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2011年4月

2011年4月30日 (土)

ダイハツ・ハイゼット 灯油ローリー6回目の給油&増大くんを施工しました。

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気が付けば、燃料はあとわずか。 coldsweats02

給油前に、増大くんを施工しなければ。

作戦は、練っておきましたが、うまく行くかどうか?

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エアクリBOXは、運転席後ろの脇。

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真下から撮影。

いっちょまえに、サクションパイプにはレゾネータ、完備。

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運転席、下から撮影。

エアクリBOXからは、即、スロットルバルブへ。

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エアクリBOX脱着。

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右下が入り口、左が出口。

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スロットルホースは、少し太いか?

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外すの大変。 coldsweats02

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100均ネット、インストール。

ちょっとゆるいが、大丈夫でしょう。

施工する増大くんは?

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積層9段・増大くんW-MAX。

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エアクリBOX出口に、施工しました。

以上で、おしまい。

エンジン始動後は?

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水蒸気がひどくて、撮影不能。

試乗後の感想は?

「思惑通り、3速には入るのが、多少早くなりましたね。欲を言うと、もう少し早く3速に入ってほしい。」

学習すれば、もう少し速く入るようになるか?

でも、学習するような長距離走行は、一切無し。 crying

少し様子を見て、増設ですかね!





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6回目の給油です。

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走行距離は、234.1km

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給油量は、30.47ℓ

Rori

燃料消費率は、7.68km/ℓ と、なりました。

次回給油が、楽しみですね!

でも、給油するのは、9月ごろになりそうです。 coldsweats01










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2011年4月25日 (月)

ミラカスタムX、燃費報告31回目!&シェーバーに、増大くん。

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隣の畑の柿木も、芽を吹き始め、新緑の季節を迎えました。

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一週間前に、遅咲きの桜は満開。cherryblossom

今は、散ってしまいました。weep

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前回に続き、今回も遠出はありません。

子供の入学式があったりして、給油は早めです。

久々に、400km越えました。

今回の走行距離は、417.6km

車載燃費計は、平均燃費14.9km/ℓを記録。

気温の上昇もありますが、やはりタイヤの、ECOPIA EX10が、効いているようです。

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燃費マネージャーは、13.43km/ℓ

途中、タイヤ交換しているので、実際は、もっと良いはず。

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給油量は、30.06ℓ

Nennpi

燃料消費率は、13.89㎞/ℓ と、なりました。happy01

マルチモードメータープラスの、補正値入力。

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500m区間の表示は、497m

(500-497)÷497X100≒0.6

タイヤをワンサイズ大きくしたことで、-から+になりましたが、だいぶ正確になりました。

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実値入力。

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距離係数は暫定です。

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気温が上がのを見越して、燃料係数は1220に設定。

ミラカスでの遠出は未定ですが、ゴールデンウィーク明けには、5ヶ月ぶりに、ノアで出動予定。coldsweats01







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購入して2年余り。

購入時には、1回充電すると2週間ぐらい使えた、パナソニック ラムダッシュ ES8111P。

最近、1週間持つかどうか? weep

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これは、増大くんの出番です。happy01

でも、施工するスペースがあるか、どうか? coldsweats01

慎重に分解。

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防水使用のため、ここから先は断念。

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使用するのは、増大くんカード半分ぐらい。

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小さくして無理やり詰め込みます。

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バッテリー脇のスペースに、何とか施工できました。 coldsweats01

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カバーを戻して、完了です。

施工したのは、充電直後。

今日で、8日目ですが、まだ大丈夫です。 happy01

本領発揮は、次回充電後ですね!









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2011年4月16日 (土)

石油給湯器に増大くん 2011年4月の計測結果!

今日の、静岡市の最高気温は、27.7度。 sun

今年の最高気温を記録、春を飛び越して、夏陽気になってしまいました。

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新緑の季節は、もうすぐです。 

計測期間は31日、給油量は110ℓ

Nennpi
              (縦軸の㎞/ℓは、無視してください)

1日の使用量は3.55ℓとなりました。

去年の、真冬よりも悪い。 crying

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今年は、沢山の実をつけてほしい、次郎柿。 

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去年、鈴生りだった富有柿は、ちょっと心配。

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晩白柚のつぼみ。

今年も、鈴生りの予感。




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東日本大震災後、ニュースを見るたびに、モヤモヤとする毎日を過ごしてきました。

今、私に出来ること?

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家族会議の結果!

Giennkinn

少しでも、被災地の復興の手助けになれば幸いです。

m(__)m






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2011年4月11日 (月)

シトロエン・C5 ブレーク GH-X3RFJのお客さんより、早速のリポートを頂きました。

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市川石油様

昨日増大くんを施工していただいた○○です。

早速ですが、施工前後の燃費を報告させていただきます。

自宅~市川石油さんの区間です。

写真を撮り忘れたのでそれぞれ到着後の記憶ですが、

施工前:
12.5km/L

施工後:
12.1km/L

帰り道は静岡ICへの道が混雑していたのと、東名にて3速で走行した距離が 行きより長かった要因があると思います。

狙い通り、低速トルクが少し太くなり、運転しやすくなりました。

マフラーの状態ですが、帰宅後に空ぶかしたらちゃんと潮吹きしていました(笑)。

アイドリング時の振動も少なくなりましたが、高速走行したおかげも知れないので しばらく観察したいと思います。

昨日のうちにガソリン満タンにしたので、今後の燃費が楽しみです。

いろいろとありがとうございました。

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早速のリポートありがとうございます。

東名高速で、名古屋方面の燃費は、プリウスとノアがありますが、もう少し近くでミラカスXの記録がありました。

ミラカスXで、法多山さんに行った時の事です。

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行きと帰りのルートが少し違いますが、

静岡市民文化会館 → 法多山 19.43km/ℓ

法多山 → 静岡ダイハツ大曲店 21.17km/ℓ

静岡からの東名高速下り線は、上りに比べて8.6%ほど、悪いようです。

帰りの燃費が、来た時よりも悪くなりましたが、増大くんの効果は出ているようですね。

まだまだ育つと思いますよ~!

