« 2011年4月 | トップページ | 2011年6月 »

2011年5月

2011年5月30日 (月)

NEW-PC パーツ、だんだんそろってきました。

CPUクーラーに続き、

P1010950_edited1

ケースが届きました。

こだわりは?

P1010938_edited1

電源下置き設置と、フロントから吸気の構造。

P1010943_edited1

.

ちが~う!     ……(ノ゚ο゚)ノミ(ノ _ _)ノ

.

Eca3192_45

カタログの写真見たら、フロントから直に吸気できると思うじゃん。 coldsweats02

P1010946_edited1

仕方が無いから、フロントパネル外して使お~か~! weep

P1010941_edited1

フロントファン、LEDいっぱい付いてカッコいいんだけど、交換予定。 coldsweats01

P1010945_edited1

先ずは、吸気口拡大からですかね!

CPUは?

P1010959_edited1

念願の、Core i7 2600K!

P1010957_edited1

TDP 95W ですが、意外と発熱量は少ないとか?

サイズ APSALUS 120 に、期待したいところです。

迷っていたマザボは?

P1010964_edited1

ASUS P8Z68-V PRO。

P1010965_edited1

娘好みの、水色系マザー。

ケースに入れば見えないんで、あまり関係ないんですけど! coldsweats01

P1010966_edited1

結局のところ、ストレージインターフェースの、SATA 3Gb/s・6Gb/sコネクタ、合わせて7個以上で、内部にSATA 3Gb/sコネクタ4個と、内蔵グラフィックの、出力を備えているものは?

ASUS P8Z68-V PRO しか、ありませんでした。

Gaz68mxud2h

GIGABYTE GA-Z68MX-UD2H-B3 は、内部にSATA 3Gb/sコネクタ3個と、残りの1つは背面パネルにありました。

よって、却下。

内部にSATA 3Gb/sコネクタ4個必要なわけは?

P1010762_edited1

今回も行きま~す!

HDD4台、RAID 0。

P1010765_edited1

今回は、WESTERN DIGITAL WD5003ABYX [500GB SATA300 7200]を、チョイス。

エンタープライズ向け、RE4シリーズです。

もちろん1プラッター。

性能はどんなものか?

Wd5003abyx_500gb_sata300_7200

はや~! coldsweats02

Hd_tyne_wd5003abyx_500gb_sata300_72

今までの、

Damedaiaa

日立GST Deskstar 7K1000.C 500GB RAID 0x4 を、確実に上回ってくれることでしょう。

最後に、ドライブ。

P1010937_edited1

パイオニア BDR-S06J-BK。

初めてのBlu-ray ドライブ。

ケースに合わせて、ピアノブラックにしました。

残るは、メモリと、電源、システムファンと、?

もう少しです。

.

o((=゚ェ^=))o''ワクワク♪







.


.

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年5月17日 (火)

石油給湯器に増大くん 2011年5月の計測結果!

今日の天気は、午後から雷まじりの雨模様。 thunder rain thunder rain thunder

P1010916_edited1

植物には、丁度良いバランスで雨の日があり、葉っぱは、みるみる大きくなっています。

計測期間は31日、給油量は95ℓ

Nennpi
              (縦軸の㎞/ℓは、無視してください)

1日の使用量は3.06ℓとなりました。


.

P1010920_edited1

富有柿。

P1010921_edited1

次郎柿。

新緑の緑って、ほんときれいなんですね~!

P1010926_edited1

次郎柿の花。

P1010917_edited1

晩白柚。

P1010919_edited1

今年も鈴生りの予感。

花の匂いを嗅ぐと、晩白柚そのままの匂いなんです、ちょっとびっくりしました。 coldsweats02

P1010927_edited1

ゴールデンウィークには、植え付けをしたかったゴーヤ!

いつも購入している、ホームセンターでは売り切れ。 weep

今年は、ゴーヤの苗を手に入れることが出来るのか?

自家栽培のゴーヤを、食べることが出来るのか? coldsweats02




.



・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆




.


P1010929_edited1

CPUクーラー、買っちゃいました。

Scythe APSALUS 120、簡易水冷です。

P1010915_edited1

7年ほど前に購入した、POSEIDON WCL-03。


静音目的で購入したのですが、これが大はずれ!

ポンプの音が大きく、使い物にならなくお蔵入り。 coldsweats02

メーカーはともかく、7年も経てばポンプの性能も良くなっているだろうと、こりもせずに購入してしまいました。 coldsweats01

早速テスト!

