« スバル・サンバーディアス LE-TV1 5MT の、お客さんから、リポートを頂いています。 | トップページ | ミラカスタムX、燃費報告38回目!&リベンジなるか、佐野川温泉トライアル! »

2011年10月 3日 (月)

今年も、恒例のぶどう狩りに行ってきました。増大くんは、まだまだ進化!

今年は、さくらんぼ狩りは中止。 cherry

とうもろこしの、甘甘娘も中止。

ぶどう狩りも中止の予定だったのですが、無理やり行って来ました。

無理やりと言うのも、妻の勤務時間に関係しています。

土曜日の日勤が終わり、睡眠時間2時間ほどで、その日の深夜勤に入ります。

帰りは、日曜日のAM 11:00。

いつもならば、昼食とって PM 6:00 まで寝るのですが?

「車の中で寝るから、ぶどう狩りに行くの~!」

\(*`∧´)/

と、妻のたっての希望で、強行突破となりました。 coldsweats01


出かけるのは、前回と同じの息子抜き。

私、妻、娘、合わせての重さは?

約150㎏ 。(詳しく調べないように!)

P1090847_edited2

長距離走るのは、4ヶ月半ぶりの、トヨタ・ノア ZRR75G 4WD。

10・15モード燃費は、
12.6㎞/ℓ

タイヤサイズは、

195 65/15(外軽635mm)から、

205 60/16(外軽652mm)
にサイズアップしています。

おかげで、トリップメーターは実測よりも少なくなり、車載燃費計は、インフォメーターよりも正確な値を示すようになりました。

P1020370_edited1

出発は、AM 11:23

今までのAVGは、11.9km/ℓ

ここでリセットします。

P1020371_edited1

ついでに、インフォメーターの画像も乗っけていきます。

積算燃費、11.9km/ℓ って、AVGと、同じじゃん!

やっとまともになったか?

でも、気になるのが気温差。

出かけたときには、23度ほど。

30度を記録していた9月とは、7度も温度差がありますから。

リセット前とは、絶~対、係数が違うと思います。


少し走り出して、気が付いたのが、

「今日は、車が少ない!」

清水インター付近で確信。

燃費計も中々良い数字。

「これはいける!」

52号入ってからも、少しの混雑はありましたが、山道入っては先頭走って行けました。

少し飛ばしすぎたか?

チェックポイントの、とみざわ道の駅では?

P1020376_edited1

shine AVG15.1km/ℓshine

今までの最高記録14.5km/ℓを、更新。 happy01

P1020374_edited1

鰍沢交差点。

P1020380_edited1

P1020379_edited1

伸ばして、15.9km/ℓ

P1020384_edited1

増穂インター入り口地点に近い交差点では?

P1020383_edited1

ぼけてるけど、伸ばして16km/ℓ

P1020388_edited1

休憩地点の、道の駅とよとみ。

P1020386_edited1

変わらずの、AVG16km/ℓ

P1020387_edited1

これまでの記録、AVG15.2km/ℓ を破り。


AVG16km/ℓ 。 shine 最高記録達成。shine

.

上りで、16km/ℓ 行っちゃいましたか?

こうなると、下りの記録が気になりますね!

休憩の後、sleepy 妻は寝ています。sleepy出発です。

甲府南インターから高速に乗り、勝沼インターで降ります。

(高速区間は、エアコン使用。)

みはらしの千果園さんに、到着。

P1020390_edited1

AVGは、落として15.4km/ℓ

高速区間は、ほとんど上りなので、もっと落とすかと思いましたが、がんばってくれました。

P1020391_edited1

Img_0128_edited1

今年の出来は、去年よりもさらに悪いとか?

天候不順のためです。

また、台風も影響しているようです。

Img_0127_edited1

今年も、もう終わりの時期になりますが、まだ、12種類のぶどうが楽しめました。

でも、ぶどう狩りができるのは、6種類だったかな?

Img_0132_edited1

試食の後は、ぶどう狩り。

時間が遅かった為か、ぶどうの棚の下は、蚊がいっぱい!

来年は、虫除け持参ですね!

Img_0134_edited1

こんなの、道路にありました。

Img_0136_edited1


もぎ取ったぶどうは、箱詰めにしてもらい、帰路に着きます。

休息地点の、道の駅とよとみでは、

P1020392_edited1

AVG17.5km/ℓ

P1020393_edited1

高速は下りなので、もっと伸びるかと思いましたが、あまり伸びません。

エアコン使用もあるのですが、下りのオートクルーズは燃費が伸びないように感じました。

来年は、楽をしないで計測してみることにします。

ここでリセット。

帰りの記録に望みます。

P1020396_edited1

30kmほど走った、身延立体化交差点では?

