« 2015年2月 | トップページ | 2015年4月 »

2015年3月

2015年3月30日 (月)

1年ぶりに、ペンションだんでらいおんまで。

家族4人そろうことが、ほんと大変になってきました。

息子は、八王子から現地集合です。 train train train

Iki

直接ペンションではなく、近くのパノラマの湯に寄ってから、ペンション入りします。

Img_0732_edited1

出発は、PM 1:50

Img_0731_edited1

前回、八王子に出かけた残りの燃料で行きます。

Img_0733_edited1

新東名、新清水インター降りたところの交差点。

信号と、電柱がなければ、富士山きれいに見えるんですけどね~!

増穂インター手前の交差点で、燃費チェック。

Img_0735_edited1

AVG は、最高記録の 14.8km/ℓ

Img_0734_edited1

インフォメーターは、やはり最高の 13.9km/ℓ

息子一人乗ってないんで、良くて当たり前か? coldsweats01

Img_0739_edited1

パノラマの湯に到着。 spa

Img_0737_edited1

AVG 13.3km/ℓ

Img_0736_edited1

インフォメーターは、12.8km/ℓ

このパノラマの湯で、息子とPM 5:00 に待ち合わせ。

今日は、長湯が出来ません。

出発が遅いから、悪いんですけどね。

甲斐大泉駅から、歩いてきた息子が乗り合わせ、ペンションに車を進めます。

Img_0742_edited1

無事に到着。

Img_0741_edited1

AVG 13.2km/ℓ

一休みしてから、夕食です。

これが一番の、お楽しみ!

Img_0744_edited1

Img_0745_edited1

Img_0749_edited1

Img_0750_edited1

Img_0758_edited1

家族4人で、完食でした。

Img_0763_edited1

夜のティータイムも済ませて、おやすみなさい。





.
・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆




.
朝は、朝食から。

Img_0764_edited1

Img_0765_edited1

朝も、完食!

AM 10:00 すぎに出発。

パノラマ市場によって、

Cfb7114f

リンゴを買いました。 apple apple apple

次に、ひまわり市場です。

Img_0767_edited1

お蕎麦と、野沢菜漬けを買いました。

次の目的地は?

一週間早いと思いましたが、

Img_0770_edited1

実相寺の神代桜まで。

Img_0771_edited1

1分咲きと、言ったところでしょうか。

Img_0772_edited1

樹齢2,000年と、言われています。

Img_0773_edited1

Img_0774_edited1

次は、満開のときに来たいですね。

次の目的地は?

甲州夢小路

Pict_07

近くの駐車場に止めました。

Img_0783_edited1

少し伸びましたね。

Img_0786_edited1

駿府城公園の、東御門に似ていますね。

散策しながら目的の、

Img_0788_edited1

Img_0787_edited1

小さな蔵の美術館に到着。

鑑賞してから昼食です。

探したけれど、良いところがない!

甲府駅ビル内に入り、昼食を取り、帰路に着きます。

ここで、息子とお別れです。

Kaeri

市街地を抜けるのに、信号&渋滞で、燃費落としましたね!

Img_4376_edited1

地元の、ラーメンもんじゅまで。

Img_0792_edited1

AVG 13.8㎞/ℓ

Img_0791_edited1

ら~めん食べて、自宅まで。

妻の運転です。

Img_0795_edited1

今回の、一泊旅行のトータル燃費は、AVG 13.7㎞/ℓ でした。

Img_0793_edited1

暇を見て、給油ですね!







.

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2015年3月23日 (月)

トヨタ・エスティマ CBA-ACR30W に、マグ増くんを施工しました。

神奈川県川崎市より、お越しいただきました。

Img_5889_edited1


アエラス Gエディション。

Img_5890_edited1

直列4気筒DOHC 2362cc 4AT。

ご用命は、マグ増くんと、パウダー塗装です。

Img_5891_edited1

エアクリBOXは、エンジンの上にあります。

Img_5893_edited1

こちらが2次側です。

パウダー塗装の為に、取り外そうとしたのですが?

Img_5895_edited1

ホースバンドが固着していて、どうしても外れない。

無理な力を入れると、歪んでしまう為に、今回は断念。 weep

1次側のみのパウダー塗装になります。

Img_5894_edited1

乾かしている間に、マグネタイザーを施工。

施工する増大くんは、

Img_5887_edited1

積層12段・増大くんMAXと、積層4段・増大くんMAXが3つと、積層4段・増大くんW-MAX の、エスティマセットです。

Img_5896_edited1

サクションパイプ入口をパウダー塗装してから、積層4段・増大くんW-MAX を施工。

Img_5897_edited1

次に1次側、

Img_5899_edited1

きれいに収まりました。

Img_5900_edited1

入口の積層12弾は、マグネットを2個使用。

組み付けて、エンジン始動です。


施工前から、マフラーからの水は確認できていたそうですが、

更に増えたのではないでしょうか?

