« 2013年3月 | トップページ | 2013年5月 »

2013年4月

2013年4月30日 (火)

ミラカスタムX、燃費報告60目!

エアー・エレメントを交換して、燃費マネージャーの数値がおかしくなったミラカスです。 weep

Img_3187_edited1

今回は、とみざわ道の駅までの長距離を含みます。

Img_3188_edited1

走行距離は、448.4km

Img_3189_edited1

燃料計と、燃費マネージャーの積算燃料を比べると、燃費マネージャーの係数に狂いが生じているようです。

Img_3191_edited1

給油量は、30.04ℓ

Nennpio

燃料消費率は、14.93㎞/ℓ と、なりました。

Img_3192_edited1

実値入力。

Img_3193_edited1

問題の燃料係数は?

Img_3194_edited1

1181~?

1280と予想していたのですが?

めちゃくちゃ、くるっとる! coldsweats02

今まで、せっせと記録してきた燃料係数は、すべてパ~! crying

Keisuu2
Keisuu1

でも、何でエアー・エレメントの交換で、係数が変わってしまうんだろう?

燃費マネージャーって、インジェクターの噴射時間から、計算しているんじゃ無いのかな?

だったら、吸気抵抗が変わっても、係数は変化しないんじゃないかと思うんですが?

わけ分からん!  \(*`∧´)/

Img_3212_edited1

今回は、半分近くが正常な係数の1280 で計算されていたのと、気温も上昇するので、無い頭で予想した係数は、1090

当たるといいんですが?





.
・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆




.
Img_3178_edited1

今年は、早めにゴーヤを植えました。

Img_3179_edited1
Img_3182_edited1

ジャンボあばしゴーヤくん、2本。

Img_3185_edited1
Img_3186_edited1

ちゅらゴーヤ、2本。

Img_3180_edited1
Img_3181_edited1

ゴーヤじゃないけれど、パッションフルーツ、2本。 coldsweats01

食べれるような実が付くかな? delicious

Img_3184_edited1
Img_3183_edited1

ズッキーニ、1本。

以上7本の苗を植えました。

今年は日よけ棚から、ちょっとずれたような気がしますが、良しとしましょう。

収穫が楽しみですね! happy01





.

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆





.
なにやら、たくらんでいたNEW PC のケースは、自宅の2nd PC と同じ、

IN WIN IW-EM035/WOPS に、しました。

Img_0924_edited1

残りのパーツは?

Dsc08695

PT3 。

Img_3176_edited1

録画サーバーの完成です。

OSは、Windows 7 Professional 。

リモートディスクトップ接続で、運用します。

当然、スタンドのPCからも、操作可能です。

録画中は、35Wほどの消費電力で、待機中はスリープになり、消費電力は?

Img_3174_edited1

1W 以下。 happy01

予約時間になると、勝手に起動します。

現在、3台のLinkStation を運用していますが、全てサーバーPC に引越しした方が消費電力が少なくて済みそうです。

転送速度も、当然速くなりますしね!







.

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年4月27日 (土)

スズキ・エブリイワゴン ABA-DA64W に、増大くんを施工しました。

静岡市内のお客さんです。

午前中に、突然のご依頼でしたが、午前中はスタッフ1名(ババです。)が留守で、お昼~2時ぐらいまでは、私が一人になってしまう為に、2時過ぎに再来店して頂きました。

ご迷惑をおかけします。

m(__)m

2時までの時間に、ちょっと調べて、作戦を練れるのですよね~! happy01

20071208_388007

Hide さんの施工例を、参考にさせてもらいました。

Img_3210_edited1

スズキ・エブリイワゴン DA64W 。

Img_3200_edited1

エンジンは、K6A 。

JC08モード燃費、14.4km/ℓ

ターボ付です。 typhoon

2次側外して、エレメントを外すと、1次側です。

Img_3203_edited1

以前のお車に施工していた、セラミックボールのような、少燃費グッズ。

エブリイには新車時から施工してるので、効果は分からないそうです。

増大くんの施工に伴い、一旦撤去させてもらいました。

Img_3204_edited1

エアクリBOXの底には、水が溜まっています。

Hide さんの Blog のスクラムも、水が溜まっていましたね!

どうやら、雨の日に走行すると、タイヤが巻き上げた水を吸い込んじゃうようです。

パウダー塗装を考えると、対策が必要な気がします。

施工のご用命は、8,000円ぐらいで。

パウダー塗装も考えましたが、増大くんのみで行きます。

Img_3205_edited1

施工するのは、積層6段・増大くんMAX と、積層7段・増大くんMAX 。

Img_3207_edited1

これで、1次側はいっぱいですね!

