« 2014年4月 | トップページ | 2014年6月 »

2014年5月

2014年5月19日 (月)

新緑のドライブは、やっぱり佐野川温泉。

午前中は、庭の草木の手入れ。

ちょっとバテました。

温泉行くのも、4ヶ月ぶりですが、佐野川温泉は、8ヶ月ぶりです。

Img_5077_edited1

エアコンは、まだ時々しか使用していないので、燃費の悪化はまだ無いようです。

Img_5078_edited1

出発は、PM 1:51

高速は使わずに、52号線をのんびり北上します。

Tizu

新東名が開通したおかげで、52号線は、以前に比べて空いているんですよね~!

Img_5080_edited1

例年に比べると、雪が多い富士山。 fuji

妻に言わせると、富士山が大きく見えるとか?

Img_5084_edited1

佐野川温泉に到着。

Img_5081_edited1

車載燃費計は、今までの記録を2km/ℓ 以上上回る shine 28.2km/ℓ shine

Img_5082_edited1

燃費マネージャーも記録更新して、shine 25.86km/ℓ shine

Img_5086_edited1

ゆっくり、温泉に浸かって1時間。

おやつを買いに、とみざわ道の駅。

Img_5088_edited1

結構混んでいます。

Img_5089_edited1

ソフトクリームが、値上がりしてる~! coldsweats02

この前まで、300円だったのに~!

増税以上の値上がり。

Img_5090_edited1

ちょっと小さくなったような? coldsweats02

Img_5091_edited1

車載平均燃費は、リセットして行きます。

Img_5092_edited1

出発は、PM 4:41

走り出すと、結構みなさんペースが速い!

仕方なく、流れに乗って行きます。

Img_5097_edited1

帰りの富士山。

Img_5107_edited1

いつもの、スーパー田子重に到着。

Img_5105_edited1

車載燃費計は、shine 28.8km/ℓ shine

最高記録なんですが?

行きの記録と比べると、伸びが無い! weep

原因は、飛ばしすぎか?

Img_5106_edited1

燃費マネージャーも、最高記録です。

記録は、shine 26.93km/ℓ shine

行きは58分掛かったのが、帰りは54分。

もうちょっと、ゆっくり走りたかったですね!


しかし、増大くんの進化は止まりませんね。

次回も楽しみです。 happy01








.

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年5月17日 (土)

石油給湯器に増大くん 2014年5月の計測結果!

今日に、静岡市の最高気温は23.2度sun

ちょっと、風が強かったのですが、清々しく良いお天気でした。

Img_5066_edited1

計測期間は30日、給油量は88ℓ

Nennpi
              (縦軸の㎞/ℓは、無視してください)

1日の使用量は2.93ℓ となりました。

息子が居なくなったので、

なんと、4年前の記録と同等の記録です。

去年と比べると、息子一人の使用量は、1日0.9ℓ

地球に優しくない、人間に育ててしまった! (´・ω・`)ショボーン

しかし、現在は大学の寮に入り、電気・水道の使用量が制限されているので、節約方法を学んでいることと思います。



.

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆



.

Img_5067_edited1

新緑の季節です。

Img_5070_edited1

明日の日曜日は、どこに行こう?

Img_5071_edited1

定番の温泉かな?

Img_5072_edited1

晩白柚の花って、すぐにしおれちゃうんですよね~!

Img_5074_edited1

今年も、いっぱいの花を咲かせています。

Img_5075_edited1

今年は、早く植えたゴーヤ!

Img_5076_edited1

なぜか? 育ちが遅い! weep






.

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年5月13日 (火)

スバル・インプレッサ WRX STI に、増大くんを施工しました。

Img_5017_edited1

ご近所の、お客さんです。

P1030580_edited1

以前のお車は、スバル・レガシー!

Img_5015_edited1

最近、体力の衰えを感じてきたそうなんですが?

