« 2012年5月 | トップページ | 2012年7月 »

2012年6月

2012年6月30日 (土)

日産・ノート DBA-E11 に、マグ増くんを施工しました。

Img_1835_edited1

神奈川県より、お越しいただきました。

以前は、スズキ・ワゴンR RRにお乗りで、Hide さんに施工してもらったそうです。

今回、日産・ノート 15X SV に代替し、ワゴンR に施工してあったマグ増くんと、持ち合わせの増大くんパーツを、組み直しての移設です。

Img_1822_edited1

エンジンは、HR 15 DE 。

10モード/10・15モード燃費 20km/ℓ

JC08モード燃費 18km/ℓ

Img_1825_edited1

このエアクリBOXが、2分割で来ると、施工内容も変わったりするのですが?

Img_1823_edited1

施工するのは定番の、日産・HR15DE セット。 coldsweats01

Ver.2 10枚と、Ver.3 10枚の、コラボです。

Ver.1 も、お持ちでしたが、これで十分ですね!

Img_1828_edited1

黒いカードが、Ver.2 です。

Img_1829_edited1

サクションパイプ入り口に、磁石サンド。

Img_1830_edited1

マグネタイザーを施工して、最後に。

Img_1831_edited1

今は幻の、PWP 。

サージタンク裏に、施工しました。

以上で終了です。

早速、試乗してもらいました。

感想は?

「エンジンに粘りが出たようです。出だしのギクシャク感が減り、アイドリング回転も、下がったような気がします。」

ワゴンR で、増大くん効果を体験しているので、的を得た感想を頂きました。

Img_1820_edited1

到着時のタコメーター。

Img_1834_edited1

試乗後のタコメーター。

僅かですが、下がったような気がします。 happy01

本日は、遠くからありがとうございました。

その後のリポートも、お待ちしています。

m(__)m










.

.

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年6月27日 (水)

ミラカスタムX、燃費報告49目!

25日に給油しました。

Img_1810_edited1

梅雨なのに、なぜか梅雨で無いような天気です。

昔の梅雨と言えば、しとしとと、何日も雨の日が続いたものですが?

最近の梅雨は、降る時には一気に降って、後降らず。

情緒が無いですね~!

私には、似合わないか~?

Img_1813_edited1

今回は、金山沢温泉までの長距離210km 走っているので、走行距離は伸ばして527.9km

Img_1811_edited1

佐野川温泉2回と、同じような燃費ですが、エアコン使い始めているので、ちょっと悪。

Img_1814_edited1

給油量は30.85ℓ

去年と比べて、涼しい為か?

うまく、燃料係数の予測が当たりません。 weep

Nennpi

燃料消費率は、17.11㎞/ℓ と、なりました。

Img_1816_edited1

実値入力。

Img_1817_edited1

係数は?

Img_1818_edited1

予測よりも、15 も多い係数でした。

Img_1819_edited1

去年の係数を照らし合わせると、1180 ぐらいなのですが?

今回も多目の、1190 に設定。

たまには、当たって欲しいですね!









.


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年6月26日 (火)

1ヵ月半ぶりの遠出は、3月に行き損ねた金山沢温泉。

Img_1810_edited1

1ヵ月半ぶりの遠出になります。 happy01

目的地は、冬季閉鎖中で温泉に入れなかった、金山沢温泉(かなやまさわおんせん)です。

Map3

片道、約107km

Google マップは、新東名がルート検索出来るようになりました。 happy01

でも、新東名には乗りません。 coldsweats01

Img_1779_edited1

これまでの燃費は、車載燃費計で14.9km/ℓ

Img_1780_edited1

AM 10:33 出発です。

Map11

チェックポイントの、とみざわ道の駅では、

Img_1781_edited1

車載燃費計は、26.2km/ℓ

Img_1782_edited1

燃費マネージャーは、24.66km/ℓ

共に、前回の記録を上回ることが出来ませんでした。

写真撮り忘れていますが、吸気温度が前回よりも、5度ほど低かった影響でしょうか?

