« やっと完成、自宅のセカンドPC。 | トップページ | トヨタ・マークX DBA-GRX130 に、マグ増くんを施工しました。 »

2012年4月16日 (月)

新東名高速道路を使い、下部温泉に行ってきました。

妻、「おいしい、お肉が食べた~い!」

今回の目的は、ステーキ・ランチです。 taurus restaurant wine

Img_1239_edited1

隣の柿木は、新芽が芽吹いてきました。

春ですね~!

Ruto

テレビで、紹介されたお店のようです。

場所は、下部温泉。spa

片道、約70 ㎞

地図には載っていませんが、開通したての新東名高速道路を使い、目的地に向かいます。

Googleマップさん、早く新東名使えるようにしてください。

o(_ _)oペコッ

Img_1241_edited1

これまでの車載燃費計は14.3 ㎞/ℓ

リセットして行ま~す!

Img_1240_edited1

AM 10:11 出発です。

Img_1242_edited1

東名高速、清水インター入り口。

新東名の追加標識が確認できます。

Img_1243_edited1

新東名は、早くも渋滞箇所があるようです。

Img_1244_edited1

料金所を抜けた所にも、新東名の標識。

Img_1248_edited1

本線に入り、すぐに清水JCTになります。

Img_1249_edited1

ちょっと、ぼけちゃってますね~!

今日の写真担当は、助手席の妻にお願いしました。

Img_1258_edited1

清水JCT~新清水JCT間には、清水いはらICがあります。

Img_1260_edited1

清水ICがあるのに、こんな近くに清水いはらICは、要らないと思うのは、私だけでしょうか?

Img_1262_edited1

山の中腹にある、清水いはらIC。

すごく、浮いて見えました。

聞いた話ですが、清水港に向かう物流のためのインターチェンジとか?

因みに、清水いはらIC~清水港間の、高規格道路は完成していません。

うわさでは、完成は1年後とか?

変な話です。

Img_1264_edited1

パトカー発見。 

Img_1266_edited1

もうすぐ、新清水JCT。

Img_1268_edited1

Img_1275_edited1

新東名合流地点。

片側3車線の道路を、2車線で暫定運用しているので、車線がこんなに広いんです。

どこを走って良いのやら、悩んでしまう。

合流地点は、ず~と先。

Img_1278_edited1

トンネル内は、ちょっと明るすぎるような?

こんなに明るいと、ヘッドライトを点けない車両が増えるのではないかと、心配したりします。

Img_1288_edited1

清水PA手前。

Img_1289_edited1

やはり渋滞ですか?

当分は、このような光景が続くんですかね?

Img_1295_edited1

御殿場JCT~三ケ日JCT間、ぐるっと一周出来ないんですね。

清水JCT~三ケ日JCT間は、出来るのでしょうか?

料金は?

Img_1296_edited1

もう出口。

Img_1298_edited1

この前、通った所です。

Img_1301_edited1

やっぱり、一般レーンは混みますね。

原因は、無人にあり。

Seisannki

ややこしくって、お年寄りにはお手上げ。

Img_1304_edited1

新清水IC出たところの交差点。

Img_1305_edited1

52号線の方が、燃費良かったような?

料金は、休日割引・軽自動車250円

Img_1306_edited1

距離が短くなるので、燃料消費量は少なくなると思うんですけど?

Img_1317_edited1

チェックポイントの、とみざわ道の駅。

結構混んでいました。

Img_1315_edited1

車載燃費計は、24.4㎞/ℓ

国道52号線と比べると、新東名のほうが、1.2km 短いだけ?

意外と距離の短縮は少ないですね~!

時間は、速度遵守で15分ほど短縮できます。

Img_1316_edited1

燃費マネージャーは、22.9㎞/ℓ

ルートが変わったので、比較が出来ない。

前回よりも良い燃費ですが、気温も上昇しているので、燃費比較はイーブン?

Img_1333_edited1

下部温泉駅、到着!

のどかですね~。

Img_1332_edited1

ローカルだな~!

時間が、ゆ~っくり過ぎていくようです。

Img_1329_edited1

今回は、急な山道ないんで、車載燃費計は伸ばして、24.9km/ℓ

Img_1328_edited1

燃費マネージャーは、23.28km/ℓ

Img_1334_edited1

今日の目的地は、駅前駐車場から、道路を挟んだ奥にあります。

Img_1337_edited1

カフェ&鉄板レストラン 藤川 さん。

Img_1338_edited1

Img_1339_edited1

古民家風のつくりで、テレビで紹介されなければ、見つけることも出来なかったでしょうね。

Img_1343_edited1

私たちが入ったときには、他のお客さんは一組だけ。

これなら、予約しなくでも大丈夫だったかな~?

