« 2013年6月 | トップページ | 2013年8月 »

2013年7月

2013年7月29日 (月)

ミラカスタムX、燃費報告65目!

Img_3996_edited1

各地では、大雨による被害が出ていますが、静岡はまとまった雨が降らずに、今月に入っての降水量は、95.5mmとなっています。

平均して降ってくれると良いのですが?

世の中うまく行きませんね!

Img_3987_edited1

走行距離の半分は、富士見高原までの長距離になります。

今回の走行距離は、534.2km

Img_3988_edited1

Img_3989_edited1

給油量は、29.84ℓ

Nennpi

燃料消費率は、17.9㎞/ℓ と、なりました。

Img_3990_edited1

実値入力。

Img_3992_edited1

Img_3993_edited1

今回の燃料係数は、1198でした。

Img_3994_edited1

次回の燃料係数は1195と、予想します。




.
・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆



.
Img_3968_edited1

昨日は、ミラカスのブレーキのメンテをしました。

Img_3971_edited1

カッコウで、スリットローターを選んだのですが、使い込むに連れて、ジャダーと言いますか?

ブレーキを踏んだ時、足の裏にスリットの振動が伝わる様になり、気になっていたので交換することにしました。

Img_3965_edited1

Img_3966_edited1

今度は、スリット無しのディクセル ブレーキディスクローター タイプPD を選びました。coldsweats01

Img_3967_edited1

パッドは、DIXCEL (ディクセル) EXTRA Speed type (エクストラスピード)。

Img_3973_edited1

下が、今まで使っていた純正パッド。

思ったよりも減っていませんでした。

Img_3972_edited1

組み付けて、少し走ると?

Img_3977_edited1

ディスクの塗装がはがれます。

1km も走っていませんが、感想としては?

極初期の制動力は、純正よりも強いです。

制動力は、純正よりも弱め。

抜きのコントロールはしやすいです。

ローターも替えているので、走り込むと感想も変わると思います。




.
・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆




.
Img_3176_edited1

運用して3ヶ月の録画サーバー機。

突然の、起動不能。 crying

Img_3982_edited1

玄人志向 KRPW-SS350W/90+ (350W) 。

電源が、逝ってしまいました。 weep

Img_3983_edited1

保障期間中なので、修理可能ですが、待っていられないので、新しい電源を購入しました。

選んだのは、オウルテック AURUM SERIES AU-400 。

Img_3984_edited1

結晶塗装で、高級感があります。

ケースに収めてしまえば、見えないんですけどね! coldsweats01

Img_3985_edited1

WesternDigital WD30EZRX-1TBP 。

ついでに、3T HDD 増設。





.

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年7月22日 (月)

ダイハツ・ハイゼット 灯油ローリー14回目の給油。

Img_3981_edited1

今日の静岡市の最高気温は、28.4度

気温はたいしたことは無いのですが、曇って湿度が高く、蒸し暑い一日でした。sweat01

灯油のミニローリーは、前回給油してから、4ヶ月経っています。

売れていない証拠ですね! weep

Img_3978_edited1

もう一つ理由があります。

燃費が伸びているからです。 happy01

今回の走行距離は、294.8km

もう少しで 300km だったんですけど、燃料計が点滅し始めました。

残念。

Img_3980_edited1

給油量は、30.54ℓ

Nennpi

燃料消費率は、9.65km/ℓ  と、なりました。

増大くんの、進化は止まりません。 happy01






.

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年7月20日 (土)

フォルクスワーゲン・ニュービートル GF-9CAQY に、増大くんを施工しました。

施工前に、みんからでエアクリBOXチェック!

P8

なにやら、難しそうです。

規定枚数が施工出来なければ、パウダー塗装かな?なんて、考えていました。

今日は、近くの職場まで車を借りに行ってきました。

Img_3939_edited1

Img_3938_edited1

タイヤは、WANLI(ワンリ)中国製ですね!

サイズは、205/55R16 。

Img_3940_edited1

排気量は、1984cc 。

使用燃料は、無鉛プレミアムガソリン。

10・15モード燃費は、9.8km/ℓ

Img_3941_edited1

エアクリBOXは、みんからで調べたのと同じ様です。

Img_3942_edited1

2次側を外して、

Img_3944_edited1

1次側です。

ネジ1本外せば取り外せそうなので、

Img_3945_edited1

作業性を考えて、取り外しました。

きれいにしてから、あ~でもない、こ~でもない?考えて。

Img_3947_edited1

施工するのは、積層8段と、積層5段の増大くんMAX 。

それと、積層4段の増大くんW-MAX 。

予算通りの10,000円弱、パウダー塗装は無しになりました。 happy01

Img_3949_edited1

W-MAXは、吸気入り口に、

Img_3952_edited1

吸気が当たる所に、積層8段。

Img_3953_edited1

空いたスペースに、積層5段。

エアーエレメントの厚みがあるので、これでいっぱいです。

組みつけて、エンジン始動です。

1分も経たないうちに、

Img_3955_edited1

じわ~と、濡れてきました。

しばらくすると?

