« 2011年7月 | トップページ | 2011年9月 »

2011年8月

2011年8月30日 (火)

スバル・レガシィツーリングワゴン GF-BH5 GT-VDC に、増大くんを施工しました。

今日の静岡市の最高気温は、32.8度sun

残暑が厳しい1日でした。 sweat01 sweat01

P1020345_edited1

お仕事で、神奈川県と兵庫県を、行き来することがあるそうですが、今日は兵庫県から、神奈川県に戻る途中で、寄って頂きました。

P1020346_edited1

エンジンは、EJ20。

10・15モード燃費は、11.2km/ℓ

プレミアムガソリン仕様。

P1020347_edited1

バッテリー端子につながっている3個の箱は、一旦外してもらうことにしました。 happy01

P1020348_edited1

こちらの商品も、一旦撤去です。 happy01

どちらの商品も、それなりに効果があり、悪かった燃費は、今では10km/ℓ 走るようになったそうです。

予算を伺っていたので、ある程度組みつけて用意をしておいたのですが、

P1020346_edited2

エアフロ前に、安全ネットが付いているかどうか?

2次側に、施工するかしないかで、施工内容が変わってきますからね~!

たぶん付いていると思ったのですが、

P1020349_edited1

やっぱり付いていました。 良かった~! happy01

P1020351_edited1

こちらは、1次側 。

P1020353_edited1

積層10段・増大くんW-MAX 。

P1020354_edited1

エレメントに接触するので、少しカットしてあります。 hairsalon

2次側には、

P1020355_edited1

積層10段・増大くんMAX 。

こちらも、エレメントに接触するので、少しカット。 hairsalon

P1020357_edited1

最後に、積層5段・増大くんW-MAX 。

施工箇所はお決まりの、

P1020358_edited1

サクションパイプ内。

以上で、施工終了です。

あれ? coldsweats02

P1020360_edited1

こっちも? coldsweats02

P1020359_edited1

増大くんを、無言で組みつけている間に、お客さんが外してくれちゃいました。 coldsweats01

気が付けば、アーシングまで! coldsweats01

ボクサーエンジン、アーシングの効果が結構出るので、残しておいてもらいたかったな~!

この勝負、増大くん勝てるのか? coldsweats01

バッテリー-端子を接続して、エンジン始動です。

P1020362_edited1

マフラーからは、垂れてはきませんでしたが、中は水滴びっしり。 sweat02

排気ガスは、非常に湿度の高いものでした。 dash dash dash

P1020344_edited1

到着時のタコメーター。

P1020363_edited1

試乗後のタコメーター。

少し上がりましたか?

バッテリー端子外しているので、学習途中ですかね。

試乗しての感想は?

「エンジン回転の上がり方が速くなりました。エンジン音も、静かになったような気がします。」

私は、アイドリングでの、ボクサーエンジン独特の揺れが小さくなったような気がしましたが、いかがでしょうか?

シフトアップのパターンなどにも変化が出ると思いますが、帰りの走行フィーリングはどうでしょうか?

その後のリポートお待ちしています。

ありがとうございました。

m(__)m





.


.

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年8月19日 (金)

石油給湯器に増大くん 2011年8月の計測結果!&オデッセイ アブソルート RA6 のお客さんより、リポートを頂きました。

P1020323_edited1

計測期間は30日、給油量は75ℓ

Nennpi
              (縦軸の㎞/ℓは、無視してください)

1日の使用量は2.5ℓとなりました。

もはや、前年を下回ることは無理となってしまったのか?


.

P1020324_edited1

思った以上に、実をつけている次郎柿。

P1020328_edited1

富有柿。

P1020326_edited1

はっきりと数えてはいませんが、どうも裏年のような晩白柚。

P1020146_edited1

これは先月の大きさ。

P1020327_edited1

今月は、もうこんなに!

P1020329_edited1

今年も食べきれずに、黄色いゴーヤが出来ました。 weep

最盛期には、毎日1本食べないと黄色くなりそうです。

解決策は、料理のレパートリーを増やすことかな? happy01





.

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆





.

P1020285_edited1

先週、増大くんを施工させて頂いた、オデッセイ アブソルート RA6 のお客さんより、リポートを頂いています。

6km/ℓ だった燃費は、お盆休みに朝霧高原に出かけたのを含めて9km/ℓ だったそうです。

ところがその後、片道3km の通勤で使用したところ、6km/ℓ に戻ってしまいました。

マフラーからの水も、確認出来る様になったのに、どうしてでしょう?

と言う、リポートを頂ました。

.

やはり、片道3kmでは難しいかもしれませんね。

増大くんの効果が現れるのは、エンジン始動直後からですが、燃費に現れるのは、エンジンが完全に暖気後からとなります。

今の季節、1.5km 位は、増大くん効果で燃費が改善されていると思います。

Onndo

何故って、この期間の気温は、尋常ではありませんから。

エアコンの負担増分は、改善されていると思われます。

まだ施工直後ですので、3ヶ月、3,000km ぐらいは様子を見てもらいたいと思います。

.