ポンプが回転し始めると、ゴチョゴチョと水の音。 typhoon

しばらくすると音は収まり、ポンプの回転音がします。

回転音は、ポセイドンとは雲泥の差。

これなら使い物になりそうです。

ポンプの回転数チェック。

Et6

1374rpm。

結構静かなのが、うなずける回転数です。

付属のラジエータファンの回転数は、

Et6_2

1326rpm。

製品仕様通りですね、ちょっと風量が足りないような気もします。

付属ファンは、要交換かな?









.

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年5月15日 (日)

ミラカスタムX、燃費報告32回目!&シェーバーに、増大くん・その後!

P1010913_edited1

柿の葉っぱの勢いの良いこと!

この一週間に、真夏日三日ほど記録している為か、一気に葉っぱが増えました。

P1010906_edited1

今回は、佐野川温泉に一回行っているので、ずいぶんと燃費が伸びました。

500㎞越えも可能ですが、警告灯が点灯したので給油です。

今回の走行距離は、493.9km

P1010907_edited1

給油量は、29.9ℓ

P1010908_edited1

予想していた燃料系数、ドンピシャ! coldsweats02

Nennpi

燃料消費率は、16.52㎞/ℓ と、なりました。happy01

気温が上がってきたので、調子良いですね。

次回は、気温が上がりすぎ、エアコン多用で燃費悪化か? weep

P1010909_edited1

前回の距離係数は暫定だったので、今回の入力で正確な距離係数が分かります。

P1010911_edited1

燃料系数は、

P1010912_edited1

予測して、1210に変更。

1200の方が良かったか?

まあ、いっか~! coldsweats01




.


・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆




.


Mz682

遂に出ましたね~!

Z68チップ搭載マザー。

Sandy Bridgeの、Core i7 2600Kは、すごく魅力があったのですが、P68・H68チップでは、どうも自作意欲がわかなく、待ちかねていました。

自作しようとする必要スペックは、ストレージインターフェースの、SATA 3Gb/s・6Gb/sコネクタ、合わせて7個以上と、内蔵グラフィックの、出力を備えているもの。

現在発表されているマザーで探すと?

K0000250394_edited1

GIGABYTEの、microATX、GA-Z68MX-UD2H-B3(実売価格は16,000円前後)か、

2fnh2nznr2qifn5h_500

ASUSの、ATXモデル P8Z68-V PRO(実売価格は24,000円前後)。

随分と、価格が違いますが、この二択しかありません。

迷いますね~!

って、言うか~?

もっと悩むのが、資金繰りだったりして~! coldsweats01


ぼちぼちパーツを集めて、夏までには完成させたいな~っと、思っています。

パーツを選んでいるときって、楽しいんですよね~! happy01







.

.

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆


.


あ・・・! coldsweats02

肝心の、シェーバー忘れていました。

P1010703

増大くん施工前は、一週間持つかどうかだったのですが?

施工後は、8日、9日、11日と、伸ばして来ています。

増大くんの施工量からすれば、このあたりが限界かもしれないですね!






.



.

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年5月11日 (水)

ノアでのお出掛けは、ペンションだんでらいおん&トヨタ・ノア ZRR75G 燃費報告20回目!

P1090847_edited2

やっと、スタッドレスから、ノーマルタイヤになりました。

長距離するのは、5ヶ月ぶりの、トヨタ・ノア ZRR75G 4WD。

10・15モード燃費は、
12.6㎞/ℓ

タイヤサイズは、

195 65/15(外軽635mm)から、

205 60/16(外軽652mm)
にサイズアップしています。

P1010797_edited1

出発したのは、PM 3:00

いつもの、のんびりペースです。

目指すは、ペンションだんでらいおん。

休憩を取らずに、直行の予定です。

燃費計測は、増穂インター入り口交差点までの、約80km

途中のチェックポイント、たけのこが目印のとみざわ道の駅では?

P1010799_edited1

AVG14.3km/ℓ

今までの最高記録14.5km/ℓに、一歩及ばず。

増穂インター入り口の計測地点では?

P1010802_edited1

AVG15.2km/ℓ

shine 最高記録達成。shine って言うか?

ノーマルタイヤでの計測は、始めてかも? happy01

P1010811_edited1

だんでらいおん到着。

P1010807_edited1

高速乗ってからは、ほとんど登り。

AVGは、落として13.1km/ℓ

参考に、インフォメーターは?

P1010808_edited1

すんごいじゃ~ん!

