« 2011年2月 | トップページ | 2011年4月 »

2011年3月

2011年3月29日 (火)

ミラカスタムX、燃費報告30回目!

今日の静岡市の最高気温は、17.6度

風が冷たいので、気温ほどの暖かさは、感じませんでした。

P1020028_edited1

この所の寒さで、山桜の花は中々開いてきません。 cherryblossom

P1020030_edited1

1~3分咲き、と言った所でしょうか。

P1020016_edited1

今月も、長距離はありません。 weep

中、高の入学を控え、走り回ったせいか、いつもより給油は早めです。

P1020020_edited1

今回の走行距離は、383.6km

今回も400km届きませんが、車載平均燃費は、14km/ℓ

イリジウムプラグが効いて来たのか?

P1020019_edited1

燃費マネージャーは、12.25km/ℓ

実際は、もっと良いはず。

P1020023_edited1

給油量は、30.7ℓ

Nennpi

燃料消費率は、12.5㎞/ℓ と、なりました。

ほらね~! happy01

P1020024_edited1

実値入力。

P1020025_edited1

P1020026_edited1

気温の上昇と共に、燃料係数は下がってきました。

今回からは、予測入力していきます。

P1020027_edited1

さらに気温は上がるので、燃料係数は1260に設定。

たまには、遠出したいですね~! coldsweats01








.

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年3月24日 (木)

スバル・フォレスター GF-SF5のお客さんより、早速のリポートを頂きました。&石油給湯器に増大くん 2011年3月の計測結果!

P1010558_edited1

本日増大君の施工をしてもらった○○です

急な電話にもかかわらず対応していただきありがとうございます

満タン法ですが未施工の行きと施工後の帰りでの燃費が出たので報告させていただきます

未施工行き→距離193.3km 給油量14.00ℓ 燃費13.81km

施工後帰り→距離211.3km 給油量15.40ℓ 燃費13.70km

距離が違うのは帰りで渋滞を避けるため早めに高速を降りたのと途中寄り道をしたためです

燃費は施工後の方がわずかに低いですが下道が多かったのと基本80~90キープでしたが行きよりも多少飛ばしてしまったのが原因だと思います

しばらくは高速を乗る機会がないので下道ばかりだと思いますが下道のみでもこのくらいいけるように運転をがんばってみたいと思います
(ちなみに下道のみではリッター10を超えたことはないです)

それから今回の結果で驚いたのですがこの行きと帰りの燃費、すでにカタログ超えてました
満タン法でセルフではないので入れた量の誤差がどれだけあるかわかりませんが・・・
(初代フォレスター、C型、NA カタログ13.4km)

今回は本当にありがとうございました

.

こちらこそありがとうございました。

結構いい線入っているのではないでしょうか?

東名高速は、名古屋→静岡 よりも、静岡→名古屋 の方が燃費が、悪い。

我が家のノアの場合は、

自宅~美濃加茂SA    13.85km/ℓ

美濃加茂SA~瀬名食堂 15.95km/ℓ

プリウスの場合は、

静岡~名古屋 24.7km/ℓ

名古屋~静岡 27.8km/ℓ

こんな記録が残っています。

下道のみで、10km/ℓ 行くと良いですね。

貴重なリポートありがとうございました。

m(__)m



.

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆




.

今日の、静岡市の最高気温は、11度

寒の戻りで、寒い日が続いています。

P1010542_edited1

先月満タン給油の翌日に、不良と思われる逃がし弁を交換しました。

P1010411_edited1

メーカーより直送。 run run run

代引き料込み、4,095円。 高い! weep

P1010413_edited1

交換して直ればいいんですけど~!

P1010406_edited1

交換前。

P1010543_edited1

ほとんど変化無し。 crying crying crying

.

計測期間は28日、給油量は108ℓ

Nennpi
              (縦軸の㎞/ℓは、無視してください)

1日の使用量は3.86ℓとなりました。

この4月から、息子は高1、娘は中1、さらに悪化の予感!!! crying

.

P1010545_edited1

チューリップが咲き始めました。 tulip tulip tulip

写真は16日の物、現在はもう少し咲いています。






.



.

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年3月22日 (火)

スバル・フォレスター GF-SF5 & マツダ・MPV GF-LW5W に、増大くんを施工しました。

2011年3月11日に発生した東北関東大震災により、お亡くなりになられた方々のご冥福をお祈り申し上げますとともに、被災された方々に謹んでお見舞い申し上げます。

一日でも早い復旧・復興をお祈り申し上げます。

.


久しぶりの、Blog更新になります。

昨日21日、二人のお客さんが、増大くんの施工に来てくれました。

先ずは、スバル・フォレスター GF-SF5。

P1010558_edited1

愛知県より、お越しいただきました。

自分で、増大くん2セットを購入し、施工してみたのですが、効果が分からない。

増大くん2セット、持込での施工依頼です。

P1010559_edited1

エンジンは、FJ20。

10・15モード燃費は、13.4km/ℓ

あれ~! coldsweats02

P1010560_edited1

これが、エアクリBOX?

予想は、見事に裏切られました! weep

P1010563_edited1

こちらが、2次側。

薄い!

P1010561_edited1

積層の施工は、無理そうですね。

2次側は、パス。

では、1次側は?

