« ミラカスタムX、燃費報告76回目! | トップページ | トヨタ・ノア ZRR75G 燃費報告33回目! »

2014年3月12日 (水)

ミラカスの、ユーザー車検に行ってきました。

早いもので、購入から5年となりました。

ミラカスも、2回目の車検です。

先ずは、検査予約から、

Yoyaku


ほんとは、空いていると思う、10日の月曜日の第4ラウンドを狙っていたのですが?

妻の勤務と重なった為に、11日の第4ラウンドに予約を取りました。

12_edited1

軽自動車検査教会に着いて、「しまった!」

カメラ、忘れた!!!

よく考えたら、iPhone4 持っていました。


撮り方が悪いのか?

ちょっと逆光の為に、写真は真っ黒。 weep

補正して、やっと見えるぐらいになりました。

14_edited1

遠くに、富士山も覗けます。

前の車に、太陽が反射して、うまく撮れません。

まあ、しゃあないか?

気を取り直して、検査協会へ。 run

11_edited1

事前に用意しておいた、自賠責保険。

16_edited1

4,400円の値上げ。 weep

1 継続検査申請書を買い、軽自動車検査手数料を払います。

2 重量税印紙代を払い、自動車重量税納付書をもらいます。

3 軽自動車検査票をもらいます。

17_edited1

前回1,900円だった重量税は、今回は5,000円


書類を記入後、ユーザー車検窓口に提出します。

提出書類を受け取り、検査ラインに並びます。


2_edited1

めちゃ混み~!

軽自動車人気の為か?

検査員の方の話によると、午前中に180台こなしたそうです。

軽自動車は、バンバン売れているし、検査台数は増える一方。

この先どうなるんでしょう?

3_edited1

待つこと、20分。

やっと、検査ライン入り口です。

信号が青に変わったら、前進して排気ガス検査です。

まあ、落ちることは無いですね! happy01

5_edited1

サイドスリップに、速度検査。

問題は?

6_edited1

ライト検査! coldsweats02

今回は、テスター屋さんに寄っていません。

緊張の一瞬ですね!

10_edited1

良かった~! happy01

ブレーキ、サイドブレーキの検査をして前に進み、リフトアップの後に、下回り検査をして終了です。

再度、書類を提出して、新しい車検証と、検査標章をもらい終了です。

15_edited1

2年で、15,000km 。

年間 7,500km も走りました。

我が家の中で、一番良く走る車です。

因みに、ノアは年間 2,000km 。

AZ-1は、車検を受けてから乗った記憶なし。 crying


今回の車検費用、及び申請書類。

1 軽自動車検査票

2 自動車検査証

3 継続検査申請書            30円

4 自動車重量税納付書     5,000円

5 軽自動車納税証明書

6 自動車損害賠償責任保険  26,370円

7 点検(分解)整備記録簿

  軽自動車検査手数料       1,400円

                   ━━━━━━━━━
  合計                    32,800円


前回の、5,000円増しとなりました。(整備費用は含みません。)








.

|

« ミラカスタムX、燃費報告76回目! | トップページ | トヨタ・ノア ZRR75G 燃費報告33回目! »

ミラカスタム」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1035241/55345382

この記事へのトラックバック一覧です: ミラカスの、ユーザー車検に行ってきました。:

« ミラカスタムX、燃費報告76回目! | トップページ | トヨタ・ノア ZRR75G 燃費報告33回目! »