« 2012年7月 | トップページ | 2012年9月 »

2012年8月

2012年8月25日 (土)

トヨタ・ノア ZRR75G 燃費報告27回目!

今日の静岡市の最高気温は、32.2度

今年も残暑が厳しいですね~! sun

この先1週間も、似た様な予報になっています。
.

真夏日が連続10日目。

でも、猛暑日は1日しかなかったんですね。
.

因みに、去年の35度越えの猛暑日は4日あり、30度越えの真夏日は連続17日の記録があります。

今年の方が涼しいんですかね~? coldsweats01

Img_1985_edited2

帰りの、増穂インターからの記録が無いんで、実測計算を兼ねて満タン給油しました。

Img_2204_edited1

帰宅後、ご飯食べに出かけたので、3.5km ほど走っています。

Img_2205_edited1

燃料メーターから推測される、インフォメーターの消費燃料は、ちょっと多目かな?

走行距離は、349.2km

Img_2206_edited1

給油量は、30.63ℓ

1ℓ 多かったですね! happy01

Noa

燃料消費率は、14.34km/ℓ となりました。

真夏の、エアコンフル稼働では、中々良い記録が出ました。 happy01


AVG を元に計算した消費燃料は、タイヤの外径アップに伴い、誤差100ccぐらいになります。

やっぱり、インフォメーターは役に立たないか~?


次の遠出は、ぶどう狩り?

行けたらいいな~!

出来れば AC OFF で、記録更新の予感? coldsweats01








.

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年8月23日 (木)

夏休み2日目(最終日)は、天空の千畳敷カールまで。

朝は、朝食から。

Img_2025_edited1

焼きたてのパンがおいしいんです。 delicious

Img_2026_edited1

デザートも含めて完食!

AM 10:00 出発です。

AVGのリセットは行いません。

12.6km/ℓ だった燃費は、どこまで伸ばせるか?

先ずは、

20070203

いつものひまわり市場に寄り、お土産のお買い物をした後に、駒ヶ根市を目指します。

2kame

この区間は、ほとんどが高速道路です。

Iki

と言っても、結構なアップダウン。

マイカーでは、菅の台バスセンターに車を駐車して、バスに乗り換えます。

Img_2027_edited1

AVGは伸ばして、13.2km/ℓ

概算で、ペンションだんでらいおん~菅の台バスセンターは、14.1km/ℓ

Img_2028_edited1

インフォメーターの数字は、ひまわり市場からの物です。

Ruto

Unntinn

バスに乗り換え、しらび平駅を目指します。

Img_2030_edited1

平日の午後なので、バスは結構空いています。

Img_2033_edited1

山頂の天気が、少し心配ですね!

しかし、バスの運ちゃん。

運転がうまい。

道が狭いので、車体ギリギリですり抜けて行きます。

圧巻は、カーブしたトンネルを抜けるとき。

さすがにプロですね!

Img_2034_edited1

途中、バスが止まったと思ったら?

バスの運ちゃん、「左手奥に、日本カモシカがいます。」

Img_2036_edited1

思ったよりも、小型でした。

30分ほどで、しらび平駅に到着です。

今度は、ロープウェーに乗り換えです。

Img_2041_edited1

午前中に昇ったお客さんは、もうお帰りですね!

Img_2043_edited1

これから昇る人、10人ほどです。 coldsweats01

Img_2045_edited1

10分ほどで到着です。

Img_2052_edited1

Img_2053_edited1

気温は13度

下界との温度差、-18度

昼食を食べた後に、遊歩道を散策します。

Sannsaku

中には、Tシャツ・短パン・サンダル履きの人もいたりして?

ちょっと、疑っちゃいますよね~?

Img_2054_edited1

山の天気は変わりやすく、晴れた~と思ったら、すぐにガスって来ます。 weep

Img_2055_edited1

さっきまで、天気良かったのに~!


