« 2012年2月 | トップページ | 2012年4月 »

2012年3月

2012年3月29日 (木)

ホンダ・PCX(タイ仕様)に、増大くんを施工しました。

昼食を食べ終わり、店頭に姿を現すと?

Img_1185_edited1

浜松より、お越しいただきました。

P1120337_edited1

そうなんです、以前ホンダ・スクーピーに、施工させて頂いたお客さんです。

今度は、PCXにお願いしますとは聞いていたのですが?

突然のご来店です。

Img_1183_edited1

エアクリBOXは、原付と同じ場所。

Img_1182_edited1

ネジを緩めて外したのは、1次側。

今回は施工しません。

Img_1181_edited1

エアーエレメント。

裏側は?

Img_1180_edited1

やはりね~!

パンチングメタルの上に、さらに金網!

増大くんいじめも、程ほどにして下さい。 \(*`∧´)/

Img_1172_edited1

2次側で~す!

自己責任了解の上で、施工するのは?

Img_1173_edited1

積層8段・増大くんMAX(マグネット2個使用)。

と、カード1枚。

Img_1178_edited1

まずは、積層8段。

Img_1179_edited1

続いて1枚。

以上で完了です。

.

早速試乗して頂きました。

感想は?

「走りの変化は分かりませんが、エンジン音が少し変わったようです。」


スクーピーの時は、走りの良さがすぐに分かったのですが、PCXでは分かりませんか~?

( ̄へ ̄|||) ウーム

.

排気量も違いますが、キャブレータと、インジェクションの違いが大きく感じます。

ならば、燃費に期待したい所ですが、どうでしょう?

帰り及び、その後のリポートをお待ちしています。

.

本日は、ありがとうございました。

m(__)m








.

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年3月22日 (木)

ミラカスタムX、燃費報告45回目!& 石油給湯器に増大くん 2012年3月の計測結果!

Img_1155_edited1

20日に給油しました。

Img_1145_edited1

金山沢温泉(かなやまさわおんせん)ドライブの、長距離216km を含みます。

走行距離は、622.3km

Img_1148_edited1

5ℓ 給油しているので、積算燃料は燃料タンク容量オーバーの37.3ℓ

Img_1147_edited1

給油量は5ℓプラスの、37.51ℓ

Nennpi

燃料消費率は、16.59㎞/ℓ と、なりました。

Img_1149_edited1

実値入力。

Img_1151_edited1

今回の係数は、

Img_1152_edited1

車検の影響で、距離がずれたか?

Img_1153_edited1

燃料係数・次回予測は、今回と同じ1260 に設定。





.

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆




.

今日の静岡市の最高気温は、20.2度

春ですね~!

Img_1156_edited1

いつもは15日辺りに給油しているのですが、今回は遅れて本日の給油です。

計測期間は36日、給油量は165ℓ。 crying

夏場の2ヶ月分の給油量!

Touyu
              (縦軸の㎞/ℓは、無視してください)

1日の使用量は4.58ℓとなりました。 crying

15日辺りに給油していれば、もっと悪い数字だったんでしょうね。

Img_1157_edited1

晩白柚は、まだ2個残っています。 coldsweats01

Img_1160_edited1

今日は陽気が良く、どこに隠れていたのか?

めだかが姿を現しました。

Img_1158_edited1

チューリップも咲き始めました。 

今年の春は遅いと思っていたのですが、平年並みになりそう?

となると、怖いのが夏場の電力不足。

今から心配!










.
.

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年3月20日 (火)

金山沢温泉まで、温泉ドライブ行って来ました。

Img_1143_edited1

前回、ヴィラ雨畑に行ったときにもらった、ポイントカード。

奥山温泉には、行ったことがあるので、口コミなどを参考に選んだのは、金山沢温泉(かなやまさわおんせん)。

Img_1109_edited1

片道103km

Img_1110_edited1

燃料残、9.9 ℓ 、ちょっと足りない。

燃料満タンにすれば問題ないのですが、ヘッドランプ・レベリング・コンピュータの初期化をしたかったので、

Img_1111_edited1

せこく、5ℓ だけ給油。

これで、帰って来たときに、ヘッドランプ・レベリング・コンピュータの初期化が可能な、搭載ガソリン6ℓ 以下にすることが出来ます。

Img_1114_edited1

航続可能距離は、なぜか10km 増えただけ。

出かけるときはお天気が良かったのですが、52号線に入ると、雨がちらほら。

とみざわ道の駅通過時は?

Img_1115_edited1

車載平均燃費計は、23.4km/ℓ

Img_1116_edited1

燃費マネージャーは、22.42km/ℓ

気温がだんだんと上昇してきたので、前回よりも良い記録を期待したのですが、雨には勝てないか?

