« 2014年7月 | トップページ | 2014年9月 »

2014年8月

2014年8月23日 (土)

石油給湯器に増大くん 2014年8月の計測結果!

20日の給油です。

Img_5417_edited1

計測期間は34日、給油量は75ℓ

Nennpi
              (縦軸の㎞/ℓは、無視してください)

1日の使用量は2.21ℓ となりました。

息子が、朝シャワーを始めた中3以前に戻りました。

でもこの日、夏休みになった息子を迎えに行きました。 weep





.
・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆




.
Img_5420_edited1

晩白柚は、鈴生りです。

Img_5419_edited1

天気が良い為か? sun

この1ヶ月でグ~ンと、大きくなりました。

Img_5425_edited1

次郎柿は、逆光でよく見えない!

Img_5426_edited1

数は、まあまあですね。

Img_5422_edited1

問題は、富有柿。

Img_5421_edited1

ただいま、落果盛ん状態! coldsweats02

色づく前に、何個残っているか心配です。

Img_5423_edited1

ゴーヤは、良く生りました。

Img_5424_edited1

1匹だっためだかは、10匹ほどもらって来ためだかと、仲良くしています。




.
・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆




.
久々に、ノアでお出掛けは、息子を迎えに八王子まで。

Iki

計測区間は、自宅から~相模原愛川 IC までの、高速区間です。

Img_5396_edited1

この日、妻は夜勤明け。

横で、寝ていきます。 sleepy sleepy

Img_5397_edited1

AM 11:02 出発です。

ACは、フロントのみ使用です。

1時間53分掛かりました。

相模原愛川 IC では?

Img_5403_edited1

AVG 16km/ℓ

Img_5401_edited1

インフォメーターも、16km/ℓ

AC-ON にもかかわらず、shine 最高記録更新 shine しました。

Img_5404_edited1

寮に、横付け!

息子と荷物、合わせて+100㎏ ぐらいでしょうか。

お昼は途中の、

Img_5408_edited1

厚木 PA 。

Img_5411_edited1

昼食後、出発は PM 3:21

Kaeri

帰りの計測区間は、厚木 PA から~自宅としました。

Img_5414_edited1

海老名JCT 手前で、少し渋滞。

圏央道が開通してから、慢性的な渋滞起こしていますね!

事故も、しょっちゅうあります。

Jiko

帰りも、東名高速です。

Img_5416_edited1

自宅に到着。

走行時間は、1時間49分

AVG 14.7km/ℓ

Img_5415_edited1

インフォメーターも、同じく。

帰りのほうが良いはずなのに、なぜ~?

約100㎏ 増えたのと?

帰りは、リヤ AC も使用したため?

帰りのほうが気温が高い為に、より多くコンプレッサーも稼動したとは思いますが?

ちょっと、納得行かない記録でした。







.

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2014年8月19日 (火)

ミラカスタムX、燃費報告83回目!

今日の、静岡市の最高気温は33.7度

梅雨明けしているのに、湿度が高く蒸し暑い毎日です。

Img_5390_edited1

今回は、緊急出動した為に、ちょっと早い給油です。
.

8月7日 AM 6:00

妻が起き、ふと携帯を見ると、着信ランプが?

息子からのメールでした。

AM 4:30。

 

「気が付いたら、連絡ちょうだい。」

何かと思い電話をすると、息子は救急車の中! coldsweats02

試験最終日前、明け方まで勉強していると、吐き気がして、手足がしびれて来たそうです。

7時前になって、やっと搬送先の病院が決まり、息子は病院へ。hospital

妻は休みを取り、病院に向かうことになりました。

Img_5342_edited1

出発は、AM 8:27

Img_5343_edited1

行きは、搬送先の病院に近い、圏央道・高尾山ICまで、高速を使います。

Iki

今回は全て、AC・ON の燃費計測です。

高尾山IC 到着。

走行時間、2時間10分

Img_5344_edited1

車載燃費計は、25.3km/ℓ

Img_5345_edited1

燃費マネージャーは、24.54km/ℓ

けっこう良い記録が出ましたが、この区間の計測は、最初で最後かも?

