« ミラカスタムX、燃費報告30回目! | トップページ | シトロエン・C5 ブレーク GH-X3RFJに、増大くんを施工しました。 »

2011年4月 7日 (木)

ミラカスX、タイヤ交換。

かねてから、そろそろタイヤ交換を考えていました。

P1090762_edited1

AZ-1、MAXと履き、今はミラカスに履いているタイヤは、ヨコハマ エコス ES300

165/60R14  外径554mm

山は残っていますが、購入後6年。

ちなみに純正タイヤは、ファルケン シンセラ SN-816。

155/65R14 外径 559mm

P1090366_edited1

車載のODDメーターと、実測値があまりにも違うので、外径ワンサイズアップの、165/65R14を狙うことにしました。

当然、エコタイヤから選ぶのですが、

F

ワンサイズアップの、165/65R14って、あまり作っていないんですね~! weep

Ecos_1
Ecos_2

今、履いているECOSは、最初はよかったのですが、年月が経つにつれドタバタとし始めたのでパス!

Ce3
Ce2
Ce1

CE202も良いのですが?

どうせなら、ウェットグリップの良い、

Ex101
Ex102

ECOPIA EX10にしました。 happy01

P1020036_edited1

同じ165サイズなのに、接地幅がぜんぜん違う。 coldsweats02

P1020041_edited1

一番右が、ECOPIA EX10。

ウェットグリップが良いって、ストレートグルーブが、太いだけ?

ストレートグルーブを引いた接地幅は、真ん中の155サイズと変わらなかったりして?

エコタイヤって、なんか反則! coldsweats02

体重測定は?

P1020046_edited1

純正タイヤ&ホイール、

ファルケン シンセラ SN-816

10.6㎏。

P1020044_edited1

レイズ ボルクレーシング LE37T、

ヨコハマ エコス ES300。

9.8㎏。

以前量ったときよりも、タイヤが減ったので軽くなっています。 coldsweats01

P1020045_edited1

レイズ ボルクレーシング LE37T、

ECOPIA EX10。

10㎏。

新品という事を考えれば、今までよりも軽い組み合わせか?

P1020043_edited1

今までスクエアだったサイドは、丸くなりカッコ悪~! weep

P1020049_edited1

補正値-3.1だった、マルチモード・メーターは、

P1020050_edited1

タイヤ外径アップの為、暫定値の+-0に。

P1020055_edited1

燃費マネージャーの距離係数も、

P1020056_edited1

暫定値の1000に変更。

.

交換後の、ファーストインプレッションは、スーパー田子重までの往復2.4km?

や~ぱ!○○とタイヤは、新しいのが (・∀・)イイ!

タイヤのバタバタ感は無くなり、ダンピングも良く、タイヤもサスペンションの一部だと感じさせてくれます。

燃費も、いつもより2km/ℓほど良いような?

エコタイヤ、恐るべし。









.

|

« ミラカスタムX、燃費報告30回目! | トップページ | シトロエン・C5 ブレーク GH-X3RFJに、増大くんを施工しました。 »

ミラカスタム」カテゴリの記事

コメント

ご無沙汰いたしております。
タイヤ交換の季節ですね。当方もタイヤ交換を終えたところです。
先ほど妻の車のタイヤ交換し、冬タイヤを洗って洗車、オイル・エレメント・エアフィルター交換を終えて家に入ると・・・・・・。

普通の家庭の妻の第一声
「ありがとう!!大変だったでしょう?御茶でも入れるね。」
どこか声にハートマークが入りそうなトーンのはず。


ところが、


我、さんじょもんの妻の第一声
「もぉっ!!いつまでやってんの!!イオンに行けなくなったじゃない!!」
本気モードの御怒り
(オイル、エレメント、エアフィルターも私持ちにも関わらず)

「女房」は新しいほうがいい!!
(けど、新しくてもさんじょもんはもう嫌だ)

愚痴らせていただきました。

投稿: くるりん | 2011年4月 9日 (土) 19時25分

くるりんさん、こんにちは。

いつも楽しい話題、ありがとうございます。

1週間ほど、純正タイヤを履かしていた後に、ECOPIA EX10に、交換したのですが、妻は気が付きませんでした。

交換したのを伝えると、「そう言われれば?」ぐらいの感じ方です。
もうちょっと喜んでくれるかと思ったのですが、ちょっとがっかりでしたね。

結婚して今年で20年。
妻は、一度も車を洗ったことがありません。
きっと、くるりんさんの所もそうなのかな~?等と思ったりしていました。


happy01

投稿: いっつぁん | 2011年4月11日 (月) 15時24分

我が家も一度たりとも洗車はしたことがありません。
「ウチには小人さんがいて、いつの間にか綺麗になってんの(笑)」
と何時ぞやか電話で実妹に話していたのを聞いた記憶があります。
(彼女の旦那はタイヤ交換ですらディーラー任せですよ。)
我が家の小人さんはどうやらタイヤ交換・オイル交換までする働き者のようです。

日曜日に出掛け先でタイヤ交換をする御主人、外したタイヤを洗っている奥さんの光景を見かけ、少しは先日の反撃せねばと思い、
私 「奥さんタイヤ交換を手伝ってるねぇ~」
妻 「はぁ?夜勤の無い人はなんでもできるよ!夜勤は大変なの!」
 
(「あの奥さんは夜勤明けでも手伝っているのかもしれないよ。」と私の心の声。)

こういう時は逃避します。
斜め向かいの御主人を思い浮かべます。
彼の奥さん(9歳も年下!)も生粋の「さんじょもん」で、子供2人まで女の子、みごとに奥さんの血を引き継いでいます。
そして、いつも言い聞かせます。「彼よりはマシだ」と。

投稿: くるりん | 2011年4月19日 (火) 14時52分

くるりんさん、こんにちは。

くるりんさんお住まいの周辺は、とても良い環境のようですね。coldsweats01

私の妻は、さんじょもんでは無いと思うのですが?

最近私は、掃除や、洗濯物を畳むのが上手になりました。coldsweats01

料理も、簡単な物(3分で作れる酢豚等のレトルト食品)しか作れませんが、子供に言わせると、妻が作った物より美味しいとか?coldsweats01

知らないうちに、鍛えられているようです。weep

投稿: いっつぁん | 2011年4月20日 (水) 18時27分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1035241/39524069

この記事へのトラックバック一覧です: ミラカスX、タイヤ交換。:

« ミラカスタムX、燃費報告30回目! | トップページ | シトロエン・C5 ブレーク GH-X3RFJに、増大くんを施工しました。 »