« 2011年1月 | トップページ | 2011年3月 »

2011年2月

2011年2月27日 (日)

増大くん3連ちゃん。3台目は、トヨタ・エスティマ アエラスーS。

P1010514_edited1

PM 4:00 すぎの、到着です。

愛知県より、お越し頂きました。

トヨタ・エスティマ アエラスーS UA-ACR30W。だと、思うんですけど? coldsweats01

いつもの通り、詳しく聞き忘れ?
coldsweats01

P1010498_edited1

エンジンは、
2AZ-FE、2362cc。

10・15モード燃費は、11㎞/ℓ

施工内容は、Hideさんの施工した、

20090606_601467

こちらのエスティマを、参考にさせて頂きました。

P1010500_edited1

こちらは、2次側。

今回は施工しません。

施工するのは、1次側、

P1010502_edited1

吸気入り口に、積層12段・増大くんMAX。

P1010503_edited1

横のスペースに、積層4段・増大くんMAXを、3つ並べて見ました。

P1010507_edited1

最後に、サクションパイプに、積層4段・増大くんW-MAXを施工して、完了です。

合わせて、増大くんカード28枚の施工です。

P1010508_edited1

エンジン始動前の、マフラー内。

すすも無く、結構きれいです。

P1010512_edited1

始動後、マフラーからの水が垂れるには至りませんでした。

P1010497_edited1

到着時のタコメーター。

P1010515_edited1

試乗後は、上がっちゃいましたが。

早速、試乗しての感想は?

「アクセル踏まなくても、走っていきますね~!」

エンジン音も、静かになったと思いますが、如何でしょう。

.
本日は、遠くからありがとうございました。

その後のリポートも、お待ちしています。

m(__)m







.

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年2月26日 (土)

今日は、2度目の増大くん3連ちゃん。先ずは、スズキ・ジムニー JB23Wに増設と、スバル・R1 DBA-RJ1。

P1010426_edited1

先週施工させて頂いた、スズキ・ジムニー ABA-JB23Wの、お客さん。

やっぱり、増設に来ちゃいました。happy01

軽自動車にしては重量級なので、増大くん2セット(16枚)は施工したいと思っていました。

増設する増大くんは?

P1010465_edited1

積層5段・増大くんMAXと、カード2枚。

P1010466_edited1

吸気入り口のW-MAXに1枚追加して、積層6段・増大くんW-MAXに。

ダートを走っても脱落しない様に、念を入れて足を1本追加。

P1010467_edited1

残りの1枚は、中央の増大くんにプラスして、積層5段に。

合わせて、16枚の施工になりました。

更に、

20081119

マグネタイザーを施工。

P1010469_edited1

増大くんに比べると、ちょっと高価に思いますが、効果は半永久的。

車を変えても使い回し出来るので、一生ものです。

来月からは、ガソリン価格も一気に5円高(すでに仕入は5円高以上) weep 、すぐに元は取れると思います。

本日は、ありがとうございました。

その後のリポートも、お待ちしています。

m(__)m




.

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆



.

続いては、近所のお客さん。

P1010471_edited1

スバル・R1 DBA-RJ1。

P1010470_edited1

このお尻が個性的。

製造中止と聞き、無理に奥さんを説得させて購入し、早1年。

P1010473_edited1

エンジンは、EN07。

直4DOHC。

10・15モード燃費、24.5㎞/ℓ

あれ~!coldsweats02

P1010473

エアクリBOX、違うじゃん!coldsweats02

20081115

SOHC ノン・スーチャーの、こちらの形状と勘違い。

作戦練り直し。weep

P1010480_edited1

こちらは、2次側。

施工も可能ですが、ブローバイガスの、取り込み位置が悪すぎ!

2次側に施工した増大くんは、全てブローバイガスの、オイルの餌食になってしまうので、パス!

P1010477_edited1

仕方なく、1次側のみの施工とします。

施工するのは、

P1010476_edited1

積層6段・増大くんW-MAXと、積層6段・増大くんMAX。

P1010478_edited1

ほぼ限界。

組み付けて、エンジン始動です。

近所のお客さんなので、到着時エンジンは、完全に暖気を終了していない為に、タコメーターの状態は撮影してありません。

マフラーの状態は?

.

キタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!

.

P1010495_edited1

ボケちゃってますが、久しぶりの、潮吹き発見!sweat01

早速試乗しての感想は?

「今までと違うよ、エンジンが軽くなったよ!問題は、この違いが妻に分かるかだな?」

私の妻でさえ、分かりますから!coldsweats01 分かってくれると思いますよ。

燃費にも、現れると良いですね!

その後の調子は、近いので直接のコメントで。

本日はありがとうございました。

m(__)m






.