Img_2056_edited1

Img_2060_edited1

Img_2061_edited1

Img_2063_edited1

Img_2066_edited1

Img_2069_edited1

Img_2070_edited1

Img_2075_edited1

Img_2081_edited1

Img_2083_edited1

Img_2084_edited1

Img_2092_edited1

Img_2095_edited1

Img_2097_edited1

Img_2098_edited1

Img_2100_edited1

Img_2102_edited1

Img_2105_edited1

Img_2128_edited1

高山植物ではないものも、含まれていると思います。

Img_2133_edited1

駒ヶ根市が見えてきました。

Img_2139_edited1

のんびり散策して、丁度1時間でした。

Img_2146_edited1

帰りのロープウェーは、大混雑。

待ち時間30分。

Img_2148_edited1

車内はギュウギュウ!

涼しいから良かったんですが、これが下界の暑さだったら、耐えられないでしょうね。

Kaeritizu

車での出発は、PM 4:30 ぐらいだったと思います。

Kaeri

途中、八ヶ岳PAで、アイスクリームタイム。

Img_2158_edited1

Img_2157_edited1

AVGは、伸ばして13.6km/ℓ

菅の台バスセンター~八ヶ岳PAは、14.8km/ℓ

Img_2156_edited1

この、八ヶ岳PAのソフトクリームも、前は美味しかったんですが、味が変わってしまいました。

甘くなってしまった上に、コーンまで甘い。

私の舌が、変わってしまったって?ことは無いですよね?

一服して、出発です。

Img_2161_edited1

増穂インター交差点では、伸ばしてAVG 14.1km/ℓ

Img_2160_edited1

下りなんで、燃費は良いです。

ここで、AVG リセットして、帰りのトライアル。

Img_2163_edited1

新東名を使い清水インターで降ります。

清水港が見えてきました。

無事に自宅に到着。

Img_2164_edited1

AVGは、???

瞬間燃費計じゃ~ん!

やっちまった~?

16km/ℓ 近い数字だったはずなんですが?

記録なし! weep

Img_2165_edited1

八ヶ岳PAからのインフォメーターです。











m(__)m






.

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年8月22日 (水)

今年の夏休み1日目は、いつものペンションだんでらいおん!

トヨタ・ノアでの長距離は、7ヶ月ぶりです。 coldsweats01

子供たちは親離れし出し、ノアの出動回数はだんだんと減ってきました。 weep

寂しい限りです。

P1090847_edited2

トヨタ・ノア ZRR75G 4WD 前期型。

10・15モード燃費は、
12.6㎞/ℓ

タイヤサイズは、

195 65/15(外軽635mm)から、

205 60/16(外軽652mm)
にサイズアップしています。

Img_1964_edited1

出発は、娘の部活動が終わってからなので、PM 2:10 です。

この日の最高気温は、33度ほど。 sun

Img_1965_edited1

エアコンはフル稼働なので、燃費の記録更新は望めません。 weep

Iki

走行ルートは、娘が新東名デビューと言う事もあり、燃費には良くありませんが、新静岡インターを利用してのルートを選びます。

Img_1966_edited1

高速区間はいつもの様に、クルコンで 90km/h 設定で走行します。

それにしても、良い天気ですね~! sun

日頃の行いの賜物です。 happy01

Mitinoeki

CP とみざわ道の駅では?

Img_1968_edited1

AVG は、13.9km/ℓ

AC 使用の、最高記録が出ました。 happy01

Img_1969_edited1

マルチモードメーターは、光って見えません。 coldsweats01

Masuhoinnta

次のCP 増穂インター入り口では、

Img_1970_edited1

AVGは伸ばして、14.6km/ℓhappy01

これも、AC 使用しての最高燃費です。

単純計算で、とみざわ道の駅~増穂インター間は、15.3km/ℓ ですね! happy01

Img_1971_edited1

マルチモードメーター。

この区間は、多少のアップダウンはありますが、とみざわ道の駅までと比べると、少ないので、燃費は良く伸びます。

問題はここから。

標高差900mを、上りっぱなし。

Img_1977_edited1

八ヶ岳は、雲の中のようです。

Img_1985_edited1

無事に到着!

窓を開けると、外は別世界でした。

高速降りたときには、車載温度計で外気温31度が、

ここは25度

気温差-6度

まさしく、避暑地です。 happy01

Img_1978_edited1

ここまでの所要時間は、2時間20分。

AVGは落として、12.6km/ℓweep

Img_1979_edited1

高速降りてからは、ずっと上り坂で、瞬間燃費計は4~5 km/ℓ

仕方が無いですね。

Img_1983_edited1

1年3ヶ月ぶりになる、ペンションだんでらいおんさん。

今年で、20年目になります。

.

