« トヨタ・プリウス DAA-ZVW30 に、マグ増くんを施工しました。&石油給湯器に増大くん 2012年2月の計測結果! | トップページ | 新東名・眺望ウォーキングin静岡に、行ってきました。 »

2012年2月21日 (火)

プリウス ZVW30 にマグ増くんを施工したお客さんより、帰りのリポートを頂きました。&自宅の2nd PC!

Img_0899

先週、マグ増くんを施工させて頂いた、プリウス。

我が家のプリウスの場合は、

静岡~名古屋 24.7km/ℓ

名古屋~静岡 27.8km/ℓ

こんな記録が残っています。
.

「もしかすると、帰りのほうが燃費悪いかもしれません。」

などと、お話してたんですが。

さて?


先日はお世話になりました。○○○○です。

取付直後の感想は、エンジン走行時のアクセルが軽くなった気がします。


燃費ですが神戸から静岡まで往路の燃費がメーター読みで29.2km/lでした。

(阪神高速と名阪国道のみ自動車専用道あとは下道)

復路も同じルートでした。


いっつあんさんが言われた通り、復路は燃費があまりよくないですね。


名阪国道の頂上で29.1km/lまで低下しましたが大阪までの下り坂で29.2km/lまで回復。


神戸までその燃費を維持できました。


往路はほぼ一人だったのですが、復路は二人だったので燃費は確実に向上してると思います。


また別ルートを走ってみて燃費向上を確認したいと思いますo(^o^)o

.
あ~、良かった。 coldsweats01

帰りの方が、燃費悪くなくて済みましたか。

>エンジン走行時のアクセルが軽くなった気がします。

ハイブリットのプリウスでも、分かってもらえた様ですね。

どうしても、モーターが介入するので、分かり辛いと思いますが、エンジンの振動が減り、滑らかになった感覚があると思います。

これから、春に向かい、気温も上昇していくので、マグ増くんもまだまだ進化していくと思います。

貴重なリポート、ありがとうございました。

m(__)m



.


・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆





.

Img_0792_edited1

調子が悪くなった、自宅の2nd PC 。

見切りを付け、やっとパーツが揃いました。

先ずは、CPU 。

ある程度は、動画編集もサクサクしたいので、

Img_0936_edited1

インテル Core i5 2500K BOX 。

自作で、オーバークロック出来ないなんて?

だから K 付き!

おのずとマザーボードは、 Z68 。

P1020151_edited1

スタンドのPC が、ASUS 使っているので、

Img_0931_edited1

ASUS P8Z68-M PRO 。

同じメーカーのほうが、BIOS いじりが楽だから。

まあ、それだけではないですけど? coldsweats01

CPU クーラーは、

Img_0938_edited1

アンテック  KÜHLER H₂O 620 。

簡易水冷、一度使うと止められません。

このCPU クーラーを使うとなると、ケースの排気ファンは12cm が必要です。

スペースの関係で、ケース幅は190mm まで、マイクロのケースとなると?

Img_0924_edited1

IN WIN IW-EM035/WOPS 。

IW-EM002/WOPS の、マイナーチェンジモデルです。

Img_0925_edited1

フロント、メッシュで通気性抜群。

Img_0927_edited1

ラジエータを合わせて見ていないので、収まるかどうか未確認。

Img_0926_edited1

メッシュが細いので、カットするかどうか悩むところです。

Img_0928_edited1

フロントのファンは、要らないですよね~? たぶん。

Img_0929_edited1

CPU の位置に、穴あけ加工かな。

Img_0935_edited1

メモリは、Corsair CMZ8GX3M2A1866C9R [DDR3 PC3-15000 4GB 2枚組]。

これは、スタンドのPC行き。

P1020022_edited1

スタンドのPC で使っていた、G.Skill F3-12800CL8D-8GBXM (DDR3-1600 CL8 4GB×2)。

こちらを使います。

Img_0930_edited1

電源は、余っていた サイズ 鎌力4プラグイン。

450W では、役不足かも?

だめだったら、考えましょう?

Img_0933_edited1

C ドライブには、CFD CSSD-S6M128NM4Q 。

Crucial m4 CT128M4SSD2 の、OEM品です。

3.5インチ用マウンタが付属しているので、ちょっとお得。

後に、必要なくなります。 weep

Img_0942_edited1

ドライブは、SATA 接続のドライブが余っていないので、パイオニア BDR-206DBK バルク品を、購入。

Img_0937_edited1

カードリーダーは、リンクス SFD-321F/T71UJR-3BEZEL 。

Img_0939_edited1

あると便利な、NOVAC 3.5“SATA はい~るKIT 出し入れ楽太郎 NV-SR301B 。

手ごろな値段と、動作がスムーズで人気です。

Img_0932_edited1

Ainex ヒートシンクバックプレート BS-1156 と、

CPU グリスの、AINEX AS-05

Img_0934_edited1

RAIDON InTANK iS2420-2S-S2 。

3.5インチベイに搭載するリムーバブルベイ。

2.5インチSATAドライブを2台搭載可能で、トレイ不要の直挿し式。

何で、こんなの必要かと言うと?

OSに、Windows XP がまだ必要な為です。

Windows 7 Professional の、Windows XP モードもあるのですが、どうも使い勝手が悪い。

と、言うか~、使い物にならない。

デュアルブートも考えましたが、切り替えがめんどくさい。

そこで浮かんだのが、ドライブによる OS の切り替え。

残りのパーツは、Crucial m4 CT064M4SSD2 。

忙しくなりそうです。









.

|

« トヨタ・プリウス DAA-ZVW30 に、マグ増くんを施工しました。&石油給湯器に増大くん 2012年2月の計測結果! | トップページ | 新東名・眺望ウォーキングin静岡に、行ってきました。 »

パソコン」カテゴリの記事

燃費報告」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1035241/44206015

この記事へのトラックバック一覧です: プリウス ZVW30 にマグ増くんを施工したお客さんより、帰りのリポートを頂きました。&自宅の2nd PC!:

« トヨタ・プリウス DAA-ZVW30 に、マグ増くんを施工しました。&石油給湯器に増大くん 2012年2月の計測結果! | トップページ | 新東名・眺望ウォーキングin静岡に、行ってきました。 »