« 2013年12月 | トップページ | 2014年2月 »

2014年1月

2014年1月29日 (水)

ダイハツ・ハイゼット 灯油ローリー16回目の給油。

Img_4635_edited1

去年と同じぐらい、寒いと思うのですが?

思ったより、灯油が売れませんね~! weep

価格が、高すぎるんでしょうね~?

静岡ならば、最近の性能が良いエアコンで、間に合っちゃうんですよね~!

Img_4633_edited1

12月に、2回目の車検を終えて、4,000km 越えました。 coldsweats01

Img_4634_edited1

今回の走行距離は、273.3km

Img_4636_edited1

給油量は、30.75ℓ

Nennpi

燃料消費率は、8.89km/ℓ  と、なりました。

寒くなったので、さすがに9km/ℓ 届きませんでしたか?

でも、いい感じで右肩上がりですね! happy01




.

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年1月18日 (土)

ミラカスタムX、燃費報告74回目!

今日は、大学入試センター試験日です。

息子を、無事に会場に届けたと思ったら、お昼のニュースで?

「静岡県のJR東海道本線で信号機の不具合によって遅れが生じた影響で、静岡市と富士市の合わせて3つの会場で試験の開始が最大1時間半繰り下げられました。」

これでは、ペースが狂っちゃいますよね!

実力が発揮できれば良いのですが?

.

今日の、静岡市の最高気温は、9.6度

みぞれが降りました。 rain snow

Img_4627_edited1

給油後には、路面が濡れるほどの量です。

静岡市では、ほんと、珍しいんですよね!

Img_4624_edited1

今回の走行距離は、461.2km

Img_4626_edited1

先週、川根温泉に出かけた、長距離、約110km を含みます。

Img_4628_edited1

給油量は、29.19ℓ

Nennpi

燃料消費率は、15.8㎞/ℓ と、なりました。

Img_4629_edited1

実値入力。

Img_4630_edited1

誤差が少なかったですね!

Img_4631_edited1

今冬は、燃料係数が1300 に届きません。

前冬、前々冬、前々々冬と、1300 以上の数字になっていたのに?

なぜ?

Img_4632_edited1

次回予想は、1290 に設定。







.
明日は、どこに出かけよう?



.

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年1月15日 (水)

石油給湯器に増大くん 2014年1月の計測結果!

今日の、静岡市の最高気温は、6.6度

雪が降りました。 snow snow snow

積もりはしませんが、冬本番の寒い1日でした。

Img_4619_edited1

計測期間は26日、給油量は119ℓ

Touyu
              (縦軸の㎞/ℓは、無視してください)

1日の使用量は4.58ℓ となりました。

去年のワースト記録を、更新してしまった! crying




.
・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆




.
Img_4622_edited1

晩白柚は、だいぶ減りました。

でも、私の口には入っていない。

どこへ、行ったんだろ~? coldsweats02

Img_4621_edited1

アロエの花が、咲きました。





.

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年1月13日 (月)

川根温泉に、行ってきました!

以前、行ったことのある、伊太和里の湯。

Img_2268_edited1

この伊太和里の湯は、川根温泉から温泉を運んでいます。

今日は、この川根温泉に出掛けることにしました。

Ruto

片道、約 54 ㎞

1時間5分の道のりです。

Img_4592_edited1

今までの、車載平均燃費計は、14.5 ㎞/ℓ

リセットして行きます。

Img_4593_edited1

出発時刻は、AM 10:54

いつもより、少し早いです。 happy01


焼津までは、混雑も無くスムーズに走行できましたが、藤枝付近で、渋滞発生。

先頭は見えませんが、たぶん大型のトレーラーが先頭の雰囲気です。

訳は、上りになると渋滞発生。 weep

下りは、渋滞解消。


県道64号線~63号線は、渋滞も無くスムーズに走行できました。

Img_4597_edited1

川根温泉、到着です。


もう、駐車場はいっぱい!

