« 2016年6月 | トップページ | 2016年8月 »

2016年7月

2016年7月29日 (金)

美ヶ原高原美術館に、行って来ました。

今回が2回目となります、美ヶ原高原美術館。

最初に行ったのは、20年以上も前。

なんと、AZ-1でお出掛けしたんですね!

今回は、

Img_6777_edited1

リヤシートも、長距離OKなイグニスで行きます。

妻と、娘と私の3人です。

Img_6790_edited1

出発は、予定より1時間遅れの、AM 9:10

Iki

清水IC~新清水ICまで、新東名使います。

チェックポイントの、

Img_6794_edited1

道の駅とみざわ通過時は。

Img_6791_edited1

Img_6793_edited1

さくらんぼ狩りの時より、悪いですね。

この区間、52号線の方が、燃費稼げます。

ちょうど、時間的には中間地点の、

Img_6798_edited1

道の駅富士川に到着。

Img_6795_edited1

車載燃費計、

Img_6796_edited1

燃費マネージャー、共に伸ばしました。

トイレ休憩取って、ここから高速乗ります。

岡谷ICで降りて、標高2,000メートルまで、一気に登って行きます。

Img_6801_edited1

美ヶ原高原美術館に、到着。

ここの施設は、道の駅にもなっています。

気になる燃費は?

Img_6799_edited1

だいぶ落として、21.4km/ℓ

Img_6800_edited1

燃費マネージャーは、道の駅富士川から、18.96km/ℓ

Img_0040

天気予報は晴れだったのですが、

Img_0038

梅雨明け前だったので、雲が多めでした。

前回AZ-1で来た時、帰りには雷雨に見まわれましたから、それを思えば、良い天気でした。

標高が高いせいもあり、歩き回って、ヘトヘト。

単に、年のせいとか言う人もいますが?

Img_6803_edited1

おみやげ買ったりしていたら、帰りはもうこんな時間。

出発は、PM 3:50

来た道を帰ります。

Img_6808_edited1

途中休憩は、行きと同じ道の駅富士川。

Img_6806_edited1

下りで戻して、24.1km/ℓ

Img_6807_edited1

美ヶ原高原美術館からは、28.2km/ℓ

もう少し伸びると思いましたが、意外に伸びませんでした。

今日も、スーパー田子重寄って行きます。

Img_6811_edited1

Img_6809_edited1

燃費は、さらに伸ばして、25.1km/ℓ

Img_6810_edited1

道の駅富士川からは、28.29km/ℓ

Img_6812_edited1

自宅に到着。

行きは、21.4km/ℓ

帰りは、計算値 30.35km/ℓ でした。

次回、遠出は9月かも?




.

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年7月26日 (火)

スズキ・イグニス 燃費報告5回目。

日曜日にお出掛けするので、土曜日の給油です。

Img_6786_edited1

今回、長距離走っていません。

通勤、チョイ乗りのみです。

Img_6780_edited1

今回の走行距離は、329.6km

Img_6781_edited1

Img_6782_edited1

Img_6783_edited1

Img_6779_edited1

車載平均燃費計は、16.3km/ℓ

Img_6784_edited1

燃費マネージャーは、15.11km/ℓ

Img_6785_edited1

給油量は、21.73ℓ

Nennpi

燃料消費率は 15.17km/ℓ と、なりました。

Img_6787_edited1

実値入力。

Img_6788_edited1

あれ、写真1枚少ないか?

燃料係数は、ドンピシャでしたね!

Img_6789_edited1

次回燃料系数は、今回と同じ1300で行きます。









.

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年7月22日 (金)

スズキ・イグニス リヤシートのリクライニングを改良してみました。

最近天気が悪く、少し降っては止んでしまう雨。

おかげで車は、汚れ放題。

汚れが落ちるほど、降ってくれれば良いのですが?

Img_6775_edited1

この間、さくらんぼ狩りに3人で出かけたイグニス。

リヤシートに座っていた妻から、

「後ろの席、疲れる。もうちょっと、リクライニングしないかな~!」

私も、分かっていたんです。

ミラカスの方が、リクライニングの調整幅が広くて乗りやすいと。

Img_6761_edited1

Img_6763_edited1

リヤシート後ろの両サイド、ストッパーがあるので、これ以上リクライニングしません。

じゃあ、シートを前にすれば角度が付くよね!

ブッ・ブブ~!

Img_6764_edited1

これ以上倒れないように、シートにストッパーが仕込まれています。

それでは、分解。

重いけど、簡単にシートは外れます。

Img_6765_edited1

カバーを外すと、

Img_6767_e

ストッパーが現れました。

これをカットします。

Img_6768_edited1

簡単、手間なしの方法がこれ!

