« トヨタ・ヴォクシー ZRR70に、増大くんを施工しました。 | トップページ | 石油給湯器に増大くん 2012年6月の計測結果! »

2012年6月12日 (火)

埼玉の、ヴォクシーG's さんより、帰りの燃費報告頂きました。

Img_1772_edited1

市川様

こんばんは。先日はありがとうございました。

ヴォクシーに増大くんを取り付けて頂きました○○です。

早速ブログ拝見させて頂きました。

マフラーから、あんなに水が出ていたとは驚きです。

ルートが違うので、比較になるかどうか微妙ですが…

せっかく取り付けて頂いたので燃費の報告させて頂きます。

行きは、首都高と東名高速のルートで14.8kmでした。

帰りは、新東名高速と首都高のルートで15.1kmでした。

燃費は、どちらも車載の燃費数値です。

市川さんのお話だと、東京方面に向かう方が燃費が悪くなるというお話だったのですが、結果的には帰 りの方が燃費が良かったです。

場所によっては、100km出してしまいましたが、なるべく90km走行を心がけました。

我慢の走りと増大くんのパワーが燃費に現れたのでしょうか?

ただ、残念なことに首都高に入ってから事故渋滞に巻き込まれトロトロ運転が30~40分くらい続きました…

これがなければ、もっと良い結果になったのかもです。

高速で16km代まで燃費が伸ばせたらなぁ~と。

また、遠出した際には燃費の報告したいと思っています。

.

帰りの燃費報告ありがとうございます。

帰りは、事故渋滞に巻き込まれた様で大変でしたね。

東名高速は、上りのほうが燃費が悪いんです! coldsweats02

我が家のミラカスタムⅩの場合は、


自宅~海老名SA 

上りはエアコン無しで、24.3km/ℓ

下りはエアコン使用で、25.2km/ℓ


トヨタ・ノアは、

自宅~海老名SA

上り AVG14.9㎞/ℓ

下り AVG15.9㎞/ℓ

こんな、結果が出ています。

ですから、確実に燃費UP していると思いますよ。 happy01


では、なぜ上り線は燃費が悪いのか?

ちょっと検証してみました。

Koudopurofairu1
          (クリックで拡大)

グラフは、高度を表しています。

右がさいたま市役所(標高20m)で、左が市川石油(標高21m)です。

矢印は、東名高速 海老名SA 。

普通に考えれば、出発地と、到着地の高度が同じならば、行きも帰りも燃費には差が出ないと思います。

では、なぜ?

Hakone

私は、御殿場の越え方にあると思っています。

裾野から、御殿場までの約13km

上り線は、延々と上りが続いた後に、UP・DOWN しながら下って行きます。

下り線は逆に、UP・DOWN しながら上った後に、延々と下って行きます。

この区間の、上りと下りの違いから、燃費に差が出るのではないかと考えています。

燃費計を見ていると、御殿場から富士まで、ガ~ン!ガ~ン!燃費が伸びていくんですよね~。 happy01
.

>高速で16km代まで燃費が伸ばせたらなぁ~と。

走行速度により違いますが、射程圏内だと思います。

帰りのリポート、ありがとうございました。

m(__)m








.

|

« トヨタ・ヴォクシー ZRR70に、増大くんを施工しました。 | トップページ | 石油給湯器に増大くん 2012年6月の計測結果! »

燃費報告」カテゴリの記事

コメント

御殿場~大井松田のアップダウンは怖かった記憶があります。
こんなに高低差があったんですね。
裾野インターが出来たころ、まだ都内にいたなと思い出しました。
裾野インター付近にレビンやトレノを組み立てていた関東自動車の新工場があったかな?
20年以上たつと記憶もあいまいですね。

先日、妻の勤務部署が代わって初めて仕事中に届けものをしたところ、若い美人看護士さんが数名いらっしゃり、妻に問いただすと一人を除いてあとは独身!
同僚の独身ナースマンや技師の方々(独身じゃなくても?)は羨ましいなぁ~と思いながら帰ってきました。

