« 2013年4月 | トップページ | 2013年6月 »

2013年5月

2013年5月24日 (金)

ミラカスタムX、燃費報告61目!

今日の、静岡市の最高気温は25.3度

今日も、良い天気に恵まれました。

Kionn

5月の気温は、最高でも27度と、すごしやすい気温で推移しています。

日中はエアコン欲しいときもありましたが、窓を開ければ我慢出来るぐらいです。

燃費が一番延びる季節ですね。

Img_3330_edited1

今回は、佐野川温泉までの長距離、約80km を含みます。

Img_3327_edited1

走行距離は、528.9km

Img_3326_edited1

インフォメーターは、燃料係数の設定ミスをした為に、おおはずれ! weep

Img_3329_edited1

給油量は、30.12ℓ

Nennpi

燃料消費率は、17.56㎞/ℓ と、なりました。

良い記録が出ましたね! happy01

Img_3331_edited1

実値入力。

Img_3332_edited1

前回設定した予想係数は、1090 だったのですが?

Img_3333_edited1

1239

エアーエレメントを交換して、狂ったはずのインフォメーターは?

元に戻ったじゃん!! coldsweats02

ど~して?

Img_3334_edited1

今回の予想燃料係数は、今までのデータを元に1210に設定。

また、狂ったりしないですよね?




.

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆




.
Img_3335_edited1

この前植えたズッキーニは、葉っぱがこんなにでかくなりました。

花も咲き、

Img_3336_edited1

現在は約7cm

20~25cm になったら、収穫です。

無農薬のズッキーニ。

収穫が楽しみですね! delicious








.

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年5月23日 (木)

トヨタ・エスティマ アエラス S エディション TA-ACR30W に、増大くんを施工しました。

Img_3311_edited1

名古屋から、お越しいただきました。

(グレード等、間違っていたらごめんなさい。m(__)m)

Img_3313_edited1

エンジンは、2AZ-FE 2364cc 。

10・15モード燃費は、10.6km/ℓ


サクションパイプを外して、1次側を外すとエアーエレメントです。

Img_3316_edited1

結構、きれいですね。

エレメントを外すと、

Img_3317_edited1

2次側です。

今回は施工しません。


こちらが1次側。

Img_3318_edited1

施工内容は、

P1010514_edited1

以前施工した、豊田のエスティマさんと、同じです。

Img_3319_edited1

積層12段・増大くんMAXと、積層4段・増大くんMAXが3つと、積層4段・増大くんW-MAX 。

あ~っ! coldsweats01

1次側の、施工写真が無い。

P1010503_edited1

豊田のエスティマさんの写真を拝借して、こんな感じに施工しました。

Img_3322_edited1

エアクリBOX を組み付けると、こんな感じです。

残りの、増大くん W-MAX をサクションパイプに挿入して、

Img_3321_edited1

車両に取り付ければ、完成です。

エンジン始動して、十数秒。

Img_3324_edited1

ボケちゃいましたが、マフラー内は濡れてきました。

反応が早いですね!

早速試乗してもらいました。

感想は?

「先入観があるからかも知れませんが、スゥ~っと!走っていきますね。」

ありがとうございます。

アクセルを踏む感覚から、アクセルを乗せる感覚ですね! happy01

タコメーターの変化は、どうでしょう。

こちらは到着時。

Img_3312_edited1

施工後は、

Img_3325_edited1

わずかに上がりましたか?

こちらに来るときの燃費は、約10km/ℓでしたが、帰りはたぶん悪くなります。weep

新東名高速のデータはまだありませんが、

旧東名高速を利用した場合は、

我が家のノアの場合は、

自宅~美濃加茂SA    13.85km/ℓ

美濃加茂SA~瀬名食堂 15.95km/ℓ

プリウスの場合は、

静岡~名古屋 24.7km/ℓ

名古屋~静岡 27.8km/ℓ

こんな記録が残っています。

今日は、これから静岡駅近くでお仕事だそうで、帰りは AM 1:00 になるそうですが、気をつけてお帰りください。

ありがとうございました。

m(__)m




.

