« 2011年12月 | トップページ | 2012年2月 »

2012年1月

2012年1月20日 (金)

ミラカスタムX、燃費報告42回目!

前回に続き、遠出は無しのミラカスXです。 weep

Img_0780_edited1

昨日、給油しました。

Img_0773_edited1

走行距離は、395.15km

今回も、400km 届かない! weep

Img_0774_edited1

燃費マネージャーの平均燃費は、13.3km/ℓ

車載平均燃費計のー1km/ℓ

積算燃料も、いい線いっていそうです。 happy01

給油量は?

Img_0775_edited1

ビンゴ~!の、29.69ℓ 。 happy01

Mira

燃料消費率は、13.31㎞/ℓ と、なりました。

真冬にしては、良い記録が出ましたね。

Img_0776_edited1

燃費マネージャーの実値入力は、実距離・給油量とも、ピッタリ!

Img_0778_edited1

係数は、1300でピッタリだったので、このままで行きます。






.


・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆





.


Img_0783_edited1

竜爪山に、今年2度目の雪が積もりました。 snow

あと1回。

春はもうすぐです。








.


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年1月17日 (火)

石油給湯器に増大くん 2012年1月の計測結果!& オデッセイ RA6 のお客さんより、続報を頂きました。

Img_0767_edited1

静岡も、毎日寒い日が続いています。

昨夜は、久しぶりの雨になりました。

と、思ったら!

朝方、雪になったようです。

Img_0770_edited1

地元では、竜爪山に3回雪が降ると春が来る、との言い伝えがあります。

平年に比べて、早くも1回目の雪が降りました。

今年の春は、早く訪れるのでしょうか?


.

Img_0771_edited1

今年に入っても、息子の朝シャワーは続いています。 weep

結果が怖い!!! coldsweats02


.

計測期間は31日、給油量は147ℓupwardright

Touyu
              (縦軸の㎞/ℓは、無視してください)

1日の使用量は4.74ℓとなりました。 crying crying crying

何も言うことはありません。

Img_0772_edited1

晩白柚は、残り6個。

なぜか、今年は色付きが悪いですね。



.

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆




.

Img_0573_edited1

オデッセイ RA6 のお客さんより、続報を頂きました。

お世話になりますm(_ _"m)ペコリ
 
昨年の年末に、オデッセイに増大くんを取り付けていただいた者です。
 
燃費報告をさせて頂きます。
増大くんを取り付けてからお正月休みの間、一時期リッター7.5から8.9まで上がったんですが、仕事が始まり片道7キロ弱という、通勤仕様になった為か

Daa9

ご覧の通り、リッター8.6と落ちてしまいました((( T_T) トボトボ
 
高速はまだ試してないので記録なしです。
 
でも、取り付け前の7.5から8.6まで確実に上がっているので効果は出ていることは確かですo(*^ー ^*)oにこっ♪

Daaa

ただ、途中でエアクリーナーをBLITZのSUSPOWERFILTERに変えてしまったのですが、変えない方が良かったんでしょうか??
 
ステンレス製のネットがフィルターに張ってあるのですが、これが空気抵抗になっているとか・・・・・・。
 
前のフィルターはとっておいてあったので、今はまた戻して燃費の比較を試してる所です。
 
以上、また報告させて頂きます_(^^)_ペコリ

.

続報、ありがとうございます。


取り付け前の7.5から8.6まで確実に上がっているので効果は出ていることは確かです

7.5km/ℓ  8.6km/ℓ 15%UP
upwardright

片道7km 弱の通勤燃費で、15% UP は凄いと思います。

長距離燃費では、20% UP 確実ではないでしょうか?

.

エアクリーナーをBLITZのSUSPOWERFILTERに変えてしまったのですが、変えない方が良かったんでしょうか?

実際に試した訳ではないのですが、hide さんの、増大くんカスタマーサポートblog によると。

増大くんが作ったマイナスイオンを、阻害する可能性があるそうです。

薪ストーブの増大くん効果と金属のイオン化傾向のお話~(^▽^)ノ

イオン測定器が届きました。

等、参考にしてみてください。


しかし、BLITZのSUSPOWERFILTERは、だめです。と、言い切れる物ではないので、実際に比較してみるのも良いと思いますよ!

貴重なリポート、ありがとうございました。

m(__)m







.
.

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年1月14日 (土)

トヨタ・ノア、トヨタ・ノア ZRR75G 燃費報告24回目!