今なら、まだマニュアル車が乗れる。

ちょっと大げさですけど、人生最後の、マニュアル車に選んだのが、 WRX STI です。

ちょっと、クラッチ重すぎですけどね! coldsweats01

Img_5016_edited1

タイヤは、YOKOHAMA DNA S.drive 235/45R17 。

ブレンボ、付いてます!

Img_5018_edited1

エンジンは、EJ20 。

10・15モード燃費 10.2km/ℓ

Img_5020_edited1

レガシーよりも、古い形のエアクリBOX です。

Img_5021_edited1

こちらは、2次側。

Img_5023_edited1

こちらが1次側です。

Img_5025_edited1

施工するのは、レガシーに施工してあった、6年使用した増大くん Ver.1。

PWPは、1枚破れかけているので、1枚のみ使用します。

Img_5026_edited1

サクションパイプに、積層7段・W-MAX 。

Img_5029_edited1

ちょっと安定していませんが、ご近所なんで様子見で。

Img_5027_edited1

定番の、磁石サンド x 2 。

Img_5034_edited1

2次側には、パウダー塗装。

Img_5032_edited1

1次側も、パウダー塗装の後に、PWP を敷き。

積層・5段 X 2 に、中央の積層4段はマグネット入っていません。

以上組み付けて、エンジン始動です。

Img_5035_edited1

撮影不能です。


施工前に、少し気になっていたアイドリングでのハンチングが、少なくなっているように思います。

しかし、排気ガスが目にしみます。 weep

パウダー塗装は、半乾きですしね!

少し立てば、変化が見られると思います。


早速試乗してもらいました。


感想は?

「車が、軽くなったね!」

「低速トルクが増した為か?1速でギクシャクしなくなり、運転が楽になったよ。」


増大くんは、半永久的ですね!


ありがとうございました。

m(__)m



.

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年5月10日 (土)

ミラカスタムX、燃費報告79回目!

Img_4901_edited1

1ヶ月ぶりの給油です。

息子が大学に行き、使用頻度が減りましたね! weep

その代わりと言っては何ですが?

AM 6:50

娘からの電話、

「お父さん、バスに乗り遅れちゃった!」

仕方なく、草薙駅まで送ったりしています。 car dash dash dash   coldsweats01


.
Img_5006_edited1

今回の走行距離は、406.5km

Img_5008_edited1

燃費マネージャーの平均燃費は、14.07km/ℓ

Img_5009_edited1

給油量は、29.36ℓ

Nennpi

燃料消費率は、13.85km/ℓ と、なりました。

1回の走行距離が少なくなっているので、仕方の無いところです。

Img_5010_edited1

実値入力。

Img_5011_edited1

Img_5012_edited1

燃料係数予想1240に対して、この期間1262でした。

前回の期間と比べて、あまり気温の変化は無かったようです。

Img_5013_edited1

次回予想は、気温が上がると予想して、1230に設定。



.

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆



.

Img_4992_edited1

お隣の国から、買って見ました。

Img_4993_edited1

LED バルブです。

対向車に迷惑をかける、ただ眩しいだけのLEDではありません。

発光部は5mm 。

国内でも売っていますが、お値段は国内の1/3 。

標準のバルブと同じようにグレアが無く、

リフレクターをうまく使ってきれいなカットラインが出るはず。

Img_5003_edited1

ミラカスのフォグ用に、H8 を注文しました。

届いたのは、H8 H11 兼用です。

Img_4995_edited1

バルブを外して、交換するだけ!

ためしに、取り付けてみると。

ヒートシンクが、光軸調整部に当たり、取り付け不可! weep

取り付け角度も、調整が必要です。 weep

Img_4998_edited1

時間がある時に、バンパー外して挑戦ですね!

そのまま、お蔵入りかも?  chick   crying






.

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年5月 6日 (火)

日産・ノートのお客さんより、帰りのリポートを頂きました。

Img_4989_edited1

早速のリポート、ありがとうございます。

m(__)m

「帰り道はスーッと走り自宅に着く頃には.燃費19kmでした~

増大くん すごすぎ~」


っ、て?

