« 2010年11月 | トップページ | 2011年1月 »

2010年12月

2010年12月30日 (木)

今年も残すところあと1日。ミラカスタムX、燃費報告27回目!&ダイハツ・ハイゼット 灯油ローリー 1年間の燃費報告。

今日の、静岡市の最低気温は、0.7度。

朝早くから、餅つきをしました。

今日の体力を、使い果たしてしまった様な? coldsweats02

P1010192_edited1

今回は、佐野川温泉までのドライブを含みます。

P1010186_edited1

にもかかわらず、400km走らずに警告灯点灯。

走行距離は、373.2km

P1010185_edited1

燃費マネージャーは、12.88km/ℓ

P1010188_edited1

給油量は、30.03ℓ

Mira

燃料消費率は、12.43㎞/ℓ と、なりました。

佐野川温泉ドライブを含んでいたのに、前回燃費を下回ってしまいました。 weep

通勤前の暖機運転が、足を引っ張っています。

P1010189_edited1

実値入力。

P1010190_edited1

実値入力後の係数は?

P1010191_edited1

1290

予想では、1270位かと思ったのですが?

予想以上に、気温の低下が効いているようです。




.


・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆





.

P1110567_edited1

購入して、1年が経ちました。

P1010102_edited1

1年間の走行距離は、1,004km

リーマンショック前の石油価格高騰により、灯油ボイラー・石油ストーブ離れの影響で、走行距離は以前に比べて、少なくなっているようです。

給油回数は、4回。

Rori

平均燃費は、7.93km/ℓ

荷物を積んで、暖機終了前に帰って来る事もしばしば。

中々優秀と思いますが、如何なものか?

年明けには、増大くんの施工に着手したいと思います。





.


・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆




.


P1010177_edited1

BUFFBLO LinkStation LS-GL 改、HS-DHGL。

もう少し調べて置くべきでしたが、ファームウェアに、地雷の1.20を使っていました。

trashbox の、ファイルを削除しようと思ったのが、そもそもの間違い。

途端に、フリーズ。 crying

NAS Navigator2 では、認識しているのですが、share ファイルの中身が見えない。 coldsweats02

間違えて削除したのではないかと思い?青ざめました。 crying

そのままほっぽって置いたら、何事も無かったように動いています。

これは、ファームウェア変更するしかないと思い、先ずは、安全策を取りバックアップから。

P1010181_edited2

2テラの WD20EARS-00MVWB0 と、USB2.0接続 HDDケース。

合わせて、8,700円。

安くなったものです。

.

LinkStation に、USB接続の増設HDDへ、バックアップを取る事にしました。

バックアップを始めて、3日目。

Linkstation

1日、約100G。

こんなに時間がかかるとは? weep

このまま年越しです。 crying






.

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆



.

P1010193_edited1

ちょっとまだ青いのですが、気の早いババは、神棚にお供え。

今年は、お正月に間に合いました。 coldsweats01

因みに、2.5㎏ありました。



.

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆



.


P1010928_edited1

UP し忘れの、クリスマスケーキ。 delicious





.


今年もお世話になりました。

来年も、よろしくお願いします。

m(__)m












.


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年12月20日 (月)

仙台市のMPVさんより、早速のリポートを頂きました。&得意の佐野川温泉ドライブ。

P1010109_edited1

もうブログに載ってる! 仕事早いですね~coldsweats02

無事に到着したようで安心しました。

昨日はご多用のところホントありがとうございました~。

ETCの不具合まで面倒見てもらって只々感激でした! 他の方も書いておられましたが、あの手間で18,000円は絶対に安いと思います。

予定よりも、カード2枚削ったので、17,000円弱ですね。

割り箸の頃はROM専門だったのですが、その後増大くんVer.1で十分元を取れる事を知っているので本気でそう思いますup

燃費以外にもトルクアップするとかメリット大きいですしね。

.
ちなみに、最初その場で車を見るのかと思い、ボンネット開けてしまったせいで写真格好悪いですねsweat01 車は2WDで、中期型なんで10・15モード燃費は10.6km/ℓなんです。

ファンはサービスキャンペーン対象で無償修理してもらえる事になりました。

良かったですね! happy01
.

