« 石油給湯器に増大くん 2011年11月の計測結果! | トップページ | ミラカスタムX、燃費報告40回目! »

2011年12月 1日 (木)

紅葉を求めて、千葉山ハイキングコースに行ってきました。

先日の、27日(日)

何処か近くで、紅葉スポットないかな~と、探していると?

聞きなれない、千葉山ハイキングコースを見つけました。

Tibasann

出かける前は、紅葉見ごろだったのですが、今日は色あせ始め。

Tizu

片道、約40km。

ドライブがてらに、行ってきました。

Img_0421_edited1

ここまでの車載平均燃費計は、14km/ℓ

Img_0422_edited1

もっと早く出かける予定が、出発したのは PM 2:38 coldsweats01

渋滞もほとんど無く、調子良かったのですが、山道に入って、ナビにだまされました。 \(*`∧´)/

Matigai

ゴール地点4kmほど手前から、道幅は狭くなり、ミラカスが通るのがやっと。

台風15号の爪あとが、あちらこちらにあり、木は倒れているわ、土砂が流れた跡があるわで、もう大変。

おまけに、対向車があればすれ違うところ無し。 coldsweats02

日ごろの行いが良い私は、対向車と遭遇しないで済みました。 happy01

隣の妻も大変だったようです。

私は山側ですが、妻の乗る助手席側の景色は、常に沢の底。 coldsweats01

ガードレールはありません。

.

そんなこんなで、到着したのは、

Img_0423_edited1

ボケちゃっていますが、PM 3:36

Img_0424_edited1

標高 330m の駐車場までの燃費は?

車載平均燃費計 23.1km/ℓ

燃費マネージャー 21.42km/ℓ

ナビのルートが正しければ?もう少し良かったでしょうね。

Img_0425_edited1

時間的に、ハイキングコースは無理そうなので、智満寺を散策することに。

Img_0427_edited1

本堂までは、結構ありそうです。

Img_0428_edited1

妻に、「杖は要らないの!」

Img_0429_edited1

もう、あんなところに。

張り切っています。 coldsweats01

一つ目の階段を上り終わると?

Img_0430_edited1

結構急なんです。

それと?

Img_0431_edited1

遠くには、静岡空港が見えました。

雲が無ければ、もっと良かったのに!

次ぎ、行きます。

Img_0448_edited1

先に見える門が、

Img_0447_edited1

仁王門です。

Img_0446_edited1

下から見ると、たいしたこと無いんですが、上から見ると結構急なんです。

仁王門をくぐり、

Img_0433_edited1

中門をくぐると、本堂が現れます。

Img_0435_edited1

なんと本堂は、わらぶき屋根の葺き替え中。

Hondoutop3

葺き替え前は、こんなです。

Img_0437_edited1

十本杉が、有名らしいんですが、全部見て回るには時間が無い。

Img_0438_edited1

一番近くにある、薬師堂裏の頼朝杉を見て、戻ります。

Img_0443_edited1

帰りがけに見た、杉のこぶ。

人面こぶ?

人の顔みたい!

Img_0444_edited1

ポパイのような~?

.

駐車場に付いたのですが、肝心のどうだんつつじの紅葉は見ていない。maple

痕跡だけでも見れないかと、スカイペンションどうだん方向に歩き始めたのですが、日没が近づき時間切れ。watch

帰ろうとして振り返ると?

Img_0452_edited1

遠くに富士山が見えました。fuji

今度来るときは、朝から来ないとだめですね!

.

PM 4:25、帰路に着きます。

Kiro

来た道は、2度と通りません。 \(*`∧´)/

山を下り始めて、即ライト点灯。 flair

多少の渋滞はありましたが、PM 5:35 自宅に到着。

Img_0456_edited1

車載平均燃費計は、28.2km/ℓ

すごいじゃ~ん! happy01

と、思ったら?

Img_0455_edited1

燃費マネージャーは、24.54km/ℓ

気温が下がり、燃料係数の調整が出来ない車載燃費計は、誤差が大きくなってきたようです。

今年も、残すところあと一ヶ月。

休みの日は beer 忘年会 bottle が絡み、今年最後のドライブとなりそうです。








.

.

|

« 石油給湯器に増大くん 2011年11月の計測結果! | トップページ | ミラカスタムX、燃費報告40回目! »

ドライブ」カテゴリの記事

ミラカスタム」カテゴリの記事

計測結果」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1035241/43191910

この記事へのトラックバック一覧です: 紅葉を求めて、千葉山ハイキングコースに行ってきました。:

« 石油給湯器に増大くん 2011年11月の計測結果! | トップページ | ミラカスタムX、燃費報告40回目! »