« 2012年4月 | トップページ | 2012年6月 »

2012年5月

2012年5月28日 (月)

ダイハツ・ハイゼット 灯油ローリー10回目の給油。

Img_1706_edited1

3ヶ月ぶりの給油です。

午前中は、良い天気に恵まれました。

Img_1705_edited1

今回の走行距離は、257.4km

Img_1707_edited1

給油量は、30.51ℓ

Nennpi

燃料消費率は、8.44km/ℓ と、なりました。

この期間の燃費としては、前回・前々回が、7.54km/ℓ7.68km/ℓ なので、良い記録が出ました。

.




・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

.



.
良い天気に誘われて、 sun

Img_1698_edited1

10,000km 走ったら、スパークプラグを交換しようと思っていた、ホンダ・トゥデイ BA-AF61 。

Img_1699_edited1

狭いので、大人の手ではプラグ交換は一苦労。 coldsweats02

Img_1700_edited1

チョイ乗りばかりなので、プラグは白く焼けません。

P1030700

こちらは、増大くん施工前の、スパークプラグです。

増大くん効果は、しっかりと出ているようですね! happy01

Img_1703_edited1

新しいスパークプラグは、イリジウムおごっちゃいました。 happy01



.


・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆




.

午前中は天気が良かったのですが?

午後になると、怪しげな雲と共に ゴロゴロし始め。thunder thunder

雨が降り始めたと思ったら? rain thunder rain thunder

バラバラと?

Img_1709_edited1

ひょうが降り始めました。


なんじゃこりゃ?

Img_1719_edited1

こんなでかいの、生まれてはじめて!

なぜか?手がしわしわ!

Img_1722_edited1

Img_1720_edited1

このひょうのおかげで、農作物も被害に遭ってしまいました。

明日も、同じような天気予報ですが、ひょうは降ってもらいたくないですね。









.


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年5月21日 (月)

金環日食

Mapjapanl

金環日食の中心線は、静岡を通過していきます。

これは、日食ツアーをするしかない!と、出かけた先は?

Tizu

梶原山公園

楽して、車で登ります。 coldsweats01

Img_1663_edited1

AM 6:12 到着。

もっと込んでいるかと思ったんですが、ガラガラ!

ラッキー!

Img_1661_edited1

しばらく歩けば公園です。

Img_1665_edited1

曇りの予報だったんですが、日頃の行いが良いので、雲が切れてきました。 coldsweats01

Img_1669_edited1

AM 6:24

もう日食が始まっている時間です。

私は、早速機材の準備。

Img_1681_edited1

日食グラスの片方を外して?

Img_1680_edited1

コンデジに装着。

これで、準備完了です。 coldsweats01

息子たちは?

Img_1672_edited1

寝てる~! weep

Img_1674_edited1

おまえもか~?

AM 6:47

P1020279_edited1

雲が多いんで、たまに日が差したときにしか、撮影できません。

AM 7:09

P1020284_edited1

AM 7:16

Sta_1677_edited1

雲が多くなってきちゃいました。

AM 7:20

P1020285_edited1

AM 7:31

Img_1683_edited1

もうすぐピークを迎えます。

AM 7:32

P1020290_edited1

あれ~!

ピンボケばかり! weep

AM 7:34

P1020292_edited1

少しピークを過ぎましたが、金環日食撮影成功。

AM 7:54 。 

Img_1686_edited1

撤収です。




.

日食終わって、思ったんですけど?

始まる前は、小鳥の鳴き声とか、chick 虫たちがブンブン sleepy と飛んでいたんですが?

日食のピークの30分ほど、パタリと静かになりました。

気温も、グンと下がったように感じます。

次の日食は、

2035年9月2日:日本列島中央部の狭い範囲で、皆既日食と、

2041年10月24日:日本列島中部で金環日食、

らしいんですが?

見ることができるんでしょうか???







.

.