あの後帰りの高速での燃費はピッタリ10km/l、そちらまで行く時とほぼ同じでしたが、途中エンジンかけっぱで爆睡してしまった事を考えると上がっているのかと思います。

あとは回転数に対する速度が変わりました。多分ODが効いているかどうかの関係だと思いますが。

行きの東名の平坦路では3000rpmで110km/h、帰りも東名では変わらず。逆に、速度が下がる部分もありました。

それが東北道の途中から、ダラダラ続く上り坂でも118~119km/h程度が続く区間が出てきました。

以前にパウダー塗装時の塗料が完全に乾くまでは一時的に燃費が下がると読んだ記憶があるのですが、しばらくして効果が出始めたのはそのせいなのでしょうかね?

ファンの対策が終わりましたらば、ECUのリセットをしてまた色々と確認してみます。

今回は本当に何から何までありがとうございましたsmile

.
こちらこそ、ありがとうございました。




.

.
先日施工させて頂いた、岡崎のAZR65さんからもリポートを頂いたのですが、

P1010083_edited1

帰りの東名高速で、80km/hの我慢の運転をしたところ、実際に給油したのではないのですが、燃料計を元に計算した値は?

19km/ℓ 越えだとか!

先月の、C25セレナさんの20.2km/ℓ に続き、恐ろしい記録が出ています。

また高速を走る機会がありましたら、80km/hで1時間。

是非、挑戦して見て下さい。

私も挑戦してみたいと思います。


.

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆



.

昨日の日曜日。

夜勤明けの妻、「温泉行きた~い!」に、誘われて。

佐野川温泉に行ってきました。

P1010133_edited1

出発前の平均燃費は、12.6km/ℓ

出勤前の暖機運転で、燃費はがた落ち。 weep

リセットして出発です。

バイパス乗る前には、いつもの渋滞。

やはり、記録狙うのには、午前中に出発しないとだめですね!

P1010136_edited1

佐野川温泉到着。

P1010134_edited1

平均燃費、23.9km/ℓ

P1010135_edited1

燃費マネージャーは、21.29km/ℓ

前回、10月よりも、約1km/ℓ のダウン。downwardright

気温の低下が、燃費悪化につながっているようです。

P1010137_edited1

辺りの山は、落葉広葉樹は葉を落とし、冬の景色。

ゆっくり温泉に使った後は、

「たけのこ、行こ~!」

「エ”~」 coldsweats02

P1010145_edited1

もうすぐ日没。

月も見え始めてきました。

P1010146_edited1

目的は、いでぼく牛乳で作ったソフトクリーム!

これを食べると、夜勤の疲れも吹っ飛ぶとか? coldsweats01

東名高速の、富士川SA、海老名SAでも、売っているようです。

P1010143_edited1

平均燃費計は、ここでリセット。

帰りの計測に入ります。

清水インター付近、静清バイパス・鳥坂インター出口と、いつもの渋滞。

P1010151_edited1

スーパー田子重、到着。

P1010147_edited1

平均燃費は、24.8km/ℓ

P1010148_edited1

燃費マネージャーは、22.11km/ℓ

車載燃費計では前回記録を上回ることができませんでしたが、実測値に近い燃費マネージャーでは、前回記録 21.73km/ℓ の記録更新です。 happy01

季節の違いによる、計測誤差でしょうかね?






.


.

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年12月18日 (土)

今日のお客さんは、マツダ・MPV LW3W、宮城県仙台市に帰る途中寄ってくれました。

情報は、多分に推測を含みます。

しっかり聞いとけばよかった~!

P1010109_edited1

PM 3:00 すぎ!

三重県から宮城県仙台市まで、陸送中。

増大くんの施工に寄って頂きました。

何でも、アタッチメントに、割り箸を使っていた時からの、増大くん愛用者だそうです。

と、言う事は?

私よりも、古くからの愛用者ですね。 happy01
.

