« 2011年9月 | トップページ | 2011年11月 »

2011年10月

2011年10月24日 (月)

石油給湯器に増大くん 2011年10月の計測結果!& 梅ヶ島まで、プチドライブ。

だいぶ遅れての、Blog更新です。

給油したのは、先週の18日。

Img_0228_edited1

計測期間は29日、給油量は96ℓ

Nennpi
              (縦軸の㎞/ℓは、無視してください)

1日の使用量は3.31ℓとなりました。 crying

息子の朝シャワーは、依然続いてはいるのですが?

この期間、去年と比べても、燃費悪すぎ!

実は、石油給湯器の故障が絡んでいました。

症状は、追い焚き運転が出来ない。

原因は?

Img_0239_edited1

電磁三方弁の固着。

部品代、14,300円(税抜き)。 weep

交換後は、追い焚き運転出来るようになりました。 happy01

これで燃費が戻らなければ、息子の使い方に問題あり?

誰に似たのやら?

私じゃないよね!(妻談)

Img_0233_edited1

次郎柿はだいぶ色づき、昨日いただきました。 delicious

でも、ちょっと早すぎ、味が薄い。

Img_0234_edited1

先週の写真なので、今はもっと色が濃いです。

晩白柚は、

Img_0126_edited1

台風15号の影響で、4個落ちてしまいました。

1個は、ババが食べました。 coldsweats01

Img_0118_edited1

9月。

Img_0231_edited1

10月は、まだ大きく。

あまり大きくなりすぎても、枝がもつのだろうか?

2ヵ月後が楽しみです。

Img_0238_edited1

富有柿は、鈴生り!



.



・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆


.


昨日の日曜日は、3ヶ月ぶりぐらいにミラカスのお手入れ。

Img_0267_edited1

台風15号に、付けられた傷。

Img_0246_edited1

3時間ほど掛けて、shine ピッカピカ!shine

お昼の後に、

妻、「何処か、い紅葉」 寒いだじゃれ!

Kouyou

見ごろなら富士山なんですが、3時過ぎのお出かけには、ちょっと遠すぎ!

帰りの渋滞も、考えなくてはいけないですから。

渋滞も無いだろうと、梅ヶ島温泉に行くことにしました。

P1070507_edited1

3年前に、ダイハツ・MAXで走っています。

Tizu

先ずは、MAXで計測した標高456m 地点まで。

MAX 14.7㎞/ℓ に対し、ミラカスは?

Img_0247_edited1

20.49 ㎞/ℓ

5.79 ㎞/ℓ も良い。

排気量は変わらず、車重もほとんど同じなのに、これほど違うとは?

やはり、CVT の威力か?

Ougonn

目指すはまだこの先、黄金の湯(こがねのゆ)。

Img_0258_edited1

到着。

Img_0259_edited1

標高735m

Img_0261_edited1

やはり、下界とは違います。

涼し~!

Img_0257_edited1

晴れていれば、もっと綺麗なんですけどね。

そうそう、燃費は?

さすがに落ちます。

Img_0248_edited1

18.96 ㎞/ℓ

落ちたとは言っても、よく走ってくれました。

Img_0251_edited1

今日は、温泉に入る時間が無いので、玄関入って終わり。

売店には、

Img_0253_edited1

静岡市葵区出身の、潮丸の彫刻が。

夕食に間に合わないと困るので、ちょっと一服して、帰路に着きます。

Kiro

今日は、いつもの田子重ではなく、ちょっと浮気をして、エスポットまで。

Img_0263_edited1

MAXの、22.8 ㎞/ℓ に対して、

ミラカスの燃費は、34.79 ㎞/ℓ

まあ、帰りは下りですから。

.

 MAX の往復燃費 17.5 ㎞/ℓ

ミラカスの往復燃費 26.9 ㎞/ℓ
.

9.4 ㎞/ℓ も、差が付いてしまった。

.

道理で、ガソリンが売れなくなる訳だ! crying








.

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年10月10日 (月)

ミラカスタムX、燃費報告38回目!&リベンジなるか、佐野川温泉トライアル!

今日の静岡市の最高気温は、25.5度

朝晩は涼しくなりましたが、日中は天気が良いとまだ暑~い。sun sweat01 sweat01

Img_0213_edited1

先ずは、燃費報告38回目。

Img_0202_edited1

長距離は、佐野川温泉まで1回走ってます。

Img_0199_edited1

走行距離は、469km

Img_0203_edited1

給油量は、30.43ℓ

季節の変わり目は、係数の設定が難しいですね。

Nennpi

燃料消費率は、15.41㎞/ℓ と、なりました。

Img_0204_edited1

実値入力。

Img_0205_edited1

今回の係数は?

