« トヨタ・ノア、トヨタ・ノア ZRR75G 燃費報告23回目! | トップページ | 赤倉観光リゾートスキー場に、行ってきました。(後編) »

2012年1月12日 (木)

赤倉観光リゾートスキー場に、行ってきました。

昨シーズンは、息子の受験の為に、1回もスキーにいけませんでした。 weep

約2年振りのスキー旅行です。 happy01

Img_0654_edited1

出発は、AM 2:11

Img_0653_edited1

出発前の暖機運転で、0.7 ℓ も消費してしまった。

インフォメーターの数字が、合っていればの話ですけど? coldsweats01

Img_0655_edited1

近所のセブンイレブンに寄り、朝食を買い込み出発です。

Img_0656_edited1

ここで、AVG リセットして行きます。

Img_0657_edited1

とみざわ道の駅通過時は、AVG 12.4 ㎞/ℓ

悪~! weep

Img_0659_edited1

吸気温 3度、外気温はもっと寒いんでしょうね。

増穂インター入り口では?

Img_0661_edited1

あちゃ~!

AVG に、切り替え忘れ。 weep

瞬間燃費表示になってる~!

Img_0663_edited1

吸気温は、さらに下がり 1度

ここから、高速に乗ります。

Img_0665_edited1

オートクルーズを使用し、設定スピードは 80km/h

タイヤ外径変更していますが、メーター読みでは、83km/h ぐらいです。

行程中、一番気温が下がると思われる諏訪湖では、吸気温が-2度

車載外気温度計では、-5度指していました。

ECUの吸気温補正では、完璧に増量方向ですね。 weep


豊科インター手前で、渋滞発生。

Img_0666_edited1

スキー客が多くて、インター出口で渋滞か~と、思ったら?

Img_0668_edited1

チェーン規制の為に、タイヤチェックの渋滞でした。

初めての経験でしたね、寒い中、ご苦労さんです。

Img_0673_edited1

筑北(ちくほく)PAで、休憩です。

Img_0672_edited1

ま~た、AVG 切り替え忘れ! weep

Img_0671_edited1

マルチモードメーターも。 weep

Img_0670_edited1

あたりは、ま~白け! snow

一服しながら、トイレ休憩です。

走り出して、信州中のインター手前あたりで、

Img_0675_edited1

また、渋滞。

Img_0678_edited1

今回は少し長く、

Img_0680_edited1

10分ほどの渋滞でした。

Img_0684_edited1

豊田 飯山インター手前では、まっ白け!

妙高高原出口で、

Img_0687_edited1

また渋滞。

Img_0690_edited1

と、思ったら、信号待ちでした。 coldsweats01

ランプウェイに信号機有ったんですね。 signaler

3回目なのに、気が付きませんでした。

Img_0695_edited1

到着。

隣の車は、昨夜の雪で車種も分かりません。

Img_0692_edited1

AVG 12.1km/ℓ

夏タイヤを履いているような、記録は出ませんね~!

因みに(タイヤは、BLIZZAK REVO1 195/70R15(外径659mm)です。)、前回3月に訪れたときは、AVG 12.8km/ℓ でした。

Img_0693_edited1

前回とは、条件が悪いので、仕方が無いか~!

Img_0725_edited1

今回お世話になるのは、赤倉温泉サン・ホテルさん。

妻の勤務予定と、子供たちの部活動の予定が決まらず、今年に入ってからの予約となりました。

条件は、ゲレンデサイド。

宿泊客は、学生が半数以上でしょうか?

イメージとしては、体育会系ホテルの様な感じです。

丁度部屋が空いていたので、朝からお部屋を使わせてもらいました。

ラッキー! happy01

早速着替えて、1日目。

Img_0696_edited1

出かけるころには、薄っすらと雪が積もり始め。

Img_0699_edited1

午前中はまだ良かったんですが、

Img_0703_edited1

雪が降っているので、ポンチョ着用。

あやしーい!

Img_0715_edited1

午後になると、上の方はガスって来て、

Img_0714_edited1

さらに、怪しく!

格好なんか、気にしない。

Img_0717_edited1

4時半ぐらいに、ホテル到着。

温泉入って、夕食です。

夕食の時間は、6時から7時の1時間。 短い!

こんなところも、体育会系?

夜、8時には寝てしまいました。 考えられな~い!

Img_0720_edited1

一夜明けて、今日は天気よさそ~って思ったら、朝だけでした。

朝食の時間は、7時半~8時半。 はやっ~! coldsweats02

Img_0723_edited1

昨夜のうちに、少し積もったようですね~。

Img_0726_edited1

ゴンドラの支柱も、こんなんなっていました。

天気は、昨日よりも少しいいぐらい。

二日目終わって、もうへとへと。

年と共に、体力の衰えを感じさせます。

Img_0728_edited1

ホテルに帰り夕食後、寝たのは8時半。

いや~!健康的だな~。 coldsweats01










.

.

|

« トヨタ・ノア、トヨタ・ノア ZRR75G 燃費報告23回目! | トップページ | 赤倉観光リゾートスキー場に、行ってきました。(後編) »

ノア」カテゴリの記事

旅行・地域」カテゴリの記事

計測結果」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1035241/43718939

この記事へのトラックバック一覧です: 赤倉観光リゾートスキー場に、行ってきました。:

« トヨタ・ノア、トヨタ・ノア ZRR75G 燃費報告23回目! | トップページ | 赤倉観光リゾートスキー場に、行ってきました。(後編) »