« 2013年9月 | トップページ | 2013年11月 »

2013年10月

2013年10月22日 (火)

ミラカスタムX、燃費報告69回目!

Img_4405_edited1

前回に続き、この期間遠出はありません。

Img_4403_edited1

今回の走行距離は、449.6km

車載燃費計では、16.3km/ℓ

Img_4402_edited1

燃費マネージャーでは、平均燃費15.21km/ℓ

Img_4409_edited1

給油量は、29.33ℓ

Nennpi

燃料消費率は、15.33㎞/ℓ と、なりました。

エアコンの稼動が少なくなったので、少し伸びました。 happy01

Img_4410_edited1

実値入力。

Img_4411_edited1

今回の係数は?

Img_4412_edited1

予想よりも少なかったですね!

Img_4413_edited1

次回の予想は、1240に設定。



.

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆




.

Img_4406_edited1

いつもならば、とっくに咲いているはずのきんもくせい。

Img_4408_edited1

やっと咲き始めました。

お客さんに言われて気付いたんです。

そういえば、なにやら少し匂っているようです。

私、少し鼻が悪いんですよね~! coldsweats01





.

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年10月19日 (土)

トヨタ・エスティマ ACR50 に、増大くんを施工しました。

静岡市内からお越しいただきました。

Esu

               写真は、イメージです。

いきなり、写真撮り忘れました。 coldsweats01

グレードも聞き忘れました。 coldsweats01

Img_4388_edited1

エンジンは、2AZ-FE、 2362cc

10・15モード燃費は、12.4㎞/ℓ

エアクリBOXは、

Img_4389_edited1

バッテリーの奥。

Img_4400_edited1

部品名、シュラウドでいいのかな?

3角部分を外します。

Img_4399_edited1

バッテリーも外します。

2箇所のフックを外して、エアーエレメントを外し、蓋を開いた状態で、3個のボルトを外します。

Img_4392_edited1

2次側はそのまま残して、1次側を取り外します。

深さは十分ありますが、問題は、エアクリBOXを固定する3本のボルトですね!

Img_4394_edited1

あ~だ、こ~だ考えて?

施工するのは、積層13段・増大くんMAXを、2組。

Img_4398_edited1

3箇所のボルトを避けて、施工しました。

組み付けに心配でしたが、隙間から工具も入り、しっかりと固定できました。

バッテリーは、バックアップを取ってあり、ECUのリセットはしていません。

組みつけて、エンジン始動です。

Img_4401_edited1

水ポタは当たり前ですが、暖機後は、排気ガスが無臭でした。

深呼吸できちゃいそうです。

良い子はまねをしないでくださいね!

Img_4387_edited1

市街地の燃費で、8.67km/ℓって、結構良いんじゃないですか?

あっ、昨日取り付けたって言ってましたから、まだ、実値入力前ですね!

到着時のタコメーターは、

Img_4385_edited1

撮ったんですが?

施工後の、写真を撮るの忘れました。 coldsweats01

早速試乗してもらうことに、

感想は?

「今まで発進にもたついていたのですが、施工後はもたつきがなくなりました。」


ありがとうございます。

増大くん施工により、エンジンは今まで以上に完全燃焼に近付き、低速トルクが増えたんですね!

後は、うまくECUに学習させて上げて下さい。

学習のさせ方は、Hide さんのBlog が参考になります。

丁度、同じエスティまですね!

Hide

これからはだんだんと寒くなり、水温が上がるまでは燃費に不利となりますが、冬本番になる前に頑張って学習させて下さい。

本日はありがとうございました。

m(__)m






.

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年10月17日 (木)

石油給湯器に増大くん 2013年10月の計測結果!

今日の、静岡市の最高気温は、22.3度

昨日の台風一過の29度から、一気に10月らしい気温になりました。

Img_4377_edited1

計測期間は33日、給油量は89ℓ

Touyu
              (縦軸の㎞/ℓは、無視してください)

1日の使用量は2.7ℓ となりました。

平年に比べて、気温が高かったのでしょうか?

近年に無い良い数字となりました。 happy01



.
・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆




.
Img_4378_edited1

気が付けば、次郎柿が色づいてきました。

Img_4381_edited1

Img_4382_edited1

富有柿もこんなに。

Img_4380_edited1

Img_4379_edited1

晩白柚は、さらに大きくなりましたが、まだ色づいてきません。






.

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年10月16日 (水)

小布施に行ってきました。2日目!

朝まで、グッスリでした。happy01

Img_4332_edited1

先ずは、朝食から。

Img_4330_edited1

いつも、焼きたてパンです。

Img_4331_edited1

出発は、AM 10:01

Img_4335_edited1

Kaeri

先ずは、紅葉を期待して、清里 東沢大橋です。

Img_4348_edited1

残念ながら、一足早かったようです。

今年は、どこも紅葉が遅れているようです。

八ヶ岳も、雲に隠れて残念でした。 weep

次は、いつものひまわり市場です。 happy01

Img_4352_edited1

Img_4351_edited1


いつもここで、野沢菜を買っていくのですが、3連休の影響で野沢菜は売り切れ! crying

お蕎麦と、ワインを買い込みました。

次は、八ヶ岳リゾートアウトレットです。

Img_4354_edited1

Img_4355_edited1_2

昼食とって、散策です。

Img_4360_edited1

Img_4358_edited1

アウトレットって、あまり興味なかったのですが?

