« 2012年10月 | トップページ | 2012年12月 »

2012年11月

2012年11月20日 (火)

2日目は、美味しいお蕎麦を食べに、懐古園まで。

Img_2509_edited1

朝は、朝食から。

しかし、こんなにたくさん食べて、お昼にお蕎麦食べれるのかと思いながらも、完食してしまいました。 coldsweats01

Img_2510_edited1

昨日とは打って変わっての快晴です。

目指すお蕎麦屋さんは?

テレビ朝日のシルシルミシルさんデー「全国ニッポン1視察」で、

長野県秋のグルメSP

【長野県民500人にアンケート 人生で1番うまかったおそば】で、

第1位に輝いた、「草笛」さんを目指します。

Komoro

出発は、AM 10:29 

Img_2516_edited1

昨日の雨は、標高の高いところでは雪だったようです。

残念ながら、八ヶ岳山頂は雲の中でした。

Img_2540_edited1

PM 12:01 、懐古園、到着。

AVGは、伸ばして12.4km/ℓ

概算で、ペンションからは、15.94km/ℓ

Img_2541_edited1

インフォメーターは、だいぶ渋めの数字です。

Kaikoenn

ちょうど、紅葉祭りだったのですが、先週がピークだったようです。

Kusabue

草笛さんは、懐古園駐車場の脇に、本店支店あわせて3件があります。

Img_2549_edited1

本店さんは、ごらんのように長蛇の列。

パスして、姉妹店を偵察に。

Img_2542_edited1

なんか騒がしいと思っていたのですが、ずらりと並ぶ、カスタムバイク。

警官、パトカー、白バイ隊員もいます。

Img_2543_edited1

名古屋方面からのナンバーもあったり。

持ち主は、中年風だったり。

どんなイベントか?聞いておけば良かったと、ちょっと後悔しています。

Img_2545_edited1

姉妹店の、草笛明日香さんが空いていたので、こちらで昼食にしました。

Img_2546_edited1

娘は、暖かいきのこそば。

Img_2547_edited1

私は、ざるそば。

麺は400g あるそうで、食べ応えがあります。

多いと思う人には、小盛りもあるそうです。

Img_2548_edited1

妻は、名物のくるみそば。

黄色い椀に入っているのが、甘く味付けをし、摩り下ろしたくるみです。

そばつゆに入れ、かき混ぜてから頂きます。

お味は?

( ̄へ ̄|||) ウーム ?

私は、普通のそばつゆの方が好みですね!

そうそう、息子は、とろろそばにしました。

くるみの代わりに、とろろが付いてきます。

全て完食し、懐古園のお散歩です。 run run run

Img_2563_edited1

昨夜の強風で、だいぶ散ってしまったようです。

Img_2566_edited1

ぎりぎりセーフのところもありました。

そろそろ、帰路の時間です。

Kaeri

 

出発は、PM 2:12

途中、3箇所ほど寄り道をして行きます。

Img_2573_edited1

先ずは、びっくり市。

Img_2571_edited1

AVGは、12.2km/ℓ

上りが多いので、落としました。

懐古園からここまでは、概算で11.47km/ℓ

Img_2572_edited1

なぜか、インフォメーターのほうが良い?

( ̄へ ̄|||) ウーム

りんごを1箱買いました。

次は?

Img_2578_edited1

コーヒーが0円のお店。

清里高原チーズケーキファクトリー!

Img_2579_edited1

このお店によるのは2回目になります。

Img_2580_edited1

私が選んだのは、やっぱり、チーズケーキでしょう。

Img_2581_edited1

小鳥も、ひまわりの種を食べに来ました。

次に向かうのは?

Img_2585_edited1

スーパーマーケット ひまわり市場。

そろそろ、日が暮れてきました。

Img_2583_edited1

AVGは、12.6km/ℓ に、伸びました。

ほとんど、下りの区間です。

Img_2584_edited1

ついでに、インフォメーター。

10分ほど走り、長坂インターから中央高速に入ります。

チェックポイントの、増穂インター出口の交差点。

Img_2589_edited1

AVGは、さらに伸びて13.5km/ℓ

帰りの燃費、懐古園からここまでの概算は、16.08km/ℓ

まあまあですね!