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年5月16日 (水)

石油給湯器に増大くん 2012年5月の計測結果!& GRBインプレッサ WRX STI さんから、帰りのリポートを頂いています。

Img_1648_edited1

静岡市の最高気温は、24.6度

今日は、良い天気に恵まれました。 sun

生活が乱れまくりの我が家は、前年を越える消費量が続いています。crying

計測期間は29日、給油量は111ℓ

Touyu
              (縦軸の㎞/ℓは、無視してください)

1日の使用量は4.83ℓとなりました。 crying


.
Img_1644_edited1

富有柿は、新緑から、だんだんと緑が濃くなり始めました。

Img_1651_edited1

裏の次郎柿は、少し日当たりが悪いので、濃くなるのが少し遅めです。

Img_1647_edited1

晩白柚は、

Img_1645_edited1

花が咲き始めました。

去年と比べると、少し遅いですね。

Img_1654_edited1

ゴーヤは、ゴールデンウィーク中に植えることが出来ました。

本当は、孫の芽を伸ばしていくのですが、今年は試しに芽を摘んでいません。

葉の数が、多くなるのではないかと目論んでいますが、さて、どうなりますか?




.


.
・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆





.
Img_1619_edited1

.
先週、マグ増くんを施工させて頂いた、GRBインプレッサ WRX STI さんから、帰りのリポートを頂いています。

昨日は、施工ありがとうございました。

早速blogがアップされていて、車が汚いことに洗車しておけばよかったとちょっと後悔しております。(一応、購入して5ヶ月のピカピカ新車ですけど・・・)

あれからちょっと海岸線で走りたいと思い、浜名湖沿いのバイパス経由で帰宅しました。

そして、自宅近くのガソリンスタンドにて給油し、
そこで燃費計算をしました。

.


<燃費報告>

○今回燃費

・走行距離    :717.4km
・給油量     :63.94L
・満タン法での燃費:11.22km/l
・燃費計の燃費  :12.6 km/l

※満タン法での平均燃費:10.81km/l
 
 燃費計の平均燃費  :11.15km/l
 今回は出発する前々日に給油し、
若干通勤で使用しているもののほぼ静岡往復での測定といえる。
 途中高速のSAで10Lだけ給油し、自宅近くで給油。
.


GWに旅行にて高速走行を行ったときの満タン法燃費が”10.
89km/l”だったので、どうしても同条件では無いため単純比較は出来ないですが、一番近い条件なので比較すると、今回の感じでは、良くなっているかな?ってところです。

実際通勤で使用しているので、
そのときの燃費を算出して施工前と施工後でどうなったのかを比較してみます。

駄文で恐縮ですが、報告まで。



早速のリポート、ありがとうございます。

行きと帰りのルートも違いますが、はっきりとした違いは、出なかったようですね。


また、東名高速は、名古屋→静岡 よりも、静岡→名古屋 の方が燃費が、悪いんです。

名古屋から、京都まではどうか分かりませんが?
.

我が家のノアの場合は、

自宅~美濃加茂SA    13.85km/ℓ

美濃加茂SA~瀬名食堂 15.95km/ℓ

プリウスの場合は、

静岡~名古屋 24.7km/ℓ

名古屋~静岡 27.8km/ℓ

こんな記録が残っています。


増大くんは、進化して行くので、しばらくは優しく見守っていてあげてください。

貴重なリポートありがとうございました。

m(__)m









.

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年5月12日 (土)

スバル・GRBインプレッサ WRX STI 18インチタイヤ仕様に、マグ増くんを施工しました。

Img_1619_edited1

京都より、お越しいただきました。

メールで、お問い合わせ頂いていたんです。

ネットでの評判等もかんがみて”増大くんMAXv3”のみをつけて試そうと思い、2月頃に”増大くんMAXv3”のみをネットで購入し、DIYにて愛車のGRBインプレッサSTIに取り付けしました。

ネット等にて取付例を参考にしながら1次側のエアダクト内に取付けし、はや3ヶ月ほど経とうとしております。

効果ですが、

取付前:約9km/L → 取付後:約9.9~10.0km/L

に燃費向上が確認できており、大変満足しております。
(MAX:12.46km/Lが計測されたのはびっくりです。)

”増大くんMAXv3”のみを取付しただけでこの効果なので、もっと施工をすれば今以上燃費向上するのでは?
と期待が出来ると思い、更なるパーツ施工を考えております。


と、言うことで、マグ増くんにパウダー塗装のご依頼です。

Img_1621_edited1

エンジンは、EJ20。

308ps (227kW)