事前に車両情報を頂いていたので、増大くんは準備万端。

P1110480_edited1

LW5Wと一緒だと思っていたら、大間違い。 coldsweats02

P1010110_edited1

エンジンは、L3-DE 、2260cc 。

2駆か?4駆か?わからな~い! weep
.

FFは、10・15モード燃費、11.6㎞/ℓ

4駆は、10・15モード燃費、10.0㎞/ℓ

P1010112_edited1

エアクリBOXは、ぱっと見同じように見えます。
.

到着時の、タコメーターの写真を撮ろうとしたのですが?

あれ~!

電動ファンが止まらない。

AC 切れているのに~!

ヒーター最強にして、水温下げても止まらない。r(・_・;)ボリボリ

どうやら、サーモスイッチ故障のようです。

タコメーターの状態は、意味が無いので省きます。



.

ご用命は、パウダー塗装と、増大くんはお任せ。 happy01

先ずは、ばらしてエアクリBOX入り口の、サクションパイプ内。

こちらは、一緒ですね。

P1010119_edited1

P1010116_edited1

用意していたのは、積層9段、増大くんW-MAX 。

上下外側は、8mmで折り曲げ。

その下は、2mmずつカット。

P1010120_edited1

よっしゃ~!の、ピッタシ・カンカン。(古い?)

折り曲げた所に、両面テープで固定もバッチシ! happy01

P1010122_edited1

今回は、2次側に施工予定の為、安全対策は必須です。

P1010123_edited1

スロットルバルブ手前に、これまたどんぴしゃ! happy01

問題は2次側。

準備しておいたのは、積層17段。

P1010124_edited1

2段削って、15段としました。

パウダー塗装後に施工です。

P1010127_edited1

こちらは、LW5W 。

P1110472_edited1

ちょっと、違うんですよね~!

P1010126_edited1

後は、組みつけて終了です。

P1010128_edited1

ネットは、スロットルバルブ手前に装着してから、パイプを取り付けます。

エンジン始動後は、お決まりの水ポタ。

P1010129_edited1

やはり、電動ファンは回りっぱなしでした。 typhoon

増大くんの効果をご存知のお客さんなので、あえて試乗はしてもらいませんでした。

その分、早く岐路に付いたほうがよいと思ってのことです。

施工終了は、PM 6:30

.

今頃どの辺を走っているのでしょう?

.

本日は、ありがとうございました。

その後のリポート、お待ちしています。

m(__)m






.

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年12月16日 (木)

石油給湯器に増大くん 2010年12月の計測結果!

今日の、静岡市の最高気温は、10度

真冬並みの寒さとなりました。

P1010092_edited1

計測期間は29日、給油量は100ℓ

Nennpi
              (縦軸の㎞/ℓは、無視してください)

1日の使用量は3.45ℓとなりました。 

記録更新です。 weep



.

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆




.

P1010094_edited1

今年も、おいしくいただいた富有柿も、もう終わりです。

P1010101_edited1

残りは、鳥の取り分。

P1010093_edited1

晩白柚は、だいぶ色がのってきました。

P1010095_edited1

鈴生り~!

今年は、50個近くありそうです。 happy01

先週、テレビの「朝だ!生です旅サラダ」で、やっていた、「晩白柚風呂!」やって見ようか?


.

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆


.

この間、増大くんを施工させていただいた。

C25セレナのお客さんより、衝撃画像をいただきました。 coldsweats02

S_dscf0165

こんにちは。

昨日、高速の帰りに測定しました。

掛川 → 静岡 80km/h走行です。
.

エッ!!Σ( ̄ロ ̄|||マジデ?
.

静岡 ~ 掛川、約50km

途中、牧の原を越えての20.2km/ℓ

施工後、1,000km程走って、ECUの学習も完璧のようです。

リポート、ありがとうございました。


.

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆


.

P1010087_edited1

今週は、私の誕生日!

P1010091_edited1

ハッピバースデーの後に!

何だ、このローソクは? coldsweats02

すぐには消すことが、出来ませんでした。
.

さようなら~、40代! (T_T)/~~~



.



.


