« 2012年6月 | トップページ | 2012年8月 »

2012年7月

2012年7月17日 (火)

ミラカスタムX、燃費報告50目!& 石油給湯器に増大くん 2012年7月の計測結果!

Img_1911_edited1

今日の静岡市の最高気温は、35.3度sun

とうとう、梅雨明けとなりました。

30度越えの日が、連続4日目になるので、もうちょっとばて気味です。

Img_1903_edited1

今回の、走行距離は、555.64km

遠州森町まで2往復、約260km の長距離ドライブを含みます。

Img_1904_edited1

燃費マネージャーでの、平均燃費は、18.75km/ℓhappy01

Img_1905_edited1

給油量は29.96ℓ

Nennpi

燃料消費率は、18.54㎞/ℓ と、なりました。

Img_1907_edited1

実値入力。

Img_1908_edited1

係数は?

Img_1909_edited1

前回に続き、今回も予想係数が15多い数字でした。

Img_1910_edited1

15多い予想係数ですと、昨年のデータを元に予測すると、1190 なのですが?

次の期間は、猛暑になると予想して、1180 の係数にしました。

また、はずれかな? coldsweats01






.


・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆





.

前年の記録を更新し続けている、我が家の灯油給湯器。

来年、子供たちが高3と中3になるので、たぶんピークの年になると思われます。

なので、もうしばらく更新し続けるでしょう。

たぶん?

Img_1912_edited1

計測期間は29日、給油量は95ℓ

Touyu_2
              (縦軸の㎞/ℓは、無視してください)

1日の使用量は3.28ℓとなりました。 crying





.

Img_1917_edited1

5月28日に降った、ひょうの被害が心配だったのですが、

Img_1915_edited1

葉っぱには、ひょうに付けられた傷がありますが、実は大丈夫そうです。

Img_1914_edited1

次郎柿も、下に付いている実は、大丈夫そうです。

Img_1919_edited1

富有柿もきれいですが?

Img_1920_edited1

葉っぱには被害が出ています。

Img_1918_edited1

枝の先の葉っぱは、ボロボロ。 weep

Img_1921_edited1

ゴーヤは、今日の暑さにぐったり。

Img_1922_edited1

これ、3本目!

今年は、早くも2本食べちゃいました。 delicious

P1020202

ゴーヤの豚キムチ炒め! pig

beer 進んじゃうんですよね~!







.

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年7月15日 (日)

とうもろこし買い物ツアー、2連ちゃん!

Img_1865_edited1

AM 5:31 出発です。

実は、先週もお出かけしたんです。 coldsweats01

今週とは、出発時間とルートが違いますが、覚書として残しておきます。

Sinntoumei

先週のルートは、新東名高速道路を使い、新静岡インターから進入しました。

Img_1839_edited1

出発時間は、AM 9:26

Img_1840_edited1

高速は、メーター読み90㎞/h を目標に走行します。

少し走ると雨。 rain

今日も、途中雨に見舞われましたが、気温は先週のほうが少し低めです。

Img_1847_edited1

到着。

Img_1841_edited1

車載燃費計は、26.4㎞/ℓ

Img_1842_edited1

燃費マネージャーは、25.24㎞/ℓ

2年前の記録を、塗り替えることが出来ませんでした。 weep

この日、鈴木農園さんでは、とうもろこしの販売は、していないと分かっていたのですが、チェックポイントとして利用させて頂きました。

せっかくなので、

Img_1843_edited1

アイスクリームと思ったら?

Img_1844_edited1

すでに食べていますが、ジェラートですね!

味の方は?

直前までガムを噛んでいたので、私には分かりませんでしたが、妻に言わせると、ほんのりと、とうもろこしの味がするそうです。

こんなポスターが貼ってありました。

Img_1845_edited1

いつになっても変わらないね~!

おいちゃん!

アイスを食べて、とうもろこし探しです。

Img_1848_edited1

近くの、鈴木農場さん。

本当はお休みだったのですが、剥き身のめぐみ、1㎏ 200円で、2㎏ わけて頂きました。

買い出しすんで、帰路に着きます。

帰りも、新東名に乗って帰りますが、途中、

Img_1855_edited1

藤枝PA で、昼食を取る事にしました。

Img_1851_edited1

ここまでの車載燃費計は、28.9㎞/ℓ

Img_1852_edited1

燃費マネージャーは、27.16㎞/ℓ

やはり、上りの方が燃費はよさそうですね。

Img_1858_edited1

初めて入りましたが、全国に596店舗もある、丸亀製麺さんです。

Img_1860_edited1

小海老のかき揚げが美味そうなので、トッピング。

Img_1861_edited1

私は、冷たいおろし醤油うどん。

妻は、あったかい釜玉うどん。

さすがに麺は美味しいですね!

しかし、あったかい釜玉うどんは、味が濃すぎました。

冷たいおろし醤油うどんは、ちょうど良い味でした。

Img_1863_edited1

自宅に到着!

車載燃費計は、27.4㎞/ℓ

Img_1864_edited1

燃費マネージャーは、藤枝PAでリセットされています。

到着時刻は、分かりにくいのですが、13:24 です。

新東名高速道路を使ったルートは、やはり、上り線の方が燃費が良いようです。




.

そして本日。

今度は、新静岡SA・スマートIC を使ってのルートで向かいました。

Sumato

Google さんによると、新静岡ICを利用するのに比べて、距離は2.7㎞短く、1分短縮になるそうです。

Img_1867_edited1

出発は、AM 5:31

Img_1871_edited1

標識通りに進めば問題無いのですが、いつもと勝手が違うので、スマートIC は、緊張します。

通常の料金所は、20㎞/h 以下で走行ですが、スマートIC では一旦停止なので、注意が必要です。

Img_1875_edited1

先週に比べると、今日の方が雨は強めです。

Img_1881_edited1

AM 6:37 到着。

Img_1880_edited1

車載燃費計は、27.1㎞/ℓ

スマートIC の方が、4分多く時間が掛かりましたが、燃費は、こちらの方がよい結果となりました。

距離が短いので、当然、燃料消費量も少なくてすみます。 happy01

Img_1885_edited1

鈴木農園さんの、とうもろこしの品種は、

甘々娘から、甘太郎に変わり、

今日が、甘太郎の解禁日。

Img_1882_edited1

朝、6時半なのに、長蛇の列~! coldsweats02

Img_1888_edited1

作業場の人達は、マイペース!

並ぶこと、1時間20分!

Img_1889_edited1

甘太郎、8袋 ゲット~! happy01

Img_1891_edited1

買い終わっても、列の長さは変わりませんでした。

もしかすると、途中で品切れ! coldsweats02

そうならないことを願って、帰路に着きます。

Img_1892_edited1

出発は、AM 8:26

帰りの方が雨がひどく、高速降りてからは、一般道は少し混雑してきましたが、無事に到着。

Img_1893_edited1

車載燃費計は、29.4㎞/ℓ

もうちょっとで、30㎞/ℓ 届いたのに~!

Img_1894_edited1

燃費マネージャーは、28.56㎞/ℓ

こちらも、良い記録が出ました。

今回の往復燃費は?

共に最高記録の、

車載燃費計は、shine 28.25㎞/ℓ shine

燃費マネージャーは、shine 27.15㎞/ℓ shine

車載燃費計では、2年前よりも悪い数字ですが、その後、タイヤ外径を変更しているので、今回の記録を、最高記録としておきます。

雨が降らなければ~?

次回は?

たぶん来年以降です。








.

.

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2012年6月 | トップページ | 2012年8月 »