以上組みつけて、エンジン始動です。

早速試乗してもらいました。

感想は?

「低速の力が、増したように感じます。」

実感して頂き、ありがとうございます。

m(__)m

到着時のタコメーター。

Img_3199_edited1

施工後は?

Img_3211_edited1

少し上がりましたか?

メーターを見た感じでは、アイドリング回転が高いような気がしますが、仕様かも知れません。

ちゃんとテスターに掛ければ良かったかな?

近くなので、しばらくしても変化が無いようでしたら、お寄りください。

テスターでチェックしてみます。

本日は、ありがとうございました。

m(__)m




.

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年4月18日 (木)

石油給湯器に増大くん 2013年4月の計測結果!

今日の静岡市の最高気温は、23.4度

昨日までの強風も収まり、良い天気に恵まれました。 sun

Img_3164_edited1

計測期間は29日、給油量は108ℓ

Nennpi
              (縦軸の㎞/ℓは、無視してください)

1日の使用量は3.72ℓ となりました。

今月も、去年よりも少し良い数字です。

実は、去年の暮れに、井戸水をくみ上げるポンプを新品に交換しているのですが、多少影響しているのでしょうか?

因みに、息子の朝シャワーは継続中です。 weep




.
・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆




.
Img_3169_edited1

新緑が、まぶしい季節になりました。

Img_3165_edited1

この前まで実をつけていた晩白柚は、

Img_3166_edited1

もうすぐ花を咲かせそうです。

Img_3170_edited1

花の名前が分からないので、ちょっと調べてみました。

アジュガ(西洋きらんそう)と、言うそうです。

いつの間にか増えました。

Img_3171_edited1

めだかも元気で、食欲が大盛になり、ふんの量が増えました。 coldsweats01




.

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年4月17日 (水)

日産・ステージア GH-M35 に、増大くんを施工しました。

Hide さんからの紹介で、お越しいただきました。

70002000622013032501100
               (写真はイメージです。)

いきなり写真撮り忘れていました。 coldsweats01

隣の神奈川県からのお越しです。

Img_3153_edited1

Img_3150_edited1

エンジンは、VQ25DD 2495cc V型 6 気筒DOHC

10・15モード燃費は、 11km/ℓ

Img_3150_edited2

エアクリBOX 拡大。

因みに、グレードによっては?それともオプション?社外品?

P3

パワー・ダクトなる物もあるようです。

増大くんには、ふさがっているノーマルがよろしいですね! coldsweats01

Img_3154_edited1

ゴッソリ、外しちゃいます。

Img_3155_edited1

左が1次側です。

オイルで汚れていますが、ブローバイではなく、エレメントのオイルのような気がします。

平面が無く、縦になるので増大くんの施工は難しいですね。

エレメントを外すと2次側です。

Img_3156_edited1

エアフロの前には、日産お得意のメッシュが取り付けられています。

施工箇所が少ないので、ここは逃せないですね!

Img_3157_edited1

お客さんの自己責任了解の上で、積層14段・増大くんMAX を施工します。

Img_3158_edited1

これだけでは足りないので、残りは?

Img_3160_edited1

1次側よりも、サクションパイプの方が良さそうです。

Img_3159_edited1

積層11段・増大くん MAX を、施工しました。

以上、組みつけてエンジン始動です。

早速試乗して頂きました。

感想は?


エンジンが静かになりましたね!

それと、アクセル踏むと、今までよりも軽くス~と、走るような気がします。



(v^ー゜)ヤッタネ!!


体感して頂き、ありがとうございます。

帰りはゆっくりと、ECU の学習を心がけて、走ってくださいと、お願いしておきました。

Img_3149_edited1

到着時のタコメーター。

Img_3162_edited1

施工後のタコメーター。

少し下がりましたね!



本日はありがとうございました。

m(__)m






.

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年4月15日 (月)

ミラカスの、エアーエレメントを交換しました。

Img_3123_edited1

前から交換しようと思っていた、ミラカスのエアーエレメント。

Eakuri

シビアコンディションでの使用なので、交換時期の 20,000km 過ぎちゃってました。

Img_3110_edited1

サクションパイプを外して、エアクリBOX ごと外します。

Img_3114_edited1

エレメントは、2次側なのであまり汚れていません。

増大くんに、異常なし!

Img_3115_edited1

ブローバイも非常に少なく、見た目ではオイルの確認が出来ません。 happy01

Img_3116_edited1

交換する新品のエレメントは、純正ではなく、あえて社外品を選びました。 happy01

純正の1次側は、もう真っ黒け!

Img_3117_edited1

社外品のほうが、ひだは多いのですが、ちょっと安っぽいです。

Img_3118_edited1

フィッティングに問題は無く、取り付けは純正と変わりありません。

Img_3119_edited1

ふと、スロットルバルブの接続部を見ると?