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年5月20日 (月)

半年振りに、ノアでお出掛け!

Img_3265_edited1

週間天気予報では、日曜日は雨の予報だったので、洗車するつもりは無かったのですが?

日曜に近づくにつれて、雨マークが消えていったので、前日に急遽洗車しました。coldsweats01

洗車も半年振りなので、花粉と黄砂が積もり、中々汚れが取れずに大変でした。

お出掛けの朝は、天気がよさそうです。 sun

目的地は?

Tizu

息子が進学したいと言う、某大学。

ルートは、東名高速よりも4km ほど距離が長くなりますが、新清水インターより先はまだ走ったことが無いので、新東名を使います。

路面がきれいで、乗り心地も良いですからね! happy01

Google 地図にはまだ載っていませんが、海老名JCTから、圏央道に入り相模原愛川 IC で高速を降ります。

Img_3266_edited1

出発は、AM 7:28

AVGは、リセットします。

Img_3267_edited1

給油してみなければ、合っているか狂っているか分からないインフォメーターも載せておきます。

Img_3268_edited1

新清水インターから見える富士山。

Img_3281_edited1

御殿場JCT 手前からの富士山。

Img_3284_edited1

御殿場JCT 。

東名高速下り線にも写っていますが、バイクが多かったですね!

それと、時々聞こえるスーパーカーらしき、快音!

反対車線のために、姿は見えません。

Img_3287_edited1

相模原愛川 IC パーキングで駐車して、高速区間の計測です。

車載燃費計AVGは、16.5km/ℓ

Img_3286_edited1

インフォメーターは、16.3km/ℓ

中々良い数字が出ました。


東名高速を使い海老名SAまでのトヨタ・ノアの記録は、

自宅~海老名SA

上り AVG14.9㎞/ℓ

下り AVG15.9㎞/ℓ

こんな、結果が出ていたんですが?


この分だと、帰りは17km/ℓ

それとも新東名は?

まあ、帰りのお楽しみと言うことで!

ここからは、一般道です。

Img_3288_edited1

AM 9:47

到着。

Img_3289_edited1

相模原愛川 IC では、AVG インフォメーター共に、リセットしていません。

オープンキャンパス開始の説明会は、AM 10:00 開始です。

急がなければ!


説明会も終わり、昼食を取りに学食まで移動です。

Img_3290_edited1

すごい!

Img_3291_edited1

想像していたよりも広い!

Img_3295_edited1

馬も跳ねています。

Img_3293_edited1

こんな大学ならば、もう一度勉強しても? coldsweats01


学食のメニューは、オープンキャンパス用の5つのメニューから。

Img_3294_edited1

はっきりとは覚えていませんが、私と息子は、チキンのから揚げ甘酢あんかけ?

妻は、チキンカツカレー?


お味は?

もうちょっと何とかならないかな?

詳しく語るのはやめておきます。

昼食後に、学生寮を見学して帰路に着きます。

Img_3300_edited1

出発は、PM 3:08

高速までは、ひどい渋滞に巻き込まれました。

こちらでは、いつも、こんなものなんでしょうか?

Img_3304_edited1

相模原愛川 IC 手前で、路肩駐車してリセットします。

Img_3302_edited1

AVG と、

Img_3303_edited1

エンジン切って、インフォメーターもリセット。

帰りは、留守番の娘にお土産を買いに、

Img_3308_edited1

ネオパーサ沼津に、立ち寄ります。

Img_3305_edited1

え~! coldsweats02

AVG 14km/ℓ

Img_3306_edited1

インフォメーターのほうが良い数字とは?

後で、相模原愛川 IC の写真見ると、瞬間燃費計になってる~。

もしかして、リセットし忘れ!

まあ~いっか~!