チェックイン済まして、お散歩に出かけます。

Img_1987_edited1

見たこと無い花です。

Img_1989_edited1

何の実だろう?

Img_1991_edited1

別荘地の郵便ポスト。

郵便局員さんは、楽できますが、名前が無かったり? coldsweats01

Img_1994_edited1

つるが絡まっているように見えますが、一体化しています。

Img_1997_edited1

パノラマの湯からは、富士山見えました。(ちょっと見にくいかな?) fuji

Img_1999_edited1

この辺り、蚊はいないんですが、夕暮れになると蚋(ブヨ)が出るとか?

Img_2011_edited1

木はこんにゃくに似ているんですが、こんな実付けたかな?

Sannpo

所要時間1時間、3.2km も歩きました。

.

しばらくして夕食です。

これが楽しみ。

Img_2015_edited1

Img_2016_edited1

Img_2017_edited1

Img_2018_edited1

Img_2019_edited1

Img_2020_edited1

全て完食です。

入浴後の、PM 9:00 からのティータイムは。

Img_2021_edited1

チーズタルトに、マンゴーのソースが乗っています。

マンゴーの酸味が利いて絶妙!

おいしく頂きました。


そして、

食べたら寝ます。

おやすみなさい。 sleepy sleepy










.

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年8月18日 (土)

トヨタ・ノア ZRR75G 燃費報告26回目!

P1090847_edited2

タイヤは、純正サイズ 195 65/15(外径635mm)から、

YOKOHAMA Earth-1 205 60/16(外径652mm)に、交換しています。

Img_1960_edited1

明日は、久しぶりにノアでお出かけです。 happy01

大して燃料減っていませんが、2ヶ月ぶりの満タン給油です。

Img_1962_edited1

今回も長距離は走っていません。 weep

走行距離は、205.2km

Img_1963_edited1

給油量は、20.25ℓ

インフォメーターが、使えそうになりました。

でも、すぐに裏切るんですよね! coldsweats01

Nennpi

燃料消費率は、10.13km/ℓ となりました。


.

明日の、午後からお出かけなんですが、ちょっとお天気が心配!

午前中に、ノアの洗車をして追い討ちを掛けてしまいました? coldsweats01

まあ、メインは20日(月)なので、大丈夫だとは思うんですけどね!







.

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年8月17日 (金)

石油給湯器に増大くん 2012年8月の計測結果!& 浜松の、オデッセイRA6のお客さんのその後。

Img_1955_edited1

今日の、静岡市の最高気温は、32.8度

お盆が明けると共に、残暑が厳しい静岡市です。

他の地域から比べれば、涼しいかもしれませんね? coldsweats01

計測期間は31日、給油量は83ℓ

Touyu
              (縦軸の㎞/ℓは、無視してください)

1日の使用量は2.68ℓとなりました。 crying


.

Img_1952_edited1

晩白柚は、結構鈴生りで、去年よりも数が多そうです。

Img_1953_edited1

夏バテ知らずで、元気いっぱいの晩白柚です。

.
.
Img_1954_edited1

富有柿

Img_1957_edited1

次郎柿

.
Img_1958_edited1

ゴーヤは、日よけとしては成功しましたが、食用としては失敗でした。

長くて立派なゴーヤは、3本ほどしか生らなく、後は短いゴーヤばかり。 weep

来年は、しっかりと、孫の芽を育てたいと思います。
.


Img_1959_edited1

睡蓮鉢の、めだかが生まれました。

今までは、大きくなる前に、親めだかに食べられてしまいました。 think

今年は世代交代して、親めだかが一匹になってしまったために、子めだかが生き延びられています。


.


・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

.


Img_0573_edited1

1年8ヶ月前に、増大くんを施行させていただいた、浜松のホンダ・オデッセイ RA6 さん。

Img_1945_edited1

エアコンガス・クリーニングに、来てくれました。

ガスクリーニング中に、エアクリBOX チェック!