ジーパンと、ベルトを買っちゃいました。 happy01

靴も欲しかったのですが、気に入ったのは、サイズがありませんでした。 weep

出発は、PM 4:00

最後の目的地、消費者市場に向かいます。

Img_4366_edited1

小淵沢インターのすぐ手前にあります。

Img_4365_edited1

Img_4364_edited1

シナノスイートを、買い込みました。 apple apple apple

高速に乗り、お土産の買い忘れがあると言い出し、八ヶ岳PAで休憩。

Img_4368_edited1

Img_4367_edited1

出発は、PM 4:49

増穂インター交差点で、AVGをリセットします。

Img_4370_edited1

小布施からの帰り道のAVGは、14.6km/ℓ

インフォメーターも、エンジン再起動でリセット。

Img_4371_edited1

写真撮る前に、リセットしちゃったよ! coldsweats01

今回も、去年と同じでゴールは、らーめん もんじゅです。

Img_4376_edited1

Img_4374_edited1

記録は、去年と同じAVG 16.9km/ℓ 

Img_4375_edited1

インフォメーターの消費燃料は、燃料計と比べると、少し多いような気がします。

たまにしか乗らないので、しょうがないですね!


次に家族4人で出かけるのは、いつになるでしょう。

子供の成長と共に、だんだん難しくなりつつあります。

ちょっとさびしいですね! coldsweats01






.

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年10月15日 (火)

小布施に行ってきました。

家族4人でのお出掛けは、11ヶ月ぶりです。

目的地は、長野県小布施市。

Iki

googleさんによると、259km 3時間34分掛かるそうです。

Img_4276_edited1

8時ごろには出発したかったのですが、出発したのは40分遅れの、

AM 8:41 。 coldsweats01

Img_4277_edited1

新清水インター手前からは、快晴の富士山が望めました。 fuji

CPの、増穂インター交差点では?

Img_4280_edited1

AVG 14.4km/ℓ

新東名使うと、伸びませんね! weep

Img_4282_edited1

いつもの様に、インフォメーターも張り付け。

ここから、高速に入ります。

燃費に悪い、上り区間です。 weep

Img_4288_edited1

八ヶ岳PA で、トイレ休憩。

Img_4284_edited1

AVG は、だいぶ落として13.5km/ℓ

Img_4283_edited1

Img_4286_edited1

八ヶ岳も、快晴です。

Img_4285_edited1

ソフトクリーム食べて、先を急ぎます。

長野自動車道、筑北PA 少し手前から、

Img_4289_edited1

渋滞発生。 weep

Img_4292_edited1

この先、道路工事のために、車線規制されています。

トンネル内、舗装工事のようです。

Img_4297_edited1

5km、 40分の渋滞でした。

Img_4302_edited1

PM 1:41 小布施PA 到着。

Img_4300_edited1

AVG は、伸ばして15.2km/ℓ

Img_4299_edited1

予定では、12時着の予定だったんですが?

仕方ないですね!

Img_4304_edited1

お昼を食べに、道の駅オアシスおぶせに、向かいます。

Obuse

ここは、小布施PA(小布施ハイウェイオアシス)と、道の駅(オアシスおぶせ)が、併設されているんですね。

Img_4306_edited1

私は、大ざるそばを頂きました。

さて、いよいよ小布施の町に向かいます。

ここからは、

C0188757_214129

小布施町周遊バス「おぶせロマン号」に乗り、中心部に向かいます。

先ず向かったのは、

Hokusaikan_l

北斎美術館。

続いて、今回の旅行、一番の目的の?

Img_4310_edited1

焼き栗。



ポン菓子を作る機械と似ていますが、最後の工程が違います。

Img_4312_edited1

これで1,000円分です。

Img_4313_edited1

時間が経つと、ホクホク感が無くなって行きます。

この味は、現地でしか味わえない美味しさですね! 
delicious

Img_4311_edited1

その後、妻はお店に入り、栗菓子を買っていました。

以上で、小布施はおしまい。

次に来るときは、もっと時間に余裕を持って、来たいものです。

Img_4314_edited1

出発は、もう5時です。

AVGリセットするつもりは無かったのですが?

リセットしちゃいました。 
coldsweats01

行き先は、いつものペンションだんでらいおん。

Kaeri

ルートは、長野自動車道、松本インター先の渋滞情報もあり、上信越道、佐久南インター経由で、国道141号を南下するルートを選びました。

順調に行っても、夕食の時間には間に合いません。

Img_4316_edited1

出発してまもなく渋滞。

止まりはしませんでしたが、のろのろです。

Img_4319_edited1

到着は、PM 7:17

Img_4320_edited1

無事に到着しました。

荷物を片付け終わったころに、食事の支度ができました。

Img_4329_edited1

Img_4321_edited1

Img_4325_edited1

Img_4326_edited1

完食し終わったころに、ケーキ付きのティータイムに入ります。(写真撮り忘れ)

お風呂に入り、1日目終了です。 
confident sleepy







.

