« 2013年7月 | トップページ | 2013年9月 »

2013年8月

2013年8月19日 (月)

スズキ軽キャンパー ルアナ(Luana)のお客さんから、早速のリポートを頂きました。

2013

残暑見舞い申し上げます。  娘作!



.


・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆





.

Img_4084_edited1


昨日、ルアナでお伺いしたものです。

この度は前日の連絡にも関わらず、快く取り付けをしていただき、ありがとうございました。

東名を95~100km巡航で帰りましたが、取り付け直後よりも徐々にトルクが厚くなり、レスポンスも良くなっていくのを体感出来ました。

渋滞やルート変更もあり、往復同ルートではありませんが、行きの燃費10.3km/Lから11.2km/Lに向上しました。

この車では初めて11km/Lを越えました。

しばらくしたらガイアパワーをラジエターホースに取り付けて相乗効果も試してみたいと思います。

知人にも紹介したいと思います。

ありがとうございました。


帰りのリポート、ありがとうございます。

10.3km/ℓ 11.2km/ℓ 9% UP upwardright

よい結果が出て安心しました。 happy01


でも、実際にはもっと行ってそうですね!
.

我が家のミラカスタムⅩの場合は、

自宅~海老名SA 

上りはエアコン無しで、24.3km/ℓ

下りはエアコン使用で、25.2km/ℓ
.

トヨタ・ノアは、

自宅~海老名SA

上り AVG14.9㎞/ℓ

下り AVG15.9㎞/ℓ

こんな、結果が出ています。
.

まだまだ増大くんは進化しますので、大事に育ててあげてください。

貴重なリポートありがとうございました。

m(__)m





.

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2013年8月17日 (土)

スズキ軽キャンパー ルアナ(Luana)EBD-DA64Vに、マグ増くんを施工しました。

Img_4084_edited1

ある所から、お越し頂きました。

ベースは、スズキ・エブリイ ジョインターボ フルタイム4WDの4AT 。

JC08モード燃費、13.8km/ℓ

ルアナは、150㎏ほど重くなり、燃費は不明との事です。

因みに、現在の高速燃費は、10km/ℓ 程だそうです。

Img_4109_edited1

タイヤは、BS RD-605 145R12 6P 。

Img_4087_edited1

エンジンは、K6A 。

あっ~!

Img_4088_edited1

少燃費グッズ発見!

ガイアパワー フォルツァ

中低速トルクが上がり、効果はあったそうですが、燃費は未計測。

増大くんとの相性が悪いかもしれないので、今回は、一旦撤去させてもらいました。

Img_4101_edited1

こちらは2次側です。

車重が重く、アクセルの踏み込み量が多い為なのか?

ブローバイガスのオイルの付着が見られます。

Img_4091_edited1

こちらが1次側。

Img_4092_edited1

施工するのは、6段と7段の・増大くんMAX 。

Img_4098_edited1

6段を施工して、

Img_4099_edited1

7段を施工して、次はマグネタイザー。

Img_4102_edited1

並列に施工しました。

組みつけて、エンジン始動です。

Img_4103_edited1

アクセル開度が多いためか?

マフラー出口、外側にもすすが付着しています。

Img_4104_edited1

中々マフラーからの水は出て来ませんでしたが、そのうちに、ポタリポタリと垂れてきました。

早速試乗してもらうことにしました。

感想は?

「分かりません。」

「でも、エンジンは静かになりました。」


( ̄へ ̄|||) ウーム


ガイアパワーと、イーブンと言う事か?

「3,000rpm~4,000rpm が、ちょっと重くなった様な気がします。」

エ”~!!! coldsweats02


キャンカーには、ちょっと詰め過ぎという事でしょうか?

この車、高速100km/h4,000rpm ぐらいなんだそうです。

仕方なく、ちょっと仕様を変更することにしました。

Img_4107_edited1

積層7段・増大くんMAXを2組に変更です。

試乗後は、気持ちよく吹ける様になりました。

平凡な施工になりましたが、足りない分はマグネタイザーが補ってくれる事でしょう。


タコメータの写真は、

Img_4085_edited1

到着時。

Img_4106_edited1

施工後。

施工後のほうが、わずかに上がっているようです。


本日は、ありがとうございました。

その後のリポートもお待ちしています。

m(__)m

.

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年8月15日 (木)

ミラカスタムX、燃費報告66目!

世間は、お盆なんですよね~!

当地区のお盆は、新盆でも旧盆でもない、勝手盆の8月1日。

お盆休みも取りたいんですけど、当地区のお盆は終わってるし~! weep

休みにしようと言っても、ジジ・ババ「うん」とは、言わないし~? weep

結局お休みは、日曜日のみです。 crying

Img_4077_edited1

今回は、長距離は走っていません。

Img_4074_edited1

エアコンフル稼働で、500km 走りませんね!