Img_0206_edited1

思ったよりも、朝晩の通勤時間帯の気温が下がった為に、予測よりも大きくなりました。

Img_0211_edited1

去年、一昨年のデータを参考に、係数は1230にしました。







.

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆




.

先週に引き続き、妻は日勤・夜勤とこなし、帰って来たのはAM 11:00

出発は、PM 0:15

P1010983_edited1

タイヤは、純正サイズ・155/65R14 外径 559mmから、

ワンサイズアップの、165/65R14 外径 568mmに、交換してあります。

Img_0167_edited1

今までのチョイ乗り燃費は、15.2km/ℓ

先月のチョイ乗り燃費と、ほとんど変わりません。

リセットしていきます。

.

先週と違い、今週は車が多め!

世間は3連休の中日ですから。

うらやましいな~! weep

52号に入ってからは、良い感じで先頭走って行けました。 happy01

今日は、お昼を取るために、道の駅とみざわがゴール地点です。

Img_0192_edited1

PM 1:08 到着。

Img_0169_edited1

今までの車載燃費計、最高記録 25.4km/ℓ (タイヤ外径変更前)を抜き、

shine 25.9km/ℓ shine

Img_0170_edited1

より正確な、燃費マネージャーは、shine 24.15km/ℓ shine

こちらも最高!

上りで良い記録が出ると、帰りが楽しみですね!

昼食を取り、佐野川温泉到着。

Img_0187_edited1

山道登ってきて、右折するのですが、右折する前の景色が気になり、温泉の前にちょっとお散歩。

Img_0173_edited1

この前来たときには、この先こんなに盛り上がっていなかったんだけど?

Img_0174_edited1

エ・・・!!! coldsweats02 台風15号の仕業か?

Img_0175_edited1

土砂が、流れた後のようです。

Img_0176_edited1

砂防ダムの先は分かりませんが、大量の土砂が流れて来たようです。

佐野川温泉が心配。

Img_0178_edited1

建物は大丈夫のようですが、問題は?

Img_0186_edited1

あちゃ~! 

Img_0182_edited1

池が、、、

Img_0180_edited1

魚も、沢山流されてしまったようです。

自然災害は怖いですね。




.

帰りは、

Img_0190_edited1

そう!

皆さん手に持っている、

Img_0191_edited1

アイスクリームを食べて、道の駅とみざわからのトライアルです。

Img_0194_edited1

ここでリセット。

Img_0193_edited1

出発は、PM 4:09

道の駅とみざわが混んでいたので、心配になるのが帰りの渋滞。

案の定、渋滞してきたので、52号線新幹線ガード下から、裏道の旧道に。

バイパス入って、清水インター近く。

Img_0195_edited1

やっぱり、渋滞してきた。

裏道入っても燃費落とすので、運は天にまかせて、直進のみ。

いつもの、スーパー田子重到着。

Img_0196_edited1

また、0.1落とした! coldsweats02

記録は、車載燃費計、最高記録の shine 27.9km/ℓshine

当然、燃費マネージャーも、

Img_0197_edited1

最高記録の shine 25.38km/ℓshine

行きに比べて、帰りは6分ほど時間が掛かっているので、条件が良ければ、まだ行けそうです。

今回の往復燃費記録は、

車載燃費計 26.9km/ℓ

燃費マネージャー 24.8km/ℓ

と、なりました。








.

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2011年10月 3日 (月)

今年も、恒例のぶどう狩りに行ってきました。増大くんは、まだまだ進化!

今年は、さくらんぼ狩りは中止。 cherry

とうもろこしの、甘甘娘も中止。

ぶどう狩りも中止の予定だったのですが、無理やり行って来ました。

無理やりと言うのも、妻の勤務時間に関係しています。

土曜日の日勤が終わり、睡眠時間2時間ほどで、その日の深夜勤に入ります。

帰りは、日曜日のAM 11:00。

いつもならば、昼食とって PM 6:00 まで寝るのですが?

「車の中で寝るから、ぶどう狩りに行くの~!」

\(*`∧´)/

と、妻のたっての希望で、強行突破となりました。 coldsweats01


出かけるのは、前回と同じの息子抜き。

私、妻、娘、合わせての重さは?

約150㎏ 。(詳しく調べないように!)