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年12月11日 (土)

トヨタ・ヴォクシー Z 4WD DBA-AZR65G(CVT 2.0)に、増大くんを施工しました。

P1010083_edited1

愛知県岡崎市より、お越しいただきました。

P1010064_edited1

エンジンは、1AZ-FSE 直列4気筒 DOHC 1998cc 。

10・15モード燃費、12.6 km/ℓ

P1010065_edited1

エアクリBOXは、C25セレナよりはましですが、バッテリーと位置交換してくれると、ホンと良いんですけどね。

P1010068_edited1

エアーエレメントは、車検時に交換したそうですが、結構汚れているような。

P1010069_edited1

このままでも施工可能ですが、作業性を考えて、1次側は脱着します。

施工内容は、おまかせです。

20090313_668978

Hideさんの、今日はAZR65ヴォクシーです。(^▽^)ノを、参考にさせていただきました。

P1010071_edited1

積層14段、増大くんMAX 。

P1010074_edited1

アタッチメントの位置決めが、ちょっと難しいです。

P1010075_edited1

2点止めでは、心許ないので、アタッチメント追加です。

P1010076_edited1

予め、パウダー塗装しておいたボルトで1次側を固定。

P1010079_edited1

もう1セットは、積層13段、増大くんMAX 。

P1010080_edited1

元に戻して完了です。

P1010081_edited1

施工前のマフラー内。

直噴なので、もっとすすが付いているのかと思ったら、結構きれいですね。

エンジン始動後は、マフラーからの水は垂れていましたが、必殺の撮り忘れです。 coldsweats01

P1010062_edited1

到着時のタコメーター。

P1010082_edited1

施工後の、エンジン回転数の変化は、ほとんどありません。

試乗してもらっての感想は?

「車が、軽くなりましたね。特に出だしが軽く感じます。」

タコメーターの変化はありませんでしたが、体感できれば燃費も変わると思います。

エンジンオイル交換後、3,000km過ぎるとエンジンが重くなる等の症状などは、

ダイヤモンドだね~♪(プリプリ風

増大くん効果で、改善されると思います。

また、加速時にエンジン回転ばかり高くなり、前に進まない?等は、

シフトスケジュールの学習で、もしかしたら少しは改善されるかもしれません。

その後のリポートお待ちしています。

ありがとうございました。

m(__)m








.

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年12月10日 (金)

トヨタ・ノア ZRR75G 燃費報告18回目!& セレナ ハイウェイスター 4WD CNC25 の、中間報告を頂いています。

今日の、静岡市の最低気温は 3.3度

今季最低気温を更新しました。

P1000952

タイヤサイズは、純正 195/65R15(外径 635mm)から、BLIZZAK REVOGZ 195/70R15(外径665mm)にサイズアップしています。


P1010057_edited1

AVGは、落として 14 ㎞/ℓ

P1010058_edited1

走行距離は、300.1km

インフォメーターは、5 ℓ ぐらい狂っていそう。

P1010059_edited1

給油量は、23.72 ℓ

Nennpi

燃料消費率は、12.65 km/ℓ でした。

.

これを元に、実測値を計算してみると?

自宅~帰りの増穂インター出口の燃費は、

AVG12.7km/ℓ
に対して、実測値 12.72 km/ℓ

増穂インター~お好み焼き本舗までの燃費は、

AVG 14.5 ㎞/h に対して、実測値 13.74 km/ℓ

.
インフォメーターよりも正確だったりして? coldsweats02



.
・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆




.
先日、増大くんを施行させて頂いた、日産・セレナ ハイウェイスター 4WD CNC25 のお客さんより、中間報告を頂いています。

P1000796_edited1

10・15モード燃費、12.2km/ℓ

.

先日は、ありがとうございました。

浜松まで行ってきました。

高速走行130キロ

市街地走行40キロ


P1000795_edited1

と、同じような条件ですが、走行ルートが異なります。

Nenpi

高速だけだと静岡IC→浜松ICで14.5km/Lでした。

100km/h~110km/hで走行しています。

一応、頭の中はECOモードです。

走行は発進が、とてもスムーズになりました。

少しずつ、データ取っていきます。



.
早速のリポート、ありがとうございます。

>高速だけだと静岡IC→浜松ICで14.5km/Lでした。

これ!東名高速道路は、静岡から離れる方向に燃費が悪いんです。

浜松 IC → 静岡 IC でしたら、軽く 15 ㎞/ℓ 行ってたでしょうね。

また、10分余裕があれば、90 ㎞/h 走行も可能かと思います。

試しにやって見てはいかがでしょうか?

