« 2014年6月 | トップページ | 2014年8月 »

2014年7月

2014年7月29日 (火)

ダイハツ・ハイゼット 灯油ローリー18回目の給油。

今日の、静岡市の最高気温は31度

湿度が低く、カラットした真夏の陽気でした。 sun

Img_5332_edited1

4ヶ月ぶりの給油です。 coldsweats01

Img_5330_edited1

給油後なんで、燃料メーターはFullです。

今回の走行距離は、291.8km

残念ながら、TRIPメーター300km 届かなかったです。

来年に持ち越しかな~?

Img_5331_edited1

給油量は、30.01ℓ

Nennpi

燃料消費率は、9.72km/ℓ  と、なりました。

来年こそは、10km/ℓ !

気の長い話です。 coldsweats01








.

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2014年7月26日 (土)

ホンダ・オデッセイ LA-RA8 に、増大くんを施工しました。

静岡県内より、お越しいただきました。

Img_5315_edited1

購入して間もないのですが、燃費は 5.5km/ℓ との事です。 weep

ガソリン価格高騰の折、増大くんに白羽の矢が立ちました。

Img_5313_edited1

タイヤは、225/40R18 。

Img_5316_edited1

エンジンは J30A V6 2997cc 。

10・15モード燃費は、9.2km/ℓ

シリンダヘッドカバーが、カッコい~です。

Img_5317_edited1

高級そうですね~!

Img_5318_edited1

以前1台施工しているので、増大くんは、予め組み立てておく事が出来ました。 coldsweats01

Img_5319_edited1

エアクリBOX、1次側をきれいにして、

Img_2404_edited1

施工するのは、

積層15段・増大くんMAXと、積層5段・増大くんMAXが二つです。

Img_5320_edited1

組み付けて、エンジン始動です。

Img_5321_edited1

垂れてはきませんが、中はびしょびしょ!sweat01 sweat01

早速、試乗してもらいました。

感想は?

客、「あまり分かりません。」

 

   「ただ、1速から2速に入る時のショックが、小さくなりました。」

変化ありましたね~! happy01

増大くん施工により、低速トルクが増えた為、シフトアップ回転数が下がり、シフトアップのショックが穏やかになった為と思われます。

期待、持てそうですね!

タコメータはどうでしょう?

Img_5314_edited1

到着時のタコメーター。

Img_5323_edited1

施工後のタコメーター。

前回施工したRA-8 と同じように、少し上がりましたね。

本日は、ありがとうございました。

その後のリポートも、お待ちしています。

m(__)m





.

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年7月17日 (木)

石油給湯器に増大くん 2014年7月の計測結果!

今日の、静岡市の最高気温は30.8度。 sun

昨日の34度よりも低いですが、全然涼しくありません。

明日も、最高気温は30度の予報です。 sun

ここで、

    おしらせ!

明日18日から、21日までお休みをもらいます。

ジジ・ババが、ガソリンスタンドを営業していますが、増大くんのことは分かりません。

ご迷惑をお掛けしますが、よろしくお願いします。

Img_5300_edited1

無残に刈られた、ツツジとアジサイ。

ババの、滅多切りに遭ったようです。

計測期間は30日、給油量は76ℓ

Nennpi
              (縦軸の㎞/ℓは、無視してください)

1日の使用量は2.53ℓ となりました。




.

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆




.

Img_5303_edited1

Img_5301_edited1

次郎柿、四角いです。

Img_5306_edited1

Img_5307_edited1

富有柿、丸いです。

Img_5305_edited1

Img_5304_edited1

晩白柚、大きいです。

Img_5308_edited1

Img_5309_edited1

ゴーヤ、もう食べました。 delicious

Img_5310_edited1

妻が買って来た、白黒の猫。

仕事が終わり、薄暗い中、家に入ろうとした時に「ドキッと!」本物かと、だまされました。





.


| | コメント (2) | トラックバック (0)

2014年7月12日 (土)

トヨタ・ノア ZRR75G 燃費報告34回目!

今朝も、朝から忙しかった~!

