« 2012年9月 | トップページ | 2012年11月 »

2012年10月

2012年10月31日 (水)

ダイハツ・ハイゼット 灯油ローリー11回目の給油。

Img_2389_edited1

5ヶ月ぶりの給油になります。

2月・5月・9月・12月の給油パターンが、今回は1ヶ月ずれました。

Img_2387_edited1

今回の走行距離は、278.6km

あまり灯油が売れなかった影響もありますが、weep

燃費が良かった影響もありそうです。

Img_2390_edited1

給油量は、31.41ℓ

Rori

燃料消費率は、8.87km/ℓ と、なりました。

shine 最高記録更新!shine

この期間の燃費は、増大くん施工前が8.45km/ℓ、施工後が8.57km/ℓ、そして今回が8.87km/ℓ

Img_2388_edited1

何せ、走行距離が少ないので、ECUの学習も進みません。 weep

ここに来てやっと、学習の効果が出始めたのかも知れませんね! happy01

次回給油は、たぶん来年になりそうです。 coldsweats01









.

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年10月30日 (火)

ぬくもりの森に、行って来ました。

28日の日曜日、天気予報では昼から雨。 rain

Iki

行き先は、浜松市のぬくもりの森です。

Img_2348_edited1

満タンにしたばかりなので、あまり走っていませんが、車載燃費計は16.7km/ℓ

中々優秀ですね! happy01

リセットして行きます。

Img_2349_edited1

出発は AM 10:48

国1バイパスを通り、焼津インターから東名高速に入ります。

途中、遠州豊田PAでトイレ休憩。

Img_2350_edited1

車載燃費計は、27km/ℓ

Img_2351_edited1

燃費マネージャーは、25.66km/ℓ

ここまでは雨は降りませんでしたが、浜松インター過ぎた辺りから、雨が降り始めました。

Img_2354_edited1

ぬくもりの森に到着。

Nukumori

駐車場は、合わせて20台ほどだと思います。

Img_2352_edited1

車載燃費計は、26.9km/ℓ

Img_2353_edited1

燃費マネージャーは、24.79km/ℓ

遠州豊田PAからの燃費になります。

Img_2355_edited1

雨だと言うのに、結構なお客さん。

駐車場はほぼ満車でした。

Img_2361_edited1

紅葉もちらほらと、し始めています。

Img_2365_edited1

雨に濡れて、しっとりとしている景色も中々ですね。

Img_2367_edited1

これ、何だろう?

Img_2368_edited1

トイレでした。

ちょっと失礼して!

Img_2366_edited1

ごめんなさい。 m(__)m




.

レストランで昼食と思ったのですが、予約でいっぱい。

PM 2:00 なら、用意が出来るとか?

そこまで待てないので、帰路に着きます。

出発は、PM 1:18

Img_2371_edited1

車載燃費計はリセットして行きます。

Kiro

帰りはちょっと遠回りして、三ケ日まで走り、新東名を使って帰ることにしました。

高速入って、雨はもう本降りです。 rain

三ケ日JCT~浜松いなさJCT間の引佐連絡路は、上りになっているようで燃費は伸びませんね! weep

Img_2375_edited1

浜松SAで昼食と思いましたが、駐車場は混雑との電光掲示板。

仕方が無く、遠州森町PAで昼食を取ることにしました。 weep

Img_2380_edited1

ほぼ満車ですが、多少の空きがありました。

Img_2377_edited1

上りと、雨と、エアコンONの三重苦。 weep

車載燃費計は、24.3㎞/ℓ

Img_2378_edited1

燃費マネージャーは、23.52㎞/ℓ

Img_2381_edited1

先ずは、トイレです。

年を取ると、近くなりますね! coldsweats01

Img_2382_edited1

トイレの空き具合が、一目瞭然。

さすが、新東名は一味違います。

今日のお昼は?

Img_2384_edited1

私は、かき揚げそばで、妻はかき揚げうどん、+海老天一尾。

桜海老のかき揚げの味を知っちゃうと、桜海老じゃないかき揚げは今一ですね!

うどんではちょうど良いつゆの味も、そばでは少し薄い気がしました。

それと、もう少し甘いほうが好みですね!

海老のてんぷらは、美味しかったですよ。



.
帰りは、新静岡インターまで行かずに、静岡SAスマートICで降りて、自宅まで。

Img_2385_edited1

車載燃費計は、25.5㎞/ℓ

Img_2386_edited1

遠州森町PAからの燃費マネージャーは、25.74㎞/ℓ

7月15日に、遠州森町PAに近い、とうもろこし買い物ツアーで出した、28.56㎞/ℓ には遠く及びませんでした。






これからは気温が下がるので、記録更新は来年になるんでしょうね! weep













.

