« 2016年3月 | トップページ | 2016年5月 »

2016年4月

2016年4月22日 (金)

イグニスでの初ドライブは、冨士御室浅間神社。

Img_6509_edited1

17日は、朝から雨。

日ごろの行いが良い為です。 weep

目的地は、冨士御室浅間神社です。

ちょうど桜が満開の情報でした。 cherryblossom cherryblossom cherryblossom

Iki

Img_6511_edited1

メーターの時計、3時間ずれています。

出発は、AM 11:41

のんびり下道で行きます。

Img_6512_edited1

と、思ったら、とんでもない。

大雨です。

バイパスは、そこらじゅう水たまりだらけ! fish fish fish

走行車線を走っていたのですが、

追い越し車線を、大型のトラックが走っていくと、

水しぶきで、3~5秒ほど視界がゼロになります。 wave wave wave

前に走っている車が、ブレーキ踏んだらアウトです。

視界が利きませんから、デュアルカメラブレーキサポートも、役に立ちません。

こんなことが、何回あったことやら。

こんなに溜まるとは、思ってもみませんでした。

Img_6514_edited1

無事に、道の駅「朝霧高原」に到着。

Img_6513_edited1

朝娘を、ツインメッセまで送った燃費を含みます。

お昼を取り、先に進みます。

さくら、大丈夫かな?

本栖湖を過ぎると、だんだんと天気が回復して来ました。 sun sun sun

冨士御室浅間神社に、到着。

Img_6529_edited1

Img_6515_edited1

日ごろの行いが、良いんですね! coldsweats01

快晴です。

Img_6517_edited1

桜も、満開。

Img_6520_edited1

Img_6521_edited1

分かり難いですが、正面には雪が残る、富士山が拝めます。

Img_6524_edited1

Img_6525_edited1

桜開花情報2016 - Yahoo! JAPAN に、載っていた為か?

外人さんが多いです。

Img_6526_edited1

Img_6528_edited1

勝山さくら祭りは、16日でした。

のんびりしすぎて、帰りの時間が心配。

出発は、5時過ぎ。

来た道を戻り、新富士ICから、新東名を使います。

Img_6531_edited1

いつものスーパー田子重に到着。

Img_6530_edited1

平均燃費は、伸ばして23.5km/ℓ 。

買い物して、自宅まで。

Img_6532_edited1

予定の7時に間に合いました。

Img_6533_edited1

このあと、取説見て時計を合わせておきました。

長距離なら、JC08モード燃費25.4km/ℓ 狙えそうですね!





.

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年4月21日 (木)

スズキ・イグニス キタ━━ヽ(*´ー`*)ノ━━!

スズキ・イグニス HYBRID MZ フルタイム4WD 。

セーフティパッケージ、全方位モニター付メモリーナビゲーション付けました。

Img_6507_edited1

13日に納車。

17日にお出掛けの予定の為、16日に給油しました。

Img_6502_edited1

納車直後は何キロ走っていたのか?

記録を取っていませんでした。

ミラカスが、10・15モード燃費 25.5km/ℓ に対し、

イグニスは、JC08モード燃費 25.4km/ℓ

車製造時からの平均燃費は、15.9km/ℓ

なかなか優秀そうです。

Img_6503_edited1

Img_6504_edited1

アイドリングストップ付きですから、市街地では、ミラカスよりも燃費良いかも?

アルトでは、停止直前にブレーキ抜きすると、再始動していましたが、イグニスは、ぐっとこらえてエンジンは止まったまんまです。

お利口になりました。

エンジン始動時は、ISG(モーター機能付発電機)の為、セルモーターの音がしなくて快適です。

20プリウスよりも、エンジン始動時の振動がありません。

Img_6505_edited1

Img_6508_edited1

燃料タンク容量30ℓ との事ですが?

もう少し入るかも?ですね!

さて、どこに出掛けましょうか?






.

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年4月14日 (木)

ダイハツ・ハイゼット 灯油ローリー232回目の給油。& 石油給湯器に増大くん 2016年3月の計測結果!

気が付けば、4月ももう中ばです。

Img_6373_edited1

いつの間にか、ジジが給油していました。

Img_6498_edited1

走行距離及び、

Img_6499_edited1

給油量は、

Img_6500_edited1

正確ではありません。

Rori

燃料消費率は、7.29km/ℓ  と、なりました。





.
・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆




.
Img_6496_edited1

今回の給油量は89ℓ

計測期間は32日です。

Touyu
             (縦軸の㎞/ℓは、無視してください)

1日の使用量は2.78ℓ となりました。

息子が、中3になってから、急に増えた灯油の消費量は、元に戻ったようです。








.

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2016年3月 | トップページ | 2016年5月 »