3台目は、次回。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年2月21日 (月)

久々の、ミラカスいじり&佐野川温泉ドライブ。

P1010429_edited1

10,000km越えたら、スパークプラグでも交換しようと思っていたのですが、

P1010437_edited1

タイミングが合わず、土曜日の午後に交換。

交換するプラグは、もちろんイリジウムプラグ。

中心電極0.4mmのデンソーと、

Dnso

 

中心電極0.6mmのNGKが候補ですが、

N_g_k

選んだのは、

P1010430_edited1

中心電極0.6mmのNGK。

昔、中心電極0.4mmのデンソー製に交換した所、低速トルクが少しやせた様な気がしたために、中心電極0.6mmのNGKを、チョイスしました。

P1010434_edited1

片道3.6kmの通勤と、片道1.1kmの買い物の使用では、

P1010435_edited1

中心電極は、真っ白くはなりません。

P1010436_edited1

中心電極は、それなりに減っています。

P1010431_edited1

見るからに、効きそうです。

取り付けにはもちろん、パワー・プラグ・シムを使用します。

P1060453

さて、効果の程は?




.
・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆



.


P1010439_edited1

昨日の日曜日は、得意の佐野川温泉ドライブ。

P1010441_edited1

ここまでの平均燃費は、11.3km/ℓ

燃費悪すぎ!coldsweats02

P1010442_edited1

暖気は無しの、コールドスタート。

スパークプラグ交換後の走りは?

やはり、低速トルクが薄くなったような?

しかし、エンジン回転はシルキー(滑らか)になりました。

あ~!書き忘れましたが、今回は、妻と娘(プラス34㎏)の3人での計測です。

(私、1㎏減ったから!妻談)

P1010445_edited1

佐野川温泉、到着。

P1010443_edited1

車載燃費計は、22.8km/ℓ

娘1人分重いせいか、記録は伸びません。

P1010444_edited1

燃費マネージャーは、19.31km/ℓ

気温上昇により、燃費係数が変化し、実際よりも悪い数字かも?chick

いつものアイドリング流量7cc が、今回は8cc に増えています。

.

ゆっくり温泉に浸かった後、ふと、池に目をやると?

P1010449_edited1

池には、1匹のニジマスもいません。fish

ニジマスは食され、残っているのはコイのみ。fish

しばらくすれば、沢山のニジマスの稚魚で埋め尽くされるでしょう。

P1010454_edited1

梅の花も咲き始めていました。

帰りがけには、いつもの、とみざわ道の駅。

P1010457_edited1

目的は、

P1010458_edited1

ソフトクリームと、生クリーム・チョコバナナ・クレープ。

私のは、ありません。weep

P1010455_edited1

佐野川温泉からここまでは、6㎞ほどの道のり。

アップダウン、あり~の!

一旦停止、あり~の!

信号あり。signaler

P1010456_edited1

帰りの燃費に、期待が持てそうです。

今日の帰りの道のりは、いつものスーパー田子重には寄らず、自宅まで。

P1010459_edited1

車載燃費計は、前回よりも良い値が出ましたが、

P1010460_edited1

燃費マネージャーは、ガタ落ち。

ど~して~!?

4.11㎞/ℓ も、ずれている。

こんなに、差が付いたこと無かったのに~!

どちらの数字を信じてよいのやら?

スパークプラグ交換で、おかしくなっちゃたのかな~?

原因不明。








.

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年2月19日 (土)

スズキ・ジムニー ABA-JB23W に、増大くんを施工しました。

P1010426_edited1

静岡県浜松市より、お越しいただきました。

スズキ・ジムニー ABA-JB23W、例に漏れず、グレードは聞き忘れ。 happy01

P1010415_edited1

エンジンは、K6A、トランスミッションは、マニュアル5MT

10・15モード燃費は、16.4km/ℓ

ダートを走るそうなのですが、手入れが良く、エンジンルームはきれいです。shine

P1010417_edited1

パイピングに、強化パーツをおごっていますが、他はノーマルのままだそうです。

施工依頼は、5~6,000円位で。

P1010418_edited1

施工するのは、積層5段・増大くんW-MAXと、積層4段・増大くんMAX。

安全対策をして、2次側に施工と思いましたが、ダートを走るので NG!

P1010419_edited1

1次側に、ご覧のように施工しました。

元に戻して、エンジン始動です。

P1010424_edited1

始動前のマフラーは、ターボ付きなので、結構すすだらけ。

暖気終了後は、必殺撮り忘れ。 coldsweats01

P1010414_edited1

到着時のタコメーター。

P1010428_edited1

施工後も、あまり変化はありませんでした。

ジムニーに、増大くん9枚では少し足りないかな~?

と、思いましたが、試乗してもらうことに。

私、「違い、分かりました?」

客、「1~2速の、ギクシャク感が、改善されました。」

ほ~!よかった。

調子がよかったら増設もお考えのようなので、その後のリポート共々お待ちしています。

本日は、ありがとうございました。

m(__)m







.