今日の昼食は、前回売り切れで食べられなかった、

Img_1119_edited1

そば処、菊寿美(きくすみ)さん。

Img_1124_edited1

到着してから40分、

Img_1121_edited1

妻が頼んだのは、冬のそば。

Img_1122_edited1

私は、冷たい天ぷらそば。

Img_1123_edited1

おいしく頂きました。

もうちょっと、待ち時間が短いと良いのですが?

時間に余裕が無いと、寄れないお店ですね。


走り始めて山道に入ると、

Img_1126_edited1

霧が出てきました。

景色が良い露天風呂だそうですが、これでは拝むことが出来そうにありません。 weep

Img_1127_edited1

もう少しの所で、落石注意。

路肩には、石がごろごろ! coldsweats02

Img_1128_edited1

無事に到着。

Img_1132_edited1

車載平均燃費計は、落として21.8km/ℓ

Img_1131_edited1

燃費マネージャーは、菊寿美さんからの値で、19.39km/ℓ

奥に見えているのが、温泉施設なのですが、

Img_1130_edited1

何気にバリケード?

Img_1129_edited1

マジですか~! coldsweats02

帰って調べたら、平成23年度は4月15日(金曜日)よりオープンだそうです。

_| ̄|○

Img_1133_edited1

佐野川温泉の、罰が当たったのか?

仕方が無く、いつもの佐野川温泉へ。

Img_1139_edited1

到着。

Img_1134_edited1

車載燃費計は、伸ばして24.7km/ℓ

Img_1135_edited1

金山沢温泉からの燃費マネージャーは、23.54km/ℓ

もっと伸びるかと思っていましたが、意外に伸びませんでした。

山道の路面状態が悪く、スピード出せなかった為かな~?

Img_1136_edited1

佐野川温泉の池は、

Img_1137_edited1

元通りにはなっていませんが、だいぶ土砂が取り除かれ、広くなっていました。

.

時間も遅く、温泉は早々に引き上げて、今日は自宅に直行です。

Img_1141_edited1

無事に、自宅に到着。

車載燃費計は、さらに伸ばして、25km/ℓ

Img_1140_edited1

燃費マネージャーは、23.93km/ℓ

平凡な記録に終わりました。








.

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年3月13日 (火)

早いものでもう3年!ミラカスXのユーザー車検に行って来ました。

Yoyaku

ユーザー車検の予約が、インターネットから出来るようになり、FAX 予約よりも、便利になりました。 happy01

先ずは、日曜日に下準備。

Img_1107_edited1

Img_1106_edited1

前も後ろも、ピッカピカ!

車体下部、洗浄の義務はありませんが、エチケット&マナーそれと、みことり。 coldsweats01

.

いつもは、軽自動車検査協会に直接行くのですが、今回は先に、車検予備検査場(テスター屋さん)に向かいます。

サスペンション交換しているので、ヘッドライトの光軸が絶対狂っているからです。

ロービームの調整は出来ても、ハイビームの調整は、テスターが無いとぜったーいに無理。

Img_1083_edited1

モニター左上が光軸中心。

はじめは、モニター外でした。

Img_1084_edited1

上下はOK 。

Img_1085_edited1

左の調整完了。

Img_1086_edited1

右の方が、ずれが少なかったです。

調整完了して、いざ軽自動車検査協会へ。

Img_1087_edited1

月曜日、午後の第4ラウンド。

検査場は、がらがら!

P1070907_edited1_edited1

1 継続検査申請書を買い、軽自動車検査手数料を払います。

2 重量税印紙代を払い、自動車重量税納付書をもらいます。

3 軽自動車検査票をもらい、記入後、ユーザー車検窓口に提出します。

いよいよ検査の開始です。

Img_1088_edited1

ヘッドライトの検査は、一発OK。 happy01
.

合格した軽自動車検査票と、書類を申請窓口に再提出して暫らくすると?

「市川さ~ん!」

ずいぶん早いな~?

呼ばれて行くと?

「重量税多いですよ~!」 ∑ヾ( ̄0 ̄;ノ

Img_1099_edited1
.

平成22年4月1日より、自動車重量税の税率が変更されていました。

Zei

ミラカスXは、エコカー減免適用・75%減で、1,900円。

差額を返金してもらい、

Img_1100_edited1

無事に新しい車検証と、検査標章をもらうことが出来ました。

めでたしめでたし! happy01

今回の車検費用、及び申請書類。

1 軽自動車検査票

2 自動車検査証

3 継続検査申請書           30円

4 自動車重量税納付書     1,900円

5 軽自動車納税証明書

6 自動車損害賠償責任保険  21,970円

7 点検(分解)整備記録簿

  軽自動車検査手数料      1,400円

  ヘッドライト調整料           2,500円
                 ━━━━━━━━━
  合計                    27,800円






.

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年3月 8日 (木)

マツダ・ロードスター CBA-NCEC に、マグ増くんを施工しました。

Img_1065_edited1

愛知県より、お越し頂きました。

マツダ・ロードスター RTH(パワー・リトラクタブル・ハードトップ)6MT。

しっかりしたグレード、聞き忘れました。 m(__)m

Img_1066_edited1

ピットに移動する為に、バックに入れてびっくり!