ラバーが、歪んで取り付けてありました。

ダイハツさん、ちょっとこれはまずいでしょう! coldsweats02

先に、スロットル部にラバーを取り付けると、こうなっちゃうんですよね!

Img_3120_edited1

先に、エアクリBOX側に取り付ければ、こんな事にはなりません。

Img_3121_edited1

接続してからの確認も、忘れずに!

Img_3122_edited1

見難いけど、反対側も確認。




.
・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆



.
Img_3127_edited1

何ヶ月ぶりだろう?

昨日、汚れていたミラカスを磨きました。 shine shine

午後は、気分転換に、とみざわ道の駅までドライブに出かけました。

Img_3132_edited1

出発時刻は、PM 3:01

遅いので、佐野川温泉は無しです。 weep

Img_3131_edited1

この前、給油してからの平均燃費は、13.6km/ℓ

ちょっと悪すぎ!

しばらく走り、清水インター付近で異常に気づきました。

信号で止まったので、燃費マネージャーを見ると?

Img_3135_edited1

37.15km/ℓcoldsweats02  coldsweats02  coldsweats02

アイドリングの燃料流量 3cc coldsweats02  coldsweats02  coldsweats02

エレメントを交換する前は、アイドリングの燃料流量は、6~7cc です。

エアーエレメントを交換したので、吸気抵抗が減り、空燃比が薄くなるだろうとは思いましたが、これほど変わってしまうとは?

Img_3141_edited1

とみざわ道の駅に到着。

Img_3138_edited1

燃費マネージャーは、26.99km/ℓ

これ、最高記録 です。

Img_3137_edited1

車載燃費計は、26.7 km/ℓ

車載燃費計のほうが悪いとは?

なんか、へん! ( ̄へ ̄|||) ウーム

.

アイドリングの空燃比学習の為に、電動ファンが2回まわるまで、しばらくアイドリング。

終わって、お目当てのいでぼくのアイスクリームです。

Img_3142_edited1

食べ終わり、帰路に着きます。

ゴール地点の、スーパー田子重では?

Img_3144_edited1

燃費マネージャーは、20.54㎞/ℓ

今までの最低記録? crying

アイドリングの燃料流量は10cc

今度は空燃比が、濃くなりすぎ! crying

Img_3145_edited1

車載燃費計は、まともな数字かな?

いや?手ごたえとしては、もっと良い数字を期待していたんだが?

やはり濃くなりすぎたのか?

Img_3146_edited1

田子重の駐車場でも、アイドリングして電動ファン2回まわるまで、エンジン掛けておきました。

自宅に到着時は?

Img_3147_edited1

やはり、濃いままでした。

濃い方には、ス~と学習するのに、薄いほうには中々学習しないのか?

それとも、燃費マネージャーの故障?

訳が分からなくなってしまいました。

しばらく、様子見でしょうか???








.

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年4月11日 (木)

何やら、たくらんでいます。

Img_3044_edited1

Samsung SSD 840 PRO MZ-7PD128B/IT x 2 こ。

P1020151_edited1

スタンドのPCに、換装。

Img_3068_edited1

取り外した Crucial m4 CT064M4SSD2 X2。

1つを使い、新しいPCを組み立てようとたくらんでいます。

使用用途はそのうちに?

もう1つは、たぶん娘のPC 行かな?

Img_3043_edited1

メモリは、UMAX DDR3-1600(OC) 4GB (2GB×2)中古です。

DDR3-1333 で良いのですが、後のことを考えて、使い回しが利くように、自宅のメインPC と同じものにしました。

データ用のD ドライブは、以前購入してあった、

Img_3050_edited1

Western Digital WD20EZRX [2TB SATA600] 。

Img_3051_edited1

マザーボードは、ASUS P8B75-M LX PLUS 。

Img_3054_edited1

電源は、玄人志向 KRPW-SS350W/90+ (350W) 。

Img_3052_edited1

CPU は、Intel Celeron G1610 BOX 。

Img_3053_edited1

購入価格は、3,870円。

安い!

2 コアで、2600MHz あれば十分。

Img_3056_edited1

CPU クーラーは、リテールで行きます。

Img_3056_edited2

消費電力は、0.28A 。

Img_3057_edited1

i5-2500K と、i7-2600K のリテール・クラーも、調べてみました。

Img_3058_edited1

i5-2500K は、0.60A 。

Img_3060_edited1

i7-2600K は、0.20A 。

今回は、低消費電力なPC を考えているので、i7-2600K のクーラーがよさそうです。

Img_3062_edited1

因みに、ヒートシンクは?