.
次回のリポートも、お待ちしています。

ありがとうございました。

m(__)m




.

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆



.

P1010917_edited1

今週は、娘の12歳の誕生日がありました。

小さなイチゴは章姫。

大きなイチゴは、紅ほっぺ。

1個、約100円coldsweats02

スポンジの中にも、たっぷりと仕込んであります。(私が仕込みました)

.

次は、私の誕生日です。

とうとう私は、○0歳!!! coldsweats01







.

気持ちは、38歳から、歳をとっていません。 happy01










.

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年12月 8日 (水)

2年ぶりの、ペンションだんでらいおん!2日目。

2日目の朝~! sun

P1000933_edited1

焼きたてパンで朝食です。 delicious

今日は、ほうとうが付いていたので、ほうとうだけで結構おなかいっぱい。

P1000935_edited1

がんばって、デザートまで食べ完食。

食後の一服で見つけたのが、 smoking

P1000939_edited1

霜柱。

地元では、こんな立派な霜柱は、お目にかかれません。


.

荷造りして、ペンションを後にしたのは、AM 10:15

目的地は、天気が良いのでペンションオーナーお勧めの、美し森(うつくしもり)。

途中、清里高原道路の八ヶ岳高原大橋たもとのパーキングで、記念撮影。

P1000952_edited2
P1000943_edited1

今日も快晴です。

P1000949_edited1

八ヶ岳高原大橋って、黄色だったんですね!

何回も来ているのですが、初めて知りました。

P1000956_edited1

美し森到着。

P1000955_edited1

展望台まで約15分。

久能山東照宮に続き、登ります。 run run run

P1000957_edited1

息子と、娘は休憩知らず。

P1000960_edited1

途中、ふと振り返れば、遠くに富士山。 fuji

朝靄が、なんとも神秘的。

P1000964_edited1

展望台近くに、変な壁と石の椅子。

P1000961_edited1

こちらからは、八ヶ岳。

P1000963_edited1

反対の椅子に座ると、富士山が。 fuji

うまく作ったものです。

P1000968_edited1

展望台到着です。


.

次の目的地は、野辺山にある、びっくり市。

Bikkuri

新鮮な、果物・野菜を買い込みました。

次は、清里の定番。

P1000972_edited1

萌木の村。

P1000997_edited1

もうすぐ、クリスマスですね!

P1000974_edited1

森のメリーゴーラウンド。

Images

ベッキー♪♯ の新曲、冬空のLove Song の、プロモーションビデオに出てきます。

.

次は、お昼。

ペンションで聞いた、お勧めのおそば屋さん。

藤乃屋。

観光ガイドには載っていないので、穴場とか?


P1010001

でも、地元のお客さんでいっぱい。

P1010005_edited1

私は、大もりそば。

P1010004_edited1

それと、山梨のそば屋と言ったら?

2010年 B 級グルメグランプリに輝いた、

P1010003_edited1

とりもつ煮! chick

そばは、腰があってシコシコ、とりもつ煮は、甘辛で砂肝の食感がなんとも言えません。

私的には、もう少し野菜がほしいですね。

気が付くと店内には、

P1010008_edited1

木の札がいっぱい。

1日限定10食の、そば定食のお替りしたそばの枚数が、6枚以上食べると掲示されるようです。

最高何枚だろうと、目を凝らすと?

最高の横綱は13枚。

P1010007_edited2

          チャウ(・_・ 三・_・)チャウ

よく見ると、招き猫の横には、19枚!

上には上がいるものです。



.