無事に病院に着き、救急外来へ。

担当医師からの説明は、精密検査の結果、特に異常は見られないとの事でした。

真っ先に、熱中症を疑ったのですが、どうやらそうではなかったようです。

状態も、安定してきたので、会計済ませて退院です。

たいしたこと無くて、ほんと良かったです。

Img_5346_edited1

寮に帰り、3人で昼食済ませて、帰路に着きます。

Kaeri

帰りは、相模原愛川IC から新東名に乗って帰ります。

Img_5349_edited1

IC 通過は PM 2:04

Img_5351_edited1

エンジン切って、リセットします。

Img_5352_edited1

海老名JCT 手前から渋滞発生。

Img_5353_edited1

覆面の前には事故車が!

スバル・R2 けっこうひどかったです。

Img_5356_edited1

帰りは、新東名。

Img_5362_edited1

お目当ては、ネオパーサ沼津でおやつタイムです。

Img_5358_edited1

渋滞あったので、燃費悪いです。

みやげ物見たりで、45分ほど休憩取りました。

Img_5364_edited1

途中、ロンドンバスに遭遇。

時速 60 km/h でした。 coldsweats01

Img_5365_edited1

平均燃費計は、24.6km/ℓ

Img_5366_edited1

ネオパーサ沼津からは、27.44km/ℓ

相模原愛川ICからは、計算値23.3km/ℓ

休憩時間を引くと、2時間50分掛かってます。

渋滞に遭うと、こんな物ですね!



.

本題の、今回は?

Img_5387_edited1

今回は、約320kmの長距離走行を含みます。

今回の走行距離は、510.2km

Img_5389_edited1

燃費マネージャーでは、平均燃費16.91km/ℓ

Img_5391_edited1

給油量は、30.53ℓ

Nennpi

燃料消費率は、16.71km/ℓ と、なりました。

Img_5392_edited1



実値入力。

Img_5393_edited1

1.7% ずれています。

Img_5394_edited1

予想よりも、燃料係数がちょっと多目でした。

Img_5395_edited1

次回は、今回よりもちょっと多目の、1210




と、言うわけで?

やっと、夏休みになった息子を、明日迎えに行きます。

ちょっと、荷物が多い為なんですけどね!

日中の、増大くんのお問い合わせが出来ませんので、よろしくお願いします。

夕方には帰る予定です。

m(__)m








.

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2014年8月16日 (土)

柏市のテリオスキッド、ももたろさんより、帰りのリポートを頂きました。

Img_5370_edited1


結論は、効果あります!

低速→力強いというよりは軽くなった感じです。

ノッキングが減った、回転数を気にせずにギアを上げられるようになった。

燃費→結果はまだ出していませんが書きます。

wwテリオスキッドの燃料計は8メモリです。

昨日某所で満タンにして144キロ走った結果、まだ1メモリしか落ちていません!!!!


補足します。

まず、私のテリオスキッドくんは恐らく性能的に「アタリ」の車両です。

MTだしね。

それに加えて普段の私の運転はかなりのソフト運転。

エンブレ使いまくり、シフトチェンジはタコメーターを睨んで4000回転以上はあげないようにしています。

例外はきつい登坂と高速。

下りはアクセルもブレーキも殆ど使わない。

また、燃費は車の走行メーター読みですから、恐らく多い方に誤差が発生しています。

それで、13~16の燃費を毎回出しております。

これはこれで車の流れに常に配慮を心がける必要が発生するんだけどね。


さて、144キロで1メモリを考えてみる。

いっぱいいっぱいに給油する自分、

40リッタータンクの最初のメモリなどを考えて8リッター減ったと仮定しても、

既に燃費18となります!!