投稿: くるりん | 2012年6月16日 (土) 11時54分

くるりんさん、こんばんは。


>こんなに高低差があったんですね。

私も調べて見て、びっくりしました。
せいぜい、300m ぐらいだと思っていましたが、450m も有るとは思っても見ませんでした。

くるりんさんって、都内に住んでいたことがあったんですか?
学生の時ですか?
道理で、垢抜けていると思いました! coldsweats01

~で、奥さんとは?
どこでお知り合いに?
さんじょもんの奥さんですから、地元ですよね~!
まさか?
私みたいに、中学の同級生ではないですよね? coldsweats01

>妻に問いただすと一人を除いてあとは独身!

そうらしいですね~!
若い子は独身。
少しすると、結婚して退職。
中堅看護師が減ってしまい、年配の看護師にしわ寄せが~!
今月なんか、日勤10日に、夜勤8日ですからね~。coldsweats02
蓄え(体力)はあるから大丈夫って言ってますが?
ちょっと心配ですよね。

おかげで、ここしばらくは遠出無し。
気分転換に、ドライブ行きたいですね~・・・

投稿: いっつぁん | 2012年6月18日 (月) 22時22分

垢抜けてるなど生涯言われることのないようなお褒めの言葉、感謝です。

今年は甥っ子が某冒険家の母校の大学へ進学、親族は国立や私立の大学へ進学のために上京しましたが、私の場合は三条市の明治創業の企業の東京支所に転勤で行きました。(さんじょもんの長男が多い職場のため、誰も東京に行きたがらず、次男である私の東京行は採用時、「半年だけ行ってくれる?」と騙されました。大阪支所よりましだと思っていました。若いころはポジティブ?)
母親は杉並区民でした。


妻とは?
本家のおばさんが一切の事前情報なしに「いい人がいるから会ってみない?」と言われ、断れずに会ってしまったのが切っ掛けです。
「会ってお断りすればご本家の面目もつぶさないしぃ~。」とお断りすることを前提にしていました。

それがどういうことか????
月日は流れ、結婚することになってしまいました。


式場の司会者との打ち合わせで妻曰く、私の第一印象は

「可もなく不可もなく・・・・・。」


「今となっちゃここっちが言いたいよ~!」

「さんじょもんはやっぱりだよ~!!」とツッコみたい気分です。

ウチはいっつあんさんと違い、同級生ではありませんが、学年が同じく、誕生日もそんなに離れていません。
私の実の兄弟とも配偶者は同じ年で、誕生日もすごく近いものどうしです。
兄は卒業後、戻ってきた新潟市の職場近くで偶然、某公共放送のレポーターをやっていた高校の同級生と結婚し、弟は国立大のゼミで知り合い、卒業後、しばらくしてやっぱり結婚する!!と結婚しました。


いっつあんさんの奥様の職場でも同じような傾向なのですね。
若い方は結婚後は退職してパートでお勤めになられる方も多く、それでもまわりには離婚なさる方々がいるんです。
最近、ウチの新婚旅行の手配をしてくれた妻の同僚の方が離婚されたのはちょっとショックでした。
ウチのように結婚が遅かったのは忍耐力の面では良かったかもしれません。


いっつあんさんの奥様の来月の勤務表の休日が多いことを願っています。

投稿: くるりん | 2012年6月19日 (火) 20時23分

くるりんさんは、次男だったんですか~?

いいな~!

でも、次男には次男の大変なところもあるんですね。

今週の土曜日23日から、妻は5連休になります。

こんな次期にお休みもらっても、うれしくは無いんですけどね!

そのしわ寄せは、7月の勤務に大きく振りかぶって来ると思っていますが、さてどうなりますか?

( ̄へ ̄|||) ウーム

投稿: いっつぁん | 2012年6月21日 (木) 14時56分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1035241/45622181

この記事へのトラックバック一覧です: 埼玉の、ヴォクシーG's さんより、帰りの燃費報告頂きました。:

« トヨタ・ヴォクシー ZRR70に、増大くんを施工しました。 | トップページ | 石油給湯器に増大くん 2012年6月の計測結果! »