« 2013年8月 | トップページ | 2013年10月 »

2013年9月

2013年9月16日 (月)

石油給湯器に増大くん 2013年9月の計測結果!

台風18号が、大きな被害を出して過ぎ去っていきました。

幸いにも、当地区はほとんど被害がありませんでした。

Suii

近所を流れる長尾川。

天井川なので、堤防でも決壊したらたまりません。

降水量は、上流部で150mmほど。

水位は、高いときで130cm ほどで済みました。


数人のお客さんから聞いていたのですが?

「今年の蜂の巣は、低いところに作っているね~。」って、聞いていたので、

「今年は、大きな台風が来るかな?」って、思っていました。

18号は、まだ序の口かも知れませんね!

Img_4187_edited1

計測期間は33日、給油量は85ℓ

Touyu
              (縦軸の㎞/ℓは、無視してください)

1日の使用量は2.58ℓ となりました。

先月に続き、ほぼ去年と同じです。




・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆




.

Img_4193_edited1

晩白柚。

Img_4194_edited1

雨が少ない夏でしたが、グ~ンと大きくなりました。

Img_4188_edited1

次郎柿。

Img_4189_edited1

ちょっと、色づき始め。

Img_4191_edited1

富有柿。

Img_4192_edited1

ちょっと、小ぶり?

Img_4202_edited1

彼岸花も咲き始めました。

Img_4199_edited1

お前は、オオスカシバ




.

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆




.

息子の、パソコンパーツが揃いました。

Img_4209_edited1

ケースは、GIGABYTE GZ-ZGM4J5 。

Img_4213_edited1

CPUは、インテル Core i5 4570S BOX 。

Img_4215_edited1

マザーボードは、ASUS H87M-E 。

Img_4211_edited1

メモリは、Crucial BLT2KIT8G3D1608DT2TX (DDR3-1600 CL8 8GB×2) 。

Img_4214_edited1

SSDは、サムスン 840 Series MZ-7TD250B/IT 。

Img_4212_edited1

ケースファンは、XINRUILIAN RDL9025S-PWM 。

Img_4206_edited1

純正ファン取り外して、

Img_4207_edited1

ニブラーで、カット。

Img_4208_edited1

80mm~90mm に、換装。

マザボ付属の、Fan Xpert 2を使い、PWMでらくらくセッティング。

今日は、ここまで。










.

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年9月 9日 (月)

スズキ・ツイン UA-EC22S に、増大くんを施工しました。

静岡県内より、お越しいただきました。

Img_4174_edited1

車両重量570㎏ です。

普通の軽自動車と比べると、200㎏ 以上軽いでしょうか?

パワステ無しの、5MT。

Img_4176_edited1

エンジンは、K6A 。

10・15モード燃費は、26km/ℓ

Img_4178_edited1

ワゴンR 等と一緒なんで、何台か施工しているのですが、施工したのはほとんどがターボ付。

エアクリBOXが、ターボ付とは違います。

NA は、2台目の施工になります。

施工前に、Hide さん所を覗くと、ありましたね!

20090915_634189

ほぼ、同じ施工内容です。

Img_4179_edited1

こちらは1次側。

Img_4180_edited1

こちらが2次側です。

共に、パウダー塗装した後に、

Img_4182_edited1

増大くんカードは、12枚。

積層4段・増大くんW-MAXに、積層4段・増大くんMAX、磁石サンドに、2枚張り合わせて、蓋にします。

Img_4183_edited1

3つ並べて、

Img_4184_edited1

蓋をして、完了です。

エンジン始動前のマフラーは?

Img_4186_edited1

すんごく、きれい! coldsweats02

おまけに濡れてる! coldsweats02

増大くん施工前でも、ポタポタと、マフラーから水を吐いていたんでしょうね。

エンジン始動です。

Img_4175_edited1

( ̄へ ̄|||) ウーム

燃料満タンにしてもらったんですけど、給油量は、19.51ℓ

トリップ元に計算すると、26.5km/ℓ

ツイン、恐るべし! coldsweats02

早速試乗してもらいました。

感想は?

「あまり分からないのですが?アクセルの踏む量が、今までよりも少ないような気がします。」

ありがとうございます。

この分だと、30km/ℓ オーバー行くような気がするんですけど?

本日は、ありがとうございました。

その後のリポート、お待ちしています。

m(__)m



.

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年9月 8日 (日)

ミラカスタムX、燃費報告67回目!

朝夕は、多少涼しくなりましたが、日中はまだまだ暑い日が続きます。

おかげで、エアコン全開中です。

Img_4162_edited1

今回は、先週走った145km の長距離を含みます。

Img_4158_edited1

400km 走っていません。

今回の走行距離は、394.6km

Img_4161_edited1

燃費マネージャーでは、平均燃費13.31km/ℓ

Img_4163_edited1

給油量は、29.77ℓ

Nennpi

燃料消費率は、13.26㎞/ℓ と、なりました。

Img_4164_edited1

実値入力。

Img_4165_edited1

給油量の誤差は、0.17ℓ

Img_4166_edited1

暑さのピークを過ぎた為か?

燃料係数が増えてきました。

Img_4167_edited1

次回の予想係数は、1195に設定。



.

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆



.