10・15モード燃費、10.4km/ℓ

Img_1637_edited1

タイヤは、POTENZA RE070

ほとんど、Sタイヤ。

たまにサーキットを走るそうなので、増大くんが、吸気抵抗にならないようにしなければなりません。

Img_1622_edited1

スバルには定番、サクションパイプ内にこの3つ。

Img_1630_edited1

入り口に、磁石サンド2個。

Img_1631_edited1

出口手前に、積層5段・増大くんW-MAX 。

出口のみ、パウダー塗装しています。

Img_1633_edited1

2次側は、パウダー塗装のみです。

1次側に、

Img_1629_edited1

この2つ。

Img_1632_edited1

パウダー塗装後に、積層9段・増大くんMAX 。

Img_1642_edited1

マグネタイザーを施工して、完了です。

エンジン始動!

Img_1639_edited1

4本出しの右側。

Img_1638_edited1

左側。

共に、外側のほうがすすで汚れています。

横から、奥から水が流れてきていますが、すすに覆われてちょっと見にくいですね。

いつもより、流れてくる水は多いそうです。

早速試乗してもらうことにしました。

.

あれ~!

帰ってこないな~? ( ̄へ ̄|||) ウーム

どうしちゃったんだろ~?

まさか?

と、思ったら、帰ってきました。

「バイパスで飛ばして確認してきました。吸気抵抗にはなっていないと思います。」

やっぱり! 
coldsweats01

Img_1618_edited1

到着時のタコメーター。

Img_1641_edited1

試乗後のタコメーター。

9km も走ってる。

タコメーターは、僅かに上がったようです。


パウダー塗装が、しっかり乾燥していないため、本領発揮とはいきませんが、帰りの走りや、燃費はどうだったでしょう?

また、その後のリポートもお待ちしています。

本日は、ありがとうございました。

m(__)m









.

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年5月10日 (木)

ミラカスタムX、燃費報告47目!

Img_1609_edited1

今朝も、良い天気になりました。 sun

あまりに天気が良いので、ミラカスを洗車したのですが?

洗車終わったころから、だんだんと雲行きが怪しくなり、お昼からは、雷雨! thunder  rain thunder

悪いことした覚え、無いんですけどね。

最近の天気は異常です。

Img_1610_edited1

走行距離は、530.05km

Img_1612_edited1

今回は2回も、佐野川温泉行ってるので、燃費は良いです。 happy01

今まで、1給油内で、2回の温泉ドライブって、無かったように思います。

Img_1613_edited1

給油量は29.91ℓ

Nennpi

燃料消費率は、17.72㎞/ℓ と、なりました。

みんからを見ると、この辺りがミラカスの平均燃費になるんですよね!

と言うことは、月に2回の温泉ドライブで、平均燃費になります。 coldsweats01

Img_1614_edited1

実値入力。

Img_1615_edited1

係数は?

Img_1616_edited1

1230の予測に対して、1236

大きめの数字を予測していましたが、さらにその上を行ってしまいました。

Img_1617_edited1

今までの結果を元に予測すると、1220ぐらいなのですが、今回も多めに1225としました。



.

もうすぐ、甘甘娘の季節です。

新東名が開通したので、少しの早起きで済みそうです。

早く、スイ~と、行きたいですね。



.

.

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2012年5月 8日 (火)

北九州の、VOXY X-Vエディションさんから、燃費報告を頂きました。

Photo

私の説明不足から、

1_2

マグネタイザーを、黄色のリターンホースに施工してしまいました。 m(__)m

4_2

その後、うまく施工できたでしょうか?

.

市川様

添付その1のようにフューエルタンク~

と高圧フューエルポンプ~とそれぞれに取付ました。

1
(マグタイザーその1)

が・・・他車の取付ブログを見ると2セットを向かい合わせでの設定があったので高圧フューエルポンプ以降に2セットつけちゃいましたww
(その2写真参照ください)


うまく施工できましたね!

2
(マグタイザーその2)

先日、北九州市~福岡市を高速主体で走りましたが、以前は100km/h 時は2,000rpmだったような気がするのですが、見た目1,800rpm 程度に下がった感じです。

今までを良く覚えてないので、あくまでも・・「感じ」ですw

今までだと平均燃費10.5km/
 がこのルートでの満タン法計測値です。

走行距離150kmで燃料目盛1/4(15ℓ)が普通です。

それが今回は180km走行してもまだ1/4まで行っていません。

メーター誤差を考えても、初めてのケースですね・・
もうビックリ!