AVGと同じ13.1km/ℓ

でも、給油してみなければ、分かりません。 happy01

荷物を降ろしてからは、マイナスイオンいっぱいの大泉をお散歩です。

P1010820_edited1

このあたりは、まだ桜が咲いていました。

P1010824_edited1

P1010823_edited1

何か得をした気分。

お散歩の後は、お楽しみの夕食。 delicious

P1010851_edited1

真ん中の、丸いの2個が海老キノコカツ、美味かった~。

P1010831_edited1

まだまだ、あります。

P1010832_edited1

P1010840_edited1

P1010843_edited1

これを忘れてはいけません。

P1010841_edited1

岩魚の、骨酒。

今回は忘れずに、予約しておきました。

P1010844_edited1

最後に、デザート。

半分食べた後に、あわてて撮影。

全て、完食。 delicious

ご馳走様でした。

お風呂に入った後の、コーヒータイムは?

P1010846_edited1

シフォンケーキ。

後は、寝るのみ! sleepy

おやすみなさい。




.

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆



.

2日目。

P1010852_edited1

朝も、完食。

私はこれで、1㎏太りました。 coldsweats01

2日目のコースは、前回とほぼ同じ。

P1010854_edited1

清里高原道路、八ヶ岳高原大橋たもとのパーキング。

P1010860_edited1

野辺山にある、びっくり市。

P1010861_edited1

りんご、買ってきました。

P1010862_edited1

清里高原チーズケーキファクトリー。

コーヒー0円の看板に、妻が釣られ、コーヒータイム。cafe

お昼は前回と同じ、藤乃屋。

S80

お土産買いに、

20070203

ひまわり市場。

最後に、

P1010864_edited1

母の日のプレゼントを買いに、長坂インター入り口の、きららシティ オギノに寄りました。

高速に乗り、計測ポイントの増穂インター入り口に向かいます。

気温が高くなり、高速と言う事もあり、ここからAC ONです。

.

増穂インター入り口到着。

P1010868_edited1
昨日、出発してからここまでのAVGは、14.1km/ℓ

清里、野辺山と走った割には、良い数字かな?

ここでリセットします。

高速降りて、AC OFFに出来るかと、外気温度計で確認すると?

P1010870_edited1

まじ~!  ∑ヾ( ̄0 ̄;ノ

外気温 30度
.

これじゃ~、窓開けられないじゃん!coldsweats02

帰りの計測は、AC ONです。 weep

たけのこの、とみざわ道の駅では?

P1010873_edited1

AVG 19.0km/ℓ

すんごいじゃ~ん!AC ONでも、shine 最高記録更新 shine

AC OFFなら、どこまで伸びたやら?

.

今日のゴールは、自宅から1km手前の、文具事務用品の隆運堂。

P1010880_edited1

記録は?

P1010877_edited1

AVG 16.8km/ℓ

AC ONでの、shine 最高記録達成 shine

しかし、去年のさくらんぼ狩りの記録(AC OFF)には及ばず、まあ、当たり前か!

計測区間の平均は、AVG 16km/ℓになりました。

帰りのAC ONが、ちょっと悔しい結果となりました。

参考に、インフォメーター。

P1010878_edited1

燃料メーターを見るに、20.9ℓは、使ってない様な?




.


・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆




.
11日に、給油しました。

P1010893_edited1

今回の走行距離は、297.5km

P1010897_edited1

給油量は、19.71 ℓ

Nennpi

燃料消費率は、15.09km/ℓ でした。

今までのshine 最高記録更新 shine

.

次回は、さくらんぼ狩り?

行けるといいな~!!!








.


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年5月 7日 (土)

スズキ・ジムニー JB23W 4ATのお客さんより、早速の燃費報告&トヨタ・ノア、トヨタ・ノア ZRR75G 燃費報告19回目!

P1010772_edited1

5日、今日のお仕事も終わりと、片づけをしていると、

「電話だよ~!」

と、ババの声。

電話に出ると、ちょっと興奮気味で、

「増大くんすごいですよ~!250kmぐらい走って、14.59km/ℓの燃費が出ました。」

「渋滞あり~の、ちょっとすくと、飛ばしぎみに走っての燃費ですから、大満足です。」

「ありがとうございました。」

こちらこそありがとうございました。

満足いただき何よりです。

.

静岡 → 名古屋方面は、静岡に来るよりも燃費が悪いので、ちょっと心配していましたが、逆転するとは思いませんでした。

やはり、他の少燃費グッズを一旦撤去させてもらったのと、バッテリーの-端子を外し、ECUのリセットが効いたのでしょうか?

この分なら、10・15モード燃費、14.8km/ℓを越えそうですね。

早速のリポート、ありがとうございました。

m(__)m





.

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆




.



