« ミラカスタムX、燃費報告25回目!& デミオ DY3W さんから、リポートいただいています。 | トップページ | 石油給湯器に増大くん 2010年11月の計測結果! »

2010年11月 8日 (月)

祝!国宝 久能山東照宮、 記念参拝。

徳川家康を祭った静岡市の久能山東照宮が10月15日、文化審議会の答申を受けて国宝に指定されることが決まりました。

場所は?

Tizu

車で30分ほどです。

ルートは二つ。

日本平山頂から、ロープウェイで渡る楽チンルートと、

Ropu

もう一つは、一ノ鳥居をくぐり、表参道石段を登る、大変コース。

選んだコースはもちろん!

石段を登る、大変コース。
sweat01

楽して、ご利益などありません。
 coldsweats01 sweat01

.

小学校の行事と重なり、出掛けたのはPM 3:00すぎ。

到着したのはPM 3:40。

駐車場を探し、キョロキョロしていると?

駐車場のおばあさん。

「参拝は PM4:00までだから、早く行きな。駐車料金はいらないよ!」

え”~!

本来は、駐車料金500円なのですが、ラッキ~! 
happy01

何か良い事ありそうな?

P1010809_edited1

だいぶ、日も傾き始めています。


1159段の石段の始まり始まり!


はじめは、石段と言うよりも、石畳に近いですね。


P1010812_edited1


少し登ると、石垣いちご栽培元祖 常吉いちご園さん。

今の季節は、お休みです。

P1010813_edited1

石畳から、石段になりました。

P1010814_edited1

息子の姿は、もう見えません。

私のももは、すでにガクガク。
 (((゚Д゚)))ガタガタ

東照宮まで、登り切れるか?

P1010817_edited1

ずいぶんと、登ってきました。

ハ~!ハ~! 
coldsweats02

P1010820_edited1

石段脇に生えていました。

妻は、ハイビスカスと言っていましたが?

さて~?



P1000565_edited1

景色もいいですよ~! 紅葉には、少し早いようです。

昔は、もっと砂浜があったんですが、今は波に浸食されて、テトラポットで防いでいます。


P1000566_edited1

やっと着きました、
一の門。

確か?小学校の時にここまで来たような記憶があります。

昔はここから先は、参拝料が必要だったので、ここから先は初めてです。

門をくぐり、少し進むと、社務所があります。

一ノ鳥居から、ここまで約15分。

P1000569_edited1

参拝料は、大人500円、
小・中学生200円

P1010825_edited1


楼門 で、記念撮影。

楼門を抜けると、


P1000572_edited1

あともう少し。

右わきには、

P1000577_edited1

鼓楼。

P1000578_edited1

きれいですね~。

P1000600_edited1

鳥居をくぐり、唐門手前を右に。

P1000583_edited1

登ったところに、日枝神社。

左には、

P1000584_edited1

今回、国宝に指定された、本殿、石の間、拝殿が望めます。

P1010836_edited1


拝殿。

P1010837_edited1


P1010838_edited1

なぜか、ガンダムも。

左に回り、

P1000591_edited1

本殿。

更に先に進みます。

40段ほど、石段を登ると、

P1000594_edited1

徳川家康公の遺体が埋葬されていたと伝わる神廟。

P1000596_edited1

神廟に埋葬された1年後、遺体は日光に移されたとの事ですが?

この時代に、すべて移すことが出来たのか?



.



P1010835_edited1

せっかくなので、お守りを買っていく事に。

息子は、合格祈願のお守り。

ご利益あると良いですね~。

P1010845_edited1

下り始めたのは、PM 4:45。

辺りは、薄暗くなってきました。

P1010850_edited1

一ノ門から望む、久能海岸。

あー!

ミラカスみっーけ!

P1010852_edited1

暗くて、ボケボケ!

P1010853_edited1

駐車場に着いたのは、PM 5:00。

もう、真っ~暗。

今度は、もっと早い時間に昇ってみたいですね。







.

ご利益有ったのか?

今日は朝から、足がガク!ガク! coldsweats01






.

|

« ミラカスタムX、燃費報告25回目!& デミオ DY3W さんから、リポートいただいています。 | トップページ | 石油給湯器に増大くん 2010年11月の計測結果! »

日記」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1035241/37582668

この記事へのトラックバック一覧です: 祝!国宝 久能山東照宮、 記念参拝。:

« ミラカスタムX、燃費報告25回目!& デミオ DY3W さんから、リポートいただいています。 | トップページ | 石油給湯器に増大くん 2010年11月の計測結果! »