ちょっと分かりにくいかもしれませんが、潮吹き発見! coldsweats02

Img_3961_edited1

期待が持てそうですね!

施工前のタコメーター。

Img_3937_edited1

施工後は?

Img_3963_edited1

少し上がりましたか?


今日は、施工後の感想はありません。

納車して、完了です。


本日はありがとうございました。

その後のリポート、お待ちしています。

m(__)m





ふと、思って?

Search

いつも、Hideさんとこ検索するのに、なぜか今回は忘れていました。

20061115_182903

や~っぱ、似たような施工ですね!

安心、安心! happy01









.

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年7月16日 (火)

富士見高原スキー場に行ってきました。その2

Fujimi

先ずは、腹ごしらえ。

レストハウスにある、そば処 花鳥野(はなとや)さん。

Soba

花鳥野天ざるを、頼みました。

追加で、ゆり根の天ぷらも。

30分ほど待たされましたが、即完食。 delicious

写真を撮る暇もありませんでした。

早速、散策に出かけます。


先ずはロマンスエリアから。

Img_3871_edited1

と言っても、まだ花は咲いていません。 weep

もう一二週間もすれば、百日草で満開になるはずです。

Img_3872_edited1

Img_3876_edited1

ユリは、咲き始め。

Img_3879_edited1

Img_3882_edited1

続いて、白樺ゆりエリアに入ります。

Img_3886_edited1

赤松もあります。

Img_3898_edited1

やっぱり、白樺が似合います。

戻って、リフトに乗ります。

Img_3902_edited1

Img_3905_edited1

途中で、写真を撮られます。

1枚1,000円です。 coldsweats01

Img_3906_edited1

Img_3908_edited1

リフトを降りるのがちょっと大変。

スキーならば滑っていけるのですが?

着地と同時に駆け足です。 run run run

次に、シングルリフトに乗り、創造の森エリアに入ります。

Img_3921_edited1

あちらこちらにオブジェがあります。

Img_3922_edited1

望峰の丘展望台。

Img_3920_edited1

富士山は雲隠れ!

望岳の丘展望台。

Img_3917_edited1

天気が悔やまれます。 weep

Img_3914_edited1

ウツボグサ。

Img_3915_edited1

ヤマホタルブクロ。

Img_3916_edited1

キバナノヤマオダマキ。

もう少しのんびりと散策したかったのですが、ポツポツと、雨が降り出してきました。 rain

Img_3923_edited1

リフト乗り場近くのテントで雨宿り。

15分ほど休んで、雨が小降りになったので降りることにしました。

本当は、創造の森エリアで、

Sofuto

ソフトクリームを食べようと思っていたのですが、

今日は天気が悪い為か、移動販売車「天空号」いませんでした。 weep

日ごろの行いが、良くないんでしょうね!

Img_3927_edited1

レストハウスで、頂きました。 delicious

ちょっと甘いかな?

Img_3926_edited1

Purezenn

おみやげに、球根ではなく、ゆりの苗を頂きました。

やっぱり、日ごろの行いが良いんでしょうね! happy01

Img_3929_edited1

帰るころには、天気も回復してきました。 sun

Img_3932_edited1

出発は、PM 4:17

車載燃費計はリセットします。

途中、小淵沢インター手前の、産地直売所に寄りました。

燃費マネージャーの数字は、産地直売所からの数字になります。


帰りは、娘との用事があるために、ちょっと早めの走行です。

増穂インター出口交差点では?

Img_3933_edited1

車載燃費計は、41km/ℓ

Img_3934_edited1

燃費マネージャーは、35.54km/ℓ

途中寄らなければ、もっと良い数字のはずですね!

PM 6:57 自宅に到着。

Img_3935_edited1

車載燃費計は、32.3km/ℓ

往復燃費は、26.05km/ℓ

Img_3936_edited1

燃費マネージャーは、28.56km/ℓ

積算燃料を元に計算した往復燃費は、24.16km/ℓ

エアコン使って、上った割りには良い数字でしょうか?

それにしても、私の右足が持ってくれて助かりました。










.