連休で走行後に給油するつもりですので、詳細は後ほど連絡します。


本当にありがとうございました m(__)m


.

早速、変化が現れたようですね。

10.5km/ℓ12km/ℓ以上 upwardright 14% 以上 UP!


そして、給油後のリポートも頂いています。

市川さま

こんばんわ ここ数日で走りましたので燃費報告をば・・

北九州~福岡 高速300km 程度で飛ばし気味ですが従来10km/ℓ12.5km/ℓ でした。

従来比 25% UP!!!!

んで本日は北九州~岩国往復(九州道~中国道~山陽道)を 90~
 1dog0km/h で流れに任せて走り、あんまりエコは意識せずに 365.7km 走りました。

いつものセルフGSでの給油が 24.55ℓ つ~ことは 14.9km/ℓ!


なんとカタログ値 13.2km/ℓ12%UP です! 念願のカタログ値をついに超えました!!

結構Up・Downの激しい中国道を走って・・
まぁエコランとは行かないまでも流しての走行結果とは言え、十分な結果でしょう。

従来の最高値が郊外路をゆったり走って 12.5km/
  だったので大満足です!

来週は大阪まで仕事に使う予定ですので、後日メールいたします。


そのうちエコランしてAZR65の燃費 16.1km/
 を超えます!wwwおそらく・・・

そうなんですよね、高速走るよりも、郊外の信号無いところを、50~60km/h で流す方が燃費は伸びるんですよね。

私が良く走る国道52号線は、アップダウンがひどすぎますが、多少のアップダウンも、燃費には効くんですよね~!
.

12.5km/ℓ14.9km/ℓ 19% UP upwardright

.
いきなりこれですから、まだまだ伸びそうですね。

貴重なリポート、ありがとうございました。

m(__)m






.

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年5月 6日 (日)

ゴールデンウィーク最後の日は、やっぱり!佐野川温泉ドライブ?

Img_1470_edited1
(写真は先週の物です。)

先週に続き、良い天気になりました。sun

我が家のミラカスXは、

P1010983_edited1

純正タイヤサイズ・155/65R14 外径 559mmから、

ワンサイズアップの、165/65R14 外径 568mmに、交換してあります。


今日の、静岡市の最高気温は、28.6度

Img_1584_edited1

リセットして行きま~す。
.

出発時には、まだ行き先を決めていませんでした。

Img_1585_edited1

出発時刻は、AM 11:40

先ずは、国道52号線を北上して、道の駅とみざわを目指す事にし、ルートは、静清バイパスから52号線を北上するルートを取ります。

Tizu

今回は、新東名は使いません。

ゴールデンウィーク中の為、渋滞の可能性も有りそうな為と、新東名高速開通後の、52号線の交通量の変化を見るためです。

でも、1番は記録狙いかな~! happy01

出発時の気温は、26度ぐらいでした。

Img_1586_edited1

日差しが強く、窓全開。

静清バイパスを流している時の吸気温度は、34.5度

記録を狙うのには、もってこいの条件となりました。 happy01

ちょっと心配なのは、午後から天気が崩れ、雷雨のなる所もあるとか?

この辺は、日頃の行いで軽くクリアーですね! coldsweats01

Img_1587_edited1

新東名、新清水インター入り口交差点では?

車載燃費計では、shine 26㎞/ℓ  shine

前回の23.7㎞/ℓ を、大きくクリアー。 happy01

Img_1588_edited1

燃費マネージャーは、23.1㎞/ℓ

こちらも前回 21.93㎞/ℓ を、上回りました。

通過時間は、高速を使うより10分遅い、37分掛かりました。

新東名が開通し、52号線の交通量が減ったおかげで、良い記録が出そうです。

Img_1591_edited1

今日は、車を止める場所がないぐらいに込んでいます。

記録は?