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年2月16日 (水)

石油給湯器に増大くん 2011年2月の計測結果!

今日の、静岡市の最高気温は、14.7度

天気も良く、暖かい1日になりました。sun

P1010402_edited1

計測期間は32日、給油量は驚きの、

134ℓ
 Σ(・ω・ノ)ノ!

Nennpi
              (縦軸の㎞/ℓは、無視してください)

1日の使用量は4.19ℓとなりました。

先月よりもさらに伸ばし、ワースト記録更新! crying

給油後耳を凝らしていると、「ちょろちょろ!」と、水の流れる音。

P1010406_edited1

ボイラーのお湯が沸騰すると、熱交換器内の圧力が高まる為、破損を防止する為に、逃がし弁が取り付けられています。

P1010410_edited1

しばらくすると、圧力が下がり、逃がし弁からのお湯は、止まるはずなのに?

1日中、流れっぱなし!

燃費の悪くなった原因はこれか?

とりあえず、部品を発注しておきました。

これで、燃費回復すると良いんですけどね!



.

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆



.

P1010405_edited1

チューリップの芽も、だいぶ伸びてきました。




.

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆



.

14日のバレンタインデーは、heart04

娘からは、チョコと、フォンダンショコラ!

フォンダンショコラは絶品。

P1010939_edited1

.

妻からは、いつものチョコレートケーキ。

P1010942_edited1

いただきま~す! delicious








.

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年2月10日 (木)

スズキ・ワゴンR CBA-MH21S に、増大くんを施工しました。

P1010379_edited1

愛知県岡崎市より、お越し頂きました。

P1010378_edited1

タイヤは、BLIZZAK REVO 2。

P1010380_edited1

ワゴンRって、型式だけで調べようと思ったら、種類多すぎ!coldsweats02

たぶん、ワゴンR FT-S リミテッド 4AT 4WD で、合っていると思うのですが?coldsweats01

10・15モード燃費は、18.2km/ℓ

P1010383_edited1

施工依頼は、おまかせ+パウダー塗装。

P1010390_edited1

1次側は、パウダー塗装の後に、PWP。

P1010389_edited1

施工する増大くんは、積層6段・増大くんW-MAXと、磁石サンド。

P1010395_edited1

自己責任了解の上で、2次側も行きます。

P1010392_edited1

パウダー塗装の後に、安全対策のネットを取り付け、積層4段・増大くんMAX を、2つ施工。

以上、組み付けて完了です。

P1010397_edited1

今の季節、ウルウルは当たり前。

P1010377_edited1

到着時のタコメーター。

P1010396_edited1

施工後は、少し上がっちゃいましたか?happy01

早速試乗をしてもらいました。

と、思ったら?

私、「もう、帰って来ちゃったんですか?」

客、「走り出して、スーっと、違いが分かっちゃいましたから!」

あまりにも早かったので、何かトラブッタのかと、ちょっと心配しました。coldsweats01

.
本日は、ありがとうございました。

その後のリポート、お待ちしています。

m(__)m







.

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年2月 8日 (火)

マツダ·MPV GF-LW5W のお客さんより、早速のリポートを頂きました。

03

燃費レポート

市川様 先日はありがとうございました。

経過報告致します。

購入後
1回目 
7.9km/l(高速約220km走行+都内走行)
2回目 
7.6km/l(高速約70km走行+都内走行)
3回目 
9.4km/l増大君施工後初給油(帰着地メーター+都内走行) という結果になりました。
比較としては1回目走行パターンと似ていると思います。

八王子までは80km/h守っていました。(河口湖で寄り道をしました。)

中央道の特定区間では一定走行が難しく
80km~100kmでの走行になりました。

それでも大幅に燃費改善されています。びっくりしました。

施工前は
0~約3000rpmでのシフトスケジュールでしたが施工後は0~約2500rpm間での シフトスケジュールでの走行が可能になりました。

その事も燃費UPに繋がっていそうな気がしています。

今後、燃費が伸びるのかどうか楽しみです。

ありがとうございました。

.

燃費レポート2

追加です。

施工当日自宅~貴社 約180km(ほぼ高速走行)位ではなかったと思います。燃費9.3km/l  

今回は貴社~自宅195km総走行距離343.1km(都内走行148km込み)で燃費9.4km/lです。

都内走行をいれても行きの燃費と変わらないと言う事はどういうことでしょう?!

よくよく計算してみると...増大君サイコーです。

二度に渡るメールで失礼しました。

また、レポートさせて戴きます。

ありがとうございました。

P1010361_edited2 .
               (増大くん施工前。)

Dscf0538
               (増大くん施工後。)

東京のMPVさん、早速のリポート、ありがとうございました。

喜んでいただき何よりです。

7.9km/ℓ 9.4km/ℓ 19% UP upwardright

.