>自宅に着く頃には.燃費19kmでした~
.

到着時には、17.7km/ℓ の燃費計が?

Img_4959_edited1

増大くんを施工後、試乗した為に17.5km/ℓ まで下がってしまったんですが。

帰りは、20.3km/ℓ 走ったって事ですよね!


しかも、帰りは燃費悪いんですよね!

つい最近では、


トヨタ・ノア ZRR75G 4WD 10・15モード燃費12.6km/ℓ

清水 IC ~ 相模原愛川 IC

上り AVG 15.8km/ℓ

下り AVG 16.0 km/ℓ


ダイハツ・ミラカスタム L275 10・15モード燃費25.5km/ℓ

清水 IC ~ 相模原愛川 IC

上り AVG 26.6km/ℓ

下り AVG 27.7 km/ℓ

こんな記録になっています。
.

しかも、パウダー塗装は塗り立てですから、乾燥すれば、まだまだ伸びそうですね!

JC08モード燃費は、24km/ℓ 目指して頑張って下さい。

貴重なリポート、ありがとうございました。

m(__)m






.

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年5月 5日 (月)

日産・ノート DBA-E12 に、マグ増くんを施工しました。

Img_4989_edited1

神奈川県より、お越しいただきました。

P1110995_edited1

4年前の、ゴールデンウィークに、ホンダ・ライフに、施工させて頂いたお客さんです。

Img_4959_edited1

走行距離は 1,291km の、おろしたての新車です。

Img_4985_edited1

グレードは、ライダー。

JC08モード燃費は、24km/ℓ

エマージェンシーブレーキパッケージは、22.6km/ℓ に下がります。

どちらか?聞くの忘れました? coldsweats01

Img_4987_edited1

タイヤは、ブリヂストンB250 185/65R15 。

Img_4960_edited1

エンジンは、HR12DDR 。

スーパーチャージャー付です。

Img_4961_edited1

みんからで、調べて見て置いたのですが?

スペースが、あまり無さそう? weep

Img_4965_edited1

こちらは1次側。

仕切りが有るし、サクションパイプの取り付け部にも出っ張りが? weep

Img_4963_edited1

エアーエレメントも、こんなにちっちゃい! weep

Img_4962_edited1

2次側も、スペース少ないし?

安全対策も難しそう? weep

1次側の、リブをカットしてスペースを稼ぐことにしました。

Img_4969_edited1

パウダー塗装後です。

Img_4970_edited1

施工するのは、積層16段・増大くんMAX 。

Img_4974_edited1

何とか、収めることが出来ました。

Img_4979_edited1

2次側も、パウダー塗装をして組み立て。

Img_4978_edited1

マグネタイザーを施工して完成です。

Img_4976_edited1

手が入らなくて、見えなくて、なんとか並列に施工しました。



エンジン始動です。

Img_4981_edited1

マフラーの水は、なかなか垂れて来ませんでしたが、

中は、びっしょりでした。

早速試乗してもらいました。

感想は?

「エンジン回転の、落ち方が早くなりました。」

「滑らかになったのですが、一定速で少しゆれるような?」



増大くんを詰め込みすぎか?と思い、

増大くんのみ取り外して、試乗してもらいました。

「今度は、揺れが収まりました。」


増大くんを組み直し。

Img_4988_edited1

積層6段と、7段の増大くん・MAX 。

これが限界か?

組み付けて、また試乗してもらいました。

「今度は、揺れも収まり、スムーズになりました。」

2セットぐらいは施工したかったのですが、足りない分は、パウダー塗装と、マグネタイザーが補ってくれるでしょう。

Img_4959_edited2

到着時のタコメーター。

Img_4984_edited1

施工後は、下がりましたね! happy01


本日は、ありがとうございました。

その後のレポートも、お待ちしています。

m(__)m








.

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2014年4月 | トップページ | 2014年6月 »