また、Hideさんの増大くん サポートblogの、
.

増大くんで燃費が良くならない!? <(T▽T)>

コンピューターさまさま~

家庭教師にトライ!? _(.・)/☆\( ̄ ̄ )

ECUって何?

等も参考にして見て下さい。

よろしくお願いします。

m(__)m









追伸!

メールを使わなくても、

Komennto3

記事の下の、コメントをクリックして頂くと、

Komennto2

コメントの入力欄が出てきます。

アドレスは必要ないので、コメントをかいて送信すれば、私のところに届きます。

私が認証しなければ、Blog には表示されませんから、お気軽にコメントをください。

m(__)m










.

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2011年8月17日 (水)

ミラカスタムX、燃費報告36回目!&佐野川温泉トライアル。

Photo
                 (娘作)

今日の静岡市の最高気温は、36.7度sun

昨日の最高気温36.5度を、更新しての今年最高になりました。

.

こう暑いと、体重も減ってくるのですが、なぜか今年は体重が減らない?

どうして?

夕食の、飲みすぎ&食べすぎ? happy01

妻も、同じような症状らしい! happy01

ふしぎだ~?

.

P1020316_edited1

今回は、3ヵ月半ぶりに佐野川温泉に行ってきました。

トライアル結果は後ほど。

P1020317_edited1

平均燃費計は、佐野川温泉トライアルでリセットしているので、当てになりません。

今回の走行距離は、432.1km

P1020319_edited1

積算燃料は29.7 ℓ 。

P1020320_edited1

給油量は、29.69ℓ

ドンピシャじゃ~ん。 coldsweats02

Nennpi

燃料消費率は、14.55㎞/ℓ と、なりました。

P1020321_edited1

実値入力。

P1020322_edited1

係数の変更は無く、そのままでOK!

天気予報によると、週末から涼しくなるとか?

やっぱ、係数いじっといた方が良かったかな?





.



・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆





.



と、

言うわけで、

8月14日に、佐野川温泉に行ってきました。

出かけるのは、私と妻の二人です。

この日も、33度の猛暑。 sun sweat01

妻に頼み込み、エアコン無しのトライアル。 sweat01 sweat01

P1020294_edited1

出発時間は、AM 11:20

スタートしていきなり、

P1020295_edited1

渋滞発生。 weep

少しぐらいの渋滞ならば、と思い。

妻に顰蹙を買いながら、エアコン無しでがんばることに。

しかし渋滞は一向に収まらず。 weep

52号線に入っても?

なんと12km も渋滞。 weep

トライアル区間4分の1以上が渋滞でした。 crying

P1020305_edited1

到着時刻は、PM 12:50

いつもは50分ほどのコースが、1時間半も掛かってしまいました。 weep

P1020299_edited1

車載平均燃費計は、21.5km/ℓ

P1020300_edited1

燃費マネージャーは、19.68km/ℓ

汗いっぱいかいてがんばったので、記録に残しておきます。 coldsweats01


.


温泉の後は、

P1020313_edited1

竹の子の、とみざわ道の駅。

いつもと違い、車でいっぱい。

P1020309_edited1

いつもは半分もらうのですが、今日は暑いので1個づつ。

帰りは、約束どおりAC-ON

出発は、PM 15:18

やはり渋滞に巻き込まれ、

目的地のジャンボエンチョー鳥坂店に、PM 16:26 到着。

P1020314_edited1

車載燃費計は、20.2km/ℓ

P1020315_edited1

燃費マネージャーは、18.38km/ℓ

散々の結果に終わりました。 crying

でも、マグネタイザーを施工後、妻にも分かるほど調子が良くなっているんです。

このリベンジは、近い内に必ず。

いや、年内には必ず。 coldsweats01







.

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年8月12日 (金)

ホンダ・オデッセイ アブソルート LA-RA6 に、増大くんを施工しました。

今日の、静岡市の最高気温は、33.9度sun

昨日の、35.2度よりはましですが、暑い日が続きます。 sun

午前中に電話をいただき、RA-6セットを準備しておきました。 happy01

P1020285_edited1

PM 13:40 到着です。

何処からかな~?っと、思ったら!

静岡市内のお客さんでした。

RA-6を購入したばかりなのですが、燃費を測ったら、6km/ℓ

あまりの燃費の悪さに、ネットで検索してみると、増大くんのことが載っていたそうな?

最初は Hide さんの Blog に目がとまり、さらに読んで行くと?

「なんだ、静岡にもあるじゃん!」

と、本日の施工になりました。

.

ためしに、私も Google 先生で検索してみました。

Google

なんと、いっつぁんのBlog 3番目に載ってるじゃん!