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年10月26日 (金)

ミラカスタムX、燃費報告54目!

Img_2331_edited1

今日も、良い天気に恵まれました。 sun

この期間は、遠出はありません。 weep

Img_2334_edited1

車載燃費計では、16.5km/ℓ

Img_2336_edited1

走行距離は、464.9km

遠出していない割には、中々優秀。 happy01

Img_2337_edited1

燃費マネージャーは、15.59km/ℓ

Img_2338_edited1

給油量は30.13ℓ

Nennpi

燃料消費率は、15.43㎞/ℓ と、なりました。

遠出していない割には、良い記録が出ました。 happy01

訳は後ほど。

Img_2339_edited1

実値入力。

Img_2341_edited1

給油量誤差は、300cc

誤差 1% ですね!

Img_2342_edited1

次回の燃料係数は、1230に設定。

Img_2344_edited1

この期間の係数は、自信が無くちょっと心配。 coldsweats01





.

前回給油後に、E/オイル交換しました。

P1100380_edited1

もう一つ。

Img_2345_edited1

バッテリーの交換。

まだ余裕で使えたのですが、軽トラのミニキャブのバッテリーがもう寿命。

ミラカスXのバッテリーをミニキャブに譲り、ミラカスXには車好きなら定番の、Panasonic のカオスをおごっちゃいました。

Img_2346_edited1

もちろん、増大くんを施行して、増大くん・スーパーカオス・バッテリーです。

E/オイルも交換しているので、合わせ業になるのかもしれませんが、2~3日して、

妻、「ミラカス、何かいじった~?」

私、「何にも、していないよ~!」

妻、「何か?すごく調子良いんだけど~?」

私、「気のせいだよ~!」




私も、「今までと一味違うな?」と、思っていましたが?

妻も感じたのなら、確かですね!

しっかりと、燃費にも表れたようです。

今度の日曜日、天気は雨のようですが、ためしに長距離走ってみたいですね!

気温は下がって来ていますが、何とか記録更新できるのではないかと、思っています。








.

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年10月20日 (土)

石油給湯器に増大くん 2012年10月の計測結果!

今日の、静岡市の最高気温は22.4度

台風一過の、良い天気に恵まれました。 sun

Img_2325_edited1

計測期間は32日、給油量は97ℓ

Touyu_2
              (縦軸の㎞/ℓは、無視してください)

1日の使用量は3.03ℓ となりました。

先月に続き、前年よりも良い記録になりました。 happy01

やはり、去年よりも気温が高めなんでしょうね? coldsweats01


.



・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆






.
Img_2327_edited1

晩白柚は、2個地面に転がっています。 weep

台風の影響? typhoon

Img_2328_edited1

だいぶ大きくなってきました。

Img_2326_edited1

次郎柿は色づき始め、もう食べられそうです。

結構鈴生りで、去年よりもたくさん生っているようです。 happy01

Img_2329_edited1

富有柿も、数は多目ですが?

Img_2330_edited1

全体的に、大きさが小ぶりです。 

ひょうに打たれた葉っぱが、影響しているのかもしれません。 weep





.
しかし今月は、どこにも出かけていない。

明日も妻は仕事だし。

私は〆のお仕事。

来週の28日(日)は、どこかお出掛けしたいですね~!









.

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2012年10月16日 (火)

ノアの、ユーザー車検に行ってきました。

AZ-1よりも、ノアのほうが車検が切れるのが遅いと、勘違いをしていたため、ノアの車検は検切れギリギリ! coldsweats01

Img_2315_edited1

自賠責は前もって用意しておきます。

前回よりも、2,480円値上がりしていました。

軽自動車は、2,990円の値上げでしたから、普通車のほうが値上がり率は低いようです。
.

そして、検査予約。

Photo

平成22年12月15日より、予約方法が変わりました。

インターネットからしか予約できなくなりました。 coldsweats02

2年前と違うんで、ちょっと探しちゃいましたよ!

予約したのは、10月15日の第4ラウンド。

Img_2317_edited1

それでは、書類をそろえます。


1、自動車検査票を購入、25円

2、重量税印紙 32,800円、検査登録印紙 400円、審査証紙 1,300円を購入て、自動車重量税納付書をもらいます。

前回は20,000円の重量税が、今回は32,800円でした。

昔は、1.5t超~2.0t以下は50,400円でしたから、それから比べると安いんですけどね!

