver.1 Ver.2 Ver.3 の、コラボ増大くんW-MAX。

P1000461_edited1

吸気入口に挿入。

積層のスペースが出来たので、

P1000462_edited1

積層6段。

P1000463_edited1

マグネットは、使っていません。

元に戻して完了です。

.

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

.


今日は、午後の第4ラウンドに予約を取りました。

軽自動車検査協会に行く途中、いつもの所でネズミ捕り発見! Σ(・ω・ノ)ノ!

飛ばしてなくて良かったです。 happy01

P1000478_edited1

ユーザー車検には、空いているこの時間が良さそうです。

P1070907_edited1

書類をそろえて、5番窓口に提出。

平成22年4月1日から、自動車重量税が値下げされ、

軽自動車(2年) 自家用車 8,800円 ⇒ 改正後7,600円 に、なりました。

ラッキー! happy01

P1000477_edited1

前回、ライトの光軸調整しているから、そのまま検査ラインへ。

ヘッドライトの検査は、ちょっとテクニックを要します。

大した事はないのですが、アクセルを踏み、エンジン回転を1500rpm 程に保ちます。

レンズカットが良くないためか、アイドリング回転では、光量が足りないらしいのです。

他の、AZ-1のユーザー車検の記事でも、同じような事が書いてありました。

今の時代なら、リコールになっていたかも知れませんね。

無事に、一発で合格!

P1000479_edited1

今回は、しっかりと車検証の確認をしました。 coldsweats01

.

今回の車検費用、及び申請書類。

1 軽自動車検査票

2 継続検査申請書            30円

3 自動車検査証

4 軽自動車納税証明書

5 自動車損害賠償責任保険  18,980円

6 自動車重量税納付書      7,600円

7 点検(分解)整備記録簿  

   軽自動車検査手数料     1,400円   
              _________  
  合計              28,010円

.



.

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年5月31日 (月)

15年ぶりに、AZ-1でドライブ!

2週間ぶりの、Blog 更新。

どうも、更新の波がありすぎですね!

昨日の日曜日は、約束の佐野川温泉。

P1120149_edited1

ミラカスでの、リベンジもしたかったのですが?

妻と二人なので、今回はAZ-1 で出動。

妻が横に乗るのは、長男を妊娠してからの、15年ぶりとなります。

子供が出来てからは、二人っきりで出掛けることが無くなりました。 weep

決して、乗れない体型になったとか? coldsweats02

他の子を乗せていたわけではありません。 coldsweats02

.

久々の、マニュアルミッションは、クイックなハンドルと共に、

気持ちが、(・∀・)イイ~!

.

燃費を気にしないで、楽しくドライブ出来ました。

たまにはいいですよね!

P1120150_edited1

今日の佐野川温泉は、結構混んでいました。

P1120152_edited1

池のニジマスは、お客さんに食され、減っていたのですが、 delicious

P1120151_edited1

沢山のニジマスで、いっぱいになっていました。 delicious

1年分のニジマスですかね!

.

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

.

帰ってからは、一向に進んでなかったパソコン。

P1000916_edited1

Windows 7 導入と共に、Adobe Photoshop Elements 5 から、Adobe Photoshop Elements 8 にしようと思ったのが、そもそもの間違い。

バージョンアップと共に、ここまで重くなっていたとは?

激・゚・┗【〃゚Д゚〃】┛・゚・重!!!

.

体験版で、テストして置くべきでした。 (ノω・、)

HDDでは、この重さは耐えられないと思い、

P1000913_edited1

SSDを導入しました。

アイ・オー・データ SSDN-ST64H。

.

夕食後に、サッカー見ながら組み直し。

P1120158_edited1

やっと完成!

P1120159_edited1

でも、スタンド用のPCは?

バラバラのまま! 。゜゜(´□`。)°゜。


.

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

.


アトレー・ワゴンのお客さんから、リポート頂いていました。

P1090718_edited1

先日は、アトレーワゴンのスパークプラグ交換及びシム調整して頂きまして有り難う御座いました。

昨日、飯田市の妹の所へ朝2:30~5:00に下道走行して、
17,18km/Lと燃費記録更新しました。

今まで の同区間最高記録は夏場高速16km/L、冬場下道13km/Lです。

帰りは、13:30~15:00走行、高速7割下 道3割で
15,2km/Lでした。

これからも燃費更新の為、エコ走行を心がけます。

イリジウムスパークプラグでの一年間走行距離は、約25000kmです。

富士宮市のバイパス店「ちゃん」に3回来店し、毎回ミックス焼きそばを食べますが、美味しいので 私は飽きません。

記録更新、おめでとうございます。

.

富士宮市 バイパス店 ちゃん。

Chann

今度、行って見たいと思います。

でも、ビール飲みたくなっちゃうよな~! beer

リポート、ありがとうございました。



.

これから私は、月末締めのお仕事!

.

カナシィョォ(ノД・`【涙・゚・】






.

| | コメント (0) | トラックバック (0)