しかもこれはエアコン使用、大半は高速80~120キロ巡行(平均105キロ程度)での数字です。

そう考えると、これは効果大アリ!と断言できます。

はい、市川さん、ありがとうございました。

.

早速のリポート、ありがとうございました。

せっかく静岡まで来て、富士山見れなくて残念でしたね。 fuji  fuji  fuji

また、怪奇現象に遭遇したそうで?

以前施工した、こちらのMPVさんも遭遇したそうなんです。

P1050333
(燃料計の針が上がってくるという怪奇現象に遭遇しちゃったMPVさん)

怖いですね~! ε-ε-(●ノ≧ω≦)ノキャー


.

今度は、奥さん連れて、富士山見に来てやって下さい。

きっと、晴れるんじゃないかな~? sun

貴重なリポート、ありがとうございました。

m(__)m



.

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年8月14日 (木)

ダイハツ・テリオスキッド ABA-J111G 5MT に、増大くんを施工しました。

Img_5370_edited1

千葉県柏市から、お越し頂きました。

Img_5386_edited1

男の、5速MTです。 happy01

Img_5368_edited1

タイヤは、ヨコハマ ジオランダー A/T-S 175/80R-15 。

Img_5372_edited1

エンジンは、EF-DET 、659cc 。

10・15モード燃費 16.8km/ℓ

Img_5371_edited1

インタークーラー上には、セミが!

交通事故に遭ったんでしょうね~!

しっかり、埋葬して置きました。 ( ー人ー)|||~~~ ナムナム

Img_5374_edited1

施工内容は、パウダー塗装後に、

Img_5375_edited1

増大くん、テリオスキッド用セットの施工です。

Img_5380_edited1

エアクリBOX、1次側・2次側パウダー塗装後に、

1次側には、積層6段・増大くんMAX X 2 。

Img_5379_edited1

サクションパイプ入り口に、積層4段・増大くんW-MAX を施工して完成です。

組み付けて、エンジン始動です。

Img_5376_edited1

施工前のマフラー内は、すすで真っ黒!

ターボ付きなので、仕方の無いところです。 weep

Img_5384_edited1

施工後は、すす交じりの水が、流れ出て来ました。 happy01

Img_5369_edited1

到着後の、タコメーター。

Img_5381_edited1

施工後は、ちょっと下がりましたね!

早速試乗してもらいました。

感想は?

お客、「何と無く、低速トルクが増したような?」

ハッキリとは、体感出来なかったようです。

( ̄へ ̄|||) ウーム

パウダー塗装が、乾燥する一週間後までお預けでしょうか?

増大くんは、走りこむほどに良くなっていきます。

大事に育ててやってください。

本日は、ありがとうございました。

m(__)m





.

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年8月 4日 (月)

ミラカスタムX、燃費報告82回目!

蒸し暑い日が続きます。

昨日よりも多少良いのですが、静岡市の最高気温は、30.3度

30度越えの真夏日が、連続で13日目になります。 sun

Img_5336_edited1

遠出をしないと、給油は以前の、月1のペースになって来ました。

と、言うことは、当然燃費が悪い。

Img_5333_edited1

今回の走行距離は、358.1km

前回に比べて、約150km も少ない。 weep

Img_5335_edited1

燃費マネージャーでは、平均燃費11.72km/ℓ

Img_5337_edited1

給油量は、29.97ℓ

Mira

燃料消費率は、11.95km/ℓ と、なりました。

ここ数年での、ワースト記録になってしまいました。 weep

Img_5338_edited1

実値入力。

Img_5339_edited1

Img_5340_edited1

予想よりも、この期間は暑かったようです。

Img_5341_edited1

次回は、今回と変わらずと予想。

燃料係数は、1190に設定します。






今年の夏は、エルニーニョの影響で冷夏の予報だったのですが?

どうしちゃったんでしょうね~!






.

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2014年7月 | トップページ | 2014年9月 »