Img_2590_edited1

ここでリセットして、トライアル区間です。

と、思ったのですが?

新万沢橋手前で、工事のための片側通行区間があるんですよね。

渋滞が予想されるので、燃費には悪いのですが、対岸の佐野川温泉方向に、ルートを取ります。

新東名も使うので、帰りの最高17.9km/ℓ は望めそうにありません。

今日のゴール地点は?

自宅を通り越して、2kmほど先の らーめん もんじゅ さんです。

Img_2593_edited1

PM 7:21 到着。

Img_2591_edited1

記録は、16.9km/ℓ

Img_2592_edited1

インフォメーターは、ひまわり市場からの記録になります。

車載燃料計と照らし合わせると、消費燃料は、少し多めに表示されているような気がしますね!


次の、ノアでのお出掛けは、たぶんスキーです。

来年は、息子と娘が入試に当たるために、今シーズンは是非とも行きたいところです。

今から予定を立てなくては?










.

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2012年11月19日 (月)

久々のノアでお出掛けは、ペンションだんでらいおん!

子供も大きくなり、家族4人で出かけることは、ほとんど無くなりつつあります。

唯一出かけるのは、お泊りの場合です。

しかし、日程を合わせるのは至難の業。

何とか、4時過ぎには出かけるはずだったのですが?

Img_2471_edited1

出発したのは、PM 5:15crying

ちなみに、ペンションの夕食時間は、PM 6:30

間に合うわけが無い!

Img_2472_edited1

だいぶ遅れそうと、ペンションに連絡をしてから出発です。

ルートは、前回とは違い。

Iki

清水インターから、新東名に乗ります。 rain

Img_2473_edited1

天気は、雨と分かっていたのですが?

大雨! rain rain rain

しかも、台風並みの強風!typhoon typhoon typhoon

水の抵抗を強く感じます。sweat01 sweat01 sweat01

記録は気にしないで行きますが、記録は残しておきます。

Img_2480_edited1

増穂インター入り口では、AVG 12.9km/ℓweep

Img_2479_edited1

インフォメーターも、後のために張り付け。

ためにならないかも? chick

Img_2481_edited1

PM 7:38 ペンションに到着。

2時間23分掛かりました。

AVGは、11.0km/ℓcrying

Img_2482_edited1

まあ、こんな時もあります。

.

荷物を運び、休む暇も無く、夕食の時間です。

Img_2492_edited1

今日も、盛りだくさんのメニューです。 delicious

Img_2483_edited1

ビールは、欠かせませんね~!beer beer beer

Img_2484_edited1

Img_2485_edited1

ビールの次は、ワインです。

Img_2486_edited1

Img_2487_edited1

お~っと、一口食べちゃいました。



ディナーを食べ終わる前に、9時のティータイムに突入。

2組のお客さんたちが、早くもティータイムに来てしまいました。

私たちも、休まずにティータイムに入りますが、今日のケーキは特別です。

息子の誕生日だったので、バースデ―ケーキを作ってもらいました。

Img_2488_edited1

半分は、他のお客さんにおすそ分け。

みんなで、美味しくいただきました。 delicious

.


一風呂浴びて、いつもならば、お休みなのですが?

もう一つのお楽しみ。

Sisiza

先ほどまでの嵐が過ぎ、夜空には満天の星。

予想通りですね! happy01

Img_2498_edited1

妻は、2個ほど見つけましたが、私は見ることが出来ませんでした。 weep

残念でしたが、私はこれでお休みです。 sleepy sleepy sleepy



.


次の日に聞いたのですが、一組のカップルは、朝の4時にまきば公園まで星空を見に行ったそうです。

1時間に、10個ほどの流星を見つけることが出来たそうです。

若いって、いいですね!

私はたぶん、起きれないだろうな~!








.