お昼時の、一番混雑している時間かも? chick

Img_4594_edited1

車載平均燃費計は、25.4㎞/ℓ

Img_4595_edited1

1時間14分掛かりました。

燃費マネージャーは、23.55㎞/ℓ

渋滞アリ~の、上りでは、こんなもんですか?

Img_4598_edited1

隣に建設中の建物は?

Hoteru

島田市が、過疎地域自立促進特別措置法に基づき、行われる事業のようです。

建設等の概算事業費、約17億9千3百万円

うまく行くと、いいですね!

私だったら、地域住民で分けちゃうとか? coldsweats01


.
お風呂が先か? spa

食事が先か? restaurant

迷ったのですが、食事が先にしました。

Img_4599_edited1

伊太和里の湯のメニューと、似ています。

Img_4600_edited1

私は、鶏なめこ丼。

Img_4601_edited1

妻は、ミニおろしそばと、川根いなり。


食事の後に、いよいよ温泉です。

0020125711_m

しばらくすると、汽笛の音。

36698728_624
          (写真はイメージです。)

上りのSLが、

温泉に浸かっている皆さんは?

2adc8537
          (検索すると、こんな写真が、)

気を付けないと、

2010031517281195b

SLから、覗かれます。 coldsweats02

泉質は、ナトリウムー塩化物温泉。

なめると、しょっぱいです。


ゆっくりと、浸かった後に、

Img_4602_edited1

ソフトクリームです。

バニラと、抹茶のミックスソフトにしました。

コーンは、甘くなく、垂れてきてもあふれない、優れものです。

Img_4603_edited1

川根茶の自動販売機。

下の段は、川根紅茶。

Img_4604_edited1

もうちょっと、きれいに並べましょうよ!

Img_4610_edited1

始めて見ました。

AED 搭載自動販売機。

Img_4611_edited1

あまり、お世話になりたくないですね!


Img_4612_edited1

PM 3:00、帰路に着きます。

途中、少しの渋滞がありましたが、

Img_4618_edited1

無事に、スーパー田子重に到着。

気になる燃費は?

Img_4616_edited1

車載燃費計は、最高燃費の shine 31.3km/ℓ shine

Img_4617_edited1

燃費マネージャーは、28.37km/ℓ でした。


往復の平均燃費は?

車載燃費計、28.35km/ℓ

燃費マネージャー、25.96 km/ℓ

冬場でこれですから、気温が上がればまだ伸びそうです。

増大くんは、まだ進化中?




.

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2014年1月 6日 (月)

埼玉のスペーシアさんより、帰りのリポートを頂きました。

Img_4564_edited1


こんばんは&お世話になっております。

今日は、朝早くからありがとうございました。

帰り道、渋滞にハマってしまい、6時間かかってやっと着きました。(行きの約2倍です)

マグ増くんをつけていただいたところ、加速が良くなったような気がします。

本命の燃費は、帰りの渋滞(ストップ&ゴーの繰り返し)があっても、過去最高の24.4km/lが出てしまいました!今までの最高が23.3km/lだったので、約1km/l改善されています。

もう、効果が出ています!

これから、どんどんECUに学習してもらって、カタログ値:29km/lを目指します!

取り急ぎ、ご報告まで。

.

早速のリポート、ありがとうございます。

やっぱり、渋滞に遭ってしまいましたか。
.

東名高速は、上りのほうが燃費が悪い。 \(*`∧´)/



我が家のミラカスタムⅩの場合は、


自宅~海老名SA 

上りはエアコン無しで、24.3km/ℓ

下りはエアコン使用で、25.2km/ℓ


ト ヨタ・ノアは、

自宅~海老名SA

上り AVG14.9㎞/ℓ

下 り AVG15.9 ㎞/ℓ



新東名高速も、上りのほうが燃費が悪い。

清水 IC ~ 相模原愛川 IC

上り AVG 15.1km/ℓ

下り AVG 15.5 km/ℓ
.