Img_5901_edited1

撮影不能でした。 happy01


早速試乗して頂きました。

感想は?

「走り始めが、軽くなりましたね!」

「それと、今までよりも、低い回転数で変速するようになりました。」


アクセルの踏込量が、今までよりも少ないって事ですよね!

貴重な感想、ありがとうございました。

Img_5888_edited1

こちらは、到着時のタコメーター。

試乗後のタコメーターは、

Img_5903_edited1

僅かに上がりましたか?

Img_5904_edited1

レーダー探知機に、数字で回転数出てました!

到着時に気が付けばよかったですね。 weep


本日は、ありがとうございました。

その後のリポートも、お待ちしています。

m(__)m






.

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年3月21日 (土)

ホンダ・ステップワゴン DBA-RG1 に、増大くんを施工しました。

名古屋から、お越しいただきました。

キャンピングカー仕様です。

Img_5866_edited1

ご用命は、増大くんの施工と、パワー・プラグ・シムを使って、スパークプラグの交換です。

Img_5868_edited1

10・15モード燃費、12.2km/ℓ

到着時のアイドリングは?

Img_5865_edited1

デジタルでした。 coldsweats01

横に目を移すと?

Img_5867_edited1

走行距離は、20万km オーバー。 coldsweats02

Img_5870_edited1

エアクリBOXは、奥まった所にあります。

ヒューズBOXをずらし、エアクリーナホース外すと、アクシデント発生。

Img_5880_edited1

劣化していたエアクリーナホースに、亀裂が入ってしまいました。

申し訳ありません。

m(__)m

応急処置をしておきました。

施工する増大くんは、

Img_5864_edited1

積層8段増大くんW-MAX、積層8段増大くんMAX、積層5段増大くんMAX。

Img_5871_edited1

1次側、エアクリBOX内をきれいにしてから、

Img_5873_edited1

増大くんを施工。

続いて、パワー・プラグ・シムです。

Img_5869_edited1

カバーを外して、

Img_5874_edited1

スパーク・プラグを取り外し。

Img_5877_edited1

だいぶ減っていましたね。

Ppsimu


向きが合っていないスパーク・プラグは、シムで調整します。

Img_5879_edited1

4本とも揃えて完了です。

組み付けて、エンジン始動です。

Img_5885_edited1

もともと水も垂れていたんでしょうね。

マフラー内はきれいですね!

早速、試乗して頂きました。

感想は?

「車が、軽くなりましたね~。」

「メーター内のECO表示灯が、良く点くようになりました。」

それって、アクセル開度が減ったって事ですよね!

燃費 UP に、期待が持てそうですね。


本日はありがとうございました。

その後のリポートも、お待ちしています。

m(__)m






.

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年3月20日 (金)

石油給湯器に増大くん 2015年3月の計測結果!

だんだんと、暖かくなってきました。

Img_5858_edited1

給油量は91ℓ

お~っ、燃費良さそう~?

と、思ったら。2月だったのね!

この期間は、27日間。

Touyu
              (縦軸の㎞/ℓは、無視してください)

1日の使用量は3.37ℓ となりました。

息子が帰って来ているので、先月より、悪くなりました。



.
・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆


.

次郎柿。

Img_5862_edited1

もうすぐ、葉が開きそうです。

Img_5859_edited1

チューリップ。

Img_5861_edited1

咲き始めました。

Img_5860_edited1






.

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年3月18日 (水)

青森県の、ルークスHSターボさんから、お便りを頂きました。

201206e

市川石油 御中

以前はメールの対応ありがとうございました。

本来市川石油さんへお願いしたいところでありますが、なにせ本州最北端とあり、足を伸ばす事は不可能に近いもので・・・・。

エアクリ内の増大くんは、殆ど横置きで設置されていますが、横置きですと、空気の抵抗が大きくなりすぎないものかと思いまして、私は縦にして設置しておりますが、どんなものでしょうか?

経験より感じた部分を聞かせて頂ければ幸いです。

私の車両は現在、ルークスHSターボです。ご存知の通りエアクリはとても小さい。

それも斜めにBOXが出来て いるので、まともに入らない。

縦置きを前提に、1組は通常で、そこへもう一組をBOXの斜めになってる形状にあわせ切断して接着しました。

Unnamed

ぎりぎりまで吸気口へ近づけようともしましたが、抵抗を考え若干離す事に。

Unnamed1

写真は4本足にしてますが、現在は吸気側のステーは取り除き3本足です。

以前セレナ(C24)でしたので施工は簡単でしたが、今回はちょっと悩んでしまいます。

どう思いますか?あまり詰め込み過ぎで、ターボの吸気不足など発生すると思いますか?