Img_0732_edited1

タイヤサイズは、純正サイズ195 65/15(外径635mm)から、

BLIZZAK REVO GZ 195/70R15(外径665mm)に、変更しています。

Img_0762_edited1

本日給油しました。

Img_0761_edited1

走行距離は、598.4km

Img_0764_edited1

給油量は、46.31ℓ

インフォメーター、いい線行ってましたね。 happy01

Nennpi

燃料消費率は、12.92km/ℓ となりました。

2年前の3月は、13.24km/ℓ でした。

もうちょっと、暖機運転控えればよかったな~!

今シーズン、もう一度赤倉温泉に行こうと思っているのですが、その時には記録更新狙いたいですね。










.

今日は、これから新年会。  beer  bottle  delicious

.










.

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年1月13日 (金)

赤倉観光リゾートスキー場に、行ってきました。(後編)

Img_0732_edited1

合宿の乗りの、今回のスキー旅行も最終日。

日ごろの行いが良いのでしょうか?

天候も回復してきました。 weep

お部屋は、次の宿泊客がいないので、12時まで借りることが出来ました。

最終日は、リフト2本と、ゴンドラ1本乗って終了です。 ski

Img_0741_edited1

Img_0742_edited1

出発は、AM 11:53

Img_0743_edited1

お土産買いに、ランドマーク妙高高原に、立ち寄り。

お土産で、2万3千円以上使ってしまった。 coldsweats02

Img_0745_edited1

Img_0744_edited1

出発は、PM 12:52

ここで、AVG リセットして行きます。

昼食がまだだったので、

Img_0748_edited1

姨捨SA で、昼食。

Img_0746_edited1

インフォメーター、中々正確かも?

Img_0747_edited1

50分後に、出発。

次の休憩地は、

Img_0754_edited1

八ヶ岳PA 。

Img_0751_edited1

Img_0753_edited1

ここから先、下りが続くので燃費が伸びるのですが、オートクルーズを使用していると、アクセルOFF でも、瞬間燃費計の数字は、99.99km/ℓ を指さないんですね~!

オートクルーズを使用すると、フューエルカットがし難く、自足の方が、増大くんが得意の希薄燃焼域に、導きやすいように感じます。

Img_0758_edited1

増穂インター出口の信号で、丁度止まることが出来ました。

Img_0756_edited1

ここまでの AVG 14.3km/ℓ

タイヤ外径差を差し引いても、前回より悪いですね。

やはり、気温差?

今回のゴール地点は、いつものスーパー田子重の隣の、柏屋書店。

Img_0760_edited1

Img_0759_edited1

あら、リセット前と同じの AVG 14.3km/ℓ

行きも、このぐらい出ると良いんですけどね!









.

.

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年1月12日 (木)

赤倉観光リゾートスキー場に、行ってきました。

昨シーズンは、息子の受験の為に、1回もスキーにいけませんでした。 weep

約2年振りのスキー旅行です。 happy01

Img_0654_edited1

出発は、AM 2:11

Img_0653_edited1

出発前の暖機運転で、0.7 ℓ も消費してしまった。

インフォメーターの数字が、合っていればの話ですけど? coldsweats01

Img_0655_edited1

近所のセブンイレブンに寄り、朝食を買い込み出発です。

Img_0656_edited1

ここで、AVG リセットして行きます。

Img_0657_edited1

とみざわ道の駅通過時は、AVG 12.4 ㎞/ℓ

悪~! weep

Img_0659_edited1

吸気温 3度、外気温はもっと寒いんでしょうね。

増穂インター入り口では?

Img_0661_edited1

あちゃ~!

AVG に、切り替え忘れ。 weep

瞬間燃費表示になってる~!

Img_0663_edited1

吸気温は、さらに下がり 1度

ここから、高速に乗ります。

Img_0665_edited1

オートクルーズを使用し、設定スピードは 80km/h

タイヤ外径変更していますが、メーター読みでは、83km/h ぐらいです。

行程中、一番気温が下がると思われる諏訪湖では、吸気温が-2度

車載外気温度計では、-5度指していました。

ECUの吸気温補正では、完璧に増量方向ですね。 weep


豊科インター手前で、渋滞発生。

Img_0666_edited1

スキー客が多くて、インター出口で渋滞か~と、思ったら?

Img_0668_edited1

チェーン規制の為に、タイヤチェックの渋滞でした。

初めての経験でしたね、寒い中、ご苦労さんです。

Img_0673_edited1

筑北(ちくほく)PAで、休憩です。

Img_0672_edited1

ま~た、AVG 切り替え忘れ! weep

Img_0671_edited1

マルチモードメーターも。 weep

Img_0670_edited1

あたりは、ま~白け! snow

一服しながら、トイレ休憩です。

走り出して、信州中のインター手前あたりで、

Img_0675_edited1

また、渋滞。

Img_0678_edited1

今回は少し長く、

Img_0680_edited1

10分ほどの渋滞でした。

Img_0684_edited1

豊田 飯山インター手前では、まっ白け!