Img_1590_edited1

よっしゃ~!の、車載燃費計、最高記録の shine 28.4㎞/ℓ shine

Img_1589_edited1

燃費マネージャーも、最高記録の shine25.66㎞/ℓ shine達成。

共に、去年10月の記録更新です。



今日のお昼は、

Img_1592_edited1

道の駅とみざわの、飲食コーナーで、

ざるそばに、かき揚げてんぷら付です。

食べる前に撮影するのは、難しいですね! coldsweats01

今日の温泉は、道の駅とみざわで仕入れた情報を元に、船山温泉に決定。

10分少々の距離です。

出かけてすぐに、パラパラと雨模様。 rain

P9200261
(他所から探してきた画像です)

よく調べなかったのが悪いんですが、船山温泉さんは、立ち寄り湯が出来ませんでした。 weep

仕方なくあきらめて、あっちこっちをウロウロ。

結局いつもの、spa 佐野川温泉到着。 coldsweats01

Img_1596_edited1

Img_1597_edited1

今日は混んでいましたね~!

到着したころには、雨風共に強く、雷ゴロゴロ。 rain thunder typhoon

Img_1598_edited1

温泉浸かった後には、やや小雨になりました。 spa

帰りがけに、道の駅とみざわに寄って行きます。

Img_1605_edited1

天気も回復して来たようです。 sun

Img_1602_edited1

車載燃費計は、ここでリセット。

Img_1601_edited1

いつもの、いでぼくのアイスクリーム。

Img_1603_edited1

気合を入れたところで、帰りのトライアルです。

でもちょっと気になることが?

Img_1606_edited1

天気は回復したのですが、寒気の影響で気温は急降下。

吸気温度は、21.3度

13度 down も、下がってしまった。

ほぼ渋滞も無く、今日のゴール地点、クレッセ静岡店に到着。

Img_1607_edited1

車載燃費計は、最高記録のshine 28km/ℓshine

でも、行きより悪い。

トライアル区間の平均は、shine28.2km/ℓ shine

Img_1608_edited1

燃費マネージャーは、こちらも最高のshine26.28km/ℓ shine

トライアル区間の平均は、shine25.97km/ℓ shineになりました。

気温が下がらなければ、まだ記録は伸びそうです。

また、次回に期待です。








.


.

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年5月 4日 (金)

日産・ジューク CBA-NF15 に、増大くんを施工しました。

以前は、ワゴンR RR-DI にお乗りのお客さん。

代替で、ジュークにお乗換えです。

Img_1559_edited1

16GT FOUR 。

まだ、ピッカピカ! shine

走行距離は、1,800km ほど。

Img_1563_edited1

直列4気筒DOHCターボ、1618cc

無鉛プレミアムガソリン仕様。

JC08モード燃費は、12.6km/ℓ

エアクリBOXは、バッテリーの奥です。

Img_1564_edited1

初めて見る形状です。

外見からは、あまりスペース無さそうな? (;ω;)

サクションパイプを外して、1次側を外すと、

Img_1568_edited1

こちらが2次側。

今回は施工しません。

Img_1571_edited1

こちらが1次側。

スペースが無い・・・ weep

Img_1570

平らな面が無く、吸気の流れに沿って、アタッチメントを固定する方法が見つからない?

こんな時は?

Img_1573_edited1

これしかないか~!

施工するのは、

Img_1572_edited1

積層9段と8段の、増大くんW-MAX 。

前車に施工してあった、マグネット使っているので、少し汚れています。 coldsweats01

Img_1575_edited1

積層8段・増大くんW-MAX 。

Img_1574_edited1

積層9段・増大くんW-MAX 。

Img_1576_edited1

こんな感じで!

Img_1577_edited1

前車から取り外してあった、今は幻のPWPを施工して完了です。 happy01

ちょっと、サクションパイプに詰め込みの感もありますが、そこは近所の強みで、様子見と言うことで。 coldsweats01

もしも抵抗になるようでしたら、W-MAX 片方外して、パウダー塗装ですね!

エンジン始動後は、

Img_1580_edited1

普段から、モクモクしているそうですが、今日は一段とですかね!

ご近所なんで、試乗はありません。

タコメーターは?

Img_1560_edited1

到着時。

Img_1583_edited1

少し上がったようですね。

本日はありがとうございました。

その後のリポート、よろしくお願いします。

m(__)m





.

.

