« ミラカスタムX、燃費報告81回目! | トップページ | トヨタ・ノア ZRR75G 燃費報告34回目! »

2014年7月 5日 (土)

今さらながらの、VISC用ビーコン取り付け。

Img_5237_edited1

今年の10月で、11年を迎える我が家のプリウス。

ジジ・ババが運転するので、今は無き枯れ葉マーク付いてます!

たまに乗ると、凄く不満だったのが、ナビのVICS表示です。

W20型・初期型プリウスは、FM VICSの放送局を受信していないと、VICS情報が受信できない。

つまり、NHK-FM を聞いていないと、VICS情報が得られないんです。

よく聞いている、FM 静岡(K-MIX)じゃあ、だめなんです。 weep

Img_5232_edited1

最近、中古が安くなったので、仕入れました。 happy01

パイオニア カロッツェリア用 ND-B4 。

Img_5233_edited1

このままでは、プリウスには取り付けできません。

Img_5234_edited1

線をカットして、ばらします。

黄:12V

赤:TX 出力

青:RX 入力

緑:5V

銀:GND シールド

Img_5235_edited1

025型メス端子をかしめ、緑の線は、使わないのでカットします。

8pinn

ほんとは、専用のコネクターを、使用したほうがよいのですが?

Img_5236_edited1

熱伸縮チューブで、安く上げました。 coldsweats01

注: お客さんの車では、出来ません!

Img_5238_edited1

取り付ける場所は、助手席シートの下。

ほこり、積もってます。

こっちじゃなかった! coldsweats01

Img_5239_edited1

前側ですね!

シートを外します。

20120130_2156460

こちらは、純正のピンアサイン。

P7

最近の4極は、こんなです。

Img_5240_edited1

最近、老眼がひどくなり、やっとのことで接続することが出来ました。

因みに、手はまだ震えていません。 coldsweats01

Img_5243_edited1

これで、VICS情報も、ばっちりです。

.

まだ、テストはしていません! happy01







.

|

« ミラカスタムX、燃費報告81回目! | トップページ | トヨタ・ノア ZRR75G 燃費報告34回目! »

プリウス」カテゴリの記事

コメント

いっつあんさま、いつも楽しい記事ありがとうございます。
当方も、同じようなビーコンあと付けしています。

2009年くらいに、いっつあんさんの記事を見て、納車したてのNHW20に、オートクルーズ機能、手作業でつけさせていただきました。

いっつあんさんのブログを会社で全ページ、印刷してそれを家に持ち帰って、トヨタ共販でパーツを入手して。楽しかったなあぁ、あの頃は。

ご報告遅れてすみません。
基板交換する実力も気力もないので、CAN経由で、クルーズ情報をLED表示させてみました。

記事に、いっつあんさんのブログへのトラックバックさせていただきましたが、外れてしまったかも。

すみません。

投稿: EXマニア | 2016年12月10日 (土) 21時27分

EXマニアさん、こんにちは。

私も、良くやったと思います。
最近は、忙しい訳では無いですが、時間がありません。
年と共に、気力が無くなって来たのかもしれませんね。

コメントありがとうございました。

投稿: いっつぁん | 2016年12月13日 (火) 17時08分

中古のプリウスを買い、
vicsの取り付けで、このプログにきました。ありがとうございました。
できれば走行中にテレビが見られるようにしたいのですが、どうも他のデータが狂うようですので、諦めかけているのですが、だれか克服した人がいないか、情報を待っているのです。プリウス20前期型です。

投稿: 平○ ○ | 2017年3月12日 (日) 08時50分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1035241/56701903

この記事へのトラックバック一覧です: 今さらながらの、VISC用ビーコン取り付け。:

« ミラカスタムX、燃費報告81回目! | トップページ | トヨタ・ノア ZRR75G 燃費報告34回目! »