昼食の後に、お土産買いにひまわり市場へ。

20070203

野沢菜漬け、おそば、ワインを買い込み、少し早いですが帰路に着きます。

長坂インターから、中央高速で増穂インターまで、

P1010015_edited1

P1010014_edited1

丁度、高速出たところの信号で止まることができました。

自宅を出てからここまでの燃費は、AVG12.7km/ℓ

ここでリセットして、帰りの計測です。

P1010019_edited1

とみざわ道の駅で、いつものソフトクリーム。

食べるのは、もちろん妻! 私も少しもらいました。 happy01

P1010017_edited1

AVG15.5km/ℓ

前回はどんなだったかと調べてみたが、無い!

スタッドレスタイヤでの、増穂インター~とみざわ道の駅の、AVGデータはありませんでした。
.

PM 17:10

52号線から、国1バイパスに入ると、

P1010021_edited1

渋滞発生。

いつもよりも、早い時間が裏目に出てしまいました。

なぜ、早い時間に帰ってきたのか?

P1010043_edited1

いつもは、お客さんがいっぱいで、一度も入ったことの無い、お好み焼き本舗で夕食を取りたいが為でした。

P1010023_edited1

P1010022_edited1

増穂インター~お好み焼き本舗までの燃費は、落としてAVG 14.5 ㎞/h でした。

計算では、とみざわ道の駅~お好み焼き本舗までは、13.5 ㎞/ℓ

渋滞が悔やまれます。 weep

.

P1010024_edited1

時間が早かったので、待ち時間5分ほど。 happy01

P1010030_edited1

焼き方のレクチャーを受け、後は自分達で焼きます。

P1010032_edited1

一人で欲張りすぎ~! coldsweats02

ゆっくり食べた後は、お会計。

4人で、¥8,700。

お好み焼きにしては高いような~?

ビ~ル3杯無ければ、¥6,200。

まあ、こんなもんか~?

ここからは、妻の運転で~す。



.


自宅に帰り、空を見上げて娘が一言。

「ぜんぜん空が違う~!」 shine
.
また、行きたいですね!








.

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年12月 6日 (月)

2年ぶりの、ペンションだんでらいおん!1日目。

P1030391_2
          (写真は、前々回5月の物です。)

毎年、1回は行っているペンションだんでらいおん。

ここ2年ほどは、予定が立たず行かず仕舞いでしたが、思い切って出かけることにしました。

P1000828_edited1

BLIZZAK REVO1 195/70R15(外径659mm)から、
BLIZZAK REVOGZ 195/70R15(外径665mm)にしたので、お出かけ前に1回の計測ですが、

P1090475_edited1

距離補正係数を求めて来ました。

実距離500m のところ、マルチモードメーターは485m 。

(500-485)÷485X100≒+3.0927

P1000832_edited1

ノーマルタイヤよりも、外径30mm も違うと、トリップメーターは大分差が出るでしょうね。

スピードメーターは、まだまだ余裕かな?

行きは、自宅でリセットし忘れたので、スーパー田子重向いの、ウィンダーランドからの計測です。

P1000833_edited1

実値未入力のインフォメーターは使いません。

P1000834_edited1

車載AVG のみの計測です。

タイヤ外径の変更もあり、こちらのほうが正確だったりします。

P1000835_edited1

いきなり、バイパス乗る前の渋滞。 weep

BLIZZAK REVOGZ にして、最初に思ったのが、出だしが重い。 coldsweats02

外径が大きく、なじんでいない性もあると思いますが、先行き不安です。

P1000836_edited1

バイパス上ると、富士山クッキリ! fuji

前日の悪天候、標高が高いところでは、雪が降ったようです。 snow

P1000849_edited1

とみざわ道の駅通過時は、AVG 13.5 ㎞/ℓ

スタッドレスタイヤの最高記録は、草津温泉に行った時の13.2 ㎞/ℓ

初めは、重いと思ったBLIZZAK REVOGZ 、外径増えてもいきなり記録更新。

タイヤが回転し始めは、重いように感じますが、回ってしまえば、重さはあまり感じなくなります。

そして、びっくりしたのが、タイヤノイズ。 coldsweats02

下手なオンロードタイヤよりも静かです。 coldsweats02

直線だけでなく、コーナーでハンドル切った状態でも、ノイズの変化はごくわずかに感じられました。

5年使ったREVO1とは、大きな違いでした。

今回から、リセットしないでそのまま、増穂インター入り口まで。

P1000850_edited1

最高タイ記録の、AVG 13.9 ㎞/ℓ

増穂インターから、高速で長坂インターまで。

P1000857_edited1

今度は、きれいな八ヶ岳が見えてきました。

P1000870_edited1

スピードメーター 90 ㎞/h の、実測を求めたかったのですが、少しずれてる?