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年5月 2日 (水)

ヴォクシー Z 4WD AZR65G のお客さんから、お便り頂いています。

P1010083_edited1

去年12月、年間燃費報告したAZR-65ヴォクシーです。
 
ディズニーランド往復燃費には満足しましたが、少々心残りが、開園待ちの3時間40分の長時間アイドリングがなければ・・・

高速燃費に再チャレンジしました。大人3人乗車
 
岡崎IC-三ケ日JCT-新東名高速ーから東名高速

往復306KM(一般道26KM含む)

給油ガチ止め後少し注ぎ足し、19L 燃費16,1KM/L
 
新東名高速の静岡SAの駐車待ちで、10分ほど待ちましたが道路は渋滞もなく、90KM/H以下で走行しました。
 
心残りが吹っ切れて、大満足ですよ。 増大くんのおかげですね。

.
燃費報告、ありがとうございます。

出ちゃいましたか~! 16.1km/ℓ

おめでとうございます。
.

実は、AZR-65ヴォクシーさんと、同じ内容の施工をしたいと、九州は福岡県から依頼を受けました。

来店して頂くには、ちと遠いので、増大くんMAXを組み立てての発送です。happy01

P1010071_edited1

サクションパイプ入り口と、

P1010079_edited1

少し離して、13段。

現物合わせしていないので、ちょっと心配でしたが、お便りを頂きました。


市川様

昨日増大くん届きました。


チト忙しいので後日取付ようと思ってましたが、見積類で気分が乗らずに「気分転換」という事にして取付ちゃいましたww

しかし最近の車は作業性悪いですねぇ まぁAZRはまだマシな方ですけどねww

で・・結果報告をば・・


増大くんは何もせず「ドンピシャ」取付できました。

しいて言えばパウダー塗装しているのですが両面テープにより塗膜が剥がれたので再度テープ貼付しました)

マグタイザーはなんとか高圧フューエルポンプ出側に取付できまし
た。

市川さんからの資料で迷うことなく取付完了~♪

施工後まだ未走行ですが、
エンジン始動後一分も経たずに水滴がポタポタ・・\(◎o◎)/

増大くんMAXを2セット取付してたので以前も水滴は出てたんで
すが、ここまでとは思いませんでした。

ブログネタにでもと思い、写真添付致します。


宜しければご利用下さい。


Photo

写真:VOXY X-Vエディション AZR60後期 2WD

1

写真(1):エンジンルーム(施工前)
TMワークスのアルファ16V(電圧16V化)とアルファCI(
電圧安定化)を装着してます。

2

写真(2):増大くんMAX2セット配置現状(12段と4段で分割)

3

写真(3):増大くんMAXばらばら状態(汗

4

写真(4):マグネタイザー取付後

5

写真(5):増大くん+PWP配置完了

6

写真(6):エンジン始動後わずか一分弱ww

いずれ燃費データを取ったら連絡致します。


今回は本当にありがとうございました。

また宜しくお願い致しますm(__)m



こちらこそありがとうございました。

施工がうまく行き、安心しました。

しかし、ちと問題が? coldsweats01

4_2

私の説明不足で、 coldsweats01

1_2

黄色の、リターンホースに施工してしまった様で、 coldsweats01

メールで確認してもらい、水色の高圧パイプに1個施工して、もう1個は赤のホースに施工出来たそうです。

あ~!よかった。

その後のリポート、お待ちしています。

m(__)m










.


.

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年5月 1日 (火)

新東名高速を使い、佐野川温泉ドライブ!こんどは新静岡インターから。

29日、日曜日の最高気温は、24.3度。 sun

気温が上がり、燃費には良い陽気となりました。 happy01

Img_1470_edited1

トライアルをするのであれば、52号線のルートが良いのですが、新東名が開通したこともあり、新静岡ルートも走ってみたいので、ちょっと遠回りになるかもしれませんが、新静岡インター経由で向かうことにしました。

