« 2013年1月 | トップページ | 2013年3月 »

2013年2月

2013年2月22日 (金)

ミラカスタムX、燃費報告58目!& 欠陥商品ではないですよね?

Img_2916_edited1

今回も、伊太和里の湯に行った、往復、約75km の長距離を含みます。

Img_2912_edited1

走行距離は、451.4km

Img_2914_edited1

この期間、前回に比べると良い値です。

気温がやや高めに推移したせいでしょうね! happy01

Img_2915_edited1

給油量は、29.49ℓ

Nennpi

燃料消費率は、15.31㎞/ℓ と、なりました。

Img_2917_edited1

実値入力。

Img_2918_edited1

Img_2919_edited1

今回の燃料係数は、1298でした。

Img_2921_edited1

次回燃料係数の予想は、1275 に設定。

次回の給油前には、ミラカスは入院予定です。 weep

うまく修理が出来ますように~!



.
・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆



.
今週に入り、花粉の飛散がだいぶ増えてきました。

我が家は、みんな花粉症です。 crying

なので、この季節になると、洗濯物は外には干すことが出来なくなります。

.

1年半ほど前に、ヒーター式の乾燥機が調子悪くなったのを機会に、ドラム式洗濯乾燥機 パナソニック NA-VX700L に買い換えたのですが?

今年に入り、乾燥時間が長くなって来てしまいました。

Img_2903_edited1

調べてみると、皆さん同じような症状に、悩まれているようです。

Img_2904_edited1

説明書によると、乾燥機を使用した時には、必ずフィルターの掃除をして下さいとあります。

我が家では、掃除機できれいにほこりを吸い取っていました。

でも、それだけでは、だめなようです。

Img_2906_edited1

上の2本のビスを外し、

Img_2907_edited1

フィルターをこじって外すと?

Img_2908_edited1

あら?

なんと言うことでしょう! w(゚o゚)w

完璧に、エバポレータのフィンが塞がっていました。

硬めの歯ブラシでこすって見ましたが、手すき和紙の様になっているので、硬くて中々取れません。

Img_2910_edited1

何とか、ここまできれいに出来ました。

省エネのことを考えると、一度分解しないと、隅まできれいに成りそうにありません。

これって、リコール出ても、おかしくないんじゃないでしょうか?

最低でも、半年に一度は、エバポレータの掃除が必要かと思います。








.

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年2月20日 (水)

石油給湯器に増大くん 2013年2月の計測結果!

今日の静岡市の最低気温は、3.2

最高気温は、12.1度でした。

寒さのピークは、どうやら過ぎたようですね!

Img_2886_edited1

あれ~?  !(・oノ)ノ

Img_2887_edited1

水漏れしてる~? sweat02 sweat02 sweat02

Img_2891_edited1

Img_2888_edited1

Img_2890_edited1

以前のボイラーも、水漏れした時があったのですが、その時は銅パイプの腐食による物でした。

本来ならば、取り外して確認するところですが、時間が無いので、今回はまし締めして、様子を見ることにしておきます。 coldsweats01

Img_2894_edited1

しっかり閉めていなかったのか?

一周以上回ってしまいました。 coldsweats02

2011年の10月に、電磁三方弁を交換しているのですが、その時にしっかりと締めていなかったのかも知れません。

たぶんこれで OK でしょう!

.

計測期間は33日、給油量は139ℓ

Nennpi
              (縦軸の㎞/ℓは、無視してください)

1日の使用量は4.21ℓ となりました。

去年よりも、少し良い数字です。




.
・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆


.

Img_2893_edited1

晩白柚は、まだまだ実をつけています。

Img_2884_edited1

寒いときは、藻の中に隠れているメダカは、

Img_2882_edited1

今日は、陽気が良いので、姿を現していました。



.

Img_2885_edited1

チューリップも、芽を伸ばし始めました。 tulip tulip tulip

しかし、この芽の出かたは?  ┐( ̄ヘ ̄)┌ フゥゥ~

.

球根をばら撒いて、土をかぶせただけなので、バラバラ!

ババの仕事は、いつもこうです。


ヤレヤレ ┐(´(エ)`)┌クマッタネ





.

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年2月18日 (月)

先月に続き、今月も伊太和里の湯に、行ってきました。

Route

今回の出発地は、訳ありで妻の職場からです。

Img_2860_edited1

防災センターのある、裏の駐車場から。

Img_2861_edited1

この間の給油から3日ほど、ミラカスはダイハツに入院しています。 hospital

Img_2862_edited1

出発は、AM 11:46

Tizu1

到着間際に峠越えをするので、燃費はガク!っと、落ちます。 weep

渋滞も無く、無事に到着しました。

Img_2865_edited1

今日は、第1駐車場は、満車! weep

仕方が無く、第2駐車場です。

Img_2863_edited1

車載燃費計は、24.1km/ℓ

前回と多少ルートが違うので、参考までに。

Img_2864_edited1

燃費マネージャーは、22.11km/ℓ

Img_2832_edited1

温泉に浸かってから、昼食です。 spa spa spa

Img_2867_edited1

Img_2866_edited1

お腹が空いているので、どれも美味しそう? delicious

Img_2869_edited1

この、ノンアルコールビール、はっきり言って不味い! coldsweats02

私が頼んだのは、天丼!

Img_2871_edited1

食べる前に、写真撮るのって、難しいですね? delicious

お腹が空いてたのもありますが、美味しかったので完食です。

欲を言えば、もう少し、たれがかかっていれば、なお良かったですね。

Img_2872_edited1

帰りの出発は、PM 3:23

今回は、ライト点けずに帰れそうです。 flair

Img_2875_edited1

いつもの、スーパー田子重に到着。

スーパー前の駐車場を、ぐるぐる回ったのですが、満車。 weep

仕方が無く、第2駐車場です。

Img_2873_edited1

車載燃費計は、30km/ℓ オーバーの、shine 30.2km/ℓ  shinehappy01

手前の信号で捕まったときから、ドキドキでしたが、楽勝ですね!

Img_2874_edited1

燃費マネージャーは、26.54km/ℓ でした。



.

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆


.
ところで、我が家のミラカスですが?

冷間時に発生する、カタカタと言う、ピストン・スラップ音が、確定しました。

作業内容の、詳しい説明は聞きませんでしたが、エンジン載せ変えるとか?

大事に乗ってきたので、何か複雑な気持ちです。 weep

3月中旬から、1週間の予定で、また入院になります。









.

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2013年1月 | トップページ | 2013年3月 »