« 2011年8月 | トップページ | 2011年10月 »

2011年9月

2011年9月24日 (土)

スバル・サンバーディアス LE-TV1 5MT の、お客さんから、リポートを頂いています。

Img_0078_edited1

先日はお世話になりました。

現況での状態ですがご報告しておきます。

施工後の低速トルク感は若干増えたかな?と言う感じです。

厚木到着後はシム調整(2本狂っていた)はしました。

プラグは綺麗に焼けていて燃焼状態は良いようです。

神奈川から名古屋〔下道〕までは女性(50k)+男性〔100k〕+荷物(10k)が加わったので条件は違いますが走りは申し分なかったです。

燃費はエアコン使用で17k/Lくらいでした。
(タイヤ外径を535→565mmにしているので6%くらい補正要です。)

まだ効果としてはそれ程出ていない感じでしょうか。

マフラーからの水をチェックした際他から垂れていたのは触媒とマフラーのガスケットに漏れがあるようです。要交換ですね。

帰宅後マフラーを見ましたがまだ若干すすが出るようです。
排ガスのにおいもあります。

増大君2次側へ増量か塗装が必要でしょうか。

マグネタイザーは若干高価ですが費用対効果は得られるでしょうか。

また、ブログチェックしていてバッテリーに増大君・・・とありましたがそんなに効果ありますか?

よろしくお願いします。

.
早速のリポートありがとうございます。

m(__)m

低速トルクが増したのを、実感して頂けましたか。

P1020338_edited1

このプラグは、先月寄って頂いた松本のアトレーさんのプラグですが、増大くん効果が目に見える状態です。

P1020101_edited1

このプラグは、増大くん施工前のオーパさんのプラグですが、今は真っ白くなっていると思いますよ。

燃費に関しては、施工前の同一条件(季節も含まれます。)で比べてみないと判断できませんが、お話に伺ってた燃費よりも、100㎏分 coldsweats01 の燃費は向上しているのではないでしょうか?

増大くんは、施工後すぐに効果は現れますが、さらに後からジワジワと効いてくる部分があります。

3ヶ月、3,000kmぐらいは、様子を見て頂きたいと思います。

きっと、マフラーからの排気ガス臭も減ると思います。

>増大君2次側へ増量か塗装が必要でしょうか。
>マグネタイザーは若干高価ですが費用対効果は得られるでしょうか。

増大くん施工により、ブローバイガスのオイルも、徐々に減ると思いますが、完全には無くならないと思います。

ブローバイガスのオイルの、餌食になる部分に増大くんを施工するよりも、少し高価にはなりますが、マグネタイザーをお勧めします。

脱着が簡単なので、車両が変わっても付け替えOKですから。

長い目で見れば、増大くんよりも安いかもしれません。

ミラカスでは、妻でも分かるほどの、走りの差がありました。

効果のほどは、我が家のミラカスで実証(佐野川温泉トライアル)したいのですが、中々時間が取れなく、季節は、燃費に不利な冬に向かい始めています。

トヨタ・ノアに施工したときは、走りに差は見られませんでした。

効果は、ジワジワと燃費に現れ、長距離15km/ℓは当たり前。

渋滞が無ければ、16km/ℓに乗りそうな所まで来ています。

あまり乗らないので、効果は1年後に気が付いたほどです。

因みに、この1年間の走行距離は、1,600kmほど。 coldsweats01

.
>また、ブログチェックしていてバッテリーに増大君・・・とありましたがそんなに効果ありますか?

20080626_565440

これ、ですよね!

新品のバッテリーには、効果のほどは分かりませんが?

使い込んだバッテリーには、効果覿面です。

P1100146

あまり乗らない、トヨタ・ノアでは、バッテリーの持ちが良くなりました。

P1050128

死亡寸前のバッテリーが、よみがえったり。

P1010696_edited1

シェーバーの、使用期間の回復。

P1100934_edited1

増大くん信者が、みんなやっている携帯電話。 happy01

しかしながら、走りに関しては不明です。

オルタネータの、負担軽減にはなると思うので、僅かですが燃費にも貢献してるのかもしれません。

例外として、

P1070586_edited1

炊飯器に、増大くん!なんてのもあります。

P1070580_edited1

おいしいご飯が炊けますよ~! happy01

早速のリポート、ありがとうございました。

m(__)m





.