Img_1471_edited1

ここまでの車載燃費計は、14.2km/ℓ

Img_1472_edited1

出発時間は、AM 11:32

因みに妻は、夜勤明けでのお出かけです。

Img_1473_edited1

スーパー田子重、先の交差点。

いつもは左に曲がりますが、今日は右です。

Img_1474_edited1

曲がってすぐに、瀬名インター入り口。

Img_1476_edited1

合流後、新東名 新静岡インターの標識。

Img_1479_edited1

静清バイパスは、1区間、千代田上土インターで降ります。

先の交差点、流通センター通りを右に、

Img_1482_edited1

Img_1483_edited1

この先、高架になります。

Img_1485_edited1

奥に、新東名が見えてきました。

道路よりも、橋脚のほうが目に付きますね。

さらに奥には、竜爪山と、文殊岳。

Img_1486_edited1

新東名と、静岡市内を結ぶ為に作られたトンネル。

このトンネル及び、取り付け道路によって、車の流れがだいぶ変わったそうです。

流れが変わると、影響を受けるのがガソリンスタンド。 coldsweats02

泣いているスタンドがあると思えば、笑っているスタンドもあるとか? 

Img_1490_edited1

トンネルを抜けると、新静岡インターが見えてきます。

Img_1493_edited1

Img_1494_edited1

行き先は、東京方面。

Img_1495_edited1

Img_1501_edited1

Img_1502_edited1

中央分離帯にあるものは?

Img_1503_edited1

ソーラーパネルでした。 sun

Img_1505_edited1

北沼上トンネルを抜けた所が、我が家の北部に当たる平山地区。

Img_1508_edited1

4年前に、コード・ブルー ドクターヘリ緊急救命の、ロケを行ったところです。

P1060653

トンネルの上の、農道から撮影した物です。

このときは、下り線が出来ていなかったんですね。

Img_1509_edited2

トンネル出口付近、故障車有り?

伊佐布トンネルに入ります。

抜けると、故障車?

Img_1515_edited1

これか~!

Img_1515_edited2

ベタベタの、シャコタン2台。

タイヤは、ハの字切りまくり。

走行不能になったのか?

それとも、整備不良でつかまったのか?

どちらにしても、迷惑な車です。

あっ~!

悪いのは、人間か~?

Img_1518_edited1

新清水JCT 。

Img_1525_edited1

清水PA 、駿河湾沼津SA 共に満車。

まともに利用できるのは、いつになるんでしょうね!

Img_1531_edited1

今回も雲に覆われて、きれいな富士山は拝めませんでした。 weep

新清水インター、出口交差点。

Img_1536_edited1

車載燃費計は、23.7km/ℓ

清水インター利用では、21.6km/ℓ

Img_1537_edited1

燃費マネージャーは、21.93km/ℓ

清水インター利用では、20.32km/ℓ

走行距離を計算すると?

新静岡インター使ったほうが、3.4km 長い。

清水インター利用 料金250円 使用燃料1.18ℓ  走行時間27分。

新静岡インター利用 料金300円 使用燃料1.25ℓ  走行時間27分。

やはり、清水インターを利用したほうが良さそうですね!

Img_1553_edited1

お昼は、道の駅とみざわです。

Img_1538_edited1

車載燃費計は、26.6km/ℓ

Img_1539_edited1

燃費マネージャーは、24.62km/ℓ でした。

共に最高記録達成ですが、52号で出したいですね! happy01

Img_1540_edited1

道の駅とみざわの、飲食コーナー。

Img_1541_edited1

私は、もつ丼。

Img_1544_edited1

妻は、うどん定食。

完食の後に、佐野川温泉。

Img_1547_edited1

なぜかすいてる?

Img_1545_edited1

Img_1546_edited1

記録に残しておきます。

Img_1548_edited1

新緑が気持ちい~! happy01

Img_1550_edited1

去年の今頃は、ニジマスの稚魚が放流されていたように思いますが? fish

今年はまだです。

温泉浸かった後に、帰路につきます。

Img_1554_edited1

道の駅とみざわに寄り、お決まりのソフトクリーム。

新東名の、静岡SA下り線と、駿河湾沼津SA上り線でも、いでぼくのソフトクリームが味わえます。

一度ご賞味あれ!

Img_1555_edited1

出発は、PM 3:00

今日は自宅に直行です。

Img_1557_edited1

今回の、佐野川温泉ドライブの燃費は、26.6km/ℓ

Img_1558_edited1

道の駅とみざわからの、燃費マネージャーは、26.32km/ℓ

トライアル区間の平均は、25.47km/ℓ になりました。

この後妻は、爆睡 グ~ sleepy sleepy sleepy













.

| | コメント (2) | トラックバック (0)

« 2012年4月 | トップページ | 2012年6月 »