妙高高原出口で、

Img_0687_edited1

また渋滞。

Img_0690_edited1

と、思ったら、信号待ちでした。 coldsweats01

ランプウェイに信号機有ったんですね。 signaler

3回目なのに、気が付きませんでした。

Img_0695_edited1

到着。

隣の車は、昨夜の雪で車種も分かりません。

Img_0692_edited1

AVG 12.1km/ℓ

夏タイヤを履いているような、記録は出ませんね~!

因みに(タイヤは、BLIZZAK REVO1 195/70R15(外径659mm)です。)、前回3月に訪れたときは、AVG 12.8km/ℓ でした。

Img_0693_edited1

前回とは、条件が悪いので、仕方が無いか~!

Img_0725_edited1

今回お世話になるのは、赤倉温泉サン・ホテルさん。

妻の勤務予定と、子供たちの部活動の予定が決まらず、今年に入ってからの予約となりました。

条件は、ゲレンデサイド。

宿泊客は、学生が半数以上でしょうか?

イメージとしては、体育会系ホテルの様な感じです。

丁度部屋が空いていたので、朝からお部屋を使わせてもらいました。

ラッキー! happy01

早速着替えて、1日目。

Img_0696_edited1

出かけるころには、薄っすらと雪が積もり始め。

Img_0699_edited1

午前中はまだ良かったんですが、

Img_0703_edited1

雪が降っているので、ポンチョ着用。

あやしーい!

Img_0715_edited1

午後になると、上の方はガスって来て、

Img_0714_edited1

さらに、怪しく!

格好なんか、気にしない。

Img_0717_edited1

4時半ぐらいに、ホテル到着。

温泉入って、夕食です。

夕食の時間は、6時から7時の1時間。 短い!

こんなところも、体育会系?

夜、8時には寝てしまいました。 考えられな~い!

Img_0720_edited1

一夜明けて、今日は天気よさそ~って思ったら、朝だけでした。

朝食の時間は、7時半~8時半。 はやっ~! coldsweats02

Img_0723_edited1

昨夜のうちに、少し積もったようですね~。

Img_0726_edited1

ゴンドラの支柱も、こんなんなっていました。

天気は、昨日よりも少しいいぐらい。

二日目終わって、もうへとへと。

年と共に、体力の衰えを感じさせます。

Img_0728_edited1

ホテルに帰り夕食後、寝たのは8時半。

いや~!健康的だな~。 coldsweats01










.

.

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年1月10日 (火)

トヨタ・ノア、トヨタ・ノア ZRR75G 燃費報告23回目!

Img_0652_edited1

スタッドレスタイヤに履き替え、ジェットバックを装着。

YOKOHAMA DNA Earth-1 205 60/16(外軽652mm)から、

BLIZZAK REVOGZ 195/70R15(外径665mm)に、変更です。

因みに純正サイズは、195 65/15(外軽635mm)です。

.

お出かけ前の、1月6日に給油しました。

Img_0645_edited1

4分の1しか消費してませんが、長距離走行にはちょっと厳しい。

AVG 表示し忘れ!coldsweats01

Img_0646_edited1

走行距離は、185.1km

マルチモードメーターは、タイヤ外径変更に伴い、係数変更です。

前回は、幸運にも誤差が少なかったのですが、今回の給油量は?

Img_0648_edited1

18.07 ℓ

やっぱりね~!

当てにはなりません。 weep

Nennpi

燃料消費率は、10.24km/ℓ となりました。

この季節、長距離無しで 10km/ℓ 走れば、上等か?

続きは、2年振りの赤倉観光リゾートスキー場です。 happy01






.

.

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年1月 6日 (金)

あけまして おめでとうございます。

2012

娘の、年賀状(写真も)を拝借してしまいました。

.

年末~年始と、飲んだくれておりました。beer beer beer

息子と娘は、友達と初日の出を見に、早朝から梶原山に山登り。

Img_0613_edited1

若いって、いいですね~!

昔、私も1~2度初日の出を拝みに行ったことがあるのですが、今の年ではとてもついていけません。

まだ、どっ~ぷりと、アルコールに浸かっているせいもありますが?

Img_0622_edited1

穏やかな1年でありますように。

.

今年もよろしくお願いします。

m(__)m




.


追伸

7日~9日まで、お出かけします。

ジジ・ババは居ますが、増大くんのお問い合わせは出来ません。

よろしくお願いします。

m(__)m









.

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2011年12月 | トップページ | 2012年2月 »