次のチェックポイントは、増穂 IC 入り口交差点。

Map21

Google Earth では、実際のルートと少しずれています。 coldsweats01

Img_1785_edited1

車載燃費計は、伸ばして28.1km/ℓ

Img_1786_edited1

燃費マネージャーも、伸ばして26.79km/ℓ

さて、ここからがきつい上り坂。

600m を、上ります。

Img_1787_edited1

今日は、営業中です。 happy01

Img_1790_edited1


気になる燃費は、

Img_1788_edited1

車載燃費計は、25.1km/ℓ

Img_1789_edited1

燃費マネージャーは、24.13km/ℓ

車載燃費計で見ると、3月に来た時よりも、3.3km/ℓ 上回っています。

前回は、途中から雨でしたからね。 happy01

Img_1794_edited1

おなかが空いているので、先ずは腹ごしらえ。

Img_1792_edited1

私は、ざるそば、大盛りで。

店員、「すいません、今、大盛りやってないんです。」

妻は、かきあげそばと、いなり寿司。

店員、「すいません、おいなりさん、無いんです。」

私、「じゃあ、ざる2枚で。」

店員、「2枚は、食べきれないと思いますよ。」

と、注文して出てきたのが、写真撮り忘れ!

やっぱり、ざるは、大盛り食べたかったな~!

店員さんの言うとおり、2枚は、多すぎると思いました。 coldsweats01

Img_1793_edited1

アルカリ性温泉 pH 9.56 って、どんなだろう?

早速入ってみました。

先ずは、露天風呂から、

しばらくしても、肌の変化は感じられず。

湯温は約 41度

のぼせる前に、ふちの岩に腰掛けて、沢の向こうを見ると、「わさ、わさ」と、木が揺れています。

しばらく目を凝らしていると?

サルだ!

数匹のサルが、遊んでいました。

こちらに来ないか、ちょっと心配でしたが、後で聞いてみると、人のいるところには来ないとのことでした。

あ~よかった。

体が冷めた所で、また湯に浸かりますが、肌の変化は感じることが出来ません。

仕方が無く内風呂へ、

しばらくして、変化あり。

ぬるぬる、すべすべ、して来ました。

お風呂から上がった後には、しっとり、すべすべに変わり、時間が経つにつれて、すべすべ感が増すように感じました。

この辺りが、美肌の湯の由縁でしょうか?

ノンアルコールビールを頂いてから、帰路に着きます。 beer  happy01

Img_1800_edited1

途中、とみざわ道の駅で、アイスクリーム・タイム。

Img_1798_edited1_2

金山沢温泉からの、燃費マネージャーは、29.77km/ℓ

下りですからね!

良くて当たり前。

Img_1801_edited1

やっぱり、いでぼくのアイスクリームは、おいしいですね。 happy01

Img_1797_edited1

ここまでの、車載燃費計は、27.5km/ℓ

リセットして、帰りのトライアル。

順調に来て、最後の最後に渋滞発生。 crying

Img_1804_edited1

渋滞に、はまった直後は、

Img_1805_edited1

こんなだったんですが、

ゴールの、スーパー田子重では? weep

Img_1808_edited1

車載燃費計は、 shine 28.6km/ℓshine

帰りの、 shine 最高記録達成! shine

Img_1809_edited1

燃費マネージャーは、shine 26.68km/ℓshine

こちらも、前回記録更新の最高記録達成!

渋滞が無ければ???

次回も記録更新可能ですね! happy01






.

.

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年6月18日 (月)

石油給湯器に増大くん 2012年6月の計測結果!

今日の静岡市の最高気温は、27.7度

湿度が高く、蒸し暑い1日でした。 sweat01 sweat01

Img_1773_edited1

計測期間は33日、給油量は113ℓ

Nennpi
              (縦軸の㎞/ℓは、無視してください)

1日の使用量は3.42ℓとなりました。 crying

去年と比べると、1日約 500cc 多く消費しています。

子供の成長と共に、多く消費されていく灯油。 weep

何か打つ手は無い物か?



.
Img_1775_edited1

晩白柚は、花も咲き終わり、

Img_1774_edited1

実が膨らみ始めました。

しかし、この間のひょうに打たれているので、傷になっているかもしれません。

因みに、当地区の梅は、全滅状態だとか? weep

古いエンビの波板屋根は、穴だらけにするし。 weep

ミラカスの屋根もえくぼがいっぱい。 crying

自然災害ですから、しょうがないと諦めるしかありませんね!