目で見る角度と、カメラの角度の違いと思い、スピードメーター 90 ㎞/h 時の実測値 88㎞/h と、記録しておきます。

高速乗ってから、ペンションだんでらいおんまでは、ず~と上り。 

燃費はがた落ち。 weep

P1000876_edited1

長坂インター出たところの、ショッピングセンターで少し休憩。

燃費は落として AVG 12.5 ㎞/ℓ

更に上りは続き、

P1000877_edited1


ペンションだんでらいおん到着時は?

AVG 11.7 ㎞/ℓ

P1000878_edited1

記録用に張り付け。


.

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆


.

お風呂に入ってからの夕食は、

P1000879_edited1

ボリューム満点。

P1000881_edited1
P1000882_edited1
P1000910_edited1
P1000914_edited1

もう食べれな~い! delicious

P1000915_edited1

まだあります。

PM 9:00 からの、ティータイム!

P1000919_edited1

ごちそう様でした。 delicious

.

一服しに、ベランダまで、 smoking

P1000932_edited1
          (シャッタースピード、60秒)

 shine  空には、満天の星。 shine

星の光って、いろんな色をしているんですね~!

.

・‥…━━━☆

.

あっ~!

流れ星! shine dash

流れ星も、クッキリ見えます。

余りにもハッキリ見えたので、目が点。 wobbly

2日目に続きます。








.


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年12月 2日 (木)

トヨタ・ノア ZRR75G 燃費報告17回目!

おしらせ、

12月4日(土)は、私はお休みをもらいます。

ガソリンスタンドは営業していますが、増大くんのお問い合わせは、受付できません。

ご迷惑をお掛けしますが、よろしくお願いします。

m(__)m


・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆


.

P1000824_edited1

土曜日に出かけるので、まだ残ってますが満タン給油しました。

なんと、5ヶ月ぶり! coldsweats01

230km の、ぶどう狩りの長距離を含みます。

後は、チョイ乗りのみ。

P1000820_edited1

走行距離は、446.9km

インフォメーター タッチの消費燃料は、58.7ℓ

10ℓ 以上は狂っていそうです。

ファームウェアのバージョンアップも考えましたが、

P1000822_edited1

足掻いて、初期化!

これでだめなら、メーカー行きです。

P1000826_edited1

給油量は、45.74ℓ

13ℓ の誤差。 weep

Nennpi

燃料消費率は、9.77km/ℓでした。 crying




.

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

.

P1000828_edited1

ちょっと早いですが、ノアの冬支度。

本番前には、一皮むいて置きたいですからね! happy01 

P1000634_edited1

今までは、純正タイヤサイズ 195/65R15(外径 635mm)から、BLIZZAK REVO1 195/70R15(外径659mm)にサイズアップしていました。

今回も同サイズ 195/70R15を選んだのですが、外径は更に大きく、665mm になりました。

体重測定もして置きました。

P1000626_edited1
P1000627_edited1

BLIZZAK REVO1 195/70R15 9.7㎏

P1000624_edited1
P1000625_edited1

BLIZZAK REVO GZ 195/70R15 9.8㎏

タイヤが磨耗したことを考えれば、BLIZZAK REVO GZ の方が軽量に出来ているようです。

P1000628_edited1P1000630_edited1


純正アルミホイールは、8.3㎏

組み合わせると、18.1㎏

では無いんです。

P1000633_edited1

18.5㎏

空気の重さ、400g

さて、燃費にはどのような結果になるでしょう。

週末が楽しみです。 happy01







.

.

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2010年11月 | トップページ | 2011年1月 »