貴重なリポート、ありがとうございました。

m(__)m




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2011年4月 9日 (土)

シトロエン・C5 ブレーク GH-X3RFJに、増大くんを施工しました。

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静岡県西部から、お越しいただきました。

雨の中、ありがとうございます。 rain

現在の燃費は、8.6L/km(平均時速25km/h 片道7.5kmの通勤メイン)

車両重量1,480㎏有りますからね~!

2リッターでは、平均的な燃費でしょうか?

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エンジンは、RFJ。

使用燃料は、プレミアムガソリン指定。

10・15モード燃費は、分かりません。 coldsweats01

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エアクリBOXは、ここ。

施工依頼は、1万円ぐらいで。

Hideさん所で調べて、作戦練ってみたのですが、上下方向の深さが、どうも分からない?

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BOX外すと、仕切りの右側が2次側。

複雑なので、施工は難しいですね。

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サクションパイプからの吸気は、一旦底まで導かれます。

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結構深さがありますね。

1次側右には、結構ゴミがたまっています。

中央の、斜めの駆け上がり部は、良いポイントかな?

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施工するのは、ロングアタッチメントを使った、積層16段・増大くんMAX。

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平らな面に、しっかりと固定できました。

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PWP貼り付け。

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駆け上がり部に、磁石サンド。

以上、部品代1万円ジャスト。

予算が許せば、まだまだ施工箇所は沢山ありますね。 happy01

今回は、以上で終了です。

組みつけて、エンジン始動。

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マフラーどこかなっ~て、覗いて見たら。

すんご~く、奥!coldsweats02

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試乗後なので、マフラーからの、水ポタは確認できませんでしたが。 coldsweats01

指突っ込んだら、濡れていました。

試乗しての感想は?

「低速トルクが上がったようです。」

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体感いただき、ありがとうございます。

タコメーターは、どうだったでしょう?

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到着時のタコメーター。

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施工後は、下がっていますね~!

本日は、ありがとうございました。

その後のリポート、お待ちしています。

m(__)m






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午後!

ミラカスで、息子を迎えに23kmほど走ったのですが、

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ほとんどがバイパスですが、コールドスタート。

佐野川温泉トライアル、してみたい!







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2011年4月 7日 (木)

ミラカスX、タイヤ交換。

かねてから、そろそろタイヤ交換を考えていました。

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AZ-1、MAXと履き、今はミラカスに履いているタイヤは、ヨコハマ エコス ES300

165/60R14  外径554mm

山は残っていますが、購入後6年。

ちなみに純正タイヤは、ファルケン シンセラ SN-816。

155/65R14 外径 559mm

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車載のODDメーターと、実測値があまりにも違うので、外径ワンサイズアップの、165/65R14を狙うことにしました。

当然、エコタイヤから選ぶのですが、

F

ワンサイズアップの、165/65R14って、あまり作っていないんですね~! weep

Ecos_1
Ecos_2

今、履いているECOSは、最初はよかったのですが、年月が経つにつれドタバタとし始めたのでパス!

Ce3
Ce2
Ce1

CE202も良いのですが?

どうせなら、ウェットグリップの良い、

Ex101
Ex102

ECOPIA EX10にしました。 happy01

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同じ165サイズなのに、接地幅がぜんぜん違う。 coldsweats02

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一番右が、ECOPIA EX10。

ウェットグリップが良いって、ストレートグルーブが、太いだけ?

ストレートグルーブを引いた接地幅は、真ん中の155サイズと変わらなかったりして?

エコタイヤって、なんか反則! coldsweats02

体重測定は?

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純正タイヤ&ホイール、

ファルケン シンセラ SN-816

10.6㎏。

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レイズ ボルクレーシング LE37T、

ヨコハマ エコス ES300。

9.8㎏。

以前量ったときよりも、タイヤが減ったので軽くなっています。 coldsweats01

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レイズ ボルクレーシング LE37T、

ECOPIA EX10。

10㎏。

新品という事を考えれば、今までよりも軽い組み合わせか?

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今までスクエアだったサイドは、丸くなりカッコ悪~! weep

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補正値-3.1だった、マルチモード・メーターは、

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タイヤ外径アップの為、暫定値の+-0に。

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燃費マネージャーの距離係数も、

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暫定値の1000に変更。

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交換後の、ファーストインプレッションは、スーパー田子重までの往復2.4km?

や~ぱ!○○とタイヤは、新しいのが (・∀・)イイ!

タイヤのバタバタ感は無くなり、ダンピングも良く、タイヤもサスペンションの一部だと感じさせてくれます。

燃費も、いつもより2km/ℓほど良いような?

エコタイヤ、恐るべし。









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