我が家の場合は、こんな記録が出ているので、実際にはもっと伸びているような気がします。

さらにECUの学習が進めば、春先には29km/ℓ オーバー期待しちゃいます。

貴重なリポート、ありがとうございました。

m(__)m





.

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年1月 4日 (土)

スズキ・スペーシア DBA-MK32S に、マグ増くんを施工しました。

Img_4564_edited1

埼玉県より、お越しいただきました。

13年、11月登録の新車です。 shine

以前は、ダイハツ・ムーブに乗っていて、Hide さんに、増大くんを施工してもらったそうです。

ムーブに施工してあった増大くん Ver.2 を、スペーシアに移設したのですが?

ど~も効果が現れない。

ど~せなら、パウダー塗装を含めて、新規に施工となりました。

Img_4563_edited1

タイヤは、エコピア EP150 。

最近、新車装着多いですね!

Img_4566_edited1

エンジンは、最新の低燃費エンジン R06A 。

JC08モード燃費、29km/ℓ

Img_4567_edited1

エアクリ BOX はどうでしょう?

Img_4569_edited1

こちらは、2次側になるのですが、

Img_4570_edited1

途中に、ステンメッシュ? coldsweats02

Img_4571_edited1

左側、エレメント下が1次側。

右が、ステンメッシュ通過後の2次側です。

安全対策に、排水溝ネットが施工してありました。

Img_4576_edited1

施工するのは、積層10段・増大くんMAX と、積層6段・増大くんMAX 。

Img_4579_edited1

1次側・2次側とも、パウダー塗装後に、

Img_4580_edited1

エアフロ手前に、パウダー塗装をした排水溝ネットを施工します。

Img_4581_edited1

手前に、積層10段。

Img_4582_edited1

1次側、吸気入り口に、積層6段を施工。

Img_4583_edited1

マグネタイザーを施工して、エンジン始動です。

Img_4586_edited1

客、「いつもより、水蒸気が多いような気がします。」

私、「エ”~!」 coldsweats02



潮吹き、確認!

最近の低燃費エンジンでも、潮吹きしちゃったよ! coldsweats02

期待が持てそうです。


早速試乗してもらいました。

感想は?

客、「力が増したような気がします。」

私、「出だしはどうですか?」

客、「力が、増しました。」

やっぱりね~!

試乗に出かけるときに、「ちょっと、アクセル踏みすぎじゃない?」って、思いましたから。 happy01

タコメータの針は、どうでしょう?

Img_4565_edited1

到着時のタコメーター。

Img_4591_edited1

施工後は、下がりましたね~!

と、思ったら?

施工前は、サイドブレーキが掛かっていない? coldsweats01

どちらも、シフトポジションはP なんですが?

アイドリング回転数が、変わるのかも知れませんね!

でも、期待しちゃいます。



本日は、ありがとうございました。

その後のリポートも、お待ちしています。

m(__)m




.

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年1月 3日 (金)

ミラカスタムX、燃費報告71回目!

2014

、「勝手に、年賀状使わないで!」

って、言われたけど?

楽しみにしてる人もいるから、いいじゃん!

了解は得ていないけど、お願いしたから OK!

本年も、よろしくお願いします。

m(__)m


・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆



.
Img_4556_edited1

年末の給油です。

Img_4553_edited1

今回は、お正月前にちょっと早めの給油です。

Img_4554_edited1

今回の走行距離は、360.2km

Img_4558_edited1

給油量は、27.48ℓ

Nennpi

燃料消費率は、13.11㎞/ℓ と、なりました。

冬場は、こんなもんですね!

Img_4559_edited1

実値入力。

Img_4560_edited1



Img_4561_edited1

燃料係数は、ちょっと先読みしすぎ?

Img_4562_edited1

今回の、燃料予想係数は、1300 に設定。





たまには、遠出がしたいな~!



.

| | コメント (2) | トラックバック (0)

« 2013年12月 | トップページ | 2014年2月 »