« 2013年5月 | トップページ | 2013年7月 »

2013年6月

2013年6月29日 (土)

ミラカスタムX、燃費報告63目!

Img_3789_edited1

24日の給油です。

このところ忙しくて、本日の更新です。

仕事は暇なんですけどね! coldsweats01

Img_3780_edited1

この期間は、遠州森町までの長距離、約140km を含みます。

走行距離は、546km

Img_3781_edited1

燃費マネージャーの狂いも少なそうです。

Img_3784_edited1

給油量は、30.48ℓ

Nennpi

燃料消費率は、17.91㎞/ℓ と、なりました。

エアーエレメントを交換してから、調子良いですよね! happy01

Img_3785_edited1

実値入力。

Img_3786_edited1

Img_3787_edited1

燃料係数、1226でした。

前回が1230でしたから、あまり気温の変化は無かったようですね!

Img_3788_edited1

次回の燃料係数は、1220と予想します。







.


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年6月22日 (土)

トヨタ・クラウン ロイヤルサルーン GH-JZS171 に、増大くんを施工しました。

Img_3778_edited1

こちらのお客さんも、4月に施工させて頂いた、エブリイワゴンのお客さんの紹介で、お越し頂きました。

ありがとうございます。

m(__)m

先々週、バモスの施工後に一度お見えになり、本日の施工となりました。

Img_3776_edited1

現在の走行距離は、112,411km

Img_3777_edited1

タイヤは、ヨコハマDNA ECOS ES300 。

現在は、町乗り燃費 6km/ℓ 程だそうです。 coldsweats01

Img_3763_edited1

エンジンルーム、きれいですね! shine

エンジンは、1JZ-FE 2491cc 。

10・15モード燃費 10km/ℓ

Img_3765_edited1

問題の、エアクリBOX 。

Img_3766_edited1

エレメントは、スライド式です。

Img_3767_edited1

交換したばかりなんでしょうね!

きれいなもんです。 shine

Img_3768_edited1

BOX 内覗くと、さすがに汚れていました。 coldsweats01

このエアクリBOX は、1次側と2次側が接着してあり、分解できません。

増大くん泣かせです!

BOX ごと取り外して掃除します。

Img_3769_edited1

施工するのは、積層14段・増大くんMAX と、積層8段・増大くんW-MAX 。

Img_3773_edited1

1次側に、1枚足して積層15段・増大くんMAX を施工。

Img_3771_edited1

W-MAX は、サクションパイプに施工しました。

以上組みつけて、エンジン始動です。

Img_3774_edited1

水は垂れて来ませんでしたが、撮影不能。

早速試乗してもらいました。

感想は?

「エンジンが静かになりましたね!この車、タペット音がするのですが、気にならなくなったような!」

「走りは、もともと低速トルクはあるのですが、スムースになったような気がします。」


到着時のタコメーター。

Img_3762_edited1

試乗後のタコメーター。

Img_3779_edited1

アイドリングの回転数は、ほとんど変化がありませんでした。

じゃあ、何で静かになったんだろう?

増大くん施工により、より完全燃焼になったエンジンは、格気筒間の、燃焼のばらつきが無くなったためと思われます。

底上げされた感じですね!

走りこむにつれて、AT のシフトアップ回転数などにも、変化が現れると思います。


本日はありがとうございました。

その後のリポートもお待ちしています。

m(__)m





.

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年6月12日 (水)

石油給湯器に増大くん 2013年6月の計測結果!

Img_3740_edited1

梅雨ですね~!

Img_3741_edited1

今日の最高気温は、28度

台風の影響で蒸し暑い静岡です。

給油は、10日にしました。

計測期間は28日、給油量は93ℓ

Nennpi
              (縦軸の㎞/ℓは、無視してください)

1日の使用量は3.32ℓ となりました。


.
・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆




.
Img_3744_edited1

Img_3745_edited1

晩白柚は、きんかんぐらいの大きさです。

Img_3747_edited1

Img_3748_edited1

富有柿。

Img_3749_edited1

睡蓮鉢がきれいになりました。

掃除をしたのは、妻。 coldsweats01

Img_3750_edited1

めだかは、卵を持っているのですが、中々産み付けてくれません。 weep

Ver.1の増大くんカード、刺してあるんですが、分かります?

効果としては、水が濁らなくなります。 happy01

Img_3755_edited1

かぼちゃ。

Img_3758_edited1

ズッキーニは、大きくなれないと思ったら?

犯人はお前か! coldsweats02

Img_3759_edited1

こっちにも! coldsweats02









.

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年6月10日 (月)

今年も、甘々娘を買いに、遠州森町まで!

Img_3719_edited1

今年は、妻の休みと甘々娘の収穫時期が重なりました。 happy01

Tizu



去年は、新東名を使いましたが、時間差10分ぐらいなので、国1バイパスのルートで行きます。

Img_3724_edited1

Img_3723_edited1

出発は、AM 4:54

ほんとは、60km/h ぐらいで走りたいのですが、皆さんに迷惑を掛けないように、流れに乗って走ります。

早朝なので、ちょっと速めのスピードです。 car dash dash dash

Img_3727_edited1

Img_3726_edited1

AM 6:09 到着。

1時間15分掛かりました。

燃費マネージャーは、27.54km/ℓ

Img_3725_edited1

車載燃費計は、26.5km/ℓ

あれ~!

