« 2013年11月 | トップページ | 2014年1月 »

2013年12月

2013年12月20日 (金)

石油給湯器に増大くん 2013年12月の計測結果!

今日の、静岡市の最高気温は10.2度

風が強く、最も寒い時期を下回る気温です。typhoon

Img_4545_edited1

計測期間は36日、給油量は146ℓ

Nennpi
              (縦軸の㎞/ℓは、無視してください)

1日の使用量は4.06ℓ となりました。

今月も先月に続き、前年を上回る数字となりました。 happy01




.
・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆




.
Img_4546_edited1

次郎柿、

Img_4550_edited1

富有柿とも、葉っぱも実もきれいさっぱり無くなりました。

それにしても、今年の柿は甘かったですね!

来年もよろしくお願いします。

Img_4548_edited1

晩白柚は、これからです。

Img_4549_edited1

数は数えていませんが、今年もたくさんの実を付けています。

去年より、少し大振りかも!

Img_4547_edited1

お正月には、食べられそうです。 delicious








.

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2013年12月14日 (土)

ホンダ・ステップワゴン スパーダ 24T UA-RF7 に、増大くんを施工しました。

Img_3704_edited1

以前バモスに、増大くんを施工させて頂いたお客さんです。

Img_4509_edited1

今回は、テップワゴン スパーダ 24T 。

Img_4510_edited1

走行距離は、13万8千km 。

Img_4508_edited1

タイヤは、 225/40ZR18 。

車高調、組んでます。

Img_4511_edited1

エンジンは、K24A 。

10・15モード燃費、11.2km/ℓ

Img_4512_edited1

エアクリBOX 2次側を外すと?

Img_4513_edited1

増大くん泣かせの、筒型エレメントです。 weep

Img_4515_edited1

1次側の、吸気入り口に施工するにも、枚数を稼げる場所がありません。

やはり、2次側に施工するしかありませんね!

Img_4517_edited1

施工するのは、

積層14段・増大くんMAX と、積層9段・増大くんMAX 。

Img_4518_edited1

1次側、吸気入り口には、

Img_4519_edited1

積層9段。

Img_4520_edited1

積層14段は、エレメントの中にすっぽり。

Img_4522_edited1

安全対策は、100均の、流し用ゴミ受けネットを使います。

133mm が、ぴったりでした。

2次側の蓋を戻して、エンジン始動です。

Img_4524_edited1

施工前のマフラーは、すすの付着も無く、既に水が溜まっています。

増大くん施工前でも、エンジンは絶好調のようですね!

Img_4529_edited1

施工後は、さらに水の溜まりも多くなり、金魚も飼えそうです。 coldsweats01

Img_4530_edited1

写真では、分かりにくいか~?

本日は、ありがとうございました。

その後のリポートも、よろしくお願いします。

m(__)m







.

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年12月13日 (金)

ミラカスタムX、燃費報告70回目!

Img_4500_edited1

この期間も、ミラカスでの遠出はありません。

温泉行きたい~! spa

Img_4498_edited1

今回の走行距離は、458.6km

車載燃費計では、16.6km/ℓ

Img_4497_edited1

燃費マネージャーでは、平均燃費15.53km/ℓ

Img_4501_edited1

給油量は、29.76ℓ

Nennpi

燃料消費率は、15.41㎞/ℓ と、なりました。

チョイ乗りばかりなのに、今回もがんばってくれました。

Img_4502_edited1

実値入力。

Img_4503_edited1

今回の燃料係数は?

Img_4504_edited1

1296

思ったよりも、寒さが進んだようです。

Img_4505_edited1

次回の燃料係数は、さらに寒くなると予想して、1305 に設定。









.

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年12月 3日 (火)

新東名は東名高速と同じで、下りの方が燃費がよい?それとも?

Img_4452_edited1

出発は、AM 7:54

予定よりも、30分遅れです。 coldsweats01

行き先は、八王子にある某大学です。

8月のAO入試に息子が合格し、今日(日曜日)は、入学説明会に出かけることになりました。

Img_4454_edited1

清水インター手前で停車して、

Img_4453_edited1

AVG をリセットして行きます。

清水ジャンクションから、新東名に入りしばらくすると、

Img_4459_edited1

快晴の空に、富士山です。fuji

Img_4469_edited1

計測区間を決めてないので、取り合えず。

Img_4468_edited1

海老名JCT 手前では、AVG 15.2km/ℓ

Img_4472_edited1

相模原愛川 IC 出口では、AVG 15.1km/ℓ

たいして違いが無いので、計測区間は清水 IC から、相模原愛川 IC での区間とすることにしました。

Keisokukukann

高速降りてからは、前回よりもひどい渋滞に巻き込まれました。

Img_4474_edited1

遅刻です。 crying

Img_4475_edited1

光って見えないけど、貼り付け。

Img_4476_edited1

前回と変わって、すっかり冬景色のキャンパス。

Img_4477_edited1

学生は、常にノートパソコンを持ち歩き・・・

Img_4478_edited1

自動販売機は、学割? happy01

あっという間に、説明会も終わり、

Img_4479_edited1

帰りの時間となりました。

Img_4481_edited1

これがうわさの、アイソン彗星? 

飛行機でした。

Img_4482_edited1

出発は、PM 4:34

日没の時間です。 

Img_4484_edited1

相模原愛川 IC 手前で、

Img_4488_edited1

AVG をリセットします。

Img_4485_edited1

帰りの高速は、通勤時間帯の為混雑していましたが、渋滞の発生はありませんでした。

Img_4491_edited1

清水インター通過後、

Img_4489_edited1

AVG 15.5km/ℓ

やはり、新東名も下りの方が燃費がよかったですね!

Img_4494_edited1

スーパー田子重寄って、

Img_4495_edited1

自宅に到着。

Img_4496_edited1

渋滞があったので、トータル燃費は伸びません。 weep

一日、お疲れ様でした。




.

東名高速は、上りのほうが燃費が悪い。 \(*`∧´)/



我が家のミラカスタムⅩの場合は、


自宅~海老名SA 

上りはエアコン無しで、24.3km/ℓ

下りはエアコン使用で、25.2km/ℓ


ト ヨタ・ノアは、

自宅~海老名SA

上り AVG14.9㎞/ℓ

下 り AVG15.9 ㎞/ℓ



新東名高速も、上りのほうが燃費が悪い。

清水 IC ~ 相模原愛川 IC

上り AVG 15.1km/ℓ

下り AVG 15.5 km/ℓ


東京方面に出かけるときは、上りは新東名、下りは旧東名高速が良さそうですね!







.

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2013年11月 | トップページ | 2014年1月 »