左から、i7-2600K、 i5-2500K、 Celeron G1610 。

中心部は、銅、銅、アルミ。

Img_3063_edited1

i5-2500K が、少し大きいですね!

Img_3064_edited1

厚みは、 i5-2500K が 2mm ほど厚いです。

Img_3066_edited1

ヒートシンクは、 i5-2500K が良いですね!

試しに、i5-2500K のヒートシンクと、 i7-2600K のファンを組みつけてみたのですが?

Img_3067_edited1

ヒートシンクの固定用の爪が、うまく合わないので、断念。

Img_3060_edited2

i7-2600K の、リテールクーラーで行くことにします。

残りは、ケースと ?








.

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年4月 6日 (土)

ホンダ・シビック ハイブリッド DAA-FD3 に、増大くんを施工しました。

山梨県より、お越しいただきました。

Img_3076_edited1

到着時は、まだ雨はパラパラ。

これから天気は大きく崩れ、夜には暴風雨の予報です。 thunder rain typhoon

Img_3080_edited1

タイヤは、215/45R17 履いています。

Img_3078_edited1

エンジンは、LDA-MF5

JC08モード燃費 25.8km/ℓ

ご用命は、増大くん+パウダー塗装です。

20100227_677112

Hide さんの所で施工した、シビック ハイブリッドを参考にさせて頂きました。

Img_3081_edited1

上が2次側です。

Img_3082_edited1

エレメントを外すと1次側。

Img_3083_edited1

パウダー塗装するので、外します。

Img_3084_edited1

見ての通り、高さがありません。

Img_3085_edited1

こちらが、2次側。

Img_3086_edited1

足付けして、1次側・2次側と、パウダー塗装します。

施工する増大くんは?

Img_3087_edited1

積層7段・増大くんMAXと、積層4段・増大くんMAX 2つと、磁石サンドです。

Img_3088_edited1

積層4段・増大くんMAXは、

Img_3089_edited1

吸気入り口に、

Img_3091_edited1

残りは、1次側に施工します。

Img_3093_edited1

後は組みつけて、エンジン始動です。

Img_3097_edited1

排気ガスは、ちょっとひんやり!

期待が持てそうです。

Img_3077_edited1

こちらは、到着時のタコメーター。

Img_3095_edited1

こちらは、施工後。

ちょっと上がりましたか?

まあ、変化がある事は良い事ですね!

今回は、ハイブリットと言う事もあり、走りに変化は無く、体感出来ないんじゃないかと?

あえて試乗はしませんでした。

帰りので出しで、アクセル踏んだ時に、いつもの感覚で踏んだら、ちょっと勢い良くで過ぎた感がありましたが、いかがだったでしょう?

本日は、ありがとうございました。

その後のリポートお待ちしています。

m(__)m






・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆




.
と、思ったら?

帰りのリポート、頂いちゃいました。

市川様

本日は増大くんの施工、どうもありがとうございました。

雨が強くなる前に無事山梨へ戻って来ました。

帰りは山方面でしたので燃費は16.6km/lでしたが、以前沼津から帰る時よりも良い結果となっております。

アイドリングがスムーズになったこと、減速→低速→停止の時にエンジンがギクシャクしていたのですが、それも無くなりました。

変化が起きていることに間違いありません、ECUが学習しどう変わっていくか楽しみです!

どうもありがとうございました。

.

走りに変化があったようで、何よりです。

しかし、燃費の変化は余り無かったようですね! weep

帰りは上りで、しかも雨。

増大くんには、少し辛かったでしょうね。

パウダー塗装も、半乾きだったので致し方ないところです。

1週間もすれば、塗料のガスも抜け、本領発揮してくれると思います。

帰りのリポート、ありがとうございました。

m(__)m




.

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年4月 1日 (月)

フォルクスワーゲン・ポロのお客さんから、続報を頂きました。

Img_3018_edited1

ポロの続報です。

1364.2km

80.05ℓ

16.43km/ℓ

でした。燃費が良くて助かりました。

もう少し改善できないかメンテをディーラーと相談中です。

街乗りは10km/lくらいでした。



.
続報、ありがとうございます。

九州までの、超ロングドライブの結果でしょうか?

確実に燃費 UP!しているようですね!


>もう少し改善できないかメンテをディーラーと相談中です。

まだまだ進化途中ですので、3,000㎞ ぐらいまでは様子を見てもらいたいと思います。

更に望むのであれば、

P1060627

マグネタイザーがお勧めです。

じわじわと効いてきて、1㎞/ℓ 以上は伸びてくると思いますよ!


燃費報告、ありがとうございました。

m(__)m








.

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2013年3月 | トップページ | 2013年5月 »