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年7月15日 (月)

富士見高原スキー場に行ってきました。

Img_3857_edited1

朝から暑くなりました。 sun

かねてからの懸案であった、富士見高原 花の里(旧ゆりの里)に、妻と二人で出かけることになりました。

Tizu

片道、約139km

妻と二人なので、ノアではもったいないし?

プリウスで、出かけた方が良かったかな?

まあ、いっか~!

Koudo

ルートは、新東名から、52号線に入り、増穂インターから小淵沢インターまで、高速を使います。

行きはほとんどが上りで、1,280mの標高まで上ります。

Img_3859_edited1

車載燃費計はリセットして行きます。

Img_3858_edited1

出発時間は、AM 10:13

いつもの、のんびりスタイルです。

Tomizawa

チェックポイントの、とみざわ道の駅では?

Img_3860_edited1

車載燃費計は、19.3km/ℓ 。 weep

Img_3861_edited1

燃費マネージャーは、19.64km/ℓ 。 weep

高速使うと燃費悪いんですが、AC フル稼働で、さらに悪化。

Masuhoinnta

増穂インター入り口では?

Img_3862_edited1

少し取り戻して、車載燃費計は21.6km/ℓ 。 coldsweats01

Img_3863_edited1

燃費マネージャーは、21.79km/ℓ 。 coldsweats01

高速は、ず~と上りです。

Img_3865_edited1

登坂車線を、積極的に使います。 run run run

Img_3868_edited1

PM 12:50 到着しました。

Img_3866_edited1

車載燃費計は、19.8㎞/ℓ 。 crying

やっぱり、落としました。

Img_3867_edited1

燃費マネージャーも、落として20.42㎞/ℓ 。 crying

まあ、仕方のないところです。

それにしても、車載燃費計と燃費マネージャーの数値が逆転していますね~!

この季節ならではの現象でしょうか?

答えは、次回に給油するまでお預けのようです。


続きは、次回にしておきます。 







.

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年7月14日 (日)

ミラカスタムX、燃費報告64目!

Img_3850_edited1

世間は、3連休なんですよね~!

私のお休みは、日曜日のみ。 weep

Img_3847_edited1

お出掛けするので、今回はちょっと早めに給油です。

この期間の遠出はありません、走行距離は、370.6km

Img_3849_edited1

Img_3851_edited1

給油量は、26.18ℓ

Nennpi

燃料消費率は、14.16㎞/ℓ と、なりました。

前回と比べて、気温がグンッupwardright と上がり、エアコンの稼働時間が長くなったので、燃費もグンッdownwardright と、下がっちゃいました。 weep

Img_3852_edited1

実値入力。

Img_3853_edited1

Img_3854_edited1

前回の燃料係数1226から、今回は1202

予想以上に、気温の上昇が高かったようです。

Img_3856_edited1

次回の燃料係数は1190と、予想します。






.

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年7月13日 (土)

石油給湯器に増大くん 2013年7月の計測結果!

今日の静岡市の最高気温は、31.9度

30度越えが9日続いています。

他所では、猛暑日が続いていますが、なぜか静岡は猛暑日が無く、最高で34度止まりです。

暑いなんか言ってられませんね! coldsweats01

Img_3843_edited1

紫陽花は、センスの良いババに、カットされてしまいました。 crying

虎刈りもいい所です。

給油は、11日にしました。

計測期間は31日、給油量は91ℓ

Touyu
              (縦軸の㎞/ℓは、無視してください)

1日の使用量は2.94ℓ となりました。

.



・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆



.

Img_3835_edited1

Img_3836_edited1

晩白柚は、大きくなってきました。

Img_3838_edited1

Img_3837_edited1

次郎柿は、結構実を付けていますが、

Img_3840_edited1

Img_3842_edited1

富有柿は、薄生りのようです。 weep

Img_3844_edited1

ゴーヤの日棚は、ズッキーニのおかげでこの有様です。 weep

Img_1921_edited1

因みに、去年はこんなでした。

仕方なく、ズッキーニはカットしてしまいました。 hairsalon

Img_3845_edited1

でも、しっかりとゴーヤが実を付けています。 happy01

Img_3846_edited1

ゴーヤを接木してあった、かぼちゃも実を付けました。

まん丸のかぼちゃです。

食べられるのかな?








.

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2013年7月10日 (水)

ホンダ・ライフ JB1 のエアクリBOXに、増大くんを施工しました。

Img_3819_edited1

宅急便で、送られてきました。

Img_3820_edited1

中身は?

Img_3822_edited1

エアクリBOX。

中身は、どんな状態でしょう?

Img_3823_edited1

こちらは2次側です。

うっすらと、オイルの付着が見られます。

以前施工したライフは、

P1050261

こんなでしたから、ブローバイガスが少なかったんでしょうね!