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年11月16日 (金)

石油給湯器に増大くん 2012年11月の計測結果!& トヨタ・ノア ZRR75G 燃費報告28回目!

今日の、静岡市の最低気温は 5.9 度

昨日は、4.6 度でした。

秋が終わり、一気に冬の気配の今日この頃です。

Img_2457_edited1

柿のオレンジが、よく映えます。

計測期間は27日、給油量は103ℓ

Touyu
              (縦軸の㎞/ℓは、無視してください)


1日の使用量は3.81ℓ となりました。 crying

先月、先々月と調子良かったのに、やっぱり裏切られたようですね!

息子のやつ。 \(*`∧´)/



.


・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆




.

次郎柿は、今が食べごろ。

美味しく、いただいています。 delicious


Img_2458_edited1

まだ進行中ですが、今年は鳥に食べられる量が、多いような気がします。

Img_2461_edited1

富有柿は、まだこれから甘みが乗ってきます。

鳥につつかれても、もう少し我慢ですね! chick  weep

Img_2460_edited1

晩白柚は、少し黄色くなってきました。

Img_2459_edited1

更に大きくなってきています。

去年よりも、色付きが早いように思います。

今回は、お正月に間に合うかもしれませんね!





.

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆



.


続いて、ノアの燃費報告。

Img_2462_edited1

8月の終わりに給油してから、余り乗っていませんが。

明日からお出かけするので、本日給油しました。 happy01

Img_2464_edited1

走行距離は、121.5km

インフォメーターの消費燃料は、車載燃料計から見ると、少し少なめな数字のようです。

やはり、当てにならないか? weep

Img_2465_edited1

やっぱりね!

給油量は、14.09ℓ

Noa

燃料消費率は、8.62km/ℓ となりました。

使用状況を考えれば、仕方の無いところですね!

明日からの、長距離に期待。

.

でも、気温が低いか~? 

しかも、大雨の予報! rain

おまけに、出かける時間が遅い。 car dash dash

三重苦の、燃費計測になりそうです。












.

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2012年11月10日 (土)

ミラカスタムX、燃費報告55目!

Img_2454_edited1

隣の畑の柿も、食べごろになって来ました。

勝手に取って、食べてはいけません。 coldsweats01

この期間は、浜松のぬくもりの森に出かけた約 220㎞ と、

佐野川温泉に出かけた約80㎞、合わせて 300㎞ の長距離を含みます。

Img_2447_edited1

走行距離は、576.8km

約半分が、長距離ですね!

Img_2446_edited1

燃費マネージャーの平均燃費は、19.29㎞/ℓ

Img_2449_edited1

給油量は、30.19ℓ

Nennpi_2

燃料消費率は、19.11㎞/ℓ と、なりました。 happy01

ディズニーに出かけて以来の、好燃費になりました。

Img_2450_edited1

実値入力。

Img_2451_edited1

予想の1230から、ちょっとずれました。

Img_2452_edited1

次回の予想は、燃料系数1255

来週後半からは、気温がだいぶ下がる予報が出ています。

もうちょっと大きい数字かな?




.


・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆




.


Img_2456_edited1

ナナオ FlexScan EV2335W-BK が、直ってきました。

修理内容は、液晶パネルの交換です。

はずれだったのかな~?

1年後、またこわれないですよね? coldsweats01

ナナオさん!










.

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年11月 6日 (火)

今日は、佐野川温泉です!

4日の日曜日。

午前中に、竜爪中の吹奏楽部のお手伝いを済ませ、午後からお出掛けです。

気温が下がってきたので、記録更新は出来ないかもしれません。

Img_2433_edited1

出発は、PM 2:18

ルートは、高速道路を使わずに国道52号線を北上。

直接、佐野川温泉に行きます。

Img_2436_edited1

PM 3:13 到着。

55分掛かりました。

世間は連休なので、結構混雑しています。

Img_2434_edited1

車載燃費計は、25.7km/ℓ

Img_2435_edited1

燃費マネージャーは、24.01km/ℓ

平凡な記録と思ったら?