評価など、またアドバイスなど頂ければ幸いです。

二次側は大丈夫だと思うが、期間を避けるため施工していません。

パウダーは仕入れませんでしたので、塗装もしておりません。

4WDでして、まず平均燃費は8~9なのですが、施工後は10~11.5くらいで落ち着いてます。

冬タイヤなのと、アイドリングが多いので、夏は延びてくれることを祈ってます。

低速でのトルクが増したのは実感しております。

どうぞよろしくお願いします。

.
増大くんのリポート、ありがとうございます。

縦でも横でも、効果が出ているので問題ないと思います。

P1010389_edited1

欲を言うと?

Img_1929_edited1

私の場合は、手前の磁石サンドに、吸気された空気を導きたい為に、横に施工してあります。

写真のように、吸気入口の近い所に施工してありますが、意外と吸気抵抗になっていません。

黄○のスペースがあると、積層内を吸気が流れやすくなり、多少効果が上がると思います。

貴重なリポート、ありがとうございました。

m(__)m







.

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年3月14日 (土)

スズキ・エブリイ DA64Vさんも、マグゾウ君に進化~ & 9N ポロ さんから、メールを頂きました。

Img_5749_edited1

増大くんを施工して、低速トルクが増し。

各ギアの守備範囲が広がったようです。

今まで2速で走っていた所も、3速でトコトコと、走ってくれるようになったようです。

更に良くなってくれるように、

Img_5784_edited1

1次側、2次側共にパウダー塗装をして、

Img_5785_edited1

増大くんを戻し、

Img_5782_edited1

マグネタイザーを施工しました。

Img_5786_edited1

マグ増くんの、完成です。

Img_5754_edited1

更に、走行距離を伸ばしてやって下さい。

ありがとうございました。

m(__)m





.
・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆



.

平成24年8月に、施工させていただいた、9N ポロのお客さんからの続報です。

Img_3018_edited1

以前、施工させていただいた○○です。

九州の高速を80kmで走行したときの燃費です。

730.8km走って39.17l(ハイオク)で18.66km/lでした。




九州に行かれても、元気に走っているようですね! happy01

寒い季節でも、良い結果が出ているようです。

気温が上がれば、更に良い記録が望めそうですね!

貴重なリポート、ありがとうございました。

m(__)m






.

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年3月12日 (木)

ミラカスタムX、燃費報告91回目!

Img_5852_edited1

今回は、なんぶの湯までの長距離、約90km と、

さがら天然温泉 子生れ温泉までの、約107km を含みます。

Img_5851_edited1

200km の長距離走っているのに、今回の走行距離は、474.1km

朝の暖機運転が響いて、500km に届きません。 weep

Img_5850_edited1

燃費マネージャーの積算燃料、32.4ℓ

おかしい~?

前回に続き、積算燃料が多すぎ!

Img_5853_edited1

給油量は、29.65ℓ

Nennpi

燃料消費率は、15.99km/ℓ と、なりました。

Img_5854_edited1

実値入力。

Img_5855_edited1

Img_5856_edited1

燃料計数 1170

前回にも増して、大外れ? weep

ミラカスに問題があるのか?

それとも、燃費マネージャーに問題があるのか?

予想燃料計数は、1170 で行きます。







.

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年3月 9日 (月)

久しぶりに、ノアでお出かけ。

Img_5538_edited1

なんと、5か月ぶりのまともなお出かけです。 coldsweats01

Img_5838_edited1

5か月間に走った走行距離は、?

34km !

子供の成長と共に、ますます出動回数が減っています。 weep

行先は?

Tizu

春休みに入った息子を迎えに、八王子まで。

Img_5839_edited1

AM 11:00 の出発です。

高速は、新東名ではなく、東名高速を使います。

相模原相川 IC では?

Img_5840_edited1

Img_5841_edited1

AVG 14.8km/ℓ

10月に比べて、1km/ℓ 落ちですね!

Img_5844_edited1

学生寮前に到着。

Img_5843_edited1

2時間25分かかりました。

落として、14.3km/ℓ


荷物を積み込み、近くで昼食をとる事にしました。

アクロスモール・八王子みなみ野内の、高倉町珈琲です。

Takakura

ランチメニューの時間に間に合わなかったので、

Img_5845_edited1

茄子とモッツァレラのトマトパスタと、高倉町ブレンドコーヒーを注文しました。

待ち時間も少なく、美味しかったですよ。

欲を言えば、パスタは、もう少し片目が好みです。


お昼を済ませて、出発は、

Img_5847_edited1

PM 3:11

AVG は、リセットしないで行きます。

途中、寄る所もなく、自宅に直行です。

Img_5848_edited1

帰りのほうが良いですね!

Img_5849_edited1

2時間と32分。

AVG は、伸ばして15.2km/ℓ に、なりました。


次の出動は、送っていくときかな?






.

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2015年2月 | トップページ | 2015年4月 »