Img_1948_edited1

隙間から覗きます。

Img_1947_edited1

エレメントは交換したばかりで、きれいです。

Img_1946_edited1

増大くんも異常なし。


エアコンガス・クリーニングも進行して、エンジン始動。

Img_1949_edited1

猛暑の中、エアコンフル稼働で、一般道平均燃費は、8.2㎞/ℓ

高速平均燃費の、14.9㎞/ℓ って、すばらしくありません?

何かさむ~!って?

Img_1951_edited1

最終段階のエアコンチェックで、8度coldsweats02

クリーニング前の写真、取り忘れてしまったんですが、14度ほどでした。

今までクリーニングした中での、最高記録!

せいぜい下がっても、-4度止まりだったのが?

-6度coldsweats02

.

燃費にも、少なからず影響すると思います。

本日はありがとうございました。

m(__)m










.

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年8月11日 (土)

ミラカスタムX、燃費報告51目!

今日の静岡市の最高気温は、28.6度。

当地区では最近雨が少なく、農家の方は水遣りが大変だったのですが?

恵みの雨が、降りました。 rain

Img_1943_edited1

PM 2:00 ぐらいから降ったので、蒸し暑さ倍増 。upwardright sweat01 sweat01

まあ~、増大くんは喜んでいますが? coldsweats01

.

今回の期間は、遠出が無し! weep

チョイ乗りばかりで、エアコンガンガン! weep

おのずと燃費は、悪いです。 crying

Img_1935_edited1

走行距離は、363.3km

Img_1937_edited1

燃費マネージャーの平均燃費は、12.33km/ℓ

Img_1939_edited1

給油量は29.45ℓ

あら、ドンピシャ!

Nennpi

燃料消費率は、12.34㎞/ℓ と、なりました。

前回まで調子良かったのに、今回はガタ落ち。


まあ、世の中こんなもんです。

チャウ((・ェ・。U≡U。・ェ・))チャウ

遊びに出かけず、仕事ばかりしている為です。

こっちのほうが違うか?

Img_1940_edited1

実値入力。

Img_1942_edited1

距離係数が、少しずれましたね。

燃料係数は、今回と同じく 1180 にします。





世間は、今日からお盆休みですね。

いいな~! weep

まあ、明日は私もお休みですが。 coldsweats01

それと来週の20日(月)、私はお休みになります。

久々に、ノアで長距離走行、予定です。 happy01










.

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2012年8月 4日 (土)

スズキ・ワゴンR RR に、増大くんを施工しました。

今日の静岡市の最高気温は、33.3度

30度越えの日が続き、今日で13日目。

もうバテバテ! coldsweats02
.

そんな日の午後、いきなりのご来店です。

Img_1933_edited1

増大くんを2セットほど購入し、ご自分で施工されて効果のほうは確認済みですが、もう少し良くならないかと?

施工しなおしのご依頼です。

エンジンルームの写真は撮り忘れ、 coldsweats01

P1030625

よそから借りてきました。

エアクリBOX2次側を外すと?

Img_1926_edited1

こんな状態でした。

写真撮るために戻したので、実際にはもう少し、コンパクトにまとまっていました。

Img_1925_edited1

お客さんの施工例。

磁力の向きを、そろえたほうが良いですね。

Img_1927_edited1

Ver.2 Ver.3 入り乱れての、ワゴンRセットです。

Img_1928_edited1

カードをいっぱい持っているので、磁石サンドを2つ並べてみましたが、ちょっと詰め込み過ぎのようです。

Img_1929_edited1

やはり、こっちのほうが良さそうです。

Img_1930_edited1

2次側には、積層4段・増大くんMAXを、2セット。

Img_1931_edited1

安全対策に、100均ネット。

以上、組み付けて終了です。

Img_1932_edited1

エンジン掛けて、しばらくすると?

垂れては来ませんが、つぶつぶとすすの下に、水滴が付いてきました。

いつもならば、ここで試乗をしてもらうのですが、増大くん効果は分かっているので、今回はしませんでした。

.

本日はありがとうございました。

その後のリポートお待ちしています。

m(__)m










.

.

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2012年7月 | トップページ | 2012年9月 »