ルームミラーに、カメラの映像が、 Σ(・ω・ノ)ノ!

Img_1067_edited1

エンジンは、LF-VE 1998cc 。

プレミアムガソリン仕様。

10・15モード燃費は、13.4km/ℓ (グレードにより変わります)

施工依頼はおまかせで、予算は2~3万円。

hideさんの所に施工例が無いので、時間掛かりそうですね~?

なんて、メールでお話していたら、エアクリBOX内の写真を送ってもらいました。

おかげで、施工内容を決めておくことが出来ました。 m(__)m

Photo

送って頂いた写真使っちゃいます。
(決して、撮り忘れ出はありません。)
coldsweats01

上が2次側になります。

Photo_2

今回は施工しませんが、スペースはたっぷりとあります。

4

1次側は、2次側に比べると、ちょっと狭いですね。

1次側も外します。

Img_1073_edited1

サクションパイプの出口に、

Img_1068_edited1

積層11段・増大くんW-MAX 。

Img_1072_edited1

次に1次側。

Img_1069_edited1

積層12段・増大くんMAX 。

Img_1075_edited1

アタッチメント部分の面積を広くして、両面テープでしっかりと固定できました。

Img_1077_edited1

LEDライトだと、青くなっちゃいますね。

以上で増大くんの施工は終了です。

エアクリBOX 組み付けて、

Img_1078_edited1

マグネタイザーを施工。

Img_1079_edited1

エンジンカバーを戻し、完了です。

暖機運転もそこそこに、早速試乗してもらいました。

感想は?

「排気音が、変わりましたね!

エンジンの、吹け上がりもよくなりました。

信号で止まった時に、ついつい空ぶかしして、確認しちゃいましたよ!

また、アイドリング時に、シフトレバーの揺れが減りました。」

排気音が変わったと感想頂いたのは、初めてでしたね。

Img_1064_edited1

聞くの忘れてしまったのですが、マフラー替えてあるのでしょうか?

Img_1080_edited1

だとすると、マフラーからの水が多くなり、音質が変わったのかも知れませんね。

写真撮り忘れましたが、試乗後のマフラー出口は、少し濡れていましたから。

Img_1063_edited2

到着時のタコメーター。

Img_1082_edited1

施工後、試乗終えてのタコメーターは?

少し上がっちゃいましたか~?

油圧も一目盛り高くなったようです。

2.5km 位の試乗コースでしたが、しっかり暖気出来ていなかったのかな~?

水温計は、撮り忘れ! coldsweats01

.

帰りの走りはどんなだったでしょうか?

燃費も、気になるところです。

本日は、ありがとうございました。

m(__)m

その後のリポートお待ちしています。






.

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年3月 2日 (金)

ミラカスタムX、燃費報告44回目!&ダイハツ・ハイゼット 灯油ローリー9回目の給油。

Img_1030_edited1

最近は、氷点下の最低気温を、記録しない日が続いています。

もう、3月ですもんね!

年を取る度に、月日の経つのが早く感じられます。 coldsweats01

Img_1021_edited1

今回は、ヴィラ雨畑の温泉ドライブ、約160km の長距離を含みます。

走行距離は、468.1km

久しぶりの、400km 越えです。 happy01

Img_1023_edited1

燃費マネージャーの平均燃費は、14.83km/ℓ

因みに、車載燃費計はリセットしているので、当てになりません。

Img_1024_edited1

給油量は、30.82ℓ

予想に反して、暖かくなった為に、ちょっとずれました。

Mira

燃料消費率は、15.19㎞/ℓ と、なりました。

Img_1025_edited1

実値入力。

Img_1026_edited1


Img_1027_edited1

距離係数が、今回ずれました。

新東名・眺望ウォーキングin静岡の渋滞で、狂ったようです。

あまりの、ゆっくりのスピードの為に、マルチモードメーターが、車速パルスをうまく拾えなかったようです。

Img_1028_edited1

予測燃料係数は、1260に設定。

もうすぐお花見、cherryblossom 今年は1週間ぐらい遅くなるかな?

当然、花より団子ですけどね! beer bottle




.


・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆





.

Img_0966_edited1

続いては、灯油ローリーです。

Img_0965_edited1

前回給油後、トリップメーターをリセットし忘れました。 coldsweats01

引き算すると、今回の走行距離は、241.4km

Img_0967_edited1

給油量は、30.61ℓ

Nennpi

燃料消費率は、7.89km/ℓ と、なりました。

前回よりも、僅かながら良くなりましたが、あまり代わり映えしません。

次回の給油は、4月下旬から5月。

増大くんの増設を考えようと思います。








.

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2012年2月 | トップページ | 2012年4月 »