Img_4073_edited1

今回の走行距離は、451.3km

Img_4076_edited1

給油量は、31.32ℓ

Nennpi

燃料消費率は、14.41㎞/ℓ と、なりました。

真夏にしては、良い記録が出たと思います。 happy01

Img_4078_edited1

実値入力。

Img_4079_edited1

給油量の誤差は、わずか0.2ℓ でした。

Img_4080_edited1

今回の燃料係数は、1184でした。

Img_4081_edited1

次回の燃料係数は1185と、予想します。




.
・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

.
Img_4083_edited1

先月、オイル交換した時に気が付いたオイル漏れ。

とりあえず、パーツクリーナできれいにして様子を見ていました。

しかし、やっぱりと言うか?

クランクのオイルシールからの、エンジンオイルの漏れのようです。

クレーム修理で、また入院かな?







.

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年8月12日 (月)

石油給湯器に増大くん 2013年8月の計測結果!

このところ、全国的に猛暑が続いています。

高知県四万十市では、国内観測史上最高の41度を記録しました。

これまでの最高気温は、2007年8月に埼玉県熊谷市と岐阜県多治見市で観測された40.9度でした。

なお、静岡市の最高気温は33.5度でした。

Tennki

今年はまだ、猛暑日もありません。

暑いなんて、言ってられませんね!

でも、暑い!!! sun sweat01 sweat01 sweat01

Img_4060_edited1

計測期間は32日、給油量は86ℓ

Touyu
              (縦軸の㎞/ℓは、無視してください)

1日の使用量は2.69ℓ となりました。




・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆




.
Img_4064_edited1

Img_4063_edited1

晩白柚。

Img_4062_edited1

Img_4061_edited1

次郎柿。

Img_4065_edited1

Img_4067_edited1

富有柿。



Img_4068_edited1

今年、失敗したゴーヤの日除け棚。 weep

欲をかきすぎて、罰が当たったのでしょうか?

まともなゴーヤは、4本収穫できましたが、

Img_4070_edited1

後は、こんなのばっかし。

パッションフルーツは、花も咲かずにつるが伸びるだけ。 weep

Img_4071_edited1

まあ、かぼちゃは出来ましたけど? coldsweats01

Img_4069_edited1

天気が良いので、ホテイアオイは元気です。









.

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年8月 6日 (火)

トヨタ・ノア ZRR75G 燃費報告30回目!

Img_4019_edited1

前回は4ヶ月、今回は5ヶ月ぶりの給油です。

年間走行距離は、2,000km 以下。 coldsweats01

大事に、長く乗りましょう!

Img_4018_edited1

今回は、5月に八王子まで出掛けた、約250km の長距離を含みます。

Img_4015_edited1

走行距離は、661.9km

Img_4020_edited1

給油量は、51.62ℓ

Nennpi

燃料消費率は、12.82km/ℓ となりました。

インフォメーターの、消費燃料との誤差は少ないですが、5ヶ月に渡っているので、季節もだいぶ違います。

たまたま、合ったのでしょうね!





.

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年8月 2日 (金)

トヨタ・ピクシスエポック DBA-LA300A に、増大くんを施工しました。

千葉県より、お越しいただきました。

Img_4002_edited1

お客さんが、ミライースって言うんで、ミライースって思ってました。

Img_4002_edited2

よく見たら、トヨタマークじゃないですか。 coldsweats02

今、気が付きました。

Img_4004_edited1

タイヤは、ブリジストン エコピア EP150 。

Img_4005_edited1

エンジンは、KF 。

JC08モード燃費、30km/ℓ

Img_4003_edited1

購入してから、5,000km ほど走っているそうですが、とても 30km/ℓ は走らないそうです。

下道よりも、高速のほうが燃費は悪く、千葉からの燃費は28.2km/ℓ

Img_4006_edited1

エアクリBOXは、家のミラカスと一緒です。

Img_4008_edited1

ゴッソリと、外しちゃったほうが、作業性は良いですね!

Img_4001_edited1

施工するのは、積層7段・増大くんMAXと、積層4段・増大くんW-MAX 。

Img_4010_edited1

吸気入り口に、W-MAX 。

Img_4009_edited1

空いたスペースに積層7段。

これで完了かと思ったのですが、「せっかくだから、2次側にも」と、お客さん。

自己責任了解の上で、

Img_4011_edited1

安全対策のネットを施工して、

Img_4012_edited1

積層4段・W-MAXを、2次側に施工しました。

以上、組みつけて完了です。

Img_4014_edited1

エンジン始動後、しばらくすると「ポタポタ」と、水が垂れてきました。

早速試乗してもらいました。

感想は?

「あまり違いが分かりません。」

「でも、エアコン掛けた時の力の落ち込みが、少なく感じます。」

ありがとうございます。

増大くんは、走り込むにつれて、だんだんと良くなっていきます。

大事に育ててやって下さい。

本日はありがとうございました。

その後のリポートも、お待ちしています。

m(__)m





.

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2013年7月 | トップページ | 2013年9月 »