帰りの高速は80km/h走行なので、燃費が伸びて当たり前かも知れませんが、

東名高速は、上りのほうが燃費が悪い!

我が家のミラカスタムⅩの場合は、


自宅~海老名SA 

上りはエアコン無しで、24.3km/ℓ

下りはエアコン使用で、25.2km/ℓ


トヨタ・ノアは、

自宅~海老名SA

上り AVG14.9㎞/ℓ

下り AVG15.9㎞/ℓ

こんな、結果が出ています。

以上のような結果からも、走行条件はイーブンと考えてもよいかな~と思います。

>施工前は0~約3000rpmでのシフトスケジュールでしたが施工後は0~約2500rpm間での シフトスケジュールでの走行が可能になりました。

増大くん施工により、低速トルクがアップした為に、シフトスケジュールがだいぶ変わりましたね。

4速の守備範囲が広がり、燃費アップはもちろん、シフト回数も減り、運転も楽になると思いますね!

また、このぐらい変化があれば、毎朝の排ガス臭も、減ったんではないでしょうか?

早速のリポート、ありがとうございました。

m(__)m





.

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆





.

P1010933_edited1

勤務時間の関係で、誕生日当日に出来なかったお祝いも、ババの誕生日と合わせて行いました。

P1010934_edited1

娘の手作り、和風ハンバーグ。delicious

季節限定の、オリオンビール・いちばん桜 beer は、愛用のMy ビアーカップ(自作・石垣焼)で!

ごついけれど、口あたりがいいんです。 

いただきま~す!delicious


.


.

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年2月 4日 (金)

久々の増大くんの施工は、マツダ·MPV GF-LW5W 。

今日の、静岡市の最高気温は15.3度

3月下旬並みの陽気となりました。

久しぶりの増大くんなので、写真の撮り忘れの多いこと!coldsweats01

03

いきなり、写真はイメージです。

特別な、外装なので、写真乗っけるとまずいかな?

等と、思っていたら、全体の写真撮り忘れ!coldsweats01

P1010362_edited1

マツダ·MPV GF-LW5W 。

P1010364_edited1

V6 2.5リッター。

10・15モード燃費 8.3km/ℓ

現在の燃費は、高速含めて8km/ℓ届かなく、毎朝エンジン掛けると、排ガス臭が気になるそうです。

施工内容は、MPV LW5W セット。

増大くんは、前日に組んでおきます。

P1010358_edited1

使用するアタッチメントは、超ロング1本と、ロング2本。

P1010359_edited1

積層17段・増大くんMAX、マグネット3個と、積層9段・増大くんW-MAX を、組み立てます。

P1010366_edited1

積層9段・増大くんW-MAXは、上下外側は、7.5mmで折り曲げ、その下は、1mmずつカット。

P1010367_edited1

サクションパイプに、積層9段・増大くんW-MAX を、挿入。

P1010368_edited1

パウダー塗装した、エアクリBOX 取り付け。

P1110472_edited1

エアクリBOX2次側に、積層17段・増大くんMAX。

写真の18段は、以前施工したもの、今回は撮り忘れ。coldsweats01

組みつけて終了です。

P1010372_edited1

マフラーからの水は、垂れてくるまで待ちませんでしたが、水滴はびっしり。sweat01

タコメータの状態は、

P1010361_edited1

到着時。

P1010369_edited1

増大くん施工後。

少し上がっちゃいましたか。

暖気終了して無かったかも?chick

早速試乗してもらいました。

「軽くなりましたね~!アクセルに、足を乗せるだけで、進んで行くようです。」

MPV LW5W セットは、組み立てが難しいけれど、反応はいいですね!

帰りの高速は、我慢の80km/h をお願いしたのですが?

如何だったでしょうか?

その後のリポート、お待ちしてま~す。

本日は、ありがとうございました。

m(__)m








.

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年2月 2日 (水)

ミラカスタムX、燃費報告28回目!

P1010192_edited1

毎日、寒い天気が続きます。

Tennki

去年と比べると、明らかに寒いですね。

P1010350_edited1

マルチモード・メーターは、リセットし忘れ。 coldsweats01

今回の走行距離は、377.2km

P1010349_edited1

燃費マネージャーは、11.77km/ℓ

P1010352_edited1

給油量は、32.5ℓ

Nennpi

燃料消費率は、11.61㎞/ℓ と、なりました。 weep

P1010354_edited1

実値入力。

実距離は、調べないと分からなかったので、そのまま。

給油量のみ入力。

P1010355_edited1

実値入力後の係数は?

P1010356_edited1

燃料係数は、最高の1307

この先の天気予報は、少し暖かくなりそうなので、これ以上にはならないと思いますが?

春が恋しいですね!






.

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2011年1月 | トップページ | 2011年3月 »