P1010571_edited1

1次側も、うす~! crying

リブもいっぱいで、凸凹。

2セット分を組み直し。

P1010566_edited1

積層8段・増大くんW-MAXと、積層4段・増大くんMAX、2個。

P1010572_edited1

積層8段・増大くんW-MAXは、ここが要のエアクリBOX入り口へ。

P1010573_edited1

少し離して、積層4段・増大くんMAX。

残りの積層4段・増大くんMAXは、

P1010567_edited1

サクションパイプ入り口に。

P1010570_edited1

組みつけて、エンジン始動です。

P1010555_edited1

到着時のタコメーター。

P1010577_edited1

施工後のタコメーター。

若干下がりましたね~!

試乗後の感想は?

「なんとなく、良くなった様な~!あと、低速5速でのノッキングが減りました。」

何とか、体感していただきました。

帰りの、名古屋方向の東名高速は、来た時よりも燃費には不利なので、同じ燃費が出れば増大くん効果ですね。

ありがとうございました。

m(__)m



.


・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

.


続いては、マツダ・MPV GF-LW5W。

P1010589_edited1

神奈川県より、お越しいただきました。

P1010580_edited1

エンジンは、V6・2.5リッター。

10・15モード燃費は?

LW5Wって?FFも、4駆も、型式一緒じゃん!

FF、8.6km/ℓ

4駆、8.3km/ℓ

施工するのは、増大くんL5Wセット。

P1010366_edited1

当日の施工依頼だったので、到着前に何とか組み付け完了しておきました。

P1010583_edited1

スロットル手前に、安全対策のネット。

P1010584_edited1

積層17段・増大くんMAXは、2次側に施工。

P1010585_edited1

1次側入り口に、積層9段・増大くんW-MAX。

組みつけて、エンジン始動です。

P1010578_edited1

到着時のタコメーター。

ここまでの平均燃費は、10.9km/ℓ

結構優秀ですね。

東京方面からの東名高速は、燃費が伸びるので、帰りもこのぐらいの燃費が出ると、良いですね。

P1010590_edited1

施工後は、若干下がりましたか。

試乗しての感想は、

「アクセル踏まなくても、走って行きますね~!エンジン音も、静かになった様な。」

体感していただき、ありがとうございます。

その後のリポートも、お待ちしています。

ありがとうございました。

m(__)m






.

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年3月 5日 (土)

ミラカスタムX、燃費報告29回目!&トヨタ・エスティマ アエラスーSのお客さんからの、早速のリポート!

P1010517_edited1

寒の戻りで、2日ほど寒い日が続いています。

P1010518_edited1

今回の走行距離は、364.6km

400km、届かない。 weep

P1010519_edited1

燃費マネージャーは、11.83km/ℓ

P1010523_edited1

給油量は、30.48ℓ

Nennpi

燃料消費率は、11.96㎞/ℓ と、なりました。

P1010521_edited1

給油量は、少し暖かくなってきたので、実際よりも多い数字でした。

P1010522_edited1

実値入力後の係数は、1293

これからは、だんだん暖かくなるので、次回係数は、1270位か?






.

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆





.

P1110567_edited1

ミニローリーも、1回給油。

増大くんは、まだ施工していません。

P1010375_edited1

燃料メーターが点滅し始めるのは、大体250km近辺。

P1010376_edited1

給油量も、決まって30~31ℓ 。

Rori

燃料消費率は、7.97㎞/ℓ と、なりました。

次回給油までには、増大くんを施工できたら良いな!






・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆


.

P1010514_edited1

先週、増大くんを施工させて頂いた、トヨタ・エスティマ アエラスーSの、お客さんより、早速のリポートを頂きました。

実は、この車は、トヨタ・エスティマ アエラスーS UA-ACR30Wではないんですよ。。

トヨタ エスティマL G スペック GH-ACR30W 12年式なんです。

なぜかというと、Fバンパーとヘッドライトだけを後期用アエラスに交換したのです。


Img_4794

なので、10.15モード燃費は10.6km/Lです。

だまされました。 coldsweats01

それで、施工日の帰宅時に給油して昨日、第1回目の燃費が計測できましたので、ご報告いたします。(ベーシックな計測な為、正確ではありません)

施工前は8.6km/Lでした。

施工後は10L給油して、80.6km走行しましたので、8.1km.Lでした。

ブログを拝見していまして、パターン的に最初は本調子ではなく、これから伸びるのかな…と思いましたが、焦らず、次回の燃費測定まで、様子を見たいと思います。

分かり次第ご報告いたします。

増大くん施工後のほうが、燃費が悪くなってしまったようですね。weep

東名高速は、名古屋→静岡の方が燃費良いのですが、増大くん施工で、帰りの燃費も同じくらい出るのではないかと思っていましたが、ちょっと残念でした。

我が家のノアの場合は、

自宅~美濃加茂SA    13.85km/ℓ

美濃加茂SA~瀬名食堂 15.95km/ℓ

プリウスの場合は、

静岡~名古屋 24.7km/ℓ

名古屋~静岡 27.8km/ℓ

こんな記録が残っています。

ほとんどの車は、すぐに燃費に現れてくれるのですが、まれに、時間が(走行距離にもよりますが、3ヶ月ほど掛かったお客さんもあります)掛かる場合があります。

しばらく様子を見て、芳しくないようでしたら、バッテリーの-端子を外してECUのリセットを試みてください。

出来れば、長距離走行をする前。 また、高速を走るのでしたら、我慢の80km/h走行を、お願いしたいと思います。
.

また、Hideさんの増大くん サポートblogの、
.

増大くんで燃費が良くならない!? <(T▽T)>

コンピューターさまさま~

家庭教師にトライ!? _(.・)/☆\( ̄ ̄ )

ECUって何?

等も参考にして見て下さい。

よろしくお願いします。

m(__)m








.

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2011年2月 | トップページ | 2011年4月 »