車載燃費計のほうが、燃費が悪い?

燃費マネージャー、また狂ったか? weep

Img_3728_edited1

AM 6:00 販売開始なのですが、今までで一番混んでいるような?

Img_3734_edited1

私は、ちょっと外れで (-。-)y-゜゜゜。 coldsweats01

徐々に列は長くなります。

Img_3735_edited1

AM 7:24 、8袋ゲット! happy01

1時間15分も並んでしまいました。 coldsweats01

こちらに来る時間と一緒? coldsweats02

Img_3736_edited1

帰りの出発は、AM 7:40

途中混雑しましたが、国1バイパス瀬名インターまでは、順調に来ることが出来ました。

問題は、瀬名インター降りてから。

後で分かった事なのですが、英語検定の試験があり、試験会場に常葉大学がなっていたようです。

おかげで、竜爪街道は大渋滞。 crying crying crying

Img_3738_edited1

AM 9:04 到着。

行きよりも9分余分に、1時間24分掛かりました。

燃費マネージャーは、27.34km/ℓ

Img_3739_edited1

車載燃費計は、27.8km/ℓ

渋滞のおかげで、だいぶ落としてしまいました。 weep

次回はたぶん、来年です。





.

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年6月 9日 (日)

ミラカスタムX、燃費報告62目!

Img_3710_edited1

この期間、遠出はしていないのですが、2週間で、空っぽになっちゃいました。 weep

息子が学校の文化祭の為に、早朝から夜遅く(遅いときは迎えが10時半)まで。

帰ってきても準備の仕事があるらしく、寝るのは深夜。

片道11km の自転車通学では心配になり、送り迎えしていました。

ちょっと甘いかな?

Img_3706_edited1

走行距離は、504.4km

半分以上は、送り迎えに使ったかも? chick

車載の平均燃費では、18.5km/ℓ

Img_3708_edited1

燃費マネージャーは、積算燃料 28.6ℓ

燃料係数の予想が、少し外れたか?

Img_3709_edited1

給油量は、29.13ℓ

Nennpi

燃料消費率は、17.32㎞/ℓ と、なりました。

前回に続き、良い記録が出ました! happy01

Img_3711_edited1

実値入力。

Img_3712_edited1

Img_3713_edited1

燃料係数、1230でした。

前回と比べて、気温の上昇が少なかったんですね。

Img_3714_edited1

次回の燃料係数は、1220と予想します。




.
・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆




.
Img_3715_edited1

我が家の、ゴーヤの日除けは、ズッキーニに乗っ取られてしまいそうです。

ゴーヤの栄養分を、ズッキーニが奪ってしまっているかのようです。

Img_3716_edited1

最初に実を付けたのは、大きくなりませんでした。 weep

でも、このままにして置けないので、何とかしなければいけませんね!






.

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年6月 8日 (土)

ホンダ・バモス ABA-HM1 に、増大くんを施工しました。

Img_3704_edited1

4月に施工させて頂いた、エブリイワゴンのお客さんの紹介で、お越し頂きました。

話を聞くと、なんとご近所!

車を置いて、お客さんは徒歩で自宅へ。 run run run

Img_3705_edited1

タイヤサイズは、165/45R-16 。

スタンド内、ピットまで移動するのに、ちょっとタイヤの抵抗を感じます。

Img_3690_edited1

エアクリBOXは、リヤ・デフの上です。

リフトアップして、

Img_3691_edited1

リヤ・右側のタイヤを外してから、

Img_3692_edited1

ごっそりと、エアクリBOXを外します。

Img_3693_edited1

エアー・エレメントはきれいですが、1次側は汚れまくり!

Img_3695_edited1

2次側は、ブローオフバルブからのオイルで、ギトギト!

今までの走行距離、約50,000km の汚れが詰まっています。

きれいに掃除して、施工するのは?

Img_3696_edited1

積層14段・増大くんMAX 。

お客さんと相談して、自己責任の上で2次側に施工します。

Img_3698_edited1

エアクリ・BOX 出口に、パウダー塗装済みのネットを施工。

Img_3699_edited1

積層14段を施工して、

Img_3700_edited1

ブローオフバルブからの、オイル対策に1枚施工。

以上、組みつけてエンジン始動です。

マフラーの様子の写真はありません。 coldsweats01


お客さんに、施工完了の電話。

しばらくして、お客さん到着。

早速試乗してもらいました。


感想は?

客、「アクセルが軽くなりました。」

私、「道路に出る前に感じたでしょう?」

私の感想ですが、ピットから車を出すときに、タイヤの抵抗を感じなくなりました。

客、「それと、アクセルOFFから、アクセルONした時のエンジンの付がいいですね。」

体感して頂き、ありがとうございます。


タコメーターの写真は撮ってあります。

Img_3687_edited1

施工前。

Img_3703_edited1

施工後。

気持ち、上がりましたか?


現在の燃費は、町乗り、約8km/ℓ 、長距離、約11km/ℓ とのことですが?

長距離で、10・15モード燃費の 14.8km/ℓ は走って欲しいですよね!


その後の燃費もお寄せください。

本日は、ありがとうございました。

m(__)m





.

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2013年5月 | トップページ | 2013年7月 »