おみやげ買って、コーヒーしてから、帰路に着きます。

今日は、自宅に直行です。

Img_3309_edited1

AVG は、14.8km/ℓ

Img_3310_edited1

インフォメーターは、ネオパーサ沼津でリセットされています。

インフォメーターの数字を元に計算すると、帰りの相模原愛川 IC からの燃費は、15.4km/ℓ

新東名は東名とは違い、上りのほうが燃費が良さそうです。

4km の距離を考えなければ、行きは新東名で帰りは東名高速を使うと良い記録が出そうですね! happy01








.

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年5月18日 (土)

三河のワゴンRさんに、マグネタイザー!

Img_3262_edited1

2年以上前に、増大くんを施工させて頂きました。

Img_3263_edited1

その後、タイヤをPOTENZA RE11に履き替えて、現在の燃費は町乗りで10km/ℓ 程だそうです。

ハイグリップタイヤなので、仕方の無いところでしょうか? weep

もう少し良くならないか?と、言う事で、マグネタイザーの施工となりました。

Img_3257_edited1

2次側の増大くんは、天井に張り付いていますが、異常無くしっかり張り付いています。 happy01

Img_3258_edited1

1次側も、OK!

取り外して、

Img_3259_edited1

燃料パイプに、

Img_3260_edited1

並列に、マグネタイザーを施工しました。

Img_3261_edited1_2

元に戻して、完了です。

増大くんのように、体感は出来ないかもしれませんが、徐々に効果が現れて燃費に現れてくると思います。

本日はありがとうございました。

m(__)m






.

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年5月14日 (火)

石油給湯器に増大くん 2013年5月の計測結果!

今日の、静岡市の最高気温は23.9度sun

全国的には、30度を越えたところもあるようですが、静岡市は過ごしやすい1日でした。

Img_3253_edited1

今回は、昨日の夜にガス欠を起こした為に、少し早めになりました。 coldsweats01

計測期間は25日、給油量は96ℓ

Nennpi
              (縦軸の㎞/ℓは、無視してください)

1日の使用量は3.84ℓ となりました。

先月よりも、少し悪い数字です。

平年よりも、涼しい気温で推移した為でしょうか?



.
・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆



.
Img_3247_edited1

葉っぱの数が増えてきました。

Img_3248_edited1

晩白柚は、花真っ盛りです。

晩白柚の臭いが、プンプンです。

Img_3252_edited1

きれいなのは、花が咲く前でしょうか?

Img_3250_edited1

咲くと、すぐに色が変わってきます。

Img_3251_edited1

こうなっちゃうと、きれいでなくなります。

Img_3249_edited1

何か?きたない!


.
Img_3245_edited1

ゴーヤは、元気に育っていると思ったら?

Img_3244_edited1

接いであるゴーヤは、しおれていました。 weep

継がれている苗は、どうやらかぼちゃらしいです。

このまま育てることにしました。

Img_3246_edited1

ほかのゴーヤは、かぼちゃの部分をカットしてみました。

Img_3243_edited1

ズッキーニは、もう花をつけています。

ズッキーニって、きゅうりの様に実を付けるんじゃないのかな~???

日除けにならない?






.

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年5月 6日 (月)

ゴールデンウィークは、半年振りの佐野川温泉です。

Img_3187_edited1

世間はゴールデンウィークですが、私のお休みは日曜日のみ。 weep

寂しい限りです。

伊太和里の湯にしようか悩みましたが、この季節は、新緑の52号のドライブでしょう。

と、言うことで佐野川温泉に決定です。 happy01

メンバーは、妻と、娘を入れて3人です。

Img_3225_edited1

ここまでの車載平均燃費は、19.7km/ℓ

調子いいですね!

走行距離の半分ぐらいは、息子の送り迎えに4回ほど使用しているので、良いのは当たり前です。

Img_3226_edited1

出発時間が、PM 1:50 なのも、息子を迎えに行かなければならなかったからなんです。 coldsweats02

迎えに行かなければ、お出掛け先も変わったと、思います。 weep

ルートは、高速は使わず52号線を北上します。

ゴールデンウィーク中にもかかわらず、渋滞も無く到着。

Img_3230_edited1

Img_3227_edited1

車載燃費計は、25.9km/ℓ

前回の記録を更新して、shine 最高記録達成。shine

Img_3228_edited1

燃費マネージャーは、27.41km/ℓ ?