.

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2011年9月21日 (水)

石油給湯器に増大くん 2011年9月の計測結果!

Img_0113_edited1

計測期間は33日、給油量は87ℓ

Touyu
              (縦軸の㎞/ℓは、無視してください)

1日の使用量は2.64ℓとなりました。 crying


.

Taifuu

台風15号、静岡を直撃でしたね。

しかし、他県から比べれば、被害は少なくてすんだようです。

私が中学2年のときに、「七夕豪雨」と呼ばれる大雨があったのですが、そのときの教訓を生かして、治水対策がうまくいっているのでしょうね。

当時は、我が家は床下浸水でした。

.

中学といえば?

先週の土曜日に、同窓会を開いたんです。

なんと20年ぶり。

P1000039_edited1

4クラスある中の3年2組。

ほんとは、4クラス全部で記念撮影したかったのですが、集まった人数80名では、とても入り切れません。

同窓会は大成功に終わり、幹事役としては、うれしい限りでした。

やっと、肩の荷が折れたかな!

ヽ(^_^;)ノ疲れた


.

.

Img_0114_edited1

次郎柿。

カメラを新調したので、使い方がいまいち。

フラッシュたけない。

Img_0116_edited1

富有柿は、

Img_0119_edited1

色付きはじめました。

Img_0117_edited1

晩白柚は、

P1020146_edited1

7月。

P1020327_edited1

8月。

Img_0118_edited1

9月。

まだ大きくなりそう。





.


| | コメント (2) | トラックバック (0)

2011年9月16日 (金)

スバル・サンバーディアス LE-TV1 5MT に、増大くんを施工しました。

Img_0078_edited1

初めての、お問い合わせがあったのが5月。

どこからかお聞きしてなかったのですが、名古屋からだったんですね~!

遠いところから、ありがとうございます。

m(__)m
.

増大くん施工に当たり、ブローバイガス対策が必須のサンバー。

対策として、オイルキャッチタンクを施工して、これならば大丈夫そうと言うことで、昨日の施工となりました。

Img_0069_edited1

エンジンは、EN07 直列4気筒SOHC 。

10・15モード燃費 16.8km/ℓ

私が店頭に出てきたときには、(AM 8:00)

Img_0053_edited1

もうこの状態。

m(__)m

Img_0053_edited2

上の写真の拡大では、良く分かりませんが?

やはり、オイルが付着しています。

Img_0054_edited1

こちらは、2次側。

一見きれいなように見えますが、ウエスで拭いてみると、やはりオイルの付着が確認できます。

出来れば、ノーメンテで行きたいですからね~、2次側は無しとします。

Img_0056_edited1

先ずは、積層7段・増大くんMAX 。

Img_0057_edited1

エアクリBOX、吸気入り口に施工。

Img_0058_edited1

増大くんカード1枚に、ブローバイガスの盾となってもらいます。

Img_0065_edited1

さらに、エレメントと接触しないところに、磁石サンドを2個。

Img_0063_edited1

最後に、積層4段・増大くんW-MAX 。

Img_0059_edited1

施工場所は?

Img_0062_edited1

サクションパイプ入り口。

Img_0064_edited1

以上で施工完了。

組みつけて、エンジン始動です。

さて、マフラーの具合は?

エ”~! coldsweats02

Img_0066_edited1

タコ足付いてるジャ~ン!

ワンオフだそうです。

すご~! coldsweats02

Img_0073_edited1

カッコエ~!

肝心のマフラーは?

Img_0075_edited1

ペッペ、ペッペと、潮吹き状態。 sweat01 sweat01 sweat01

垂れている水滴には、少し濁りが見られます。 sweat02

.
次に、エアコンガス・クリーニングと、WAKO'S パワーエアコン レボリューションを施工後に、試乗してもらいました。

「今までよりも、軽い感じですか?でも、エレメントも交換しているから、増大くんの効果かどうか?分かりません」

きっぱり!