息子のパソコンが、突然のクラッシュ! weep

P1020462_edited1

先ずは、電源の単体チェック。

起動不能で、電源不良確認。

電源を新品交換後も、パソコン起動せず。 weep

マザーボードを、同型式の中古に交換したが、起動せず。 weep

最後に、中古のCPU交換。

やっと起動しました。 coldsweats01

もとのマザーボードに中古のCPU付けてみましたが、起動不能でした。

よって、電源・マザーボード・CPU、全て不良。 crying

こんなのって、有り~?

中古のCPU買うときに、ショップで聞いたんですが、まれに有るそうです。

原因は、thunder 雷 thunder 

そういえば、この前の早朝の落雷?

雷のばかやろ~! coldsweats02

パソコンは起動したので修理完了と思ったのですが、こわれたCPUを乗せた為か?

メモリのスロット4本のうち、2本でエラーが出てしまいます。 weep

いつクラッシュするか分からないので、新規に組み直しです。 

息子に、「CPU安いのでいいよな~?」

息子、「だめ~、今までのCore 2 Quad Q8400Sでも、やっとなんだから!」

私、「差額は、払ってもらうぞ。」

で、落着。

そうなると、CPUは i5 。

差額払ってもらっても、4万では無理か?

5万は行きそう? crying





.

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年9月 3日 (火)

久々のお出掛けは、ネオパーサ駿河湾沼津&佐野川温泉。

1ヵ月半ぶりのお出掛けです。 happy01

Toukaidaigaku

ナビの地図が古いので、ネオパーサ沼津も新東名も載っていません。 weep

近いところの建物で、東海大学沼津校舎を選択し、電話番号入力で行き先を選択しました。

近くに行けば、標識があるでしょう。(安易な考え)

Img_4123_edited1

出発は、PM 1:00

Img_4124_edited1

今までの燃費は、車載平均燃費計で 11.2km/ℓ

猛暑の影響で、燃費めちゃ悪です! crying

Img_4125_edited1

この日も猛暑日で、静岡市の最高気温は35.7度。 sun

エアコン全開なので、燃費は悪いでしょうね。

Img_4126_edited1

いつもは、左折して52号線に入るのですが、この先国1バイパスは、いつ走ったのか記憶にありません。

もしかすると、10年以上走ってないかも? coldsweats02

Img_4127_edited1

1996年8月に東名高速でトレーラーが横転し、積荷が国道に落ちてきて、信号待ちしていた車両に直撃。

計6人が死亡した事故現場です。

Img_4128_edited1

立体交差化に向けて、着々と工事中です。

富士を抜けて、国1バイパスを左折。

山道を登ると?

東海大学沼津校舎に、着いちゃいました。 coldsweats02

東名高速は通過しましたが、新東名は通過してないはず?

しばらく下ると、

Img_4129_edited1

新東名あるじゃ~ん。 coldsweats02

ここは、トンネル区間なので新東名は分かりませんでした。 coldsweats01

仕方なく、東名高速の側道を目指し、山道を走ります。

Img_4131_edited1

ありました! happy01

ネオパーサ駿河湾沼津の道路案内。

無事に到着しました。

Img_4134_edited1

こちらは、上り線。

Img_4132_edited1

Img_4133_edited1

迷子のおかげで、1時間20分も掛かってしまいました。

Img_4135_edited1

Img_4136_edited1

展望台からは、伊豆半島が見渡せます。

Img_4138_edited1

リヤのオーバーハングがハンパないトラック。

後ろは、走りたくないですね!

次は下り線。

Img_4139_edited1

Img_4141_edited1

こっちの景色のほうが良いんだとか?

Img_4140_edited1

朝ごはんが遅かったので、ミニ駿河湾丼食べました。

いつもの通り、食べた後です。

Original

写真探したら、ありました。

ご飯の上に、シラスと、桜えびが乗っかっています。

Img_4142_edited1

PM 3:36

予定時刻を、30分以上過ぎちゃいましたが、

Sanogawa

佐野川温泉に向かいます。

Img_4144_edited1

途中見かけた、郵便ポストのオブジェ。

バス停が無ければ、このお宅のポストかな?と、思いますが?

バス停があると、郵便ポストと間違えて、郵便入れちゃいそうです。

まさか?

郵便局じゃ無いですよね! coldsweats02

Img_4146_edited1

富士山。 fuji

傘に、すっぽりと覆われていました。

Img_4149_edited1

佐野川温泉に到着。

Img_4147_edited1

Img_4148_edited1

エアコン使っている割には、良いかな!

一風呂浴びて、

Img_4152_edited1

とみざわ道の駅。

Img_4153_edited1

今日は、融けるのが早い。

融けたソフトクリームで、手はべチョべチョ! weep

Img_4150_edited1

これ、道の駅に到着時なのですが、帰路に着いたのは、6時回っちゃいました。

Jitakumade

ほんとは、記録を狙って高速使わないつもりでしたが、時間が無くなり、仕方なく高速使います。 weep

涼しくなったので、エアコンはOFF。

高速も、窓開けて走っちゃいました。 happy01

Img_4156_edited1

いつものスーパー田子重に、到着。

Img_4154_edited1

車載燃費計は、29.3km/ℓ

Img_4155_edited1

燃費マネージャーは、27.93km/ℓ

すごいじゃ~ん!

どちらも最高! coldsweats02


やはり、気温が高いと燃費が伸びますね!

でも、エンジンパワーは落ちるんですよね!

ふしぎだ~!


( ̄へ ̄|||) ウーム




.

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2013年8月 | トップページ | 2013年10月 »