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年10月11日 (金)

トヨタ・ノア ZRR75G 燃費報告31回目!

          おしらせ!

14日(月)、スタンドは営業していますが、私はお休みをもらいます。

増大くんのお問い合わせを頂いても、お返事出来ませんのでよろしくお願いします。

と、いう訳で。

Img_4270_edited1

前回給油から2ヶ月経っていますが、

Img_4271_edited1

走行距離は、61.5km。 coldsweats01

たいして減っていませんが、遠出をするので、満タン給油です。

Img_4272_edited1

給油量は、8.56ℓ

Nennpi

燃料消費率は、7.18km/ℓ となりました。

猛暑の中、エアコンフル稼働でチョイ乗りでは、致し方ないところです。

インフォメーターは当てになりませんが、実値入力して更新しておきます。

Img_4267_edited1

あまり乗らないので、何度もバッテリーを上げてしまいましたが、増大くんのおかげで新車時のままのバッテリー。

まだ使えそうですが、6年も経っているので、交換することにしました。

Img_4269_edited1

PWPは、付け替えて使います。

次のバッテリー交換は、たぶん無いでしょうね!




.
・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆




.
Img_4243_edited1

夜、寝る前に歯磨きをしていると、突然止まってしまった、ドルツ。

結構、長いこと使っているので、調べてみると購入してから11年も経っていました。

Img_4248_edited1

ネジを外して。

Img_4245_edited1

たいしてスペースはありませんが?

Img_4244_edited1

増大くんカードの切れ端。

Img_4247_edited1

隙間に詰めて、完成です。

施工して1週間経ちますが、施工前よりも元気に振動して復活しました。

あとどれぐらい持つでしょう? coldsweats01



.
・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆





.
Img_4258_edited1

寝室に置いてある、東芝 REGZA 26ZP2 。

録画失敗したり、録画再生中、途中で止まったり。 weep

Img_4263_edited1

録画用の外付けHDD、HD-HES1.0TU2 。

先ずは、HDD の健康状態チェック。

Usb

異常無しですね!

Img_4250_edited1

続いて、本体分解。

LinkStation と同じで、怪しいのは電源部。

Img_4251_edited1

やっぱりね!

Img_4252_edited1

コンデンサが膨らんでいます。

Img_4254_edited1

裏は、それほど発熱はしていなかったようです。

早速、マルツ電波で購入してきました。

Img_4253_edited1

2個セットで、210円。

Img_4257_edited1

ボケボケですが、交換して完了です。

修理して2日目ですが、元気になりました。

最近の外付けHDDって、ACアダプタが多いんですけど、電源内蔵だと、トラブル多いんですかね?

私は、電源内蔵の方がスッキリして好きなんですけどね!

大事に使いたいと思います。








.

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年10月 1日 (火)

ミラカスタムX、燃費報告68回目!

Img_4162_edited1

このところ、お出掛けしていません。 weep

Img_4235_edited1

今回の走行距離は、406.5km

車載燃費計では、14.8km/ℓ

Img_4236_edited1

燃費マネージャーでは、平均燃費13.84km/ℓ

以前に比べ、車載燃費計との差が、少なくなっているように思います。

Img_4238_edited1

給油量は、29.45ℓ

Nennpi

燃料消費率は、13.8㎞/ℓ と、なりました。

Img_4239_edited1

実値入力。

Img_4240_edited1

今回の係数は?

Img_4241_edited1

次回の予測係数は?

Img_4242_edited1

1225に設定しました。




.
・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆




.
この期間、ミラカスは静岡ダイハツに、1日入院してきました。 hospital

Img_4083_edited1

内容は、オイル漏れの修理。

クランクシャフトの、オイルシールからの漏れかと思ったのですが?

ディーラーの判断は、ドライブシャフトの、オイルシールからの漏れ。

Img_4221_edited1

ドライブシャフトのシール面の傷も考えられるので、

Img_4222_edited1

ドライブシャフトも、新品に交換。

おまけに、CVTフルードも全量交換してくれました。

もう、足を向けて寝れませんね!




.
・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆





.

パソコンも、完成しました。

Img_4207_edited1

ニブラーでカットした為、鋭く危険なファンの取り付け面は、

Img_4230_edited1

ファンガードを取り付ければ、指が入らなくなり、鋭い切削面でも平気です。

Img_4229_edited1

電源入れると、メモリが光まくり~。

蓋をしちゃうと見えないんで、光らなくても良いんですけどね!

CPUファンが、曲がっているのはご愛嬌!

無理に真っ直ぐにすると、マザボが壊れそうでやめときました。coldsweats01





.

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2013年9月 | トップページ | 2013年11月 »