今日はこれから、お出かけです。

P1000952

12月にお出かけをしてからの走行距離は、

1月 0km

2月 0km

3月 0km

4月になって、167.6km走りました。

結局今シーズンは、一回もスキーに行くことが出来ませんでした。 weep

まあ、息子が、志望校に受かったので、良しとしておきましょう。

P1010791_edited1

インフォメーターは、初期化したおかげで、だいぶ正確さを増したようです。

P1010794_edited1

給油量は、16 ℓ

まだ、程遠いか? weep

Nennpi

燃料消費率は、10.48km/ℓ でした。



.

それでは、行って来ま~す。 .....run      .....run     ..... run







.

.

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年5月 4日 (水)

スズキ・ジムニー ABA-JB23W に、増大くんを施工しました。今度は、オートマ!& 佐野川温泉トライアル。

P1010772_edited1

名古屋より、お越しいただきました。

ゴールデンウィーク真っ最中と言う事もあり、到着時間は2時間以上もオーバー!

思ったよりも、高速は渋滞していたようです。

ありがとうございます。

m(__)m

P1010773_edited1

4ATなので、10・15モード燃費は、14.8km/ℓ

新車購入時は、13km/ℓぐらい走っていたのが、いつの間にか11km/ℓぐらいに落ちてしまったそうです。

そこで、いろいろといじりはじめ、現在は12km/ℓ後半の燃費に戻ったそうですが、当初の燃費には届かず。

そこで、白羽の矢に立ったのが、増大くんです。 happy01

P1010775_edited1

ここと、

P1010776_edited1

ラジエータ・ロワホース、

P1010777_edited1

燃料パイプ、

P1010779_edited1

相談の上、一旦撤去させていただきました。

P1010778_edited1

これも、配線撤去し、バッテリーの-端子を外して、ECUリセットです。

施工内容は、エアクリBOX内、増大くんパウダー塗装の後に、

P1010784_edited1

この前施工したジムニーと同じく、積層6段・増大くんW-MAXに、積層5段・増大くんMAXを、二つ施工しました。

元に戻して、エンジン始動です。

P1010781_edited1

施工前のマフラー内は、ターボ付きなので、結構すすだらけ。

P1010788_edited1

施工後は、すす混じりの水ぽた!sweat02

期待できそうですね! happy01

早速試乗してもらいました。

感想は?

「いつも走っている道ではないので、はっきりした事は言えませんが、少しトルクが増したような?それと、少し静かになった様な?」

今まで施工してあった、少燃費グッズ全部外しちゃったので、あやふやな体感となってしまったのか?

P1010771_edited1

到着時のタコメーター。

P1010789_edited1

施工後は、若干下がったような気がしますが、いかがでしょう。

帰りも、渋滞かと思いますが、ECUの学習には良いかも知れませんね!

本日は、ありがとうございました。

m(__)m

その後のリポート、お待ちしています。








.

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆



.


5月1日の日曜日。

急遽、妻の勤務が休みとなりました。

出かけたのは、得意の佐野川温泉。 happy01

P1010739_edited1

出かける前の、平均燃費計は、18.4km/ℓ

すご~! coldsweats02

何かの間違い?

息子を、高校までの送り迎えで、伸びているだけですが、佐野川温泉トライアルに、期待が持てそうです。

走り出して、チョンボをしてしまいました。 weep

車載燃費計の、リセットし忘れ! coldsweats01

仕方なく、清水インター入り口で、リセット。

今回は記録外ですが、まあ目安として、残しておきます。

P1010742_edited1

車載燃費計は、タイヤのワンサイズアップにより、実測値に、少しですが近づいていると思います。

P1010740_edited1

実測値に近い燃費マネージャーは、記録更新の、23.4㎞/ℓ

(v^ー゜)ヤッタネ!!


.
到着と同時に、雨模様になってきました。

P1010743_edited1

雨が降っても、露天風呂は良いんですね~! happy01

P1010744_edited1

池のニジマスも、

P1010749_edited1

増えていました。

温泉の後は?

P1010756_edited1

ここ。

P1010754_edited1

ECOPIA EX10。

やっぱ、すごいや~!

P1010753_edited1

そしていつもの、

P1010755_edited1

ソフトクリームを食べた後は、帰りのトライアル。

結構な、雨模様となりました。

P1010758_edited1

ECOPIA EX10の、太い2本のセンターグルーブは、伊達ではありませんでした。

深い水溜りに入っても、ぜんぜんハンドルを取られない。それと、ウェットのノイズが、少ないですね~!

でも接地感は、ちょっと乏しいかな~!

今日は訳ありで、静岡マイホームセンター到着。

P1010760_edited1

ウェット路面のために、記録は伸びませんでした。 weep

P1010759_edited1

次回のトライアルに期待です。






.


.

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2011年4月 | トップページ | 2011年6月 »