« 何やら、たくらんでいます。 | トップページ | 日産・ステージア GH-M35 に、増大くんを施工しました。 »

2013年4月15日 (月)

ミラカスの、エアーエレメントを交換しました。

Img_3123_edited1

前から交換しようと思っていた、ミラカスのエアーエレメント。

Eakuri

シビアコンディションでの使用なので、交換時期の 20,000km 過ぎちゃってました。

Img_3110_edited1

サクションパイプを外して、エアクリBOX ごと外します。

Img_3114_edited1

エレメントは、2次側なのであまり汚れていません。

増大くんに、異常なし!

Img_3115_edited1

ブローバイも非常に少なく、見た目ではオイルの確認が出来ません。 happy01

Img_3116_edited1

交換する新品のエレメントは、純正ではなく、あえて社外品を選びました。 happy01

純正の1次側は、もう真っ黒け!

Img_3117_edited1

社外品のほうが、ひだは多いのですが、ちょっと安っぽいです。

Img_3118_edited1

フィッティングに問題は無く、取り付けは純正と変わりありません。

Img_3119_edited1

ふと、スロットルバルブの接続部を見ると?

ラバーが、歪んで取り付けてありました。

ダイハツさん、ちょっとこれはまずいでしょう! coldsweats02

先に、スロットル部にラバーを取り付けると、こうなっちゃうんですよね!

Img_3120_edited1

先に、エアクリBOX側に取り付ければ、こんな事にはなりません。

Img_3121_edited1

接続してからの確認も、忘れずに!

Img_3122_edited1

見難いけど、反対側も確認。




.
・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆



.
Img_3127_edited1

何ヶ月ぶりだろう?

昨日、汚れていたミラカスを磨きました。 shine shine

午後は、気分転換に、とみざわ道の駅までドライブに出かけました。

Img_3132_edited1

出発時刻は、PM 3:01

遅いので、佐野川温泉は無しです。 weep

Img_3131_edited1

この前、給油してからの平均燃費は、13.6km/ℓ

ちょっと悪すぎ!

しばらく走り、清水インター付近で異常に気づきました。

信号で止まったので、燃費マネージャーを見ると?

Img_3135_edited1

37.15km/ℓcoldsweats02  coldsweats02  coldsweats02

アイドリングの燃料流量 3cc coldsweats02  coldsweats02  coldsweats02

エレメントを交換する前は、アイドリングの燃料流量は、6~7cc です。

エアーエレメントを交換したので、吸気抵抗が減り、空燃比が薄くなるだろうとは思いましたが、これほど変わってしまうとは?

Img_3141_edited1

とみざわ道の駅に到着。

Img_3138_edited1

燃費マネージャーは、26.99km/ℓ

これ、最高記録 です。

Img_3137_edited1

車載燃費計は、26.7 km/ℓ

車載燃費計のほうが悪いとは?

なんか、へん! ( ̄へ ̄|||) ウーム

.

アイドリングの空燃比学習の為に、電動ファンが2回まわるまで、しばらくアイドリング。

終わって、お目当てのいでぼくのアイスクリームです。

Img_3142_edited1

食べ終わり、帰路に着きます。

ゴール地点の、スーパー田子重では?

Img_3144_edited1

燃費マネージャーは、20.54㎞/ℓ

今までの最低記録? crying

アイドリングの燃料流量は10cc

今度は空燃比が、濃くなりすぎ! crying

Img_3145_edited1

車載燃費計は、まともな数字かな?

いや?手ごたえとしては、もっと良い数字を期待していたんだが?

やはり濃くなりすぎたのか?

Img_3146_edited1

田子重の駐車場でも、アイドリングして電動ファン2回まわるまで、エンジン掛けておきました。

自宅に到着時は?

Img_3147_edited1

やはり、濃いままでした。

濃い方には、ス~と学習するのに、薄いほうには中々学習しないのか?

それとも、燃費マネージャーの故障?

訳が分からなくなってしまいました。

しばらく、様子見でしょうか???








.

|

« 何やら、たくらんでいます。 | トップページ | 日産・ステージア GH-M35 に、増大くんを施工しました。 »

ミラカスタム」カテゴリの記事

計測結果」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1035241/51244054

この記事へのトラックバック一覧です: ミラカスの、エアーエレメントを交換しました。:

« 何やら、たくらんでいます。 | トップページ | 日産・ステージア GH-M35 に、増大くんを施工しました。 »