Img_1342_edited1

注文したのは、ランチメニューのミニコース・甲州産牛ヒレ150g 。

因みに、今日の夕食はお茶漬けです。

Img_1344_edited1

お造りの、たい、ぶり、いか、どれも絶品。

山の中なのに、どうしてこんなに良い食感が出せるのか?

Img_1345_edited1

目の前で、お肉が焼かれます。

Img_1347_edited1

ジャ~ン!

Img_1346_edited1

わさびで食べるの、おいしかった~。

しあわせな時間をすごしました。

全て完食。

帰る時には、席はほぼ満席状態でした。

予約は、必須のようですね。

食後に、温泉街を1時間ほどお散歩の後に、藤川さんで、立ち寄り湯にお勧めと聞いた、

Img_1348_edited1

下部ホテルに到着。

男性、女性おのおの、5~6の浴槽があります。

湯上りに、コーヒー牛乳飲んで、帰路に尽きます。

Img_1355_edited1

寄るつもりはなかったのですが、

Img_1356_edited1

「私、牛乳飲んでないもん!」 

Img_1353_edited1

エンジンは止めません。

Img_1354_edited1

燃費マネージャー、リセットされてしまうから。

Img_1357_edited1

新清水インター入り口。

Img_1358_edited1

Img_1360_edited1

合流後、すぐの清水PA 。

満車ですね~!

Img_1361_edited1

それでも、並ぶか~?

Img_1363_edited1

なにやら混んできました。

陽気が良いので、バイクも多い。

Img_1368_edited1

渋滞だ~!

片側3車線の設計道路なので、天井が高いんですね~。

送風ファンが、天井ではなく、路側帯上に設置されています。

Img_1370_edited1

このトンネルは、路側帯左側に緑のLED照明が。

Img_1371_edited1

古いナビでも、ビーコンアンテナを通して、最新情報が入ってきます。

自車位置は、山の中を走行中。

Img_1373_edited1

LED掲示板は、見やすいですね。

Img_1374_edited1

新清水JCT 。

Img_1376_edited1

ガードレール上には、緑のLED照明。

夜になると、きれいでしょうね!

Img_1377_edited1

合流すると、眼下には清水港が開けてきます。

Img_1381_edited1

いつものように、大井松田~横浜町田間は渋滞です。

Img_1383_edited1

清水JCT 。

Img_1385_edited1

合流後、3車線のまま清水インター。

静清バイパス鳥坂インター出口では、いつもの渋滞はほとんどなく、

Img_1387_edited1

自宅に到着。

車載燃費計は、25.7㎞/ℓ

Img_1388_edited1

燃費マネージャーは、24.75㎞/ℓ

往復の平均は、24.02㎞/ℓ になりました。









.

|

« やっと完成、自宅のセカンドPC。 | トップページ | トヨタ・マークX DBA-GRX130 に、マグ増くんを施工しました。 »

ドライブ」カテゴリの記事

ミラカスタム」カテゴリの記事

計測結果」カテゴリの記事

コメント

いつも仲の良いご夫婦ですね。
うらやましいかぎりです。

いっつあんさんご夫婦はいつも「夫婦円満のコツ」を実践なさっていますね。

10年ほど前、心理カウンセラーから、夫婦円満のためには・・・と「夫婦二人きりの時間を持つように強くお勧めします。映画でもオペラでも外食でもなんでもいいんですよ。」とアドバイスをもらいました。
我が家は半年も経たずに…断念。

長男誕生あたりから「さんじょもん」の妻は別人と入れ替わったのに私は気付かなかったのかも?と現実逃避。
ご近所を見ても「さんじょもんの嫁」と円満なお宅など・・・・。

投稿: くるりん | 2012年4月18日 (水) 20時54分

くるりんさん、こんにちは。

私のところは、結婚後丸4年ほど、子供が出来なかったのが良かったのかな~?

なんて思ったりしています。

子供が出来てからの15年、二人で出かける事などありませんでした。

下の娘も中2になり、親よりも友達と出かけるのが多くなり、二人で出掛ける様になったのはここ1~2年ですね。

逆に、子供と出かける機会が減り、少し寂しい気もします。


夫婦円満のコツは、何でも話す。

相談することも含めてですね。

それと妻の家事を手伝う。

あっ!

これは、くるりんさんは実践済みでしたね! coldsweats01

投稿: いっつぁん | 2012年4月19日 (木) 14時27分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1035241/44897343

この記事へのトラックバック一覧です: 新東名高速道路を使い、下部温泉に行ってきました。:

« やっと完成、自宅のセカンドPC。 | トップページ | トヨタ・マークX DBA-GRX130 に、マグ増くんを施工しました。 »