« 2013年2月 | トップページ | 2013年4月 »

2013年3月

2013年3月31日 (日)

ミラカスタムX、燃費報告59目!

2月26日の給油になります。

Img_3024_edited1

チョイ乗りのみで、遠出無しの記録です。

また、この期間は、ダイハツに入院したので、良い記録は出ません。 weep

Img_3048_edited1

分解整備記録簿を見てみました。

静岡ダイハツ草薙店にお願いしたので、草薙店で修理をすると思ったら? coldsweats02

どうやら違ったようです。

大きな整備は、小笠店でするようです。

草薙店から、約 55 ㎞ の距離にあります。

Img_3049_edited1

やっぱり、ウォータポンプを交換してあります。

カタカタ音に関係あり?



.

Img_3020_edited1

Img_3021_edited1

マルチモードメーターは、バッテリー外したのでリセットされています。

数字は、退院後からの走行距離です。

今回は、トリップメータの数字を、走行距離とします。

走行距離は、401.4km

Img_3023_edited1

給油量は、30.56ℓ

Nennpi

燃料消費率は、13.13㎞/ℓ と、なりました。

まあ、仕方の無いところです。 weep


Img_3025_edited1

この期間は、急に暖かくなったので、もっと誤差が多いかと思いましたが、意外と少なかったですね!

Img_3026_edited1

実値入力。

Img_3028_edited1

この期間の燃料系数は、1291でした。

Img_3029_edited1

次回の燃料系数の予想は、1280 に設定。





.
・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆




.
Img_3045_edited1

30日の写真です。

Img_3047_edited1

遅咲きのさくらが、開花しました。 cherryblossom


じつは今日。

お花見の予定だったんです。 cherryblossom cherryblossom cherryblossom

しかし、お昼ごろに雨の予報だったので、中止! crying

残念。

そのおかげで、Blog の更新ができました。 coldsweats01









.

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年3月24日 (日)

フォルクスワーゲン・ポロ に、増大くんを移植しました。

昨日、23日の施工です。

神奈川県から、お越しいただきました。

Img_1933_edited1

去年の8月に、増大くんを施行させていただいた、スズキ・ワゴンR RR のお客さんです。

Img_3018_edited1

今度は、フォルクスワーゲン・ポロ に、お乗換えです。

この4月より、九州に転勤されるそうです。

九州までの、超ロングドライブ前に、増大くんの移植と成りました。

Img_3014_edited1

エンジン型式は、BBY 1389cc(間違っていたら?ごめんなさい。m(__)m)

10・15モード燃費は、13.4㎞/ℓ

Img_3013_edited1

エアクリBOXは、エンジンカバーと一体構造です。

向かって、左右2箇所のホースを外して、全体を上に持ち上げます。

Img_3008_edited1

ひっくり返すと、こんな感じ。

ねじを外すと、

Img_3010_edited1

エアクリが、ごたいめ~ん。 coldsweats01

Img_3009_edited1

左が1次側、右が2次側です。

2次側は、上の写真のダクト部が挿入されるので、施工部は殆ど有りません。 weep

1次側に施工となりますが、こちらもエレメントの厚みがあるので、殆ど増大くんを施工するスペースがありません。 crying

.
( ̄へ ̄|||) ウーム

.
お客さんと協議の上、1次側のリブをカットすることにしました。

Img_1927_edited1

施工するのは、ワゴン R に施工してあった増大くん+余っていた増大くん。

Img_3011_edited1

積層5段・増大くんMAX に組み直して、

Img_3012_edited1

合わせて、20枚を施工しました。 happy01

組みつけて、エンジン始動です。

Img_3015_edited1

マフラーからの水は、ポタポタと、垂れるまでには至りません。 weep

施工後の試乗は、増大くんの効果をお分かりなので、今回もしませんでした。

.

タコメーターは、どうでしょう?

Img_3005_edited1

こちらが到着時。

Img_3016_edited1

施工後ですが、殆ど変化はありませんね!

帰る前に、給油されて行ったんですが、こちらまでの燃費は、14 ㎞/ℓ ほど。

さて、帰りはどんな燃費を出してくれるでしょう?

.

我が家のミラカスタムⅩの場合は、


自宅~海老名SA 

上りはエアコン無しで、24.3km/ℓ

下りはエアコン使用で、25.2km/ℓ

トヨタ・ノアは、

自宅~海老名SA

上り AVG14.9㎞/ℓ

下り AVG15.9㎞/ℓ

こんな、結果が出ています。

.

本日はありがとうございました。

m(__)m

その後のリポート、お待ちしています。

.



・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆



.

と、思ったら?

早速、帰りのリポートいただきました。


.

本日の燃費記録

 

行き 14.31Km/ℓ

 

帰り 15.41Km/ℓ

 

どちらも渋滞のため、3時間ほどのろのろ運転でした。

 

また、帰りは新東名が上り坂であったのにアクセルべた踏み、

1ぬわKm/h 巡航での記録です。
.

ルートは違いますが、帰りのほうが燃費上がっちゃいましたか?

しかも、アクセル全開とは?

増大君、恐るべしですね! happy01
.

転勤の準備等大変だとは思いますが、九州までの、超ロングドライブのリポートも、お待ちしています。

ありがとうございました。

m(__)m






.

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年3月22日 (金)

ダイハツ・ハイゼット 灯油ローリー13回目の給油。& ミラカスが、退院してきました。

今日の静岡市の最高気温は、20.3度

3月に入り、平年を上回る気温の影響で、灯油の売り上げはがた落ち。 downwardright

灯油のミニローリーの出番も少なくなりました。 weep

P1020435_edited1

もうすぐ、お彼岸も明けるので、もう寒い日は来ないでしょうね~!