Img_1776_edited1

富有柿も、傷だらけなのだろうか?

Img_1777_edited1

ゴーヤは、大丈夫です。

屋根に守られました。 happy01

Img_1778_edited1

芽を摘まなかったら、もうこんなに大きくなりました。

しかし芽が伸びず、葉っぱが少ない。

日よけにならなかったら、本末転倒? coldsweats01





.

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年6月12日 (火)

埼玉の、ヴォクシーG's さんより、帰りの燃費報告頂きました。

Img_1772_edited1

市川様

こんばんは。先日はありがとうございました。

ヴォクシーに増大くんを取り付けて頂きました○○です。

早速ブログ拝見させて頂きました。

マフラーから、あんなに水が出ていたとは驚きです。

ルートが違うので、比較になるかどうか微妙ですが…

せっかく取り付けて頂いたので燃費の報告させて頂きます。

行きは、首都高と東名高速のルートで14.8kmでした。

帰りは、新東名高速と首都高のルートで15.1kmでした。

燃費は、どちらも車載の燃費数値です。

市川さんのお話だと、東京方面に向かう方が燃費が悪くなるというお話だったのですが、結果的には帰 りの方が燃費が良かったです。

場所によっては、100km出してしまいましたが、なるべく90km走行を心がけました。

我慢の走りと増大くんのパワーが燃費に現れたのでしょうか?

ただ、残念なことに首都高に入ってから事故渋滞に巻き込まれトロトロ運転が30~40分くらい続きました…

これがなければ、もっと良い結果になったのかもです。

高速で16km代まで燃費が伸ばせたらなぁ~と。

また、遠出した際には燃費の報告したいと思っています。

.

帰りの燃費報告ありがとうございます。

帰りは、事故渋滞に巻き込まれた様で大変でしたね。

東名高速は、上りのほうが燃費が悪いんです! coldsweats02

我が家のミラカスタムⅩの場合は、


自宅~海老名SA 

上りはエアコン無しで、24.3km/ℓ

下りはエアコン使用で、25.2km/ℓ


トヨタ・ノアは、

自宅~海老名SA

上り AVG14.9㎞/ℓ

下り AVG15.9㎞/ℓ

こんな、結果が出ています。

ですから、確実に燃費UP していると思いますよ。 happy01


では、なぜ上り線は燃費が悪いのか?

ちょっと検証してみました。

Koudopurofairu1
          (クリックで拡大)

グラフは、高度を表しています。

右がさいたま市役所(標高20m)で、左が市川石油(標高21m)です。

矢印は、東名高速 海老名SA 。

普通に考えれば、出発地と、到着地の高度が同じならば、行きも帰りも燃費には差が出ないと思います。

では、なぜ?

Hakone

私は、御殿場の越え方にあると思っています。

裾野から、御殿場までの約13km

上り線は、延々と上りが続いた後に、UP・DOWN しながら下って行きます。

下り線は逆に、UP・DOWN しながら上った後に、延々と下って行きます。

この区間の、上りと下りの違いから、燃費に差が出るのではないかと考えています。

燃費計を見ていると、御殿場から富士まで、ガ~ン!ガ~ン!燃費が伸びていくんですよね~。 happy01
.

>高速で16km代まで燃費が伸ばせたらなぁ~と。

走行速度により違いますが、射程圏内だと思います。

帰りのリポート、ありがとうございました。

m(__)m








.

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2012年6月10日 (日)

トヨタ・ヴォクシー ZRR70に、増大くんを施工しました。

1日遅れです。

Img_1772_edited1

埼玉県より、お越しいただきました。

写真は、施工後の写真で濡れていませんが、到着時は雨が降っていました。

遠いところ、雨の中ありがとうございます。

ちょっと変わった、ヴォクシーだな~っと、思ったら?