モンキーでつまんで、キコ・キコ。 coldsweats01

Img_6769_edited1

金属疲労させて、簡単に折ることが出来ました。

金属粉も出ません。

お掃除簡単! happy01

Img_6770_edited1

今まで以上に角度が付きました。

Img_6774_edited1

車両に取り付けて、ここまでリクライニングするようになりました。 happy01

心配だった、ノッチも、問題なく働いています。

これで、リヤシートに載っても、長距離可能になりました。







.

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年7月11日 (月)

石油給湯器に増大くん 2016年6月の計測結果!

今日の静岡市の最高気温は、30.1度

Img_6752_edited1

梅雨明けまで、あと少しですが、蒸し暑い日が続きます。

Img_6751_edited1

今回の給油量は84ℓ

計測期間は37日です。

だいぶ、さぼっています。 coldsweats01

Nennpi
             (縦軸の㎞/ℓは、無視してください)

1日の使用量は2.27ℓ となりました。




.
・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆




次郎柿。

Img_6753_edited1

富有柿。

Img_6757_edited1

Img_6756_edited1

晩白柚。

Img_6754_edited1

やばい!

摘果するの忘れた。 coldsweats02

Img_6755_edited1

もう、こんなに大きくなっちゃった!

Img_6758_edited1

ゴーヤ。

Img_6759_edited1

お盆前には、食べれそう。 smile








.

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年7月 2日 (土)

スズキ・イグニス 燃費報告4回目。

29日の給油です。

Img_6745_edited1

今回は、さくらんぼ狩りと、甘々娘を買いに、長距離走っています。

Img_6738_edited1

甘々娘を買いに行ってから、だいぶ燃費落としましたね!

今回の走行距離は、

Img_6744_edited1

Bトリップの、542.3km

Img_6739_edited1

Img_6740_edited1

Img_6741_edited1

Img_6742_edited1

Img_6743_edited1

燃費マネージャーの平均燃費は、20.6km/ℓ

Img_6746_edited1

給油量は、27.26ℓ

Nennpi

燃料消費率は 19.89km/ℓ と、なりました。

Img_6747_edited1

実値入力。

Img_6748_edited1

Img_6749_edited1

距離係数もそうですが、燃料係数が安定しません。

気温の差もありますが、デュアルジェット・エンジンの、デュアルインジェクターが関係してるのかな?

Jet1
Jet2

Img_6750_edited1

次回係数は、もっと少ないような気がしますが?

梅雨明け前なので、1300に設定しました。










.

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年7月 1日 (金)

息子を送りながら、東京まで。

高3の娘が希望する、大学の入試説明会に行って来ました。

また、なぜか?

帰って来ていた息子も、乗って行きます。

Iki

ほとんどが、高速区間。

Img_6722_edited1

出発は、AM 7:32

今回はすべて、AUTO-AC ON で行きます。

Img_6723_edited1

マルチモードメーター、リセットし忘れちゃいました。 coldsweats01

朝食まだなので、休憩取りながら、朝ご飯食べて行きます。

Img_6727_edited1

混雑する海老名SAは避けて、港北PAに寄って行きます。

Img_6726_edited1

Img_6724_edited1

車載燃費計は、AVG 14.8km/ℓ

Img_6725_edited1

インフォメーターは、14.9km/ℓ

いつもと同じぐらいの燃費ですね。

あ~っ!

エアコン使っているので、いつもより少し良いか~?

休憩済まして、出発です。

苦手な首都高を何とか切り抜け、無事に、予約をしてあった駐車場に到着しました。

Img_6729_edited1

AVGは、落として14.3km/ℓ

Img_6728_edited1

港北PAからは、12.4km/ℓでした。

息子は、ここから電車で帰ります。

私たち3人は、大学の入試説明会へ。 run run run





.
終わって駐車場。

Img_6730_edited1

3時、過ぎちゃいましたね!

帰りは、息子の所に荷物を届けながら、帰ります。

Kaeri

ほんと、首都高は気を使います。

Img_6733_edited1

Img_6731_edited1

Img_6732_edited1

帰りは、パンクした自転車積んで帰ります。

Img_6734_edited1

息子の所には、33分の滞在時間でした。

ここからが大変。

川崎ICに乗るまで、ほとんどが渋滞! coldsweats02

インフォメーターの燃費は、一桁台。 weep

Img_6735_edited1

川崎IC手前の交差点から、清水IC出て初めの交差点までは、

高速区間燃費、15.6km/ℓ でした。

しばらくして、自宅に到着。

Img_6736_edited1

帰りの渋滞が響きましたね。

今回の燃費は、AVG 14km/ℓ

Img_6737_edited1

インフォメーターは、13.9km/ℓ でした。







.

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2016年6月 | トップページ | 2016年8月 »