P1020434_edited1

前回給油した時に、トリップをリセットするのを忘れてしまいました。 coldsweats01

今回の走行距離は、246.7km です。

P1020437_edited1

給油量は、30.63ℓ

Nennpi

燃料消費率は、8.05km/ℓ と、なりました。




.

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆




.
P1020419_edited1

先週、入院したミラカスですが、無事に手術を受けて退院してきました。 happy01

P1020438_edited1

どれどれ?

P1020439_edited1

ぱっと見では、分かりません。

P1020440_edited1

ウォーターポンプのプーリーが、新品ですね。

ポンプも交換したのかな?

対策品?

P1020444_edited1

オイルパンは、増大くんパウダーが塗ってあるので、交換してありません。 coldsweats01

オイルフィルターは、新品です。

P1020451_edited1

シリンダーブロックは、新品のようですが、ちょっと泥水が掛かったような跡が?

試運転の時に付いたんでしょうね!

P1020453_edited1

フロント下からの撮影。

左上がシリンダーブロック。

左下が、オイルパン。

右がCVT。

P1020456_edited1

上から撮影。

分かりにくいんですが、シリンダーブロックには、製造番号が刻印されていました。

交換する前に、確認しておけばよかった。

P1

腰下交換と聞いていましたが、ベアエンジン交換の方が、トータルコストは低いような気がします。

丁度用事があり、ミラカスで出かけたのですが?

もうエンジンは、別物。 coldsweats02

すごく、静かになりました。

プラシーボかもしれませんが、力も少し増したような? coldsweats01

燃費はまだ分かりません?




.

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年3月20日 (水)

石油給湯器に増大くん 2013年3月の計測結果!

今日の、静岡市の最高気温は、20.3度

平年に比べ、暖かい日が続きます。

昨日は、3月としては最高の28度を記録しました。

P1020422_edited1

山桜は、昨日、遅ればせながらの、開花となりました。 cherryblossom

P1020423_edited1

ミツバチが、せっせと働いていました。

.

今日は、

P1020432_edited1

曇ってきましたが、ほぼ満開。 cherryblossom cherryblossom cherryblossom

.

花が散るのが、早いんじゃなかろうかと、ちょっと心配です。




.
・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆




.

P1020426_edited1

計測期間は28日、給油量は113ℓ

Nennpi
              (縦軸の㎞/ℓは、無視してください)

1日の使用量は4.04ℓ となりました。

先月に続き、去年よりも少し良い数字です。




.
・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆




.

P1020428_edited1

柿の芽が、芽吹いてきました。

P1020429_edited1

チューリップも、乱れ咲きです。




.
・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆




.
Img_3002_edited2

この前手に入れた、TaSCAN

充電状態を表示する、LEDが点かないんです。 weep
.

取り合えず、ばらします。

Img_2970_edited1

.
知り合いに借りた、点灯するTaSCAN

Img_2971_edited1

どうやら、LEDチップが飛んでしまったようです。

Img_2973_edited2

縦、1.6mm 。

Img_2972_edited2

横、1.5mm 。

ぐぐって探したのが、

Led

【BRPY1211C】超高輝度チップLED。

データシートを見ても、良く分からないが、たぶんこれでOK!

ついでに、LEDチップ交換は初めてなので、

P1020408_edited1

道具もそろえて見ました。 happy01
.

左下のビニールに入っていたのが、LED 。

P1020409_edited1

こんなに小さいのか? coldsweats02
.

指先に乗っけたほうが、小ささがわかります。

P1020420_edited1

米粒の半分ぐらいです。

近視で、乱視で、老眼の私に出来るのか? weep

P1020410_edited1

基盤の半田をきれいにしてから、取り付けます。

P1020411_edited1

なんとか出来ました。

組みつけて、充電。

P1020414_edited1

点いたじゃ~ん。 happy01

充電完了で、

P1020417_edited1

緑に点灯。
.

(v^ー゜)ヤッタネ!!








.

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年3月 9日 (土)

トヨタ・ノア ZRR75G 燃費報告29回目!

今日の、静岡市の最高気温は、24.8度

6月上旬並で、今年の最高気温です。

Img_3004_edited1

Img_3003_edited1

山桜のつぼみも、だいぶ膨らんできました。

Img_3000_edited1

4ヶ月ぶりの給油になります。 coldsweats01

Img_2999_edited1

11月に、懐古園に出かけた、長距離 400km 含みます。

Img_2996_edited1

走行距離は、667.9km

Img_3001_edited1

給油量は、52.98ℓ

Nennpi

燃料消費率は、12.61km/ℓ となりました。



どうやら、今年はスキーに行けそうにありません。 weep


遠出をする予定もありません。 weep


次回の給油は何ヵ月後になるでしょう?  weep





.
・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆




.
Img_3002_edited1

中古の TaScan 、手に入れました。 happy01

Img_2969_edited1

現在の、電池容量 37%

Img_2974_edited1

裏のカバーを外すと?

バッテリーが現れます。

Img_2975_edited1

増大くんを施工。

組みつけて、起動すると?

Img_2976_edited1

なんと言うことでしょう?

電池容量が、 62% にUP。

バッテリーに、増大くんは欠かせません! happy01









.

| | コメント (2) | トラックバック (0)

« 2013年2月 | トップページ | 2013年4月 »