これには、私もびっくり! coldsweats02

下手な事は、書けなくなりました。 coldsweats01

.

P1020286_edited1

エンジンは、F23A 。

10・15モード燃費は、11km/ℓ

P1020288_edited1

タイヤは、215/55R17 履いてますからね~!

P1020289_edited1

エレメントは、購入時にディーラーで車検をしたので、新品。 shine

バッテリーと、スパーク・プラグも新品だそうです。 shine

P1020290_edited1

パーツクリーナで、きれいにした後に、

P1020292_edited1

増大くん・RA6 セットの施工です。

以上、元に戻してエンジン始動。

.

今日の施工時間は、15分。

でも、RA6 セットをくみ上げるのに、1時間ほど掛かっています。

PWP の上に乗せるアタッチメントは、ペーパーで角を落とし、PWP に穴が開かないようにしたりしているので、結構時間が掛かっているんですよね~!

.

施工時間が短いので、エンジンほとんど冷めていませんが、マフラーからの、湿度の高い排気ガスを確認して、手応えありですね! happy01

お客さんも、湿度の高さと、排気ガスの臭いの少なさに、びっくりしていました。

タコメータの状態は?

P1020284_edited1

到着時。

P1020293_edited1

増大くん施工後。

変化は、無しかな~?
.

早速試乗してもらいました。

.

感想は?

「出だしが、軽いです。

エンジン音もすごく静かになりました。

今まで引っ掛かっていた様な加速が無くなり、一気に吹け上がるようになりました。」

いや~? ちょっとほめすぎ!? happy01

これなら、燃費にも期待が持てそうですね!

.

本日は、猛暑の中ありがとうございました。

その後のリポートもお待ちしています。

m(__)m







.


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年8月 8日 (月)

トヨタ・ノア、トヨタ・ノア ZRR75G 燃費報告21回目!

P1020179_edited1

今日の静岡市の最高気温は、32度

毎日暑い日が続きます。

P1020194_edited1

3ヶ月ぶりの給油です。

P1020196_edited1

遠出は一切無しの589.33km

インフォメーターの消費燃料、51.3ℓ はちょっと少ないような?

P1020198_edited1

給油量は、53.82 ℓ

やっぱりね~!

前回の誤差8.6% ~、今回の誤差4.7%

徐々にではありますが、実測値に近づいています。

Noa

燃料消費率は、10.95km/ℓ でした。

遠出無しの燃費にしては、いい線行ってくれましたね!

今年は、さくらんぼ狩りに行けなかったので、ぶどう狩りには是非とも行きたいですが?

息子、娘共に部活が忙しく、4人で出かけるのは難しいかも知れません。

最悪、妻と二人での可能性もありです。

これって、喜ぶべき? 悲しむべき?  coldsweats01





.

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆




.

P1020210_edited1

我が家は、築23年。

普通ならば、ほとんどの照明器具は交換されているのでしょうが、我が家の照明器具は、ほとんどが当時のまま。

使えるものは、とことん使い倒します。 happy01

昨日は、娘の部屋の器具が調子が悪くなり、修理をすることに。

P1020200_edited1

23年前と言えば、インバータの照明器具はまだ出始めで、少々高かったのですが、インバータ器具が選べる所は、全てナショナルで統一。

調子が悪くなると修理をし、この器具が最後の器具になりました。

故障箇所は、ほとんどがコンデンサ。

P1020201_edited1

10V 100μF と、

P1020202_edited1

180V 0.47μF 。(他の器具にはこんなの使ってない。) coldsweats02

50V 10μF と、50V 4.7μF は、買い置きがあったので足りないコンデンサをマルツ電波に買いに行ったのですが、同じのが無い! weep

仕方が無いので、16V 100μF だけ、買ってきました。

P1020206_edited1

これが原因の、10V 100μF コンデンサ。

しっかりと妊娠が確認できます。

P1020207_edited1

こちらは、ついでに交換。

P1020208_edited1

180V 0.47μF は交換してありませんが、数ヶ月は持つでしょう。

P1020209_edited1

高くつくけど、ネットで探すしかないですね。






.



・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆





.





夕方からは、清水みなと祭り「海上花火大会」に、行ってきました。

出かけるときは、あいにくの雨。 rain

それでも、めげずに出かけました。

P1020211_edited1

PM 6:00 日の出埠頭に到着。

や~っぱ。

日ごろの行いが良いためか?

雨、上がっちゃいました。 happy01

一杯飲んで、できあがったころに、花火の始まりです。 beer

P1020227_edited1

スマイルマーク?

P1020239_edited1

かさ?

P1020259_edited1

横になっているけど、もも?

P1020270_edited1

名前分かりませんが?

今年、私のお気に入り! happy01

.

帰りは、ただの酔っ払いになっていた私。

ご迷惑をおかけしました。

m(__)m










.

.

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2011年7月 | トップページ | 2011年9月 »