P1020395_edited1

AVG19.3km/ℓ

ここから先は、アップダウンが続くので、どこまで落とさずに走れるか?

CPの、とみざわ道の駅では?

P1020399_edited1

ウォー! coldsweats02  AVG18.9km/ℓ

P1020402_edited1

この先、渋滞が無いのを願うばかり。

市街地に入り、混雑はしているものの、渋滞はありませんでした。

ラッキ~!! happy01

到着地点の、いつものスーパー田子重。

P1020406_edited1

撮影に戸惑い、0.1落とした~! weep

P1020403_edited1

記録したのは、17.9km/ℓ

帰りも、最高記録達成。

P1020404_edited1

今回の平均AVGは、グ~ンと伸ばして、16.95km/ℓでした。

条件が良かったこともありますが、まさかここまで伸びるとは?

増大くんの進化は止まりません。




PM 3:30

「行ってきま~す!」

と、妻の声。

今日は、準夜勤です。

帰りは、日が変わり AM 3:00 ごろ。


タフです。

.

とても○○才とは思えない!

( ^ x ^ ) ナイショ






.

|

« スバル・サンバーディアス LE-TV1 5MT の、お客さんから、リポートを頂いています。 | トップページ | ミラカスタムX、燃費報告38回目!&リベンジなるか、佐野川温泉トライアル! »

ドライブ」カテゴリの記事

ノア」カテゴリの記事

日記」カテゴリの記事

計測結果」カテゴリの記事

コメント

奥様の勤務形態は過酷ですね。
それにしてもタフですね。
我が家の「真の御主人さま」は部署異動でだいぶ楽になりました。
準夜は14時半に出かけ、1時半お帰りです。

いっつあんさんは奥様の勤務する病院で入院なさったことはありますか?

当方、春に口腔外科関係で、妻の勤務する病院にて一泊二日の手術入院をしました。当日朝は妻の看護学校時代の先輩の方がご担当、(残念!)
勤務交代からは主に美人の若い看護師さんでした。
ラッキー!!と思ったんですけど、点滴の針をうまくさせない方だったので3回も刺し直しというめにあってしまいました。
ここで「痛い」なんて情けないことを口にしたら、「あれくらいで痛いなんていう情けない小心者のダンナ」という格好のナースステーションの話題になりかねないので、「だいじょうぶですよ」なんてやせ我慢したりしました。
しかし、
そんな努力もむなしく、先日の深夜、プロパーの接待帰りに妻と同僚の乗ったタクシーが信号待ちで追突され、軽いムチウチで済んだようでしたが、若い同僚の旦那さんは心配で帰りまで待っていたそうですが、私は「だいじょうぶだから先に寝てて」という言葉を鵜呑みにしてしまい、寝ていたら起こされ、
「ほんとに寝てんの?!!」と言われ、次の日ナースステーションの格好の話題となってしまったようです。
「事故にあった妻を心配しないでいびきをかいて寝ていたダンナ」というレッテルのため、今年のインフルエンザの予防接種は行きづらいです。

どうやらさんじょもんの「先に寝ていて」は「寝てるなよ!」ということらしいです。

投稿: くるりん | 2011年10月 6日 (木) 20時37分

くるりんさん、こんにちは。

>奥様の勤務形態は過酷ですね。
>それにしてもタフですね。
蓄え、ありますから!(^_^;)

>いっつあんさんは奥様の勤務する病院で入院なさったことはありますか?
して見たいんですけど、こども専門なんで私は無理です。
因みに私は、入院も手術もしたことがありません。
あっ!5年ほど前に、網膜はく離でレーザー当てました。一応手術らしいですけど?
じょうぶが取り柄ぐらいしかありません。

>タクシーが信号待ちで追突され、軽いムチウチで済んだようでしたが、
むち打ちって怖いですよね、1週間ぐらいは様子を見たほうが良いですよ。
ムチウチ後の最初の雨の日に、悪くする人、結構いますから。

>どうやらさんじょもんの「先に寝ていて」は「寝てるなよ!」ということらしいです。
毎日が勉強なんですね、研究成果の発表を、楽しみにしています。

くるりんさんも、風でも引かないように気をつけてくださいね!

投稿: いっつぁん | 2011年10月 7日 (金) 15時16分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1035241/42237768

この記事へのトラックバック一覧です: 今年も、恒例のぶどう狩りに行ってきました。増大くんは、まだまだ進化!:

« スバル・サンバーディアス LE-TV1 5MT の、お客さんから、リポートを頂いています。 | トップページ | ミラカスタムX、燃費報告38回目!&リベンジなるか、佐野川温泉トライアル! »