Img_3824_edited1

金属メッシュを使用している、純正エアーエレメント。

Img_3826_edited1

そろそろ、交換時期ですね!

Img_3825_edited1

1次側は、それなりに汚れています。

パーツクリーナーと、洗剤を使用して、きれいにします。 shine

Img_3827_edited1

ブローバイガスの進入口に、まず1枚。

Img_3829_edited1

積層5段と、6段の増大くんMAX。

壁面に施工するので、長いアタッチメントを使用して、両面テープの接着面積を増やします。

Img_3831_edited1

ガッチリ固定できました。 happy01

Img_3833_edited1

汚れているエレメントは、ビニール袋に入れてから組みつけておきます。

エアーエレメントを交換する場合は、純正ではなく、金属メッシュを使用していない社外品をお勧めします。

カーショップなどで、手に入ると思います。


本日の集荷に間に合わなかったので、明日の発送になります。

今しばらく、お待ちください。

ありがとうございました。

m(__)m





.

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年7月 2日 (火)

ホンダ・ステップワゴン スパーダ DBA-RK5 に、増大くんを施工しました。

Img_3817_edited1

山梨県から、お越しいただきました。

5月登録の新車です。 shine

Img_3795_edited1

タイヤは、YOKOHAMA ADVAN dB decibel 205/60R 16 。

Img_3796_edited1

エンジンは、R20A 。

JC08モード燃費    14.8km/ℓ

エアクリBOX は?

Img_3798_edited1

初めての形状です。 coldsweats01

バッテリーを外さないと、脱着は無理そうです。

Img_3812_edited1

色々と、メモリーが飛んじゃうと大変なので、OBD 端子を利用してバックアップ用に、バイクのバッテリーを接続して置きます。

Img_3811_edited1

この形状の-ターミナル接続端子、初めて見ました。

Img_3801_edited1

ごっそりと、バッテリーを外します。

Img_3809_edited1

外したバッテリー。

思い。

重~い! coldsweats02

きっと、い~っぱい鉛を使っているんでしょうね!

Img_3800_edited1

やっと、取り外しました。

Img_3802_edited1

こちらは、2次側です。

今回、施工はしません。

Img_3803_edited1

こちらが、1次側。

真ん中に、仕切りがあります。

普通は、無いほうがよいのですが、今回は、好都合となりました。 happy01

Img_3806_edited1

施工するのは、

積層15段・増大くんMAX と、積層9段・増大くんW-MAX 。

Img_3807_edited1

エアクリBOX 入り口に、増大くんW-MAX 。

Img_3808_edited1

そして、積層15段・増大くんMAX を施工。

無い!

写真が無い。 weep

お客さんとの、秘密と言うことで? coldsweats01

組みつけて、エンジン始動です。

Img_3813_edited1

しかられちった! coldsweats01

Img_3792_edited1

マフラーが、無い! coldsweats02

Img_3793_edited1

ありました! coldsweats01

Img_3814_edited1

水は、垂れて来ませんでしたが、排気ガスはひんやりして、良い感じです。

早速試乗してもらいました。

感想は?

「アイドリングストップ、しなくなっちゃったんですけど。」

エ”~! Σ(・ω・ノ)ノ!

マルチインフォメーションディスプレイには、

Era

対策としては?

Era_2

これじゃ、バックアップ取っていた、意味ないじゃん! o(`ω´*)o

スキャンツールで、エラーの確認したんですが、エラーはありませんでした。

仕方なく、ディーラーに電話。

「アイドリングで、電動ファン2かい回れば、OKですよ。」

やれやれ!

もう一度、試乗してもらいました。

お客さんが試乗中に少し調べたのですが、新車のときに良くある事だそうです。

50km ほど走行すると、学習する様なことが載っていました。

「今度は、アイドリングストップ出来ました。」

フ ~! 

増大くんの感想は?

「燃費計の動きが、早くなりました。」

Nennpikei

今までは、ゆったりと20の方に動いてたのが、ヒュンヒュンと20の方に動く様になったそうです。

期待が持てそうですね!

ほかには?

「走りのほうは、分かりませんでした。」

( ̄へ ̄|||) ウーム

Img_3791_edited1

到着時のタコメーター。

Img_3816_edited1

試乗後のタコメーター。

撮影する角度が悪いので、回転数が高く見えますが、

スキャンツールでは、650rpm ほどを指していました。

変化はなさそうですね!

今回はトラブルがあり、余計な時間が掛かり申し訳ありませんでした。

その後の、リポートをお待ちしています。

ありがとうございました。

m(__)m







.

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2013年6月 | トップページ | 2013年8月 »