3、継続検査申請書をもらいます。


以上記入して上から、

1 自動車検査票

2 自動車検査証(車検証)

3 継続検査申請書(OCR専用3号シート)

4 自動車税納税証明書

5 自動車損害賠償責任保険証明書(自賠責保険証)

6 定期点検整備記録簿

7 自動車重量税納付書

揃えてユーザー車検窓口に提出。

名前を呼ばれたら、提出書類を受け取り、検査ラインに並びます。

Img_2318_edited1

空いてますね~!

Img_2319_edited1

前回に、ライトの光軸調整しているので、たぶん大丈夫だろうと予備検査は行いません。

ハイビームの光軸が測定しやすいように、ロービームは目隠ししておきます。
.

いよいよ検査ラインに並びます。

並ぶと思ったら、ガラガラでした。 coldsweats01

灯火類の検査をして、ワイパー・ウォっシャー・ホーン。

ボンネット開けて、車体番号確認。

前に進んで、排ガス検査。

Img_2320_edited1

当然OK。

前に進み、サイドスリップ・検査。

さらに進み、スピードメーター・ライト・ブレーキ検査をして、次は下回り検査。

Img_2321_edited1

モニターに、お待ちくださいと表示されていたので、ここで少し立ち止まっていました。

少し待ちましたが、音沙汰なし?

Img_2322_edited1

停止位置まで進んで、お待ちくださいだったんですね!

後ろに並んでいなくて良かった。 coldsweats01

無事に、全て合格でした。

Img_2323_edited1

駐車場に移動して、書類を提出。

Img_2324_edited1

新しい車検証と、ステッカーを交付してもらい、完了です。


この2年間の走行距離は、3,900km でした。 coldsweats01

この次の2年間で、何 km 走るのでしょう?


今回のユーザー車検費用は、

自賠責保険    24,950円
自動車検査票         25円
重量税印紙     32,800円
検査登録印紙        400円
審査証紙       1,300円
_______________
合計        59,475円

前回よりも、12,780円余分に掛かりました。

重量税の影響って、大きいですね!

コロコロ値段が変わる重量税、次回は幾らになっているのやら?










.

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年10月10日 (水)

9回目の、AZ-1の車検です。

前回、車検を受けてからの走行距離は、20km 。 coldsweats01

2年の月日は、あっという間です。

前もって、自賠責保険を準備。

Img_2305_edited1

値上がりしてる~! coldsweats02

ミラカスの車検で、分かってはいたのですが、2,990円の値上げです。

Yoyaku


検査予約は、9日の第4ラウンド。

事業者の方の邪魔にならないように、空いている時間を選びます。

午前中に検査をすると、モータースのおやじ達が、珍しそうに話しかけてきたりするんですけど、

第4ラウンドの時間は、そのようなことが無いので、ちょっと寂しかったりもしますね! coldsweats01

Img_2301_edited1

軽自動車検査協会 静岡事務所は、丁度検査ラインの工事中でした。

いつもよりも駐車場が狭くなっています。
.

1 継続検査申請書を買い、軽自動車検査手数料を払います。

2 重量税印紙代を払い、自動車重量税納付書をもらいます。

Juuryouzei_2
             (クリックで拡大)

AZ-1は、18年越えで 8,800円です。


3 軽自動車検査票をもらい、記入後、ユーザー車検窓口に提出します。


提出後、窓口から書類を受け取り、いよいよ検査ラインに並びます。

と、思ったら?

午後の休憩後の1番で、前に誰もいないじゃ~ん! coldsweats02

昔と違って、検査員も親切に対応してくれます。 happy01

Img_2303_edited1

たぶん大丈夫だと分かっていても、ヘッドライトの検査は緊張します。 coldsweats01

ライトがOKならば、全てOK、ってな具合ですね!

無事に検査も終了。

Img_2304_edited1

これでまた2年間、いつでも出動OK!

さて、何キロ走るやら?

今回の車検費用、及び申請書類。

1 軽自動車検査票

2 自動車検査証

3 継続検査申請書            30円

4 自動車重量税納付書      8,800円

5 軽自動車納税証明書

6 自動車損害賠償責任保険  21,970円

7 点検(分解)整備記録簿  

   軽自動車検査手数料     1,400円   
              _________  
  合計              32,200円

次は、ノアの車検だ~!










.

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2012年9月 | トップページ | 2012年11月 »