直接、佐野川温泉までのshine最高記録shineが出ました。 happy01

Img_2437_edited1

付近は、そろそろ紅葉の始まりのようです。

一風呂浴びて、とみざわ道の駅。

Img_2440_edited1

いでぼくのソフトクリームを食べて、帰路に着きます。 delicious

Kaeri

ルートは、前回と同じく工事渋滞を避けるために、迂回して行きます。

出発は、PM 4:40

多少混雑していましたが、渋滞も無くスーパー田子重に到着。

Img_2445_edited1

PM 5:42 到着。

62分掛かりました。

Img_2443_edited1

車載燃費計は、26.5km/ℓ

Img_2444_edited1

燃費マネージャーは、24.29km/ℓ

このルートの計測は初めてですが、記録は今一ですね。

日が暮れて、気温が下がったのが原因かと思われます。

記録更新は、来年までおあずけのようですね。 weep





.



・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆







.

スタンドで使用している、ナナオ FlexScan EV2335W-BK。

購入して、もうすぐ1年なのですが?

Img_2419_edited1

文字が読めない。 weep

しばらくして。

Img_2416_edited1

まったく読めない。 crying

早速、サポートセンターに連絡しました。

中1日置いて、

Img_2420_edited1

代替機が到着と同時に、修理に出しました。

メーカーで5年保障(液晶は3年)しているので、もちろん無償です。

サポートセンターの対応も良く、この次に買うなら「またナナオかな」と、思ってしまいます。

でも、壊れないのが一番なんですけどね! weep










.

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年11月 3日 (土)

2ヶ月ぶりの増大くんの施工は、ホンダ・オデッセイ LA-RA8!

Img_2393_edited1

久々の、増大くんの施工になります。

静岡市内から、お越し頂きました。

P1050141

随分と前になりますが、増大くんを施工させて頂いた、オデッセイ RA6 のお客さんの紹介での施工となります。

Img_2395_edited1

エンジンは J30A V6 2997cc 。

10・15モード燃費は、9.2km/ℓ

現在の燃費は、5km/ℓ だそうです。

Img_0574_edited1

こちらは、RA6のエンジンルームですが、エアクリBOXが似ていますね!

Img_2399_edited1

V6は、4箇所のネジ止めです。

Img_2403_edited1

こちらは2次側になります。

今回は施工しません。

Img_2402_edited1

こちらが1次側。

P1020290_edited2

こちらは、RA6のエアクリBOXになりますが、RA8は、やはり別物になります。

と、言っても?

施工する増大くんは、似たような物になります。

Img_2404_edited1

積層15段・増大くんMAXと、積層5段・増大くんMAXが二つです。

Img_2406_edited1

ロング・アタッチメントが丁度良い長さです。

Img_2408_edited1

RA6に比べると、深さがあるので、積層5段を二つ施工できます。

以上で施工は終了です。

施工前のマフラー内は、写真撮り忘れましたが、結構きれいでした。

きっと、マフラーからの水はいつも出ていたんでしょうね!

Img_2391_edited1

到着時の、タコメーターの写真を撮影しようとしたら、ナビで見えない。

Img_2394_edited1

隙間から撮影したので、施工後と角度が違うかも?

Img_2409_edited1

施工後は少し上がったようですか?

早速試乗してもらいました。

感想は?

客、「わかりません。」 きっぱり!

私、「施工後と、変わったところはありませんか?」

客、「そういえば、エンジンブレーキが効きにくくなりましたね!」
.

(v^ー゜)ヤッタネ!!
.

ちゃんと、増大くん効果が出ているようですね。

増大くん、スーと性能ですね。
.

施工後は、低速トルクが増えている為に、いつものようなアクセルの抜き方では、エンブレが効きにくくなっているように感じます。

同じようなエンジンブレーキを利かせるには、もっとスロットル開度を減らさなければなりませんからね。

本日は、ありがとうございました。

5km/ℓ が、20%UP6km/ℓ 行くと良いですね。

その後のリポート、お待ちしています。

m(__)m








.

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2012年10月 | トップページ | 2012年12月 »