P1090847_edited2

長距離走るのは、4ヶ月半ぶりの、トヨタ・ノア ZRR75G 4WD。

10・15モード燃費は、
12.6㎞/ℓ

タイヤサイズは、

195 65/15(外軽635mm)から、

205 60/16(外軽652mm)
にサイズアップしています。

おかげで、トリップメーターは実測よりも少なくなり、車載燃費計は、インフォメーターよりも正確な値を示すようになりました。

P1020370_edited1

出発は、AM 11:23

今までのAVGは、11.9km/ℓ

ここでリセットします。

P1020371_edited1

ついでに、インフォメーターの画像も乗っけていきます。

積算燃費、11.9km/ℓ って、AVGと、同じじゃん!

やっとまともになったか?

でも、気になるのが気温差。

出かけたときには、23度ほど。

30度を記録していた9月とは、7度も温度差がありますから。

リセット前とは、絶~対、係数が違うと思います。


少し走り出して、気が付いたのが、

「今日は、車が少ない!」

清水インター付近で確信。

燃費計も中々良い数字。

「これはいける!」

52号入ってからも、少しの混雑はありましたが、山道入っては先頭走って行けました。

少し飛ばしすぎたか?

チェックポイントの、とみざわ道の駅では?

P1020376_edited1

shine AVG15.1km/ℓshine

今までの最高記録14.5km/ℓを、更新。 happy01

P1020374_edited1

鰍沢交差点。

P1020380_edited1

P1020379_edited1

伸ばして、15.9km/ℓ

P1020384_edited1

増穂インター入り口地点に近い交差点では?

P1020383_edited1

ぼけてるけど、伸ばして16km/ℓ

P1020388_edited1

休憩地点の、道の駅とよとみ。

P1020386_edited1

変わらずの、AVG16km/ℓ

P1020387_edited1

これまでの記録、AVG15.2km/ℓ を破り。


AVG16km/ℓ 。 shine 最高記録達成。shine

.

上りで、16km/ℓ 行っちゃいましたか?

こうなると、下りの記録が気になりますね!

休憩の後、sleepy 妻は寝ています。sleepy出発です。

甲府南インターから高速に乗り、勝沼インターで降ります。

(高速区間は、エアコン使用。)

みはらしの千果園さんに、到着。

P1020390_edited1

AVGは、落として15.4km/ℓ

高速区間は、ほとんど上りなので、もっと落とすかと思いましたが、がんばってくれました。

P1020391_edited1

Img_0128_edited1

今年の出来は、去年よりもさらに悪いとか?

天候不順のためです。

また、台風も影響しているようです。

Img_0127_edited1

今年も、もう終わりの時期になりますが、まだ、12種類のぶどうが楽しめました。

でも、ぶどう狩りができるのは、6種類だったかな?

Img_0132_edited1

試食の後は、ぶどう狩り。

時間が遅かった為か、ぶどうの棚の下は、蚊がいっぱい!

来年は、虫除け持参ですね!

Img_0134_edited1

こんなの、道路にありました。

Img_0136_edited1


もぎ取ったぶどうは、箱詰めにしてもらい、帰路に着きます。

休息地点の、道の駅とよとみでは、

P1020392_edited1

AVG17.5km/ℓ

P1020393_edited1

高速は下りなので、もっと伸びるかと思いましたが、あまり伸びません。

エアコン使用もあるのですが、下りのオートクルーズは燃費が伸びないように感じました。

来年は、楽をしないで計測してみることにします。

ここでリセット。

帰りの記録に望みます。

P1020396_edited1

30kmほど走った、身延立体化交差点では?

P1020395_edited1

AVG19.3km/ℓ

ここから先は、アップダウンが続くので、どこまで落とさずに走れるか?

CPの、とみざわ道の駅では?

P1020399_edited1

ウォー! coldsweats02  AVG18.9km/ℓ

P1020402_edited1

この先、渋滞が無いのを願うばかり。

市街地に入り、混雑はしているものの、渋滞はありませんでした。

ラッキ~!! happy01

到着地点の、いつものスーパー田子重。

P1020406_edited1

撮影に戸惑い、0.1落とした~! weep

P1020403_edited1

記録したのは、17.9km/ℓ

帰りも、最高記録達成。

P1020404_edited1

今回の平均AVGは、グ~ンと伸ばして、16.95km/ℓでした。

条件が良かったこともありますが、まさかここまで伸びるとは?

増大くんの進化は止まりません。




PM 3:30

「行ってきま~す!」

と、妻の声。

今日は、準夜勤です。

帰りは、日が変わり AM 3:00 ごろ。


タフです。

.

とても○○才とは思えない!

( ^ x ^ ) ナイショ






.

| | コメント (2) | トラックバック (0)

« 2011年9月 | トップページ | 2011年11月 »