予想燃料係数が、外れているかも?

車載燃費計を超えることは無いと思います。

よって、記録外。

Img_3229_edited1

出かける前に洗ってきたので、今日もピカピカ!shine

Img_3233_edited1

マイナスイオンいっぱいの森林浴。

Img_3232_edited1

今年はまだ、マスの稚魚が泳いでいませんでした。

もうすぐ、たくさんの稚魚でにぎやかくなると思います。 fish fish fish

温泉浸かった後は、とみざわ道の駅。

Img_3235_edited1

駐車場は、満車状態。

Img_3236_edited1

ソフトクリームを食べて、帰りのトライヤルです。

Img_3237_edited1

出発は、PM 4:51

やはり、帰りは渋滞に巻き込まれました。 weep

Img_3241_edited1

いつもの、スーパー田子重に到着。

Img_3239_edited1

行きよりも、帰りの下りの方が悪いとは? crying

Img_3240_edited1

約8分、帰りの方が時間が掛かりました。

燃費マネージャーは、10% ほど、積算燃料が少ないように感じます。

もう少し走りこまないと、使えそうにありません。




.

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆




.

以前、マグ増くんを施工させて頂いた、名古屋のトゥアレグさんより、お便りを頂きました。

P1020040_edited1

いっつぁん様

2011年6月に施工いただいた愛知県名古屋市の○○と申します。

先日は、お世話になりました。

あれから、もう約2年も経過したんですね。

まだまだトアレグを乗っています。


車の方は、エンジン系の故障もなく元気に走っています。

燃費は、先日も自宅名古屋からセントレアまで名古屋高速を使って1時間ほどですが、9キロと出ていました(エアコンなし)。

以前は、2時間は、高速で走らないと出なかった数字が短時間ででるようになっています。

街乗りでも10、15モードの6.5キロは出るようになりました。

排ガスももちろん臭いもしないですし。

しかも、ガソリンも以前からレギュラーを入れております。

ハイオク入れなくても、普通に乗っている分には十分です。

もちろん、ガソリンスタンドの人にはレギュラーと必ず聞き返されますが。

もっともっと燃費向上するような新しいアイテムありましたらまた教えてください。

本当にありがとうございました。
.


お便りありがとうございます。

Txuaregu


街乗りで、10・15モード燃費が出ていれば、御の字ですね!
happy01


エンジン系の故障もなく元気に走っています。

その後も調子よさそうで、何よりです。

最近、暇なときには自動車整備工場さんのBlog 等を読みあさっているのですが、走行距離がかさんでくると、イグニッションコイルのトラブルが結構多いように思います。

増大くんを施工すると、混合気は燃えやすいようになりますので、スパークプラグの、要求電圧は少なくて済みます。

要求電圧が少なくなれば、イグニッションコイルの負担も、少なくて済みます。

よって、増大くんを施工すれば、イグニッションコイルのトラブルから、回避できるんじゃないのかな~って、思ったりしています。


もっともっと燃費向上するような新しいアイテムありましたらまた教えてください。


簡単に燃費アップだったら、1番はタイヤだと思います。

最近のエコタイヤは、確実に燃費が伸びます。

それと、我が家のミラカスのように、エアーエレメントは大事だと思います。

燃費も伸びていますが、妻でも分かるほど、走りが良くなりました。

また、上にも書きましたが、交換時期になりましたら、スパークプラグの交換をお勧めします。

イグニッションコイルのトラブルは、スパークプラグを交換しない為に、イグニッションコイルに負担が掛かり、トラブルケースが多々あると思われます。



ありがとうございました。

m(__)m





.

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2013年4月 | トップページ | 2013年6月 »