そうなんですよ~。

新品のエレメントを持っていたので、オイルまみれのエレメントと、交換しちゃったんです。

増大くんの効果を見てもらうには、交換しなかった方が良かったですね。

でも、帰りの走りで、増大くんの効果を確認してくれると思います。

その後のリポートお待ちしています。

ありがとうございました。

m(__)m









.

.

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年9月13日 (火)

ダイハツ・ハイゼット 灯油ローリー7回目の給油。

Img_0052_edited1

約、半年ぶりの給油! coldsweats01

増大くんを施工してから、初めての給油です。

Img_0050_edited1

走行距離は、259.2km

Img_0051_edited1

給油量は、30.24ℓ

Nennpi

燃料消費率は、8.57km/ℓ と、なりました。

( ̄へ ̄|||) ウーム

増大くん施工により、3速への入りが早くなったのですが、燃費にははっきりと現れませんでした。

やはり、短距離ばかりの使い方では、燃費には現れにくいですね。

たぶん、ECUの学習も、全然出来てないものと思われます。

次回給油は12月です。



.

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆


.



P1000408_edited1

去年9月に、買いだめをしておいたタバコ。

1カートンは、国産タバコが品切れのときに、友人に譲ってあげたので、今までに11カートンを吸いました。

消味期限を見越しての購入だったのですが、今まで持ってしまいました。

なぜ?

吸う本数が減ったんですね~! coldsweats01

Img_0047_edited1

ラスト1カートン。

Img_0048_edited1

当然、消味期限切れです! coldsweats01



.

これが終わったら、吸うのやめようか?どうしよう?

吸い終わる前に決断しなければ。



.


・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆



.





全国的に見ても、少ないと思われる学校公認の軽音楽部。

静岡県内では、4校しかありません。

7月17日、ライブハウス 静岡SUNASH で行われた、第33期生引退ライブの模様です。

息子が音楽部に入り、初の人前での演奏です。

1年生による最初の曲は、翼の折れたエンジェル。

出来はともかく、記念に残しておきます。


1年生による次の曲は、Rusty Nail。



最後に、私のお気に入りです。

3年生のグループ、Purest によるオリジナル曲で、 [ 覚醒 ]

.

しかし、これが部活動? coldsweats02

私の高校時代には考えられません。

何か問題起こせば、すぐに休部でしょうから?

顧問の先生も大変でしょうが、問題を起こさないようにと、祈るばかりです。
.

〔†〕 m( ̄0  ̄〃)オオ!カミヨ!!







.

.

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年9月10日 (土)

ミラカスタムX、燃費報告37回目!

Img_0028_edited1

今日の、静岡市の最高気温は、30.1度

この前は、涼しくってすごしやすくなったな~っと、思ったら?

蒸し暑い夏に戻ってしまいました。

Img_0029_edited1

今回は、警告灯が付く前の給油です。

「警告灯が点くまで、乗るのヤダ~!(妻談)」

今回は、遠出がありません。

「いつもの事ですけど!」 weep

Img_0031_edited1

積算燃料、ちょっと少なめ?

やっぱり、係数いじっておいたほうが良かったかな~!

Img_0032_edited1

給油量は、27.95ℓ

Nennpi

燃料消費率は、14.03㎞/ℓ と、なりました。

Img_0033_edited1

実値入力。

Img_0034_edited1

Img_0035_edited1

この期間の燃料係数は、1190

Img_0036_edited1

今回の係数は、去年のデータを元に、1200に設定。






.

Img_0015_edited1

これ、この前息子を迎えに行ったときの、往復燃費。

しょっちゅう渋滞するので、中々クリアラップは取れないのですが、ちょっと渋滞でもこの燃費。

早く、佐野川温泉トライアルしたいですね~。











.

.

| | コメント (2) | トラックバック (0)

« 2011年8月 | トップページ | 2011年10月 »