娘が、「行ってきま~す。」と出かけてしばらくすると~?

sleepy 電話 sleepy

今日はいつもより、余裕で出かけたので、乗り遅れるわけが無いと思ったら。

娘、「お父さん、バス・間違えて乗っちゃった~!今、南瀬名町。」

 

   「迎えに来て~。」 crying

いつもの、草薙駅行きではなく、静岡駅行きに乗っちゃったようです。 

いつもは、時間ギリギリなので、乗り間違えは無いのですが?

今日は、余裕があったので、一つ早いバスに乗ってしまったようです。

もう少し、早く気が付けばよいものを。

娘、「下を向いていたから分からなかった。」 weep

草薙駅に送ってからの給油です。

Img_5297_edited1

約、4ヶ月ぶり! coldsweats01

Img_5294_edited1

もうすぐ、7年目の車検になりますが、総走行距離は 15,508km

次回も、車検決定ですね! coldsweats01

Img_5295_edited1

今回は、ペンション だんでらいおんと、八王子の東京工科大までの、長距離走ってます。

Img_5296_edited1

今回の走行距離は、684.3km

Img_5299_edited1

給油量は、51.67ℓ

Nennpi

燃料消費率は、13.24Km/ℓ となりました。

このままで行くと、車検前には給油無しですね!









.


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年7月 5日 (土)

今さらながらの、VISC用ビーコン取り付け。

Img_5237_edited1

今年の10月で、11年を迎える我が家のプリウス。

ジジ・ババが運転するので、今は無き枯れ葉マーク付いてます!

たまに乗ると、凄く不満だったのが、ナビのVICS表示です。

W20型・初期型プリウスは、FM VICSの放送局を受信していないと、VICS情報が受信できない。

つまり、NHK-FM を聞いていないと、VICS情報が得られないんです。

よく聞いている、FM 静岡(K-MIX)じゃあ、だめなんです。 weep

Img_5232_edited1

最近、中古が安くなったので、仕入れました。 happy01

パイオニア カロッツェリア用 ND-B4 。

Img_5233_edited1

このままでは、プリウスには取り付けできません。

Img_5234_edited1

線をカットして、ばらします。

黄:12V

赤:TX 出力

青:RX 入力

緑:5V

銀:GND シールド

Img_5235_edited1

025型メス端子をかしめ、緑の線は、使わないのでカットします。

8pinn

ほんとは、専用のコネクターを、使用したほうがよいのですが?

Img_5236_edited1

熱伸縮チューブで、安く上げました。 coldsweats01

注: お客さんの車では、出来ません!

Img_5238_edited1

取り付ける場所は、助手席シートの下。

ほこり、積もってます。

こっちじゃなかった! coldsweats01

Img_5239_edited1

前側ですね!

シートを外します。

20120130_2156460

こちらは、純正のピンアサイン。

P7

最近の4極は、こんなです。

Img_5240_edited1

最近、老眼がひどくなり、やっとのことで接続することが出来ました。

因みに、手はまだ震えていません。 coldsweats01

Img_5243_edited1

これで、VICS情報も、ばっちりです。

.

まだ、テストはしていません! happy01







.

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2014年7月 2日 (水)

ミラカスタムX、燃費報告81回目!

Img_5226_edited1

蒸し暑い日が続きます。

Img_5223_edited1

今回の走行距離は、502.3km

遠州森町まで長距離走っているので、久々に 500km 越えました。

Img_5222_edited1

燃費マネージャーの平均燃費は、16.82km/ℓ

Img_5225_edited1

給油量は、30.53ℓ

ちょっと、ずれました。

Nennpi

燃料消費率は、16.45km/ℓ と、なりました。

Img_5228_edited1

実値入力。

Img_5229_edited1


Img_5230_edited1

なんと、燃料係数は、前回よりも大きくなりました。 coldsweats02

前回よりも、気温が低かったと言う事でしょうか?

Img_5231_edited1

今までのデータを元に、予想した係数は、1215

少し多めに、予想する事にしました。





.

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆




.

Img_5245_edited1

ここ3~4年、ヒナが巣立ったことの無いツバメの巣。

今年も巣を作るのですが、途中で居なくなったりしていました。

早朝に、カラス等にいたずらされたのだと思います。

現在、今年3回目ですが?

Img_5244_edited1

2羽、ヒナがかえりました。 happy01

まだ油断は出来ませんが、無事に巣立って欲しいですね!






.

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2014年6月 | トップページ | 2014年8月 »