Img_1772_edited2

G’s じゃ~ん! coldsweats02

Img_1753_edited1

メーターちがうし! coldsweats02

Img_1757_edited1

タイヤは、18インチ履いてます。

Img_1755_edited1

エンジンは、当然バルブマチック。

3ZR-FAE 。

JC08モード燃費は、13.6 ㎞/ℓ

Img_1756_edited1

施工内容は、

P1100759_edited1_2

以前施工させて頂いた、掛川のヴォクシーさんと同じです。

Img_1764_edited1

積層8段・増大くんW-MAXと、

Img_1758_edited1

積層3段、5段の増大くんMAXです。

エアクリBOXを、パウダー塗装の後に、

Img_1765_edited1

エアクリBOX入り口の、サクションパイプに、積層8段・増大くんW-MAXを、挿入。

Img_1767_edited1

1次側を取り付けた後に、積層3段、5段の増大くんMAXを施工。

ない! 

写真取り忘れ! coldsweats01

P1100766_edited1

掛川のヴォクシーさんから、借りてきました。

2次側を取り付けて、エンジン始動です。

始動前のマフラーは?

Img_1768_edited1

濡れてるジャン? coldsweats02

雨中走行のためなのか?

始動後は?

Img_1769_edited1

画像を、PCに取り込んでビックリ! Σ(・ω・ノ)ノ!

狙って、撮影した訳ではないんですけどね。

もう、ダラダラ!!! sweat02sweat02sweat02

期待できそうですね!

早速試乗してもらいました。
.

感想は?

客、「エンジンの回転が、高くなりました。」

私、「エ!」

客、「素人意見ですいません。」

私、「施工前の感覚でアクセルを踏むと、エンジン回転が高くなってしまうと?」

客、「そうなんです。」


エンジンの、低速トルクが増したと、言うことですね。

貴重な感想、ありがとうございます。

Img_1753_edited2

増大くん施工前、到着時のタコメーター。

Img_1771_edited1

わずかに下がっている様な気もしますが、余り変化は無いようです。

.

増大くんパウダー塗装をすると、増大くんを、前もって組み立てていても、2時間半以上掛かってしまいます。

長い時間、ありがとうございます。

また、遠いところありがとうございました。

その後のリポート、お待ちしています。

m(__)m







.

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年6月 9日 (土)

ミラカスタムX、燃費報告48目!& トヨタ・ノア ZRR75G 燃費報告25回目!

Img_1736_edited1

梅雨ですね~!

昨日8日、静岡も梅雨に入った模様です。

増大くんは、大喜びの季節ですね。 happy01

Img_1738_edited1

今回は、長距離無しなのに、走行距離は、500.66km

調子いいですね~! happy01

Img_1737_edited1

どうしちゃったんでしょ?

妻の運転が、優しくなった訳では無いんですけどね! coldsweats01

Img_1740_edited1

給油量は30.33ℓ

燃料係数の予想は、上手く行きましたね~。

Mira

燃料消費率は、16.51㎞/ℓ と、なりました。

Img_1741_edited1

実値入力。

Img_1742_edited1

係数は?

Img_1744_edited1

1220に、しておけば良かったですね。

Img_1745_edited1

次回の予想は、今回もちょっと多めの、燃料係数1195。

1190のほうが良かったかな~?







.

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆




.


結局今シーズンは、スキーツアーは1回きりでした。 weep

Img_0652_edited1

BLIZZAK REVOGZ 195/70R15(外径665mm)から、

P1090847_edited2

YOKOHAMA DNA Earth-1 205 60/16(外軽652mm)に、やっと交換。

因みに純正サイズは、195 65/15(外軽635mm)です。

Img_1749_edited1

マルチモードメーターの、タイヤ外径補正係数を、

Img_1750_edited1

変更。

Img_1751_edited1

トリップも、係数変更後の距離になりました。

お利口ですね~!

Img_1747_edited1

5ヶ月ぶりの給油です。

走行距離のほとんどは、息子の学校への送り迎えに使用です。

長距離走ってないな~!

cherry さくらんぼのシーズンですが、妻の勤務予定を照らし合わせてみると、行けそうに無いかな~? weep

Img_1746_edited1

走行距離は、500.8km

Img_1752_edited1

給油量は、45.1ℓ

季節が変わっているので、インフォメーターは当てになりません。

Noa

燃料消費率は、11.1km/ℓ となりました。

次の給油は、半年後???








.

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2012年5月 | トップページ | 2012年7月 »